真・天地無用!~縁~   作:鵜飼 ひよこ。

139 / 184
第138縁:一路の中にある樹雷。

 反抗期も手伝って・・・と言えば言い訳になるだろうか?

そんな事を考えながら、踊りの集団の輪に加わる。

正直、宴にもう興味はなかった。

どうでもいいとさえ思う。

自分はただ、自分のやりたい事をやってきただけだ。

それは昔の自分からしてみれば考えられない程の我が儘で、そしてここまでやって来られたのは、我が儘を我が儘と知りつつも許容してくれた人達がいたから。

 

(我が儘か・・・僕の宇宙に出てからは、全部それだけなのかな・・・?)

 

 悔しさは確かにある。

全の言うとおり、美化したり、理想を押し付けたり、怒りもあった。

でも、それだけでその一言だけで片付けて、飲み込んだ事にしてよいものだったろうか?

思考が鈍った時、モヤモヤした時にこの剣舞だけは自分の中にあって、こなしてきた。

これは自分にとって、生まれ変わる為の儀式の1つなのかも知れない。

 

(懐かしいな・・・。)

 

 何かにつけて行ってきた。

こうしていると天地達、柾木家での温かな光景が思い浮かぶ。

それが自分の背を押してきた。

そういえば、ここはあの阿重霞の故郷だった。

これは元々ここから生まれて、阿重霞と同じように地球に旅してきたのだろうか?

人から人を伝って・・・。

自分と逆の道を巡り巡って・・・。

剣舞を押してえてもらい、照れながら動く天地の動画を見て、見よう見真似でずっと練習してきた。

何かを身につける事は嫌いじゃない。

寧ろ、楽しい。

それは変化するという事だから。

変われるという事は、一路にとって最大の命題なのだ。

だから、GPアカデミーは楽しかった。

たとえ嘘をついた偽りの自分の姿だったとしても。

そのうちに思考がどんどんとクリアになっていき、やがて考える事自体をやめ無心へと至る。

観衆の声や視線も気にならない。

だからといって、何処か一点に集中しているでもなく、逆に広がっているような錯覚に陥る。

溶け込んでいくような・・・。

 

 いつしか周囲の皆が静まり、音楽がやんでいる事にも気にしなくなった。

一通り、教えられた最後まで淡々とそれでいて完璧に舞いきる。

 

「見事だ。まだまだ荒削りだが、基本はしっかりと身についている。」

 

 静まりかえった人々の中でその声はよく通った。

紫紺の長い頭髪に口髭、泰然とした佇まいに威厳を感じるが、力強いその瞳は何処か熱い何かを感じさせる。

皆が礼を取る中、その男はつかつかと一路に歩み寄る。

 

「聞けば樹雷の生まれではないとか。だがどうだ樹雷の生まれの者、いやそれ以上に舞うとは些か驚いたぞ、客人。」

 

 その男は心底驚いたと口では言うが、顔は驚いても笑ってもいない。

 

「ありがとうございます。でも、僕に教えてくれた人達に比べればまだまだなので・・・。」

 

 相手が何処の生まれでも物怖じしない、気にしない。

思った事は、事実は曲げない。

柾木家の人はそんな人達だったのを思い出す。

ふと、一路は理解した気がした。

柾木家の懐の異様に広い、あの寛容さこそ、一路の求めている他種族との共存の在り方の根源なのだと。

だとしたら・・・。

 

「成程。余程良い師なのだろうな。樹雷の外から来た者でも、かく樹雷の様式を持てるというのならば、"王"としては一考せねばらなんな。」

 

「え゛?」

 

 今、何か聞き捨てならない単語が混ざっていなかっただろうか?

そういえば、リーエルの一般教の勉強の時に樹雷について触れた時、なんとなくこんなような顔をした人物を見たような・・・。

記憶を掘り返し、嫌な汗が背中を伝い流れていったところで、その男は悠然と上座の、その一番最上段の席に着き一路を見下ろす。

 

「柾木・阿主沙・樹雷だ。」

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。