VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた   作:七斗七

310 / 334
ライブオン最強議論4

 ライブオンの中でも上位に位置づけられるS,Aランクが決まったので、次からは中堅となるB,Cランク付近の議論になる。

 現在のこのランクのメンツがこちら。

 

 

【B】 昼寝ネコマ 彩ましろ 山谷還

【C】 心音淡雪(あわ) 祭屋光 相馬有素

 

 

 ここが決まればランク表は一気に完成へと近づく。

 ……だが、ある程度順調に決まった上位層に比べ、このランクは様々な意見入り乱れる混迷模様となってしまった――

 主に議論されたのは次の意見達だ。

 

 

・あわはBなのではないか?

 

 

「先程議論になった点の本戦です! ですが、これどうなのでしょうか? 正直自分では分からないんですよね……」

 

コメント

:全ライバーといい勝負しそう

:負けることもあるけど、今のあわちゃんなら大負けはあんまり無いんじゃ?

:初期あわならDどころかZもあり得たけど、今はBでもいけそう。成長だけでここまで上げてきたのはすごい

:初見殺しには弱いけど、戦いの中で成長するよね

:隠れた最強モードもあって主人公感すごいな……

 

「ふぇへへ……ふひ、ふしゅふへへへへ……そ、そんなに言うなら上げちゃいましょうかねー! ……これが別のランキングだったらもっと心から喜べたんですけどね……」

 

 

・光ちゃんはBなのではないか?

 

 

「光ちゃん……確かにフィジカル強者だからもっと上でもいいかもしれませんね」

 

コメント

:フィジカル強者というより、ドMだからダメージくらわないでしょ

:正面から戦うと常にダメージ吸収される初見殺し

:S属性ある人は回復量をオーバーヒートさせることで勝てる、それ以外はガン無視で耐久勝負しかない

:光ちゃんと耐久勝負しないといけないのか……

:寿命が縮むわ(物理的に)

 

「これ以上議論をすると矛先が私に向く気しかしないので採用しまーす!」

 

 

・還ちゃんはCなのではないか?

 

 

「えぇぇ……あの子相当強くありませんか?」

 

コメント

:精神攻撃は強いがフィジカルが弱すぎる

:戦うとなった時点で即逃げるよあの子は

:負けたら就職って条件なら覚醒しそう

:それでも逃げるよ。逃げたから負けては無いって言う。あの子はそういう子だ

:両手を広げて庇ってるようで肘鉄でボコボコにしてるの草

 

「なるほど……最ママとしての苦労がランクに出てしまったのかもしれませんね……反省します……採用!」

 

 

・ましろんはCなのではないか?

 

 

「嫌です」

 

コメント

:反省とは?

:さては記憶喪失、弟子の技借りる展開来たな

:自分の決めたましろんのランクだけは絶対に譲らないという意志を感じる 

:淡雪特攻持ちだしBありそう

:まぁその愛情に免じてBってことで

 

 ましろんに関しては譲れない! かわいいかわいい†清楚†ちゃんってことで矛盾は許して!

 ……なんか私が†清楚†って名乗ると清楚のお墓みたいだと思ってしまった自分が悲しい。もう二度と使わない。

 

 

・ネコマ先輩はCなのではないか?

 

 

「ネコマ先輩、実は私も相当悩んだんですよね……流石は猫と言うべきか、つかみどころが無いので戦闘力が分からないんです」

 

コメント

:弱くは無いと思う

:フィジカルは多分弱い? でも冷静だし汚物武器もあるからな……

:でもお人好しなんだよなネコマー……絶対トドメさせないタイプじゃん

:めっちゃ微妙なラインだな……

:ネコマーだし下げて良くね?

 

「もはや理由じゃない!? いやまぁそれがネコマ先輩のいいところなのかもしれませんね……争いを好まない優しい先輩なんです。名誉あるCってことにしましょうか」

 

 これで一区切り。長い議論にはなったが、なんとか中堅のランクも決めることが出来た。

 ……あっ。

 

「そういえば、聖様ってネタを抜きにするとBかなと思うのですがいかがでしょう? あの方は攻撃力はすごいですけど、意外と防御は紙装甲なのでBかなーと」

 

コメント

:草、聖様の名前が出るだけで笑ってしまう

:Zが似合い過ぎて素で忘れてた

:Bかな

:BBBBBBB

:SとAには勝てないイメージあるからB!

 

 よし、改めてこれで中堅層も決まりだ。

 現状のランク表は下記の通り。

 

 

【S】 朝霧晴 心音淡雪(シュワ) 苑風エーライ(組長)

【A】 神成シオン 苑風エーライ(園長) チュリリ 

【B】 宇月聖 心音淡雪(あわ) 彩ましろ 祭屋光

【C】 昼寝ネコマ 相馬有素 山谷還

【D】 柳瀬ちゃみ 宮内匡 ダガー

 

 

 さぁいよいよここからはこの企画も終盤、最後にDランクの議論へと入ったのだが――

 

コメント

:Dはこのままでいいと思います!

:弱者のちゃみと匡+ダガーペアが、それぞれ強者のエーライとチュリリに特攻持ちなのすこ

:五期生はエモさすらある

:特攻考えると全体的にバランス取れてる気がしてくるな

:もう完成でいいでしょこれ

 

 このように反対意見少数であっさりと現状維持で決まってしまった。

 SやDのような極端な性能の候補が入るランクは、意見が固まりやすい傾向があるかもしれない。

 というわけで――

 

「これで全ての議論が終了となりました! 沢山のご意見ありがとうございました!」

 

 これにてランク表完成だーーーーーーー!!

 長かった議論の末、私達はこの不毛な争いを、ただ終わらせるだけじゃない、実りある結果として終わらせることが出来たのだ!

 まさかここまで大方の参戦者にとって納得度の高い表になるとは想像だにしていなかった。最強議論とはもっとカオスで収拾のつかないものかと思っていたけど、しっかりと議論すれば纏めることも出来るんだね!

 これもきっとライブオンのリスナーさん達の他者を受け入れられる民度の高さが故のことだ。議論などと言いながら、自分の好きを守ることだけを考えて戦っていた過去の自分を戒めよう。

 人が分かり合うには、真剣に話し合うことが大事……そんな当たり前のことの大切さを改めて知りました……。

 

コメント

:乙

:おつかれさまー

:完成じゃー!!

:¥8888

:プシュッ! ¥220

 

 コメントの皆も労い合っている。やはり戦いの後はこうでなくては。感動的な光景だ……。

 さて――それでは――行こうか――

 皆と創り出したゴールへ――

 

「さぁ皆様――議論に議論を重ね、とうとう完成したライブオン最強ランク表――ご覧ください!」

 

 

【SSS】 朝霧晴 神成シオン 宇月聖 昼寝ネコマ 心音淡雪 彩ましろ 祭屋光 柳瀬ちゃみ 相馬有素 苑風エーライ 山谷還 宮内匡 ダガー チュリリ

 

 

「壮観ですね!」

 

コメント

:ん!?

:あ、あれ?

:エッ……ェ?

:あれ? 誰かキンクリ使った?

:ちょっと男子~また時飛ばした~?

:なんだ……これは……

:そんな……俺達の戦いはなんだったんだ……

:なんの成果も!! 得られませんでした!!

:寿命縮んだわ(既成事実)

:はあああああああああああああ!?!?

:ふざけるなああああああーーーーっ!!!!

:よかったな俺の平等の拳、出番が来たぞ。その清楚(げんそう)をぶち壊す!

:これが令和の運動会か

:最初からこれがやりたかっただけだろ

 

「あははは! 流石に冗談ですよ! もし話が纏まらなかった場合用に作ってあったんです。せっかくなのでオチとして使っちゃいました! 実際のランキングは一つ前の表で既に完成していますのでご容赦ください」

 

コメント

:用意いいな……

:荒れる予感があってそれでも企画やる度胸に草

:まぁこれが事実なのかもしれんが……

:一般の方から見たランキングはこれだから

:皆100点か99点みたいなもんでしょ

 

「それでは皆様、また淡雪の降る頃にお会いしましょう!」

 

 定番の締めの言葉と共に配信を閉じる。

 今回の配信では話し合いの大切さを知ることが出来た。

 私達人間は種としてはあまりに個が分離している生き物だ。器用が故に不器用であり、頭がいいが故に間違える。だからこそ他人を、そして自分を知る為には、誰かとの対話が必要不可欠になる。

 そして――ただの偶然か神のいたずらか――私は以上のことを再確認したこのタイミングで――『彼女の火種』は轟々と燃え広がり、遂には私の下まで迫ってきていたことを知るのだった。

 

♪――――――――♪

 

 スマホの着信音が鳴り響く。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。