接物語   作:貝木

19 / 25




【19】アニメ「アキバ冥途戦争」1話 黒幕は運転席のメイド? +2話(予告) 

『ゾンビランドサガ』は全く合わなかったんですが、これは凄い手ごたえです、どこまでやってくれるのか期待しかありません。

まだ1話だけなので難しいですが「筒井康隆」氏の『問題外科』( スラップスティック ) に近い物を感じます。

映画だと『アウトレイジ』でしょうか。

 

1985年の射殺現場のビルと同じビルに「メイドカフェとんとことん」は入ってますね。ラーメン店もそのまま。

1階「侍女茶館」入口まで店長が歩き、カメラが引いた時、醤油ラーメン600円の看板、鉄砲玉メイドが看板前を通り過ぎる。

1999年の画像と比べると、道路片側突き当りの正方形のガラス窓のビルが同じなので、同じ通りで、同じビルです。そしてOPで一瞬映る、ライオンを背にしている会長のような雰囲気のメイドは、顔つきが間違いなく、高級車の運転席に座っていて銃撃の時、ドアを開けながら『店長!』と叫んだメイドですね。

恐らくOPでメイドが背にしているライオンのマークは、ケダモノランドのマークではなく、ライバルの系列店のモノなのでしょう。14年前「侍女茶館」の店長を鉄砲玉に襲わせたのを切っ掛けに、今はライバルの系列店の会長。( 2話考察で気づいたものがあり訂正が入り、「ケダモノランドグループ会長」ですので、よろしければ2話考察までご覧ください )

今も14年前と同じ構図で抗争してるので、ここで「嵐子」さんが登場しない方が不思議ともいえる構図ですね。ラーメン店で渡された銃は「嵐子」さんが14年前に使用後、警察に行く前「大将」に預けたものと考えられます。

 

ここからは4つに分岐します。描かれ方ですね。

-----A.黒幕であることが公然の秘密になっている場合。

-----B.運転席のメイドが巧く立ち回り、証拠も証言も無いが彼女が仕組んだと思われている場合。

-----C.運転席のメイドが完璧に立ち回り、登場人物が疑っていない場合。

-----D.嵐子だけが知っている場合。                                     

既に嵐子が派手に暴れてますが、嵐子自身も言明されていません。脚本は違ってくるはずですし、視聴者に明かされるタイミングも違いますよね。

これは材料が無く分かりません。

 

ツインテール詰めてる 『いや~~許して~~!』『はよ。詰めろや!』『もっと根元から行かんかい!』の入りが切れ味良すぎです。

 

銃撃後、『まちいや~』からのワンモーションで全員武装が最高。

 

「純情メイドぶっころ主KISS」の裏でのタイミングを合わせた銃撃。

 

1話通して「嵐子」さんが一切笑わないのがツボでした。

 

まず、上京して来た「なごみ」がアキバのヤバさ知らないのは、

死体は、ケダモノランドや対抗組織が処理しちゃってるんでしょうね。

 

パンダは御徒町さんと紹介されて、なごみの右隣が「おかち」と書かれたロッカー。店のマスコットの着ぐるみパンダですね。

 

動画10本ほど視聴したのですが、お手紙を持っていく先が聞き取れてなくて、数件「系列店だけどライバル店」になってました「私らの系列店のライバル系列の店」です。

いくらなんでも自分の系列店に宣戦布告しません。ライバル関係にある別系列の店の意味です。

 

また1985年の鉄砲玉メイドシーンで、放棄された銃がスライドしたままなのが、変だよの意見が少し。(当たり前すぎる話ですが、一応書きますね)

銃は全弾発射後、排莢後スライドがストップ、リロード待ち状態になり正常です。

銃を手にした状態で、引き金の後ろのボタンを押すと弾倉が下に落ちるので、新たな弾倉を奥まで叩き込むと、スライドが戻り初弾が薬室に送り込まれ、発射準備完了。

リロードが簡単で、弾打ち切ったのが明確に判るシステムです。

 

謎は第2話予告『賭博萌キュン録 ゆめち』ですね。

【あらすじ】昨夜の出来事に衝撃を受けるなごみ。

メイドというお仕事に疑心暗鬼になって行く中で、ひとりの【秋葉外生命体】と出会う。

そして「とんとことん」には店長により、新たな問題が持ち込まれることに……

 

【秋葉外生命体】って何です。 SFも混ぜるの? 新たな問題ってOPで顔消されてる子。

 

嵐子のオーバーキルは問題になってなさそうですね。(メタ視点ではああなった方が面白いんですが、最初のお手紙持っていく段階では、どこまでのトラブルを予想していたんでしょうか?)

「なごみ」の心理状態がお仕事に疑心暗鬼になるレベルで済んでるのが不思議です。

 

ビラ播きする「なごみ」にメイド3人が絡む定番ぽいシーンも。

 

2話が待ちきれません。 

 

 

 

 

 

 








▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。