東方軌跡録   作:1103

178 / 194
 東方最新作が発表されて、とても楽しみです。チルノが日焼けしたことが一番驚きました。


無銘著者の価値

秋と言えば読者の秋。それに因んで、霊夢は部屋でとある本を読んでいた。

 

「……何これ、めっちゃ面白い」

 

霊夢が読んでいたのは、心を読める少女が、文通を通して、人との繋がりを取り戻すという話である。話のあらましはこうである。

 

“ある街の屋敷に、人の心が読める少女がいた。その力故に、人から恐れられ、少女また、他人を信じられなかった。

そんなある日、一通の不思議な手紙が少女に届けられた。その手紙には、少女との文通の申し出での手紙であった。

少女は僅かに出た好奇心から、その手紙の主と文通する事にした。

文通を通して、少女の閉ざされていた心は開いていき、次第に友人が出来るようになった。だがある日、手紙が全く来なくなった。

文通の相手に何かあったのだろうか? 少女は居ても立ってもいられず、僅かな手がかりを頼りに、文通の相手を探しに、屋敷を旅立った”

 

ここまでが、霊夢が読んだ本の内容である。残念ながら、この話の続きは次巻に持ち越しである。

 

「あーもう! こんな終わり方したら、余計に気になるじゃない! 何で一巻にまとめなかったのかしら」

 

文句を言いつつも、本を片手にジンの部屋に向かう霊夢。そして部屋の戸を開けた。

 

「ジン、この本の続きって――――――」

 

「うお!?」

 

霊夢が戸を開けた瞬間、ジンの素っ頓狂な声が聞こえて来た。部屋の中ではまさに、ジンが着替えの真っ最中であった。

露になっている彼の裸体、その肉体はかなり引き締まっており、霊夢は思わず目を奪われてしまった。

 

「ノックぐらいしろ!」

 

「ご、ごめん!」

 

ジンの言葉に我に返った霊夢は、慌てて戸を閉め、その場を脱兎の如く去った。

 

「あーもう、ビックリしたわ・・・・・・」

 

ようやく落ち着きを取り戻した霊夢であったが、先程の事もあって、ジンと顔を合わせるのが気まずかった。

 

「続きが読みたいけど、流石にあんな事があった後だとねぇ・・・仕方ない、今日は諦めるか」

 

ため息をつきながら、部屋に戻る事にした霊夢。

部屋に戻って返しそびれた本を読み返そうとした時、ふとある事に気がついた。

 

「あれ? この本、作者名が無いわね」

 

通常なら、作者の名前が記されている筈だが、この本にはそれらしい物がなく、代わりに変わった印がされていた。

 

「一体誰なんだろう・・・小鈴ちゃんに聞いてみようかしら」

 

霊夢は本を手に持ったまま、鈴奈庵へと向かった。

 

――――――――――――――――

 

鈴奈庵に着いた霊夢は、早速件の本を小鈴に見せたが、反応は芳しくなかった。

 

「うーん・・・私の知る限り、この無銘著者に心当たりはありませんね」

 

「無銘著者?」

 

「匿名で出された本の作者の総称です。中には有名著者の物もあって、コレクターには高値で取り引きされる場合もあります」

 

「ふーん、これもその一つって訳ね。これだけ面白いんだから、名のある人だと思うんだけど」

 

「著者を特定するのは結構難しいですから、何か手掛かりがあれば良いんですが……」

 

「手掛かりと言えば、こんな印があるんだけど」

 

霊夢は本にある印、それは瞳を象った物であった。それを小鈴に見せると、彼女はある事を思い出す。

 

「あれ? この印、阿求のところにあった本にもあったような・・・・・・」

 

「阿求のところの?」

 

「家に行った時に、妙に丁寧に飾られた本がありまして、その本に同じ印がありました」

 

「阿求の部屋にねぇ・・・とりあえず行ってみますか」

 

霊夢は小鈴に礼を言って、鈴奈庵を後にした。

 

――――――――――――――――

 

稗田の屋敷に訪れた霊夢は、早速阿求に件の印を見せた。すると、阿求の表情が険しくなった。

 

「霊夢さん。この本、どちらで手に入れましたか?」

 

「え? ジンから借りた物だけど・・・・・・」

 

「なるほど・・・はぁ、あの人の交流広さには、ただ驚くばかりですね・・・・・・」

 

阿求は何故か、呆れた表情をしてため息をついた。その後で、改めて霊夢が持って来た本について話始めた。

 

「これは、知る人しか知らない高名な無銘著者、通称“瞳”が書いた本です」

 

「んん? 高名なのに無銘?」

 

「この人は決して、名を記さないんです。その代わり、この瞳の印を記載する事から、一部の人から“瞳”と呼ばれています。そして、この人が書いた作品はどれも名作で、根強いファンがそれなりにいるんです。私もその一人です」

 

「なるほどねー。まあ確かに、この人の作品は面白いわよね」

 

霊夢は至って軽い気持ちでそう言った。彼女にとって瞳は、面白い話を作る作者の一人程度の認識でしかなかったからである。だが、阿求の次の一言でそれは簡単に覆してしまう。

 

「あの、霊夢さん。一応聞きますが、この本の価値を御存じで?」

 

「ん? 精々八十銭位じゃない?」

 

「違いますよ! 最低でも五百円はします!」

 

「ごっ!?」

 

阿求の口から、とんでも無い額を聞いて、開いた口が閉じなくなった霊夢。それから暫くして、言葉を震わせながら、阿求に再度尋ねた。

 

「な、な、な、何で本一冊がそんな値段になるのよ!?」

 

「元々無銘著者の本は、大抵が自己出版なので、発行数が少ないんです。ましてや瞳の作品。通常より価値が高くなるんです」

 

「だからっていくらなんでも・・・・・・」

 

「更に霊夢さん、貴女が持って来た本は、状態が非常に良いんです。まるで、新品同然のように。この事から更に価格はあがります」

 

「・・・・・・ど、どのくらい?」

 

霊夢は恐る恐る阿求に尋ねると、彼女は有り得ない額を口にした。

 

「千円。オークションならば、その数倍に羽上がりますよ」

 

霊夢は眩暈に襲われた。暇潰しで読んでいた本が、とんでも無いお宝なんて、誰が想像できただろうか。

 

「・・・・・・金庫に閉まっておくわ」

 

「それが懸命ですね」

 

こうして霊夢は、衝撃な事実を知り、フラフラになりながら神社へと帰って行った。

 

――――――――――――――――

 

神社に戻った霊夢は、早速この事をジンに伝え、本専用の金庫の購入を進言するのだが――――――。

 

「ハハハ、エイプリルフールは半年前だぞ霊夢」

 

笑い話として一蹴されてしまった。

 

「本当なんだってば! この数百円の―――――」

 

「それこそ有り得ないって。だってそれ、俺の“友人”が書いた本なんだから」

 

「・・・・・・は?」

 

霊夢は耳を疑った。ジンはあの無銘著者の“瞳”と友人である。霊夢の直感が嫌な予感を感じていた。

 

「まさかと思うけど・・・これ自筆?」

 

「ああ、送って貰った本は全部自筆だ。ほら、これも全部」

 

そう言って指さした本棚。その一部に収まった十数冊の本、これらは全て“友人”の自筆小説と、ジンは言ったのである。もちろん、例の“瞳”の印はしっかりと全てに記されていた。

 

「あ、あははは・・・これが全部あの・・・・・・」

 

「霊夢? どうした? 具合が悪いのか? 顔が青ざめているぞ?」

 

「・・・・・・きゅー」

 

「霊夢!? おい! しっかりしろ霊夢!!」

 

霊夢はあまりにも信じられない事実に、意識を手離してしまった。ジンの呼び掛けも虚しく、彼女が目覚めたのは翌朝の事であった。

 

――――――――――――――――

 

旧地獄に存在する地霊殿。その主であるさとりは、自室で執筆作業をしていた。

 

「今回はどんな話にしようかしら?」

 

ジンとの文通のおかげで、インスピレーションが刺激され、創作意欲が沸き立っていた。普段なら数十年に数冊程度であったが、この一年で十数冊を書いていた。

 

「その前に、まず最初にこれを書いておかないと」

 

そう言って、本にある印を書く。それは紛れもなく、“瞳”の印であった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。