時の女神が見た夢   作:染色体

80 / 84
エピローグ1 宇宙暦805年 未来への夢

宇宙暦805年 1月10日 モールゲン星域

 

人類未踏領域、人類にとっての新たなフロンティアへの開拓団がこの日、モールゲンから出発しようとしていた。

そのリーダーは独立諸侯連合前盟主のクラインゲルト伯が務めることになった。彼はかつてウォーリック伯と交わした約束を生きているうちに果たせたのだった。

 

グリルパルツァー率いる探検団の事前探索では、既知宇宙にない様々な驚異が未踏領域に確認されていた。

開拓団はその数々の驚異と共存し、時に敵対しながらも人類の可能性を広げて行くことになるのだ。

 

フランツ・ヴァーリモント元少佐は、開拓団の分団のリーダーとして、分団員の取りまとめを行なっていた。

彼の夢、無人の惑星を開拓するという夢を叶えるために、彼は同盟軍を辞めてこの開拓団に志願していた。

開拓船イオン・ファゼガスII号への分団員の案内をあらかた終えたヴァーリモントは、重い荷物を女性が一人で苦労して運んでいるのを目にした。

 

「持ちましょうか?」

ヴァーリモントが声をかけると、女性は一瞬驚き、すぐに笑顔になった。

「ありがとうございます」

「私はフランツ・ヴァーリモント。この分団の取りまとめをしています。ええと、ミス……」

「テレーゼ。テレーゼ・ワグナーと申します」

ヴァーリモントはワグナーを綺麗な人だと思った。それに何故だか以前から知っていたような、そんな気もしていた。

 

船に向かって歩きながら、ヴァーリモントはテレーゼに尋ねた。

「お一人で開拓団に申し込まれたのですか」

「ええ。私は結婚していたのですけれど……少しトラブルがあって離婚しまして。その後はずっと父の介護をしておりました。でもその父親も死んでしまって。何もなくなってしまった時に、銀河開拓団の募集のポスターを見たんです。私、誰もいない惑星を、その……どなたかと一緒に開拓するのが夢だったんです。開拓団ならそれができるんじゃないかと思って……。お笑いになりますか?」

 

ヴァーリモントは驚いた。自分の夢と一緒だったからだ。

「私も同じ夢を持っていました。私は、だから軍に入って農業と土木の知識を身につけたんです」

「まぁ!」

 

いつしか二人は見つめ合っていた。もう少し、このまま話をしていたいと思った。

 

「出発までまだ時間があります。少し座って夢の話をしませんか?」

「ええ、喜んで」

 

開拓船イオン・ファゼガスIIは、二人の夢、開拓者全員の夢、人類全員の夢を載せて出発する。

 

夢は終わらない。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。