新人提督と電の日々   作:七音

95 / 107
突発的こぼれ話 駆逐艦 萩風による、姉妹育成計画

 

 

 

「……なぁ、萩。ぶ、ブラジャーって、どういう感じなんだ?」

 

「え?」

 

 

 休日の昼下がり。

 自室でまったりと寛いでいた、陽炎型駆逐艦十七番艦、萩風(はぎかぜ)は、十六番艦である嵐の質問に、首を傾げてしまった。左で結った、紫色の短いサイドポニーが揺れる。

 カーペットの上にクッションを置いて座っている萩風の真正面で、嵐はベッドへと腰掛け、照れ臭そうにしていた。

 白い半袖のシャツに、黒いベスト。同じく黒のプリーツスカートを履いているのは変わらない。

 萩風は、背中にかかるほどの長い髪を持ち、襟首を細めのリボンで締めているのに対し、嵐は赤毛のセミロングで、跳ねの強い癖っ毛だ。

 また、ネクタイは適当に緩み、ベストの前も開けたまま。しかし、だらしないと言うよりかは、少年のような雑さが滲み出ている。

 だからこそ、嵐の口から下着に関する質問が飛び出るなど、予想だにしなかったのである。

 そんな姿を見て、嵐は誤魔化すように苦笑いを浮かべ、顔の前で手を振った。

 

 

「やっぱなんでもない! 今のなし! 似合わないこと聞いたよな、忘れてくれっ」

 

「う、ううん、違うの。驚いた訳じゃないから、安心して? 嵐」

 

 

 実のところ、読んでいた文庫本を座卓へ落とすほどに驚いたのだが、言ってしまえば傷付けるだろうと、萩風が取り繕う。

 そして、それが成功したのかを確かめる前に、逆に理由を問いかけた。

 

 

「でも、どうしたの? 急に。今まで、下着を気にした事ってなかったと思うんだけど……」

 

「別に、さ。大した理由じゃないんだよ。ただ……」

 

 

 普段のざっくばらんさを、どこかに置き忘れたのだろうか。嵐はもどかしそうに言い淀んだ。

 が、ややあって、ベッドからカーペットの上へと移動した彼女は、トスンとあぐらをかいて続ける。

 

 

「こないだの作戦、昔の俺がやったみたいに、爆雷で敵を倒したろ。その件で夕雲たちと、遊んだっちゅうか、騒いだっつーか……。あ、萩が近海警備に行ってる間な?」

 

「へぇ~、そうだったんだぁ。いいなぁ、楽しそう」

 

「ああ。けっこう盛り上がったんだぜ」

 

 

 嵐の言う作戦とは、重巡棲姫を撃滅せしめた、あの作戦の事だ。

 そして、作戦中に夕雲たちが取った行動が、史実における嵐のエピソードを元にしているのである。

 

 同型艦である舞風、野分、萩風と第四駆逐隊を編成していた当時の嵐は、南方──ジャワ島近海での作戦中、商船を爆雷で撃沈した事があった。

 既に船体に穴を開けた英国籍タンカーを相手取り、しかし駆逐艦の砲では致命傷も与えられず、業を煮やして魚雷を使おうとしたものの、勿体無いから爆雷を使っては? という水雷長の提案を司令が受け、見事に成功させたのだ。

 と言っても、この時は有効打を与えるのに三回の投射を行い、かつ二射目の至近弾で船体の穴が広がっていた為であり、その穴に三射目が入ったのも奇跡に近い。

 それ以上に困難であると予想できる、同航戦中の駆逐艦を相手にした爆雷直投げを成功させ、しかも撃沈するなど、よほどの練度がなければ 無理であろう。

 ちなみに、嵐に座乗していた司令官は、かつて駆逐艦 電へも座乗し、戦艦 大和の最期の司令官でもある、あの有賀司令だった。

 

 これらの活躍、直接関わらなかった統制人格にも情報は周知され、出撃した者たちの話を聞き、皆、大いに沸き立ったものである。

 さらにはドイツ本国へも、条約に基づいた形で情報提供がなされた。

 重巡二隻を秒殺するオイゲンや、己が身を呈し敵旗艦を討ち果たすビスマルクの活躍に、ドイツ軍人たちは諸手を挙げて喜んだ。

 決して、情報提供の際にどうしても付け加えざるを得なかった、中破したビスマルクの艶やかな姿は関係ない……と、思われる。思いたい。思った方が幸せだろう。

 

 

「んで、その流れで一緒に風呂入ったんだけど。夕雲に、えっと……。

 あら。上はサラシを巻いているのに、下は普通のショーツなんですね──って、言われて、さ」

 

「あ~、なるほどぉ……」

 

 

 話を戻し、対面する萩風と嵐。

 質問をするに至った経緯を聞いて、萩風はもっともらしく頷いた。

 女性用の下着と言えば、ブラジャーとショーツが一般的であるが、嵐の場合は違った。

 下はごく普通の、少女らしい純白のショーツを履きつつ、上はブラジャーではなく、白いサラシを巻いている。

 特に気に入っているからではなく、励起された当初から“こう”なのだ。

 対する萩風は紫色の上下一揃いであり、加えて、駆逐艦にしては大きい方である。浜風・浦風ほどではないが。

 ともあれ。サラシは嫌いでないものの、他人から言われると妙に気になってしまい、嵐はこうして、萩風を驚かせてしまった訳だ。

 

 

「やっぱ変なのか? 俺としてはこれが普通だったっていうか、これ以外に知らないし。で、ブラってどうなのかなー、と」

 

「私は変だとは思わないけど……。夕雲さんは変だって言ってたの?」

 

「うんにゃ。そういうのもアリですね、私もたまには変えてみようかしら──だと。でもなー。俺だけみんなと違って、それで萩とか、のわっちが変に思われるのもアレだしさ」

 

 

 なんとも気怠げな顔で、嵐は自分の膝に肘を立て、頬杖をつく。

 随分と遠回りしてしまったが、結局のところ、嵐が気に掛けていたのは彼女自身ではない。

 自分のせいで、妹が変に思われないか、と考えていたのである。

 少々過保護? とも思ったが、それも大切と想われているからこそ。姉の気遣いに、萩風は笑顔で返した。

 

 

「ありがとう、嵐。下着くらいで変には思われないと思うけど、そうね。良い切っ掛けなのかも」

 

「切っ掛けって、なんの?」

 

「オシャレする切っ掛け。もったいないなぁって思ってたの。嵐、せっかく可愛いのに、お化粧とか小物とか、そういうの興味なさそうだったから」

 

「ぉ、俺が可愛いとか、ないない。俺で可愛いなら、萩はどうなんのさ。天女か女神様になっちまうって」

 

「もう、嵐ったら。そんな事ないわ、私が保証する。まずは……うん。やっぱり、嵐が気にしてた下着。見えない所から始めてみましょう?」

 

「うへぇ、本気か? ヤブヘビだったかなぁ」

 

 

 萩風に押され、嵐は珍しく弱気な声を出す。

 けれど、決して嫌がってはおらず、むしろ楽しそうにも見える。

 姦しいと評するには一人足りないが、戦争の最中であることを一先ず忘れ、姉妹はああだこうだと語り合い始めた。

 

 

(嵐は男の子っぽいけど、鹿島さんに負けないくらい可愛いんだし、この際、本人にも自覚して貰わなきゃ。頑張ろ!)

 

 

 せっかく頼られたのだ。

 嵐を飛びっきり可愛くしてみせようと、かつての最後を共にした僚艦、萩風は密かに誓う。

 間近に夏を控える、穏やかな日であった。

 

 

 

 

 

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

 

 

 

 

「司令! 少しだけ、お時間をよろしいですか?」

 

 

 数日後。

 雑務を終え、香取と連れ立って廊下を歩く桐林へと、背後から声が掛かった。

 二人が振り向いた先に居たのは、同じく連れ立つ二人の少女。

 どことなく意気揚々として見える萩風と、何やら落ち着かない様子の嵐だ。

 

 

「あら、萩風さん。嵐さんも一緒なのね」

 

「ぅ、うぃっす、香取秘書官……」

 

「すみません、お仕事中でしたでしょうか?」

 

「いいえ。もう執務室へ戻る所だったから、平気よ。宜しいですよね?」

 

 

 淑やかに微笑む香取へ、嵐はモジモジと俯き加減に、らしくない返事をする。

 いつもならもっとハキハキと、元気良く返事をするのだが、妙だ。

 不審に思う香取だったが、しかしそれを問う暇も与えてくれず、萩風が桐林に話しかけていた。

 

 

「司令。嵐のこと、よぉ~く見て下さい」

 

「……なんだ?」

 

「ええっと、理由は後程ご説明しますので、とにかく見てあげて下さい!」

 

「………………」

 

 

 強気に押し切られ、桐林は言われるがまま、嵐を見る。

 彼女は沈黙し、視線がチラチラと、桐林と床を行ったり来たり。

 明らかに様子がおかしかった。

 ざっくばらんで、男勝りな言動が常の嵐が、まるで借りて来た猫の如く大人しい。

 しきりに毛先をいじる姿など、意中の相手を前にした乙女のようだ。もしや……?

 いや無いな、と自身の考えを否定する桐林だったが、続く萩風の言葉に、背筋が凍りつく。

 

 

「どうですか? 嵐、いつもと違うと思いませんか?」

 

 

 来た。男にとって鬼門とも呼べる質問が、来てしまった。

 恋愛シミュレーションゲーム的に言い表すならば、正解を選べば好感度アップ。外せば好感度ダダ下がりな、指型アイコンを使う立ち絵の範囲指定イベント。

 そして、ボーイッシュな女の子相手に発生するこの手のイベントは、失敗するとルート断絶の危機もあり得る。

 別に桐林が嵐を攻略している訳でも、ギャルゲーのキャラと思っている訳でもないが、とにかく重大な選択肢を突きつけられたのだ。

 

 桐林は顎に手を添え、傍目にはとても真剣な顔で考え込む。

 そんな彼を見て、香取は「ああ、実はすっごく焦ってますね提督」と、生暖かい視線を送っている。

 しばらく時が過ぎ、場に緊張感が漂い始めた頃、桐林の前頭葉は白旗を上げ──

 

 

「……いつもより、雰囲気が柔らかい、ような……気が、する。より、女性らしいというか……?」

 

「んなっ!?」

 

 

 ──なんとも無難かつ、どうとでも取れる曖昧な発言で誤魔化した。

 が、上記の通り、嵐の反応は大きく、真っ赤な顔で後ずさりしている。

 一瞬、選択肢を間違えたかと狼狽えそうになる桐林。

 けれど、萩風にとっては正鵠を射る返答だったようで、彼女は満面の笑みで嵐の肩へ手を置く。

 

 

「ほら、言ったでしょう? 見えない部分でも、司令はきっと分かってくれるって。ね?」

 

「……な、な、な……」

 

「嵐? どうしたの? 嬉しくないの?」

 

 

 ところが、嵐の顔はますます赤くなるばかり。

 わななく唇。自らを庇うように抱きかかえる両腕。

 その姿はさながら、現在着けている下着の色と柄を言い当てられた、年頃の少女だった。

 もちろん、桐林にそんなつもりは毛頭ないのだけれど、実は慣れないブラジャーを──フリル満点の純白のブラジャーを着けていた嵐には、耐え難い指摘だったようで。

 

 

「なんで見てもいないのに分かんだよっ、司令のドスケベー!」

 

「あっ、嵐っ!?」

 

 

 一目散に、嵐はその場から逃げ出す。

 まぁ、偶然の一致というか勘違いというか、サラシからブラジャーに変わっている事を言い当てられた形になってしまえば、仕方がない。

 ボーイッシュな嵐から乙女な反応を引き出せたのだから、ある意味、大成功ではあるはずだが、乙女である故に耐えられなかったのだろう。

 普通に喜んでいた萩風が微妙にズレているのである。

 余談だが、嵐のブラを選んだのはもちろん彼女だ。

 自分には似合わないからと、完全に趣味に走った結果がこのように終わってしまい、流石の萩風も慌ててしまう。

 

 

「ご、ごめんなさい司令っ。

 えっと、これには深……くもないですけど、キチンと理由があって、あの、ブラをですね……とにかく、ごめんなさいっ。

 後でまたお詫びに来ますからっ、今は失礼しますっ。嵐ー! 待ってぇー!」

 

 

 名前の通り、嵐のように。萩の葉を巻く風のように、二人の少女は廊下を疾る。

 取り残された桐林と香取。

 耳に痛い静寂を破ったのは、能面のような顔で「ドスケベ……?」とショックを受ける彼ではなく、事の成り行きを面白おかしく──もとい、興味深く見守っていた秘書官であった。

 

 

「提督。今、『ゲームみたいにセーブ&ロード機能があればなぁ……』と思いませんでした?」

 

「そんな事はない……です」

 

 

 図星を突かれ、桐林は思わず素で答えてしまう。

 顔面に傷を負った強面の男も、恥じらう年頃の少女には敵わない。

 男にとって世知辛い仕組みを再確認した背中からは、隠しきれない哀愁が漂っていた。

 

 最後に余談を一つ。

 このあと嵐は、「やっぱ俺にブラなんて似合わねぇ、これからはずっとサラシ一筋だ! いっそ下も褌にしてやるぜ!」などという宣言をした。

 しかし、「お願い早まらないで! せめて下だけは普通のショーツにしましょ!? ね?」と萩風に懇願され、結局、今まで通りのサラシ&ショーツに落ち着いたようだ。

 また、今回の一件を機に、サラシに興味を持つ統制人格も現れたようだが、詳細はあえて省かせて頂く。悪しからず。

 

 

 

 

 

『ドスケベって言われた』

 

「……はい?」

 

『嫌な予感はしてたんだ、いつもと違うと思いませんか、だなんて。でも、だからっていきなりドスケベはヒドいと思わない?』

 

「状況がよく分からないので、なんとも言えないのです……。けど」

 

『けど?』

 

「司令官さんは、自分がドスケベじゃないって、天地神明に誓えますか?」

 

『………………』

 

「それが答えなのです」

 

『なんだか冷たくありません?』

 

「優しくして欲しいのでしたら、鹿島さんに優しくして貰えばいいと思いますっ」

 

『えっ、ちょっと待った、いなづ──《プツッ》』

 

 

 

 

 





 なんだかやけに早く仕上がってしまい、寝かせるのもなんだなぁと思ったので、短いですが投稿します。
 嵐の着けてる下着、上はサラシですよね? 筆者にはそう見えるんですけど、折り目模様のスポブラに見えなくもないし……。ま、この作品ではサラシという事で。
 これからはメインストーリーを進める事だけに囚われず、書きたいと思った小ネタは小出しにしていこうかと思います。
 あと、クリスマス球磨ちゃん可愛い。めっちゃ可愛い。とにかく可愛い。天使かと思うたわ。
 年内の更新はこれが最後になります。
 今年一年、拙作をお読み頂き、ありがとうございました。
 来年も、どうぞよろしくお願い致します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告