東方軌跡録   作:1103

77 / 194
今回は一度没した話を、書き直したものです。
書いたものの、微妙な出来の話しがいくつかあるので、機会があればこれらも書き直して出したいと思います。


畑荒しと死の料理

秋の収穫祭が近づく中、人里で事件は起きた。

 

「これは・・・・・・」

 

「随分酷くやられているわね・・・・・・」

 

ジンと霊夢が見たのは手酷く荒らされた畑であった。しかもここだけでは無く、多数の畑と果樹園がここと同じように荒らされていたのである。

最初は獣の仕業だと農民達は思ったが、奇妙な事に獣の足跡一つ残っておらず、代わりにツタがあちらこちらに落ちていたのである。

 

「なるほど、それで私を呼んだ訳ね」

 

「そうなんだよ巫女さん。これは獣じゃなくて、妖の仕業だよ」

 

「うーん・・・」

 

霊夢は荒らされた畑の方へと歩み寄り、地面に触れた。

 

「微かに妖気を感じるわ、間違いなく妖の仕業ね」

 

「それじゃ――――」

 

「ええ、後は博麗の巫女である私に任せて頂戴。畑を荒らした妖を退治してみせるわ」

 

霊夢がそう言うと、農民達は安堵の表情を浮かべるのですあった。

 

 

農民達が立ち去った後、霊夢とジンは畑荒しの妖の追跡を始めた。

 

「それじゃジン、頼んだわよ」

 

「わかった」

 

ジンはそう言うと、能力を使い始める。

 

「軌跡は残っているな。どうやら夜遅く畑を荒らしたらしい」

 

「どんな奴なの?」

 

「ツタを纏わせているからよく分からないが、どうやらツタを操る妖みたいだ」

 

「ツタならノヅチ・・・?いえ、もしかしたらツチノコかも知れないわね。

ともかく後を追うわよジン」

 

「わかった。こっちだ、ついて来てくれ」

 

二人は犯人の軌跡を追い、歩き出した。

 

―――――――――――

 

軌跡を追って、二人は太陽の畑に訪れていた。

 

「なあ霊夢、この先には――――」

 

「ええ、幽香の畑がある場所よ」

 

「もの凄く嫌な予感がするのだが・・・・・・」

 

「奇遇ね、私もよ」

 

「どうする?」

 

「行くしか無いわよ」

 

「だよな・・・出来れば予感が外れてくれていると助かるんだが・・・・・・」

 

ジンは不安を抱えながらも、幽香の畑へと進んだ。

そしてそこには、見るも無惨な姿になった畑と、そこに立ち尽くす幽香の姿があった。

 

((うわ・・・これは不味い))

 

幽香はこよなく植物を愛する女性である。故に植物を蔑ろにする者は、人間だろうが妖怪だろうが容赦が無い。

そんな彼女が育てていた畑を荒らされたのだから、彼女の機嫌が超絶に悪いのは容易に想像出来るだろう。

霊夢とジンは、とばっちりを受ける前に立ち去ろうとするのだが―――――。

 

「待ちなさい貴方達」

 

幽香に呼び止められてしまう。

 

「な、なんでしょうか・・・・・・?」

 

「これは貴方達がやったの?」

 

「違うわ、私達は人里の畑を荒らした犯人を追ってここに来たのよ」

 

「あ、ああ・・・恐らく人里の畑を荒らした後に、こっちの畑を荒らしただと思う」

 

「ふーん、なるほどね・・・ねぇ貴方達」

 

「何よ?」

 

「私も同行させて貰うわ」

 

「へ!?」

 

「人里の畑と私の畑を荒らしたのが同一犯なら、私も行く権利はあると思うけど?」

 

「俺は別に構わないが・・・・・・」

 

「私も構わないわよ。邪魔さえしなければ」

 

「邪魔しないわよ。ただ、私の畑に舐めた真似をした奴にお仕置きしたいだけ♪」

 

幽香はにこやかに笑うが、その笑顔が非常に恐怖を感じるジンであった。

 

―――――――――――

 

幽香も加わり、再び犯人の追跡を再開するジン達。

すると今度は魔法の森に到着した。

 

「今度は魔法の森か・・・・・・」

 

「ここに犯人の寝床があるのね」

 

「・・・・・・」

 

「どうした霊夢?」

 

「いやねぇ、魔理沙の奴もツチノコを飼っていたのを思い出したのよ」

 

「そう言えば・・・ってまさか!?」

 

「その可能性はあり得るわね・・・・・・」

 

二人の頭には、魔理沙の飼っているツチノコが逃げ出し、それが人里の畑を荒し、さらには幽香の畑を荒らす光景が浮かび上がった。

そんな時、不意に後から声を掛けられた。

 

「ん? こんなところで何をやっているんだ?」

 

「魔理沙?」

 

「あら、奇遇ね」

 

「あんたこそ、何をしていたのよ?」

 

「私は家に帰る途中だぜ。そういうお前らは?」

 

「ああ・・・実は――――」

 

ジンは魔理沙にこれまでの経緯を話始めた。

 

「ふーん、そんな事が起きていたのか」

 

「ねえ魔理沙、少し良いかしら?」

 

そう言って、霊夢は幽香に聞こえないよう魔理沙に話し掛けた。

 

「あんたのツチノコ、今何処にいるの?」

 

「ツッチーか? ツッチーなら相変わらず寝ているが」

 

「家にいるのね?」

 

「当然だ。まさか霊夢、私のツッチーが畑を荒らしたと思っていたのか?」

 

「可能性はあるわ」

 

「おいおい、私はちゃんと世話をしているんだから、逃げ出す訳が無いだろう」

 

「魔理沙が寝ている隙に抜け出したかも知れないわ」

 

「そこまで言うなら良いだろう、私も同行させて貰おう。ツッチーの無実を晴らしてやるぜ」

 

「構わないけど、邪魔をしないでね」

 

「おいおい、私はツチノコハンターだぜ。寧ろ私の力が必要になるんじゃないか?」

 

「あんた、いつツチノコハンターになったのよ?」

 

霊夢が呆れながらそう言うと、魔理沙は得意気に笑うのであった。

 

―――――――――――

 

四人は軌跡を追って、森の中を歩いていた。

歩いた先には、魔理沙の家では無く、ツタに覆われている大樹にたどり着いた。そしてそのすぐ側に、チルノと大妖精がいて、何やら困っている様子であった。

 

「チルノに大? 一体どうしたんだ?」

 

「あ! ジンに霊夢に、え~と・・・・・・」

 

「幽香さんと魔理沙さんだよチルノちゃん」

 

「あ、そうだった! ところで皆は何をしているの?」

 

「私達は畑荒しの犯人を追って来たのよ。貴女達、何か知らない?」

 

「畑荒しですか・・・関係あるかどうかは分からないですが、私の家が変な妖に乗っ取られてしまって・・・・・・」

 

そう言って、大妖精は大樹の方を見る。そこにはあちらこちらにツタが巻かれており、不気味な姿をしていた。

それを見た魔理沙は――――。

 

「これは間違いないく、ツチノコの仕業だな」

 

「ええ、間違いないわ、それじゃ早速――――」

 

そう言って霊夢は、御払い棒を取り出し、大樹に近付いていった。

 

「どうするつもりなんだ霊夢?」

 

「決まっているじゃない。木ごと中にいるツチノコを退治するのよ」

 

「えー!?」

 

「ダメだ! その木は大ちゃんの家なんだぞ!」

 

「私の目の前でそんな事をするなら、ツチノコの前に貴女を倒すけど?」

 

霊夢の提案に、大妖精、チルノ、幽香がこぞって反対した。

 

「もっと穏便に出来ないか? 例えば、ツタを引き千切ってやるとか?」

 

「それは無理だな、千切って場所から直ぐに生えるから」

 

「なら幽香の能力で、ツタを退かせないか?」

 

「期待してくれるのは嬉しいけど・・・ここのツタは、木の中にいる奴の支配下に置かれているから、私の能力は効かないのよ」

 

「・・・もしかして、ツチノコって凄いのか?」

 

「ノヅチの使いだからね、一応神様の使いでもあるのよ」

 

「何か方法は無いのか?」

 

「だから最初っから言っているじゃない。木ごと退治すれば良いのよ」

 

「「「「それは駄目」」」」

 

「それじゃあ、どうするつもりなの? 木を無傷で中にいる妖を退治する方法があるの?」

 

「それは・・・・・・」

 

ジンは、霊夢に対して何も言えなかった。そんな様子を見ていた魔理沙は、不敵に笑っていた。

 

「ふふふ・・・やはりここはツチノコハンターである私の出番だぜ」

 

「何か方法があるのか魔理沙?」

 

「おう、取っておきな方法があるんだぜ。少し準備するから、待っててくれ」

 

そう言って魔理沙は、何処かへと飛び去って行った。

 

 

それから数十分後、魔理沙は鍋を持って戻って来た。

 

「その鍋は?」

 

「ふふふ、これがツチノコを捕まえる秘結さ」

 

そう言って、鍋の蓋を開ける。その中には美味しそうな匂いを漂わせるスープが入っていた。

 

「なるほど、餌で誘き寄せるって訳か」

 

「何か、おもしろみが無いわね・・・・・・」

 

「うるさいな、これで私はツッチーを捕まえたんだぞ」

 

「何でも良いけど、早く試してみましょう」

 

「わかってるって」

 

魔理沙は大樹の側に鍋を置く。すると匂いに誘われるかのようにツタが動き始める。

 

「よーし、狙い通――――」

 

ツタは鍋を掴むと、そのまま大樹の中へと引きずり込んだ。

その後、ツタは空になった鍋を放り投げた。

 

「・・・・・・」

 

「ダメダメじゃん」

 

「魔理沙は駄目だね」

 

「期待させておいてこれとはねぇ・・・正直言ってガッカリだわ」

 

「ま、まあ、今回は悪知恵が働く奴だったんだ。作戦事態は悪くは無いと思うぞ」

 

「そ、そうですよ! 魔理沙さんの狙いは良かったんですから、次は上手く行きますって!」

 

ダメ出しを出す霊夢、チルノ、幽香。それに対してフォローを入れてたのは、ジンと大妖精であった。

 

 

餌誘き寄せ作戦は失敗したが、魔理沙はめげずに次の作戦に移った。

 

「よーし! これで上手くいく筈だ!」

 

「って、何も変わっていないじゃない」

 

霊夢は再び鍋を持って来た魔理沙に対して言うが、魔理沙は指を振りながら自信有り気に言う。

 

「ちっちっち、甘いな霊夢は、私が二度同じてつをふむと思ったのか?」

 

「何か仕掛けたのか?」

 

「勿論、これは毒キノコスープ。これを食べた奴はイチコロだぜ」

 

「はたして、上手く行くかしら・・・・・・?」

 

幽香の不安を他所に、魔理沙は自信満々に、毒キノコスープを大樹の前に置いた。

 

 

それから数時間経過するが、中にいる妖は魔理沙の毒キノコスープにまったく見向きもしなかったのである。

 

「だあー! 何でだー!?」

 

「そりゃそうよ、人間相手ならまだしも。鼻が利く妖じゃ、匂いで毒かどうかわかってしまうわよ」

 

「魔理沙はバカだね」

 

「チルノに言われたら御仕舞いだわ」

 

三人の更なるダメ出しに、魔理沙の怒りは頂点に達した。

 

「もうまだるっこしいのは辞めた! 私のマスタースパークで焼き払ってやる!」

 

そう叫んで、魔理沙はミニ八卦炉を取り出す。それを見たジンと大妖精は慌てて止めに入る。

 

「お、落ち着け魔理沙!」

 

「私の家を焼き払わないでくださ~い!」

 

「うるさい! こうまで言われて引き下がれるか!」

 

半ば自暴自棄になりかけている魔理沙を、必死に宥めようとするジンと大妖精。

二人の必死の呼び掛けのお陰で、魔理沙は少し落ち着いてくれた。

 

「少し落ち着いてたか?」

 

「ああ・・・見苦しいところを見せたな」

 

「ところでどうします? 魔理沙さんの作戦が駄目なら、他にどうしようも無いですよ・・・・・・」

 

「最初から言っているじゃない。木ごと退治した方がてっとり早いって」

 

「そんなの駄目だって!」

 

「私の目の前でそんな事をするなら、貴方からやるわよ?」

 

霊夢の強攻策に反対するチルノと幽香。そんな時、ジンは全員に向けて言った。

 

「次は俺がやってみる」

 

「ジン? 何か方法があるのか?」

 

「方法っていうか、試してみたい事があるんだ」

 

「試してみたいかこと?」

 

「まあ、上手く行けば良いと思うが・・・取り合えず手伝ってくれないか魔理沙」

 

「別に良いが、何をすれば良いんだ?」

 

「少し台所を貸して欲しいんだ」

 

その言葉を聞いた霊夢は、何故か顔を青ざめた。

 

「ジン・・・貴方まさか!」

 

「そのまさか」

 

「な、何もそこまでしなくても良いじゃない!」

 

「こっちの方がより平和的だ」

 

「だからって――――」

 

「何だか良く分からないけど、大ちゃんの家を焼かないならさんせー♪」

 

「私もチルノと同じ意見よ。むしろそれで良いと思ったわ」

 

「平和的なら、ジンさんの作戦が良いと思います」

 

「決まりだな。それじゃ、準備をして来る。行くぞ魔理沙」

 

こうしてジンは、魔理沙と共にその場を後にするのであった。

 

 

それから更に時間が過ぎ、ジンは鍋を持って戻って来た。しかし、魔理沙の姿はなかった。

 

魔理沙の姿はなかった。

 

「あれ? 魔理沙は?」

 

「ああ・・・俺のスープを摘まみ食いをして・・・・・・」

 

「スープって、それですか?」

 

そう言って大妖精は、ジンが持って来たスープ指差した。

それはとても美味しそうな匂い、艶やかな色は食欲をそそるのに十分であった。

 

「あら、美味しそうじゃない」

 

「本当だ! ちょっと食べても良い?」

 

チルノがそう言うと、霊夢は物凄い形相で止めに入った。

 

「止めなさい! 死ぬわよ!」

 

「ええ!? これ食べたら死んじゃうんですか!?」

 

「死ぬどころじゃないわ、想像絶する苦痛を味わう事になるわ」

 

「どういう事?」

 

「ジンはお粥以外の料理を作ると、その料理は死ぬほど不味くなるのよ」

 

霊夢は昔の事を思い出しながら呟く。

ある日、その日の晩御飯を作るのが面倒と感じた霊夢は、ジンに作らせる事を思いつく。

 

『今日作るのが面倒だから、ジン作ってよ。あと、お粥は飽きたからそれ以外で♪』

 

そんな要求したのだが、後にジンの料理を食べた霊夢は、酷く後悔したのは言うまでもない。それ以降、ジンにお粥以外の料理を作らせないと決めたのである。

 

「そんな訳で、ジンに料理を作らせない方が良いのよ」

 

「そ、そうなの・・・それにしても、こんな美味しいそうなのに、どうして不味いのかしら?」

 

「さあ? 俺自身も分からない。レシピ通り作っても、何故か不味くなるんだ」

 

「詳しく分からないけど、微妙にジンから呪詛を感じるのよね。

多分だけど、ジンの祖先が料理関連で祟られる事をしたんじゃない?」

 

「呪われていたのか俺!? それじゃ、祓って貰えれば――――」

 

「それは難しいわね。効力は微妙なのに、地味に強いのよね。少なくとも、今の私じゃ無理よ」

 

「そうか・・・あれ? チルノの奴が静かだな?」

 

「そう言えば・・・って、チルノちゃーん!?」

 

「ブクブクブク・・・・・・」

 

そこには泡を吹いて倒れているチルノの姿があった。どうやら、ジンたちが話している間に、ジンのスープを食べてしまったようであった。

 

「まったくバカなんだから、せっかく忠告したのに」

 

「確かに、これは強烈ね・・・・・・」

 

「チルノちゃーん! しっかりしてー!」

 

「やっぱり、俺は料理を作らない方が良いな・・・・・・」

 

ジンは落胆しながら、大樹の前に鍋を置いた。するとツタがそれを掴み、中へと引きずり込んだ。それからしばらくして――――。

 

「ギャオーン!!!」

 

悲痛の叫びが、森に響き渡ると、大樹に絡まったツタは枯れ落ち、中から体を痙攣させているツチノコが発見されたのであった。

 

―――――――――――

 

畑を荒らしたツチノコを見事退治したジンと霊夢は、里の人から報酬を受け取り、帰路につこうとしていた。

その時霊夢は、ジンが元気が無いことに気がつく。

 

「どうしたのジン?」

 

「いや・・・今日の事について少し考えていたんだ」

 

そう言って、ジンはおもむろに話始めた。

 

「料理ってのは、相手を幸せにするものだと考えている。だけど、俺の料理は相手を傷つける物なんだと、改めて理解した」

 

「ジン・・・・・・」

 

「やっぱり、俺は料理を作らない方が良いと思うんだが・・・・・・」

 

ジンは沈んだ声でそう呟いた。そんなジンに対して霊夢は――――。

 

「そうね、あんたは料理をしない方が良いかも」

 

そうはっきりと言ってのけた。

 

「正直言って、あれは二度と食べたく無いわ」

 

「うっ、それは悪かった・・・・・・」

 

「でもね、ジンが作るお粥は好きよ」

 

「え?」

 

「何て言うか、味もそうだけど、食べる側の事を考えて作られいて、とても暖かく感じるの。そこが好きなのよ」

 

「霊夢・・・・・・」

 

「他が駄目でも良いじゃない。何か食べたいなら、私が作ってあげるから」

 

「それじゃ、お言葉に甘えて、早速リクエストをして良いか?」

 

「良いわよ。その代わり、荷物持ってよね♪」

 

霊夢は笑顔でそう言った。

その後、二人は買い物をし、神社へと帰るのであった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。