せっかく転生したのなら楽しまなきゃ損でしょ   作:黒ウサギ

23 / 28
二十三話 夜のお仕事、家族が増えるよやったねry でしょ

 

『鵺』という生き物をご存知だろうか?

正体不明だったり、スライムみたいなヌメヌメした生物だったり、幼女だったり、雷獣だったり

猿の顔に狸の胴、虎の手足で尾は蛇だったり。

本日相対するのは『鵺』である

 

 

 

 

「めっちゃバリバリいってる・・・・・・」

 

学園長からの電話の内容は世界樹麓で雷が発生しているということ。それを確認しに行った魔法先生の証言によると猿の顔が見えたという人もいれば、幼い子供が見えたという。

確実に正体不明である。十中八九『鵺』の仕業だろう、と伝えたところ出動命令をもらった。悪滅喰らったこの怒り、鵺にぶつけるとしよう

 

というわけで現在世界樹麓、例えるならば積乱雲の中に突っ込めばこうなるんだろうなという勢いでバリバリいってる。やめてっ!

しかし魔法先生が一人もいないのは何故だろうと辺りを見渡すと・・・・・・いた。世界樹を囲むようにして結界を張っているご様子。

もしかしてコレを俺がソロクエストするの?と疑問の視線を投げかけると頷かれた。G級気分だわ・・・・・・

ここで愚痴を言っても何も解決しないので、まずは話し合いができないかと近寄ると足元に雷が落ちた。近寄るなってか

選択肢は三つ。一つ目は完全に滅すること、出来ない事ではないががそれは可哀想に思えてくるので最終手段で

二つ目は麻帆良から追い払うこと、なのだが恐らく追い払ったところで直ぐに戻ってくるのだろう

三つ目は適度に弱らせて幻想郷にぶっこもう作戦。幻想郷は来るもの拒まずらしいのでこれが一番最良に思える

というわけで適度に弱らせよう作戦開始。先ずはと適当に魔法の矢を放ってみる、それがいけなかった

消えた?と思った瞬間に俺の体は吹き飛ばされていた。俺が先程までいた場所には鵺がいる、雷獣と呼ばれていることを失念してましたハイ。

要するに『雷天大壮』と同じ状態だろう、動きが速すぎてウザったいことこの上ない。炎髪灼眼で応戦するかと考えたが一応は闇の魔法なのであまり大勢に見られるのは好ましくない

でも一方的に嬲られるつもりはこちらにはない。よろしいならば弾幕だ

 

虹符「彩虹の風鈴」

 

気を操り弾幕を七色の弾幕を自身から放つ、七色の弾幕は放出された直後こそ密度が薄いが展開していくにつれて濃くなっていく

あとそれと自分で出しといてなんだけどこのスペカ目に悪い。虹は遠目で見るから綺麗なんだと無駄に悟ってしまった

一方鵺であるが弾幕が濃いので高速で移動しようにも移動先がない状況なので段々と被弾していく。目に見えて衰弱していくのがわかった

これ以上やってしまうと捕獲ではなく討伐になってしまって報酬が減る・・・・・・違うこれモンハンじゃなかったね。現実をみようか

戒めの火矢21柱放つ、直撃したが未だ暴れているのでしばらく様子見。なんかモンスターボールでサンダー捕まえようと奮迅した時を思い出す。Aボタン連打で捕獲率上がるとか子供心で信じてた。個体値なんて知らなかったあの頃が懐かしい・・・・・・

暫くすると諦めたのか抵抗が小さくなってきたので近寄ってコミニュケーション、ここで余計なことをするとBADコミュニケーションになるからPさんは注意だ

まぁそんなヘマすることはないので近寄ってみると鵺が光だした。目がくらみ光が収まるのを待って目を開く・・・・・・幼女八犬伝

 

「何者じゃお主、儂におうても他の連中と違い動揺した様子もない」

 

おい誰かましろファング連れてこい。

確実に十中八九『タユタマ』の鵺だコレー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それでその子が件の鵺・・・・・・というわけじゃな?」

 

学園長室に鵺と一緒に事情説明に来たわけだけど

 

「冗談とか、誘拐してきたとかじゃないんじゃな?」

 

学園長お前が俺のことをどう思っているのか理解したよ。法定で会おう!

そりゃ確かにこの子が鵺ですって紹介したところで直ぐに信じてもらえるとは思ってなかったけどさ、誘拐犯扱いはあんまりじゃんよ・・・・・・

そして件の鵺は俺のズボンを掴んで離さない。原作でも美冬さんのスカートの裾握ってたもんなぁ、可愛いなぁ・・・・・・

いかんいかん危ない危ない、俺はその手の趣味は無いんだノーマルなんだ

煩悩を退散させ学園長の誤解を解き鵺の処遇について話すことに

 

「儂としては麻帆良に置いておくことは反対なんじゃが・・・・・・」

 

「俺としては幻想郷に行ってもらうのが一番なんだけど・・・・・・」

 

「い や じゃ」

 

「「ですよねー」」

 

さすがの我侭っぷりである。最初こそ幻想郷に送り出せばいいやと思いゆかりんを読んだが曰く

 

「既に向こうの鵺のポジションは埋まっている」

 

とのこと。え、鵺って種族が二人いたらあかんの?と聞いてみたところ

 

「儂はそのスキマが苦手じゃ」

 

と鵺の方から意外なお言葉。ゆかりんアンタ何したのよ・・・・・・とジト目を投げかける

顔を逸らしながら昔やんちゃだった頃にいじめてたとか暴露された。太転依(たゆたい)いじめてんじゃねーよ!

鵺が幻想郷は嫌じゃ嫌じゃと拒むのでどうしようかと学園長と再び頭を悩ます

 

「儂はお主といるぞ」

 

爆弾発言ktkr

学園長とゆかりんの視線がジト目に変わった。嫉妬は見苦しいぞ貴様ら、特に年寄りの嫉妬はな!

ヒュッと頬を何かを掠め血が流れる。口は災いの元とはよく言ったもんだ。チャックしておこう

鵺に何故俺なのか聞いて見ると「儂を知っておるし恐怖しない」とAnswer頂いた

まぁ世界樹で暴れてたのも誰かに見つけてもらいたかったっていう寂しがり屋のお茶目が為した行動ですし・・・・・・

 

「学園長さえよければ俺も引き取ろうかなーって思ったり・・・・・・ラジバンダリ」

 

軽くネタを挟んで見たがスルーされ渋々といった感じで許可が降りたが条件も付けられた

1、鵺が何か仕出かした時の責任は俺が取ること

2、たまに儂にも顔を見せること

3、女子寮から家族用の教員寮に引っ越すこと

二つ目以外は当然の形だと思う、というか二つ目なんだ、鵺はお前の孫じゃねぇぞジジィ

こら鵺、じーじとか言うな図に乗るからめっ!

でもまぁそれぐらいで鵺が淋しい思いをせずに済むならと承諾。明日から引越しの準備を始めねば・・・・・・

家族が増えたねやったね鵺ちゃん!




どういうことだおい、三千文字もないじゃねーか!
ごめんなさいネタ抽出できてないんです
そろそろ主人公の能力について書くべきか検討中
『タユタマ』知ってる人どれくらいいるのかなとも思ったけど鵺を登場させてみた後悔はしてるけど謝らない。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。