ソードアート・オンライン ~逆位置の死神~   作:静波

7 / 74
第七幕・絆

 

 

 マーチが戻ってくるまでの間、アルゴさんを中心に《ガイドブック》作製のために、情報の交換がなされることとなった。

 

 私は席を外し、マーチの様子をうかがいに行くことにした。

 

 彼ら(アルゴさんは女性だが)4人だけで話を進めた方が効率も良いだろうし、私のような新規組に聞かせ辛い会話もできる様にと、一応気遣ったつもりだ。

 

 私達の借りている部屋は3人部屋なので、私も部屋の扉を開錠できるのだが、念のため、軽くノックする。

 すると、扉の防音機構がいったん解除され、その瞬間、中からマーチの声が聞こえてきた。

 

 

「ルイ! 俺と結婚してくれ!」

 

 

 突然の台詞に思わず吹いた。

 

(え? 何で今、プロポーズ!?)

 

 ノックに気付かれていなかったようなので、仕方なく扉を開けた。

 

「マーチ? ルイさん?」

 

 おずおずと、扉から首だけ突っ込んで中の様子を伺うと、椅子に座ってマーチに背を向けていたであろうルイさんに、マーチが真剣な表情で向き合っていた。

 

「俺がお前を守るって言ったのは本気だ。それに、俺はお前と一緒にいたい。現実に帰って、ちゃんとお前と結婚したい。だから、今は俺を信じて、傍にいてくれ。一緒にいてくれ」

「……マーチん……」

「不安なのも分かる。だから、その不安は俺が一緒に背負う。今はまだ現実には帰れない。けど、俺はお前と一緒にいられる。結婚することもできる。一緒に生きて帰ろう。ルイ」

「……うん……マーチん……」

 

 そう言って頷いたルイさんは、立ち上がり、マーチの胸に――

 

(……気付かれていないのなら、野暮は止めましょう……無事に話もまとまったようですし)

 

 私はそっと扉を閉め、部屋を後にした。

 

(今度何か、結婚祝いでも上げないとなりませんね)

 

 まさか、親友への結婚祝いをゲームの世界で考えることになるとは、思いもしなかった。

 

 しかしこれで、居場所らしい居場所は思いつかなくなった。

 食堂では、4人が真剣な面持ちで話し込んでいて、交じれる雰囲気ではない。

 

 私はそのまま宿屋の外に出て、空を仰ぎ見た。

 

 時刻は10時を回ろうとしている。

 

 本当ならソロで狩り、と興じたいところだが、今の私が――特に戦闘スキルを持っていない状態で――この村の周りのモンスターに勝てるかというと、難しい、というか無理だろう。

 

 なら、するべきは別の事だ。

 

 攻撃スキルの代わりに使っている日常系スキルを、村の端でコツコツと上げることにした。

 単なる時間つぶしともいうけれど……。

 

 人目につかないところで30分ほど時間をつぶし、宿屋に戻ると、食堂は、ちょっとしたお祭り騒ぎになっていた。

 

 その人だかりの中心には――

 

「しかしまあ! お前ら、リアル顔でもそんなに変な印象うけねーな!」

「俺らとしちゃ、マーチの背の低さには驚いたがな!」

「ってぅおいこらぁ! 2度と背のことを口にすんじゃねええ!」

「ダメですよ~、マーチん、背のことはホントに気にしてるんですから~」

「わっかりました、ルイ姐さん! もう2度とマーチの背丈のことは言いません!」

「……オイ、背丈のこと以上に、俺の嫁に手ぇ出したら絞め殺すぞ」

「待て待て待て! マーチ目がマジ怖い!」

 

 ――などなど。

 

 騒ぎの中心はマーチで、そのマーチを囲むように、大勢のβ経験者達が集まってきたようだ。

 

 驚いたことに、ルイさんもその場にいた。

 マーチのプロポーズを受けて、随分と落ち着けたのだろう。その表情には、先刻までの不安や恐怖といった感情は鳴りを潜めていた。

 

 騒ぎの中では、所々剣呑とした内容もあったようだが、全体的には笑いが絶えず、みんな終始笑顔だった。

 

 この状況を見て、何故ノイズさんがマーチの名前を呼ぶ時、若干声を小さくしていたのか、理解した。

 

(マーチの《友情》という二つ名は、伊達じゃない、ということですね)

 

 おそらく、マーチの名に反応して、ここに集まってきた人たちばかりなのだろう。

 βの時、マーチはどれほど友好の輪を広げていたのか、窺い知ることができた。

 

「ほらほらマーチ。顔馴染みの皆さんとお祭り騒ぎも良いですが、私にも何か言う事があるのではないですか?」

 

 軽く声を掛けながら、私もその輪の中に入って行った。

 

 結局、昼過ぎまでお祭り騒ぎは続き、私達3人が村の外で狩りを始める時には、他のβ経験者達も数名同行するという状況になっていた。

 

 

 

 

 

 ――そんな状況から始まったこの世界での生活は、β経験のあるマーチや、他のβ経験者達にも支えられ、無事にスタートすることができた。

 

 

 

 

 ――そして――

 

 

 デスゲームの開始から、1ヶ月。

 

 未だ第1層はクリアされておらず、しかし、全プレイヤーの5分の1──すでに2000人ものプレイヤーが亡くなっていた。

 

 

 

 幸運にも、私、マーチ、ルイさんの3人は、生き残っていた。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。