俺の家に巫女がいる   作:南蛮うどん

13 / 13
これにて幕引きでございます。
では、また縁がありましたら。


最終話 君の笑顔

 

 博麗霊夢と俺の関係を一言で表すのなら、同居人だ。

 それ以外で、簡単に、適切に表す言葉を、俺は知らない。

 いずれ殺す者と、殺される者。準備が整うまで、俺が逃げないようにするための、そのためだけの同居だったはずだ。

 理不尽を嫌う俺だったが、俺は、博麗になら殺されても良いと思っていた。

 初めて、あの冷たい瞳に射すくめられた瞬間、俺は自分自身の死に納得できていたからだ。この少女に殺されるのなら、理不尽と思わず、納得して死んで逝けると。

 例えそれが、俺の未来の罪故に、などと訳の分からない説明をされたとしても。博麗に殺されるのなら、俺はそれでいいと思えたんだ。

 そして、今。

 俺はいよいよ殺される。

 今更後悔は無いけれど、つまらない未練なら少しだけ。

 ああ、だから博麗。

 俺のつまらない未練なんて、容赦なく潰して、殺してくれ。

 縊って、惨めに殺しておくれ。

 

 

●●●

 

 

 土曜日。

 時刻は深夜の丑三つ時。

 場所は一目のつかない、寂れた神社で。

「準備はいい?」

「もちろん」

 俺は死に装束として、黒いスーツでびしっと決めて、治りきらなかった怪我は包帯を解いて、そのままに。

 紅白衣装の巫女姿の博麗と、相対する。

「詳しい説明とか、アンタをどうやって殺して、どうやってアンタの中の能力を封じるとか、冥土の土産に聞く?」

「いいえ。三途の川を渡るのには身軽で居た方がいいでしょう?」

「サボり癖のある死神が担当だったら、しばらく現世をさまようことになるかもね」

「はははっ、それは嫌だなぁ」

 そんなことをしていたら、うちの上司に駆逐されてしまうじゃないか。

 だから、手早く死ぬので、さっさと魂なりなんだり、回収しに来てほしい。

「じゃあ、殺すわよ」

「ええ、どうぞ」

 あっさりと言われ、俺も笑顔でそれを承諾する。

 次の瞬間、

「――かはっ」

 俺は腹を蹴り飛ばされ、そのまま石畳へと転がり、仰向けに倒れた。

 あばらが何本か持っていかれた上、内臓も傷ついてるかもしれない。まともに呼吸すらできず、浅く息をしただけでも、体に激痛が走る。

「…………」

 無言のまま、博麗は蹴り飛ばした俺へと歩み寄る。

 ゆっくりと、しかし、逃げることを許さない迫力を持って。

「死になさい」

 無表情で、何の感情も瞳に映さず、両の手で俺の首を絞めた。

「―――っ」

 冷たい手が、蛇のように首に絡みついて、締め付ける。ぐいぐいと、喉を絞めて、血管を締め付ける。

 声も出ない。

 意識も擦れていく。

 間違いなく、俺は死ぬ。ここで、俺は、博麗に首を絞められて死ぬ。

 不思議なことに、走馬灯は見えない。いや、あれは体が死を覚悟していないから起きる現象のはずだ。なら、死を受け入れている俺に、そんな無粋な物は起きないのかもしれない。

 よかった。

 これで、最後に潔く死ねる。

「―――ぁ」

 ……………………

 …………

 ……

「どうしてだよ?」

 絞り出されたのは、俺の声。

 本来だったら、断末魔も許されないほど、首を絞められ、出ないはずの声だ。

「なぁ、答えてくれよ」

 博麗が、その手を緩めなければ、声も出せないはずなのに。

 

「どうして! 今更、お前が泣くんだよ! 博麗ぃ!!」

 

 断末魔より惨めな俺の言葉が、夜空に吸い込まれた。

「…………」

 博麗は答えない。

 無言のまま、無表情のまま――――その両の瞳から、透明な滴を流している。

「憎い相手なんだろ!? お前の故郷を壊した奴なんだろ!? 殺せよ! そのためにお前はわざわざ、境界を越えて、過去にまで戻ったんだろ!?」

 最初の出会いから、俺を殺すと言っていたじゃないか。

「そのためにわざわざ半年も一緒に暮らしたんだろ!? 憎い相手と! 今すぐにでも殺したかったのを我慢して、ここまで来たんだろ!?」

 半年間、歪な同居生活を過ごしたじゃないか。

 毎日、殺意をちゃんと確認してたじゃないか。

「殺せ! 俺を殺して役目を果たせ! 博麗霊夢!!」

 裏切りを責めるような俺の慟哭。

 体の痛みなど、そんなものは引き裂かれるような心に比べたら、なんともなかった。例え、喉の奥から血がせり上がってきても、どうでもいい。

 ただ、答えを。

 ――答えを!

「…………たくない」

 首に絡む手は冷たく、震えていた。

「アタシは、アンタを殺したくない」

 しかし、声は毅然と。

「殺すのは、嫌だ」

 今までの約束を、裏切る言葉を告げていた。

「なんだよ、それ?」

 涙を流す瞳は、俺の目を見つめている。

 ぽつぽつと、熱い液体が、俺の頬に落ちてきて、それが無性に悲しかった。

「だって、お前は……博麗、お前はっ! 一度も俺の名前を呼ばなかったじゃないか!」

 悲しみのまま、俺は吠え猛る。

「出会ってから、半年間! 一度たりとも!」

「――それは!」

 無表情が崩れた。

 なんだ、その顔は。やめてくれ、そんな弱々しい顔を俺に見せないでくれ。

「アンタが、アタシの名前を一度も呼ばなかったから」

「…………っ」

 博麗ではなく、霊夢と。

 呼んでほしかったのか?

 いつから?

 どのきっかけで?

 ああ、わからない。わからないよ、博麗。

 俺はこういう人間だから、君の心を汲むことなんて出来ないんだ。

「…………だったら」

 だから、

「笑ってくれよ。なぁ? 愛想笑いでも、本気で怒っているという意思表示でもいいからさ、笑ってくれよ。俺はまだ一度も……君の笑顔を見たことが無いんだ」

 形にしてくれ。

 そうでなければ、俺みたいな奴は何もわからないんだ。

「無理よ。だって、こんな気持ちじゃ笑えない」

「なら、俺だって無理だ」

 俺はそういう人間だから無理なんだ。

 一度ぐらい死んでおかないと、優しい人間にもなれやしない。

「…………笑えないけど、一人になるのは嫌なのよ」

 なんて、わがままな。

 けれど、君を一人にしてしまったのは、それは、俺の罪だから。今更慣れ合うのは、もう無理じゃないのか? 贖罪なんて形じゃ、もう一緒に暮らせない。

 なのに、君はまだ俺に何かを言おうと口を開く。

「だから――――」

 博麗は、歪んだ顔で言葉を紡ぐ。

 

「アンタがアタシを笑わせなさい、××」

 

 俺の、名前を。

 殺し文句を。

「はは、なんだよ、それ」

 ずるいじゃないかよ、それは。

「そういう殺し方はずるい」

「黙りなさい。アタシが先に妥協したんだから、アンタもさっさと妥協しなさいよ」

 毅然と、涙を流しながら俺に命令する博麗。

 今更、何もかもなかったことにして、新しく始めるのは、俺たち足りなすぎるから。

 恨みも、殺意も、呪いも、親愛も、全部――何もかも足りないから。

 だから、妥協して殺されておくことにしよう。

 

「わかったよ、霊夢。俺が、お前を笑わせてやるよ」

 

 こうして、俺は殺された。

 今までの自分を殺されて、互いに妥協しながら生きていくことになった。

 今更、独りぼっちで生きていくには、お互い、関わり過ぎてしまったから。

 二人で、誤魔化しながら生きていこう。

 

 

●●●

 

 

 なーんて、ことがあったのは、今は昔の、さてどれくらい前だっただろうか?

 それほど時間も経ってないような気もするし、随分と時間が経ったようにも感じる。

 ただ、言えるのは、

「ちょっと霊夢? 冷蔵庫にあった俺のプリン知らない?」

「ああ、それなら食べたわ――――妖怪甘味食らいが」

「正直に言おうぜ、謝ったら許すから」

「悪かったわ。今の私じゃ、あの妖怪からこの家を守るのが精いっぱいで」

「どれだけ強いんだよ、甘味食らい!? 今でも霊夢、指一本で俺を殺せるレベルの強さじゃんか!」

「それはアンタが弱いだけよ、××」

「違う、絶対違う。この世界基準ではそれなりの方だから、俺」

「アンタの強さなんて、甘味食らいの前じゃ、塵同然よ?」

「だから、どうして毎回盗み食いの度に新しい妖怪を捏造すんだよ!?」

 相変わらず、俺と霊夢の日常はだらだらと続けている。

 間違っても、愛のある生活じゃなくて、お互いが妥協し合っている生温い関係だけど、まぁ、今は、悪くないと思えるようになった。

 ああ、後一つだけ。

「ふふふっ、捏造じゃないわ。妖怪は人の心より生まれる存在でもあるの。つまり、盗み食いをしたいというアタシの心が、その妖怪たちを生み出してしまったのよ」

「なにもっともらしいことを言ってんだ、この巫女は」

 最近、霊夢が笑えるようになった。

 だから、こんな日常にも、きっと意味はあるんだろう。

 

 

 俺の家で、素敵な巫女が笑ってくれているのなら、きっと。

 

                               fin

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。