東方言葉録   作:ワロリッシュたん

26 / 30
おっおっ、おっおっ、おっおっ、おっぱんかんなむすたーい
おっおっ、おっぱんかんなむすたーい

では、第二十六話、よろしくお願い申し上げます。


第二十六話、唯一の可能性

どうも!引き続きぬえだよ!皆、元気にしてた?私はね・・・・・・・・ピンチだよ

だってさ、星強いんだもん、伊達に毘沙門天代理してないねー

普段は物失くしたり、どこか抜けてる星だけど、暴走してる今は彼女の馬鹿みたいに高い戦闘力が存分に発揮されて強いったらありゃしない!!

 

私も星も同じ槍を使って戦うんだけど・・・・槍の技術も星の方が断然上なのよね

勝てぬえ、ってか、星の槍の方が私の槍より長いのよ!だから、リーチで負けてるから、こっちの攻撃は当たらないのよ!

つまり、武田信玄の最強の騎馬隊も織田信長の長い槍♂に負けたんだよってことよ!

 

 

近距離戦闘に私の勝機は無いね・・・・距離をとって弾幕勝負しかないわ!!

『妖雲【平安のダーククラウド】』

スペルカードを発動させる

雷雲を思わせる黒雲が発生し、そこから弾幕が放たれる、私の得意技『平安のダーククラウド』よ!

・・・・でも、星もスペルカードを・・・・発動しない!?

『平安のダーククラウド』に直撃する星・・・・なんで星はスペカを発動しないの!?

 

星は必死に服の懐を探している、なんだか慌てているように見える・・・・まさかーーーーーーーースペルカード忘れたんかぁぁぁぁぁぁぁい!!

お笑い芸人のようにずっこける私

 

やっぱり暴走してても星は星だった!!

 

・・・・はぁ、こんなおっちょこちょいの星をスペカ使ってボコボコにしたら逆に私の器が小さいと思われるわねーーーーーよし、私もスペルカードを封印してやろうーーーーー私の決意に惚れた人は、挙手しなさい

 

私はスペルカードの束を星に見せつけるとそれを投げ捨てーーーーるのはもったいないから、懐に入れ直ーーーーすのもカッコ悪いから

「聖ー!聖ー!ちょっと来てー!」

「はいはい、なんでしょう?」

「はい、これちょっと預かってて!」

「はい、お受け取りしました」

そう言うと、人里に戻っていく聖・・・・ふう、これで私のイメージアップは間違いなしね!

 

改めて私は槍を握り締めて星と対峙する

リーチではこっちが負けてるから星に勝つには、超接近戦しか無いわね!!

 

高速ステップで星に近づく、星は私を迎撃する為に槍を突き出すーーーふ、完璧にそれは読めていたわ!

身体を逸らして槍を回避する、見事に躱した!これで、私のリーチよ!

私は槍を星に突き出す!決まったーーーー横薙ぎぃいいいいいいい!!!

 

説明しよう!星は私の槍が届く前に自分の槍を横薙ぎ、私を吹っ飛ばした

 

くそう!くそう!

私のスピードじゃあ槍を一回躱しただけで槍が星に届く前に攻撃を食らってしまうわ!

 

私が吹っ飛ばされて体勢が整う前に星は私に通常弾幕を連射する

いて、いてててて!?

モロに当たっちゃったよ!!

 

けど、今ので少し縛りが外れたわね

弾幕は弾幕でも通常弾幕はオッケーらしい・・・・これが、この勝負での重要なファクターになるわね

 

このファクターで、勝つ為の道筋が見えた気がする

とは言っても、この勝利方法で勝利を得る為には条件があるわね・・・・まあ、これしか勝ち目が無いのだから、全力でこの可能性に賭けるしかない!!!

 

私は、星に向かって突進を繰り出す、さっきと同じように星は槍を突き出す私はそれを躱し、星の横薙ぎに吹っ飛ばされる、星の通常弾幕を受ける、星に向かって再び突進、星の槍を躱す、横薙ぎで吹っ飛び、通常弾幕を受ける、突進、槍を躱す、横薙ぎ、通常弾幕、突進、躱す、横薙ぎ、通常弾幕、突進、躱す、横薙ぎ、通常弾幕・・・・・・・・・・・・何度も何度も何度も同じことを繰り返す体力の続く限り

 

そして、私はボロボロになっていくーーーーーーーーけれど、これで勝利条件を完全に満たした!!

 

「いくわよ!!」

私はそう吼えると性懲りも無く星に突進し、体力が残り少なくなっているので星の槍をしっかり躱すことが出来ずに私は真正面から槍に貫かれてしまうーーーーーーーーーーーーーように星には'見えている'

 

しかし、本当の私は星の真後ろに居た!!!

 

「星、お前はここで終わりだがな!!!!」

星の後頭部に向けて槍を一閃!!!

これで、星に一発ノックダウン!!

私の勝ちだぁああああああああああああああああ!!!やったぁああああああああああああああああ!!!

私は大きくガッツポーズ

 

さて、皆さん、どうやって私は星の後ろに居たのかの種明かしをします

皆さんは私の能力『【正体を判らなくする】程度の能力』について正しくご存知でしょうか?

私の能力は物に不定形の『正体不明の種』を仕込んで、その仕込まれた物に対する周囲の認識を撹乱する能力

例えば、鳥に種を仕込んだとすると、その形状、音、匂いなど「鳥固有の情報」を奪われ、後には行動だけが残る、つまり、「飛んでいる」という行動要素だけが残り、見ている人はその要素だけで己の知識や先入観だけで勝手にその姿を補完し、その見た目が変わるという仕組みだ

 

で、今回私がしたことは、通常弾幕に種を仕込み、星に放ち、星の後ろに回り込んだ、それだけ

 

まあ、それをする為に何度も何度も何度も星に突進をして、星に『自分に飛んでくる物体=私』という先入観を植え付けたのだ、だから星は自分に飛んでくる私の種付きの通常弾幕を私と判断し槍を突き出す、その隙に私は後ろに回り込む、後は槍で星に攻撃して、私の勝ちぃいいいいい!!

 

ああ、勝負も説明も疲れたぁ~~

 

「聖~疲れた~寝る~」

「はぁい、ぬえ、おやすみなさい」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、またまた時は戻り

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人里を御柱が襲う、その御柱を操っているのは私ーーー東風谷早苗の崇める神の一柱ーーー八坂神奈子様だ

 

人里を襲っているといっても身内なので、私は神奈子様に攻撃をすることが出来ないーーーーーーーーという常識に囚われていますね!皆さん!

私、東風谷早苗はたとえ身内だとしても、人間に危害を加える者を決して許したりはしません!!守矢神社の信仰が減ってしまいますからね!!!

 

では、

「神奈子様!申し訳ありませんが、無理矢理止めさせていただきます!!」

私は神奈子様に真っ直ぐ突進し、お祓い棒で殴りかかるーーーしかし、神奈子様はお祓い棒片手で受け止め、私を逆の腕で殴り、吹き飛ばす

 

「きゃぁああああああ!?」

吹き飛ばされる私・・・・あ、あれぇええええええ?神奈子様ってこんなに強かったんですかあ!?私の想像の三倍くらい強いんですけど!?

 

・・・・どうしましょう、どうしましょう、どうしましょったら、どうしましょう!?

 

 

普通に考えれば簡単にわかる。

こんなつえぇヤツには勝てねぇってことぐらい・・・・

 

お、落ち着きなさい、落ち着くのよ東風谷早苗!!クールに、KOOLになるのよ!!!

 

こ、こうなったら

『奇跡【白昼の客星】!!!』

私がスペルカードを発動させると、神奈子様に向かって星明かりを思わせるレーザーが放たれる

『神祭【エクスパンデッド・オンバシラ】』

神奈子様がスペルカードを発動させ、彼女のオンバシラが私のレーザーと拮抗する

その拮抗は長くは続かず、段々私のレーザーが劣勢になってくる

即座に私はスペルカードを中断し、オンバシラを回避するーーー今回、お互いに使ったスペルカードは威力の高いものでは無かったが、明らかに私の力量は神奈子様に劣っていることが分かる

 

「まだいきます!『秘術【クレイソーマタージ】』

私は二枚目のスペルカードを発動させる、神奈子様に向かって放たれる星型の弾幕群

『天流【お天水の奇跡】』

神奈子様もスペルカードを発動させる・・・・その瞬間、神奈子様の口が動いた気がする

 

神奈子様は大量の弾幕を放つーーーなんという弾幕の密度、そして威力

私はすぐにスペルカードを中断して回避に集中するしかなかった

少し弾幕に当たってしまったが、まだまだ、戦えます

 

二度のスペルカードで神奈子様に私は圧倒的に劣っていることが分かりました、しかし、私は諦めません!!

何故なら、これは神奈子様から与えられた試練だからです、先の神奈子様のスペルカード発動時に彼女は「諦めるな早苗」と言ってくれた様に私は思います

だから、私は絶対に絶対に諦めません!!!

・・・・ですから、

「見ていて下さい!神奈子様ぁあ!!『蛙符【手管の蝦蟇】』!!!」

私の元にエネルギーが集まってくる

エネルギーが溜まりきると私はそれを爆発させる!!!

神奈子様がとった対処方法は

『御柱【メテオリックオンバシラ】』

私の予測通り、力勝負だった

私の爆発と御柱がぶつかり合う

お互いのトップレベルのスペルカードのぶつかり合い、空気が震え、いつの間にか天が裂けていた

 

段々と私の弾幕が押されはじめる、しかし私はスペルカードを中断しない、ここで中断して回避に徹するような姿は神奈子様に見せたくない!!

 

徐々に徐々に徐々に御柱が私に近づいてくるーーーーーーーーもう少しで私にぶつかる寸前でお互いスペルカードの制限時間が迎え、強制的に弾幕が解除される

 

今しか無い!!!

 

これが神奈子様の弱点ーーー神奈子様は移動速度が遅く、一発、一発の威力が高い代わりに次を繰り出すのに時間が少々掛かることだ

 

 

私はこの隙に一気に神奈子様との距離を詰め、スペルカードを発動させる

『秘法【九字刺し】!!!』

大量の縦、横レーザー弾幕が神奈子様に襲いかかる、神奈子様は通常弾幕で抵抗するが、止めきれず、弾幕が命中するーーーやった、やりましたよ、神奈子様・・・・

 

満足して、私は意識を手放した

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

早苗は私に弾幕を当てると気絶して落ちていく

それを私は抱き留める

 

「早苗も強くなったもんでしょ?」

私に話し掛ける人影

「ああ、そうだな、諏訪子」

「やっぱり、早苗は成長するのが早いねえ、この間まで、諏訪子様ー、神奈子様ー、って私達に着いてくるだけだったのに」

そう言って、早苗の頭を撫でるのは、守矢神社の神のもう一柱にして、土着神の頂点ーーー洩矢諏訪子

「実際は最初の弾幕衝突で意識戻ってたんでしょ?」

「ああ、って、諏訪子!お前いつから見てたんだ!」

「ん?最初からだよ?」

「だったら、早苗じゃなくてお前が私を止めなさいよ」

「まあまあ、でも、早苗強かったでしょ?」

「正直、もうちょっと手を抜いてたら、逆にやられてたな、あれは」

「でしょー?」

 

諏訪子と二人で「これで、守矢も安泰だな」と笑い合って、人里へ向かうのだった

 

続くよ?読まないと、きゅっとするよ?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。