モンスターファーム・キルジョーカー   作:標準的な♂

3 / 11
はじめてのトレーニング!

 アルガスを連れてファームへとやってきたわたしたちは、まず今月のアルガスのエサを決めることにしました。

「アルガスは何が好きなのかな?」

 ガルマッゾさんの質問に、わたしはモンスター図鑑を参照しながら答えました。

「アルガスの好きなものはニクもどきだね。嫌いなものはじゃがもどき」

「じゃがもどきは動物用のエサだからねえ。モンスターは動物扱いされるのが嫌いだし、アルガスはプライドだは人一倍高そうだから、なるべく避けたいなあ」

「でも、ニクもどきはごちそうだよ。お金がないときにはやめた方がいいね」

「じゃあ、ここはミルクもどきかな」

 ミルクもどきは、生まれたばかりのモンスターに最適な栄養食です。安価なので重宝しますが、ある程度年をとったモンスターは嫌うみたいです。

 ジョイにミルクもどきを預け、アルガスに与えました。

 

「チュパチュパ……」

 良い年こいた青年が哺乳瓶に吸い付く様は、なかなかクるものがあります。ちょっと近づきたくないモンスターだね、というホリィさんの言葉が思い起こされます。

 

「さ、エサの時間が終わったらトレーニングだよ」

「そうだね。アルガスは丈夫さが低いみたいだから、今日は丸太受けにしよう」

 丸太受けは、太い丸太で殴打して丈夫さを鍛えるトレーニングです。研修時代に一度見ましたが、どう見ても虐待でした。

 

「か…… かあ……さん…… た……たすけ……て ……」

 ものすごく嫌そうです。死ぬほど嫌そうです。無理もありません。駆け足やドミノ倒し等とは違い、命に関わるトレーニングです。

 

「クエーッ、クエーッ!」

 わたしの相棒のジョイ(トレーニングの監督もできるゴッドバード)が、無慈悲にもトレーニング開始を宣告します。

 迫りくる丸太が、アルガスに襲いかかります。ゲル種やモノリス種のような丈夫なモンスターや、ドラゴン種やゴーレム種のような体格の良いモンスターには良いかもしれませんが、逆にピクシー種やハム種のようなモンスターには、下手をすれば死ぬんじゃないかと思いました。

「ヒイッ!」

 アルガスは丸太を華麗に避けました。回避が鍛えられたように見えますが、気のせいでした。

「アルガスったらトレーニング中にズルしたよ!」

「まあ、最初は恐いよね、丸太受けなんて」

 

 しかし、それから一週間後になっても、丸太受けは頑なに嫌がります。

「アルガスったらまたトレーニング中にズルしたよ!」

「ドルマドン!」

「ぎゃああーっ!」

 ガルマッゾさんが呪文を唱えると、黒い雷がアルガスを打ちました。アルガスは焦げてアフロになりました。

「最初とはいえ、トレーニングをサボりがちだったからねぇ。来月はじゃがもどきだね」

 ガルマッゾさんもお怒りのようでした。

「家畜に……神は……」

「アルガスは反省したみたいだね」

 

 丸太受けばかり強要して、その度にガルマッゾさんのお仕置きを受けていたアルガスは、勇気を打ち砕かれ、翌月の頭には途中でニワトリになる奇病にかかってしまいました。しかし、肝心のトレーニン一向に上がる気配がありません。

「うーん、どうやったらやる気になってくれるのかなぁ」

「図鑑をもうちょっと読み込んでみるね。何かないかな……あっ」

 わたしは図鑑に気になる記述を見つけました。

 

 生まれたばかりのモンスターにも過去の経歴があります。例えばマジン種のアルデバランというモンスターは、悪いことばかりしていたけど心を入れ換えたという話ですし、ピクシー種のジャンヌは過去の戦いの記憶持っていると言われています。

 アルガスも例に漏れず、亡霊騎士になる前は、御家再興をを目指していたそうです。

 

「アルガス、大会で人気を集めて名声を集めれば、サダルファス家の再興も夢じゃないよ」

「なんだって! それを早く言ってくれよ!」

 アルガスはニワトリから元の姿に戻りました。わかやすい奴です。ウィオラさんか言っていたことを思い出しました。

「ガルマッゾ! オレを大会に出してくれ!」

「おっ、やる気が入ったようで嬉しいよ! 今月末には公式戦があるね。まずは腕試しに参加してみたらどうかな?」

 アルガスを上手いこと丸め込んだわたしたちは、月末の公式戦に向けて、気持ちを新たに頑張ります。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。