蒼き鋼のアルペジオ ―Auferstehung―   作:主(ぬし)

7 / 7
今さら投稿


Depth 06

ニコ(・・)だ」

「───は?」

 

 俺の精神(こころ)の滾りに気付いた亡霊がギクリと動きを止めてハッとこちらを直視した。一対の奈落の眼窩に俺の強烈な怒りの表情が映り込む。そこに決定的な焦燥が差し挟まれたように見えたのは絶対に見間違えじゃない。

 

「カ、艦長……?」

 

 触れる間近まで迫っていた唇がさっと引かれ、悦に浸っていた顔貌に懸念の翳りが生じる。同時に、正体不明のおどろおどろしさにも揺らぎが生じる。頭巾のように目元を覆う前髪の向こう側で瞳が震える。霧中から現れる船首のように人に恐怖を与えるその瞳が、歪む。それは初めて亡霊が見せる人間じみた感情───“光への(おそ)れ“に違いなかった。その事実を見抜いて確信を手にした俺は半身をぐんっと持ち上げると亡霊に覆いかぶさるように迫る。

 

「昔、俺が飼っていた犬の名前だ。俺の大切な親友だ。その名前を、俺が指揮する潜水艦に与える。だが、お前に(・・・)じゃ()ない(・・)。お前はイ405じゃない」

「な、なにを言ってルの?ワタシが……」

「違う!お前は俺が求めるイ405じゃない。たしかにお前の言う通り、俺は現状を打破する“力”を求めていた。この鬱屈し、閉塞した世界を破断する“力”を求めていた。俺と共に運命の大海をひた走るに相応しい相棒を求めていた。それは断じてお前なんかじゃない」

「……やメて」

 

 唇がぶるりと震え、声音に卑屈な喘鳴が生じる。それに端を発して、司令室の発光が息を吹き返した生物の鼓動のように明滅し、廃寺の伽藍のように陰鬱だった空気に変化が生じ始めた。ウォン、と足元から聴こえる機関音が高音域にまで一気に跳ね上がり、復活の兆候を伝えてくる。毒ガスのように艦内に充満していた命を吸い込む底なしの闇が瞬く間に打ち払われ、生命力溢れる暖かい光に取って代わられようとしている。それはまさに、目の前に座する亡霊の存在が根底から揺らいでいることを如実に現していた。孤独で空虚な王座に座する亡霊が、その王座ごと蹴飛ばされようとしていた。

 

「そンな───こんなコとが───」

 

 今度は亡霊が恐慌を来たす番となった。先ほどまでの俺に対する露骨な媚びが消え、顎をぐっと引っ込めてこちらを恨めしげに睨め上げてくる。両の頬に血管のような真紅の光筋が走るも、俺には亀裂(・・)にしか見えない。不安定となって渦巻く本質を如実に示す亀裂。現実が自分の思い通りにならないことに腹を立て、混乱し、恐怖している証左。間違いなく、自身の存在の定義が危うくなっていることを自覚して焦っている。

 そう、コイツはただの亡霊だ。存在のおぼろげな、吹けば消える程度のカケラ(・・・)でしかない。そんなもの、俺が再定義し(ぬりかえ)てやる。

 自分の意気が───俺たちの心(・・・・・)が相手を呑み込んでいることを肌で感じ取り、俺は意を決してさらに踏み込む。

 

「なにしてるんだ!こんな奴さっさとやっつけろ!俺と一緒にいたいんだろう!」

「やめて───やメて、()じゃ()ない私(・・・)に呼びカけないデ!」

 

 俺の決意を前に、どす黒い双眸が恐慌にぐわっと見開かれる。音楽的な響きすらあった声は影もなく、焦燥に擦り切れている。相手を圧倒する立場が見事に逆転し、俺は亡霊を追い詰める形となっていた。

 ふと、その奥底に既視感のある瑠璃色が垣間見えた。暗い洞穴の底で、見たことのある淡い光が煌めいている。その閃きは、まるで俺の呼び掛けに呼応しているようだった。それを見て、熱い予感めいたものが胸の奥でドクンと脈動する。アイツは消えていなかった。そのことに気付いた俺の心に希望の火が灯り、気力が奮い立つ。

 

そこ(・・)にいるんだな」

 

 俺の呼びかけに応えようとするように瞳の瑠璃色はさらに光度を増していく。明滅の間隔が短く、早くなる。アイツが表の世界に出ようと───俺の下に帰ろうと、足掻いてくれている。

 

「やメて───やめロ、薄汚い人間(・・)め!!」

 

 耳をつんざくヒステリックな金切り声。先ほどまでの甘えるようだった声音から一転して敵意を剥き出しにする。亡霊が己に生じ始めた変化を察知して憤怒している。歯茎を剥き出しにして自身の肩を掻き抱いてそこに爪を立てる。そうしなければ自分が表返ってしまう(・・・・・・・)とでもいうかのように。

 その無意味な抵抗に反比例するように、両頬の妖しい光筋は漸減し、淀んでいた瞳が靄が晴れるように澄んでいく。司令室に滞留していた重油のような重苦しい気配が洗い流され、清浄な深清水のそれに変わっていく。薄くなっていく暗闇の被膜の向こうに、俺に向かって必死に手を伸ばす少女の姿を幻視する。十重二十重に落とされた緞帳の向こうからアイツ(・・・)がこちらに向かって戻ろうとしている。奈落の底に蹴落とされても、めげることなく俺のもとへ帰ろうとしてくれている。そのいじらしさがたまらないほどに愛おしい。彼女を早くこの手に抱きしめたくて、その熱い想いで全身が脈動する。

 

「……オ前も私を沈めルノか……!」

 

 うつ向き、食いしばった歯のあいだから吐血めいた怨嗟を吐き出す。肉食獣のように鋭く尖った爪と八重歯を剥き出しにして威嚇に喉を唸らせる。

 だが、もう恐怖は感じなかった。むしろ俺の胸中を支配していたのはときめき(・・・・)だった。アイツに会えるというときめきだった。俺は両足を踏ん張ってその場に力強く立ち上がり、腹の底から決意の言葉を迸らせる。

 

「お前は俺に相応しくない!俺たちの航海(みらい)に相応しくない!俺が望むのはただ一人!」

 

 ガラスに爪立てるような断末魔の絶叫が空間に響き渡る。悪霊の最期の足掻き。俺はそのど真ん中を貫くように全身を声にして叫ぶ。

 

「さあ行くぞ、ニコ!!!出航だ!!!」

 

 空間の一点で、目くるめくような金色(・・)が炸裂した。

 

 

 

 

 

 

 

───名前をくれてありがとう

───犬の名前ってのがアレだけど、気に入ったよ




実は何年も前から出来ていたのですが、「これでいいのか」「もっとシンプルに出来たのでは」「まだやり直せるのでは」などとクヨクヨしていて、投稿できませんでした。ヤンデレ設定とか二重人格設定とか必要だったのか……。仕方ないじゃないか、二重人格のヤンデレTSっ娘が書きたかったんだよ……。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。