ハドラー子育て日記 コーセルテル編   作:ウジョー

44 / 71
ぬのいちまいで すぐにわすれる

予定外ではあったが グイ族のところで世話になったついでに

以前から頼んでいた裁縫の手ほどきを グイ族の村長から受けることになった

 

゜ハドラーさん ジゼルちゃんのエプロンを作るのが目標ということですか?゜

 

「ああ とりあえずは そんなところだ」

 

装備品を自分で作る これが実現できれば面白いことになる

 

゜わかりました では・・・

お料理で使うことも踏まえまして

三角巾、手袋、作っていくことで段階的に色々勉強していきましょう

そしてそのまとめとして エプロンを作るという流れで゜

 

 

「わかった いいだろう」

 

゜ではハドラーさん まずはこれでジゼルちゃんの頭を採寸してください゜

 

「採寸?」

 

紐を渡されたが 何をするのかがわからなかった

 

゜ジゼルちゃんのサイズを調べて それを元に布を裁断します゜

 

「なるほど たしかに重要だな こいジゼル」

 

         \ はーい ハドラー様♡ /

 

オレの呼びかけに応え よってきたジゼルを椅子に座らせ頭をつかむ

 

「少し濡れているな そういえば風呂上りだったな」

 

゜ハドラーさん 頭をふいた後にクシでとかしてからにしましょう゜

 

タオルと櫛を渡されたが・・・ 

 

「タオルはともかく クシは使ったことがないぞ」

 

゜ハドラーさんも綺麗な髪ですけど お手入れしてないのですか?

では 私がハドラーさんの髪をとかしますから 

それを参考にしてジゼルちゃんにやってあげてください゜

 

           スウーーー・・・

 

オレの髪を村長がとかす

 

「・・・なかなかよい気分だ」

 

         \ ! あ・・・ あー! /

 

「おい じたばたするなジゼル」

 

足をバタつかせだしたジゼルをおさえ クシを使い髪をとかしてみた

 

             スー  スー、

 

           \ あー♡ ・・・♪ /

 

ジゼルは髪をとかすと 急におとなしくなったので 頭のサイズをはかる

 

「思ったよりも頭は大きいな それに意外とデコボコしているのだな

角も不思議な感触がある」

 

゜ええ 直接触って測ることではじめてわかることも多いですから

ではその採寸記録から布を裁断しましょう 色はどうしますか?゜

 

            \ はい ピンク! /

 

『ピンク好きですね』

 

「まあそれでいい あるか?」

 

ジゼルが手を上げた主張を採用した

 

゜ありますよ 火竜ですからやっぱり赤系になると思ってましたから゜

 

用意されたピンクの布に印をつけ ハサミで切る

 

       スパーッ

 

゜思い切りがいいですね しかもとても綺麗な切り口です

ハサミは慣れてますか?゜

 

「いや そうではないが ハサミの手入れがいいのだろう」

 

これで もうほぼ完成しているように見えるが

 

゜では 最後に端がほつれないように縫っていきましょう゜

 

「まかせろ」

 

    チクチクチクチクチク・・・・・

 

゜・・・ハドラーさん お上手ですね。

前に雑巾を縫ったときは初心者だとおっしゃっていましたが゜

 

「ああ だからヒマさえあれば古布から雑巾を量産していたからな」

 

〔それだけでこんなに上手になるの?!〕

 

村長もアグリナも大げさに驚いている

このオレが弱点をそのままにするわけがないだろうが

 

「武術だろうと魔術だろうと基礎の上達には地道な反復練習だ」

 

『マシェルの家には古布がたくさんあったのが幸いでしたね』

 

「子竜が八人もいるのだ 雑巾はいくらあってもいいだろう」

 

         \ じーーーー・・・ /

 

「ジゼル 退屈ならアグリナやヤチと遊んでいてもいいぞ」

 

まだロクに針が持てないジゼルは正直もうやることがない

 

          ぶんぶん!

     \  ハドラー様を見てる! /

 

「ふん・・・」

 

    チクチクチクチクチク・・・・・

 

゜ハドラーさん 運針中でも姿勢がいいですよね

猫背にならずに いつもキビッとしてて゜

 

「オレは目も耳も人間とは出来が違う

・・・それよりできたぞ 見てくれ」

 

縫い終わった三角巾を村長にわたした

 

゜・・・大丈夫ですね

ではハドラーさん ジゼルちゃんにつけて見せてください゜

 

 

     ジゼルは さんかくきんを 装備させてもらった

 

        守備力が4あがった

 

 

        \ ♡! ~~♪ /

 

三角巾を頭につけたままのジゼルが小躍りしている

髪の毛や角がしっかりと隠れ ほどける様子はない

 

゜素晴らしい出来ですね 使い続ければもっと馴染んでいきますよ゜

 

〔わあ~ いいなあ あたしも作れるようになるかな?〕

 

      \ アグリナつくってつくって! /

 

ヤチがアグリナに自分の分をせがんでいた

まあ それはさておき

 

「どうだ村長 とりあえず及第点と見ていいか?」

 

゜ええ 勿論です 次の機会には手袋を作れるように準備しておきますね゜

 

ジゼルはまだ小躍りしていた 今日は迷子になったり 池に落ちたりと

散々な目にあったはずだが 装備品ひとつでここまで喜ばれると・・・

 

『いいものですね 私にも作れたらいいのですが』

 

お前には無理だ 少なくとも針糸が持てん

 

『・・・そうなのですが』

 

オレは裁縫道具を片付けながら まだくるくる回っているジゼルを見て

自分の口元がほころびるのを感じた

 




今回は前回のつづきのようなものなので あっさり早めの更新です。
次回はまた新しい試みをする予定なので時間がかかるかもしれません。
日本各地で例年より早めの梅雨入りのようで 皆様どうか食べ物やカビに一層注意し お体をお大事に。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。