私が希望ヶ峰学園から出られないのはモノクマが悪い!   作:みかづき

7 / 66
第1章・自由時間4時限目

ガチャ。

 

私は購買部の中にある「モノモノマシーン」とやらに「モノクマメダル」というあのクマ野郎の顔が刻まれたゴールドコインを投入し、レバーを引いた。

 

きっかけは、部屋の中に落ちていた一枚のコインだった。

1Fの調査をだいたい終えてしまった私は、購買部に玩具屋でよく見かける「ガチャガチャ」のような機械があったことを思い出した。

何気なく試しに拾ったコインを入れてみると、大正解!機械は動き出し、カプセルが飛び出してきた。

中に入っていたのは、日○のカップ麺・塩味だった。

それは、食堂の備蓄品の中にはない代物であり、私が日常生活において、買い置きしていたものであった。

たかが、カップ麺。されど、カップ麺。

その味は、ほんのわずかな時間、私をあの平和な日常に戻してくれた。

その感動が源泉となったのだろう。

それからというもの、私は、調査の傍ら、コインを見つけては、購買部に通い、レバーを引くようになっていた。

カップ麺の他には、ローズヒップや赤いマフラー、浮き輪ドーナツ、第二ボタンなどが出てきた。本当にいろいろなものが適当に入れられているようで、何が出てくるかを待つまでの時間がちょっと楽しい。

でも、カプセルをあけた時に、こけしがいきなり飛び出してきたのは正直怖かった。

捨てるのもあれだから、今、部屋に飾ってるけど、時々、動くんだよな…アレ。

夜中に動き出したら、どうしよう…。

 

そんなことを思い返しながら、私はレバーを引いた。

マシーンが鳴り出し、カプセルが出てきた。中に入っていたのは「コカ・コーラ」

炭酸水の王道である。

いや~正直、こういう刺激的な飲み物に飢えていたんだよね。

この建物に備蓄してある飲み物は、ミネラルウォーターがほとんどで、あとはお茶くらいなものか。なんというか、健康的過ぎるんだよね。

たかが、コーラ、されど、コーラ。久々の再会に私は興奮はピークに達した。

 

さて、どうしてくれよう…?このままここで一気に飲んじゃおうかな。

 

「ハッ…?」

 

その時だった。入り口の扉の影から、何者かが、私を覗いていることに気づいた。

 

(モノクマ?いや、まさかクラスメートの誰かが私を狙って…!?)

 

私は、恐る恐るゆっくりと振り返る。

 

するとそこにいたのは―――

 

「ハァハァ、コ、コーラ…!」

 

山田君だった…。

 

超高校級の“同人作家”山田一二三。

高校の文化祭で同人誌を一万部売り上げたというはた迷惑な伝説を持つ売れっ子同人作家。その彼が涎を垂らしながらこちらを見ていた。

 

(ちょ、メチャクチャもの欲しそうにコーラを見てる!?)

 

どうやら、彼の狙いは私ではなく、私がゲットしたコーラにあるようだ…チッ。

山田君は飢えた野獣のように涎を垂らしながら、少しづつ私の方に近づいてくる。

その表情は、まるで麻薬が切れたジャンキーの末期症状のようだ。

どんだけコーラが好きなんだよ、コイツは…。

 

(マ、マズイ…)

 

人気のない廊下。コーラに飢えた野獣。そして…美少女!

事件が起きて当たり前のシチュエーションだ。

 

「あ、コ、コーラ!」

 

一目散に駆け出して行く私の背を見て、山田君が叫んだ。

彼を犯罪者にするわけにはいかない。

私は振り返ることなく、走り続けた。

 

この世には与えられる者とそうでない者がいる。

私は前者で、山田君…君は後者。ただそれだけのこと。

このコーラは、私を選んだのだよ!

 

適当に、漫画のボスキャラっぽい台詞を心中で唱えながら、私は自分の部屋に戻った。

 

 

 

◆  ◆  ◆

 

 

 

暇だから、この3日間の出来事でも、このメモ帳にまとめてみようと思う。

私達がモノクマに監禁されてから、およそ3日が経過した。

“およそ”という些か自信のない表現は、一日中、太陽の届かない建物の中で生活を強制されているために、時間経過の判断材料が時計しかないためである。

だから、時計が正確であるならば、およそ3日ほど経過したことになる…はずである。

私も、よく休みの日は一日中、家でゴロゴロしていたものだが、太陽の存在がどれほどに重要なものか、この最悪な環境に身を置いたことで、シミジミと実感する。

やはり、人間は自然の中で生きるべきである。

話題が逸れたようなので、話を戻そう。

うん、そうだ。とりあえず、私達の移動可能範囲である1Fの簡単な説明でもしよう。

1Fは学園エリアと寄宿舎エリアの2つに大きく分けられている。

学園エリアは、体育館方面にあるエリアであり、体育館、保健室、購買部、トイレ、教室、視聴覚室などが配置されている。あの鉄の扉で塞がれた玄関ホールもこちらのエリアだ。その他には、それは赤い扉の部屋があり、そこには入ることができない。何の部屋だろうか?最後に、階段に関しては、大神さんの報告通り、シャッターで閉められていた。

 

寄宿舎エリアの方は、私達の部屋の他に、食堂がある。

この食堂には、石丸君の提案により、毎朝8時に集まり、朝食をとることになった。

食材は食堂の奥にある厨房に野菜、果物、パン、米、肉など食事を作るのに必要な全てが揃っており、餓死する心配はない。

洗濯に関しては、ランドリーがあり、各自、自分で洗濯しているという状況だ。

ゴミに関しては、トラッシュルームがあり、ゴミが溜まれば、そこに持っていけばいい。

夜間はシャッターが下りているが、その前においておけば、山田君が、後日、燃やしてくれる。聞いた話では、自らゴミの担当を買って出て、トラッシュルームを管理しているようだ。山田君…何が目的だ?まさか、私のゴミを狙って!?

他にも大浴場と倉庫と表札が貼られた部屋があったが、使用はできないようだ。

また、寄宿舎エリアにも階段があったが、こちらもシャッターで閉められている。

まあ、1Fの状況に関してはこんなところかな。

 

次に、人間関係について述べてみたい。

現在のところ、私達、クラスメートは、仲は良くはないが、悪くはないといった感じだ。

石丸君の発案した朝の食事においても、現在のところ、とりあえず全員が参加している。

大神さんと朝日奈さんが、早めに出てきて、サラダを作ってくれている。

舞園さんと苗木、そして私は、それを皿に持って席に運ぶ。

あとは、ぞろぞろと集まってきたみんなと話し合い、ご飯にするかパンにするかおかずは何にするかを決め、調理して、だいたい8時15分くらいには食事できる。

すでにこの段階においても、各自の性格が現れている。

 

8時前にくるグループは、大神さん、朝日奈さん、舞園さん、苗木、石丸君、私。

8時ちょうどに来るのが、不二咲さん、山田君、江ノ島さんあたり。

8時過ぎに来るのが、大和田君、セレスさん、腐川さん、チャラ男、葉隠君、霧切さん、十神君。

 

つーか、遅れてくる奴多すぎだろ!

大和田君、セレスさん、十神君あたりは、もう、それが当たり前感が漂い始めてすらある。

石丸君も形だけは注意するが、もはや説教を始める気はないようだ。

十神君に至っては、

 

「そもそも、こんなことに意味があるのか?」

 

そう言って、失笑してすらいた。

 

そうなのだ。実際のところ、この集まりにあまり意味はない。

何か新しい発見があれば、夜中であれ、即座に全員が集まるはずだ。

それを、悠長にこの朝の食事の集まりで発表などするはずはない。

この集まりの本当の目的は、脱出のための一致団結の確認…それに他ならない。

 

よって、そんな状況の中、普通のクラスメートのように仲良くなどなれるはずもない。

調査以外は、みな一人、部屋に篭っていることが多いようだ。

 

ぼっちは私だけではない。

ぼっちは私だけではない…!

 

大事なことなので2回書いておきました。

 

この状況において、それでも友達になった人達がいる。

朝日奈さんと大神さんだ。

 

超高校級の“スイマー”朝日奈葵。

超高校級の“格闘家”大神さくら。

 

彼女達、二人は、まだ出会って間もないというのに、もはや親友のように接しあっている。

それは、二人の会話や、雰囲気から伝わってくる。

世の中には、こういうこともあるのか。正直、羨ましかった。

 

次は、苗木と舞園さんだ。

苗木と舞園さんの仲は、あの苗木失神事件の後、急速に深まっていった。

彼女達の会話を、席の少し離れた場所で聞いてみた。

 

「苗木君、私…今日も超高校級の“助手“として頑張っちゃいます!」

 

…などと、意味不明な供述をしていた。何それ?それ何てプレイ?

苗木は、満更でもないといったご様子で、顔赤らめていた。

席の向こう側では、桑ナントカ君が、まさに“ぐぬぬ”といった表情で苗木を睨んでいた。

なにはともあれ、これも苗木の持つ超高校級の“幸運”の力なのかもしれない。

まあ、私が言ってやれるのは、この一言だけだ。

 

「誠氏ね!」

 

いかん、いかん、熱くなり過ぎてしまった。

ちょっと、脱線していまったが、人間関係については、だいたい説明できたと思う。

 

最後に、黒幕について、話題が出た。

なんと、あの「ジェノサイダー翔」なのではないか?とみんなが話していた。

 

ジェノサイダー翔―――巷を騒がす猟奇殺人鬼。数十人を殺害しているが、性別不明。年齢不明。警察はその足取りを掴むことすらできない。

 

その話を聞き、不二咲さんは半泣きになっており、私も背筋がぞっとしたが、ジェノサイダーは単独の殺人鬼であるらしいので、モノクマを操るような回りくどいことはしないだろう。それに、個人がこれほどの施設を用意できるとは思えない。

 

まあ、現状についてはこれで全て語れたと思う。

要は、狭い世界の中、16人もの生徒が、ギスギスしながら、共同生活を続けているというわけだ。私も、自宅警備員としては、2級を取得できる自信があるほど、密閉空間での生活に長けている方だが、それは、あくまで自分の部屋に限定されることが、今回の件で嫌というほど実感した。

私は、平凡な世界の方が性にあっているということだ。

全ては、希望ヶ峰学園という栄光に目が眩んだことが始まりだった。

だから、私は、今日限りでここを去ろうと思う。

ほんの短い間ではあったが、知り合った彼らには、頑張ってもらいたい。

頑張ってこの試験を乗り越え、立派な希望ヶ峰学園の生徒になってくれ。

 

では、さらばだ諸君。

 

 

「…まあ、こんなところか」

 

私はペンをおいて、しばらくメモ帳を見つめる。

とりあえず、今までのことをまとめるために、書いてはみたが、主観が混じり過ぎていて明らかに頭が悪そうである。記念にこのままにして置いておこうとも思ったが、バカだと思われるのは嫌なので、捨てることにした。

 

「よし…では行ってくるか」

 

私は部屋を出て、厨房に向かって歩き始めた。

 

 

 

◆  ◆  ◆

 

 

 

「モノクマに会ったの!?」

「はい。厨房を調べていたら、冷蔵庫の影から突然現れました!

食材に関しては、毎日調達してくるらしいです。そういうと、すごい速さで去っていきました。ラジコンとは思えないスピードでした!」

 

昨日の苗木と舞園さんの会話だ。

まあ、たまたま盗み聞きするようなことになってしまったが、確かにそう言っていた。

ならば、あのクマ野郎…いや、学園長とは厨房で会えるかもしれない。

 

厨房に着いた。

辺りを見回すと誰もいない。いつものように、野菜や果物などが大量に調理台の上に置かれていた。

私は、冷蔵庫の前に立つ。

彼女の話だと、昨日、ここでモノクマと会ったというのだ。

 

「モ、モノクマさん、モノクマさ~ん」

 

私は、緊張しながら、とりあえず名前を読んでみることにした。

 

「呼んだ?」

 

約1秒後だった。

冷蔵庫の後から、右半分の白い顔を出したモノクマと目があった。

 

 

 

「ぎょ、ぎょえええええぇぇぇ~~~~~ッ!」

 

 

 

北斗の拳に出てくる雑魚キャラの断末魔のような悲鳴が厨房に響き渡った。

予想したより、あまりにも早過ぎるモノクマの登場により、私は絶叫した。

 

「ねえ何?僕に何の用?」

 

モノクマは冷蔵庫の影から顔を半分出しながらそう尋ねてくる。

私はその姿をマジマジと凝視する。

 

(え、ちょっと、可愛いぞ、コイツ!?)

 

顔を半分出しているというところがポイントだった。

ヌイグルミをもらえるなら部屋に飾っておきたいな。

 

「…何、じろじろ見てるのさ。君は、本当に気持ち悪いな」

「うっせーぞ!このクマ畜生が!!」

 

冷蔵庫の影から左側の邪悪な部分を出して、そう吐き捨てるモノクマに、私は我を忘れて激昂した。いらねー!コイツのヌイグルミなんていらねー!速攻、捨ててやる!

 

「あれ?黒木さん。君、今、普通に喋れてるじゃん。どうしたの、それ?」

「え、あ、うん、そうだね…」

 

モノクマの指摘に私は驚いた。

私は、家族や優ちゃん以外の人と喋る時は、緊張でどうしてもどもってしまう。

しかし、今、この場において、モノクマと話をしている時、私は緊張せず、滑らかに話をすることができるようだ。

モノクマとは、親しいわけはない、むしろ最も警戒すべき相手だ…なぜだろう。

 

突如、沸いた疑問に私が腕組みしながら考えていると、モノクマが口を押さえながら

話し始めてた。

 

「ぷぷ…あれじゃないかな。よく漫画とかアニメである、人間以外には普通に話せる設定というやつ」

 

ああ、なるほど。

確かに、漫画やアニメでは、美少女キャラがそんな設定で男達の萌えポイントを射抜いている。いや、まさか自分にもそんな設定があったとは…美少女とは罪なものだな。

 

「でもさ、それは美少女なら意味が出るのであって、君がその設定でもなんの意味もないんだよね…ぷぷぷ」

「だから、黙れって言ってんだよ!このクマ吉が!」

 

まるで私の頭の中を見抜かれていたようだ。赤面しながら、私は再度激昂する。

 

「さて、コントはこの辺にしておいて、黒木さん、一体何の用?僕、忙しいんだよね」

「あ、そうだ。う、うん」

 

確かに、こんなコントじみたことをするために、ここに来たわけではない。

私には、コイツに言うべきことがある。

私は、落ち着くために一旦、深呼吸をする。

そして、首を傾げるモノクマに向かって、できるだけ大きな声で話した。

 

「モノクマ…いえ、学園長!私は…」

「ん?なんだい、改まって…?」

 

「私は…この希望ヶ峰学園を―――」

 

 

退学します――――

 

 

「…はあ?」

 

私のその言葉に、モノクマはこれ以上ないくらいに首を曲げた。

 

 

 

◆  ◆  ◆

 

 

 

なぜ、こういう経緯となったのか説明が必要だろう。

私が、この行為に辿りついたきっかけは、霧切さんが発見したあの希望ヶ峰学園の構造を示した紙だった。

私は、当初、モノクマの存在自体が学園が用意したパロディだと思っていた。

しかし、あのモノクマ爆発事件により、変質者に、どこか別の建物に監禁されたと考えを変えることになった。

私と同じようにこれをパロディだと思っていた葉隠君は、いまだにその説を信じ切っているようだ。コイツは、真正のバカだ…そう思っていたが、それは、あの紙の発見により一変する。彼の推理は正しかったのだ。

あの紙は、ここが希望ヶ峰学園であることを示していた。

私達は、変質者にどこか別の場所に監禁されているのではなく、希望ヶ峰学園内に監禁されているのだ。

そう思った時、いろいろな謎が解けていくような気がした。

そもそも、このような大規模な拉致事件を一介の変質者ができるわけがない。

巷で有名なあの「ジェノサイダー翔」ですら不可能だろう。

私達、超高校級の高校生を連れ去るには、それこそ、国家規模の協力が必要になる。

それができるのは、それを行う理由があるのは、希望ヶ峰学園しかない。

そう、やはり、これは、希望ヶ峰学園が仕掛けたパロディなのだ。

ここからはあくまでただの推測だが、これは、新入生に毎年行われる試験なのだろう。

たぶん、精神力や生存能力を測るための試験だと思う。

少しずつ出される課題やヒントを解けば、階段のシャッターは開けられ、最上階まで上がれば、課題クリアになる…そんな感じだろう。

 

霧切響子さん…彼女は、新入生ではなかったのだ。そう、謎の超高校級である彼女の正体は学園が送り込んできたスパイ。私達の行動を観察し、小出しでヒントを与えていく試験官だったのだ!

思えば、彼女は、怪しいところが多すぎた。モノクマが爆発することを見抜いて、投げろと指示したのも、彼女が試験官だからに他ならない。あの紙を発見したのも、予定調和だ。

これからも、少しずつヒントを与えていくのだろう。今日も、床の一枚、一枚を調べていたが、小憎たらしい演技だ。

 

こんな異常ともいえる試験を実施できる希望ヶ峰学園は、ある意味、本当に凄いと思う。

これに参加できたのは、私の人生におけるいい思い出となったかもしれない。

だが、私は、この体験で、いかに自分が平穏な生活を愛していたのかに気づいてしまった。

正直、もう希望ヶ峰学園に通い続ける気はない。

人生での栄光が約束されるというのは美味しいけれど、やはり、人には、その人に合った環境というのがある。私は、平穏な日常に帰ることにする。

お母さんには迷惑をかけるが、家から通える他県の高校に編入しよう。

朝、早起きしなければならないな…あはは。

 

「…というわけで、私は今日限りで、この学園を退学したいと思います。学園長には迷惑をかけますが、あの…なにとぞよろしくお願いします」

 

「…。」

 

モノクマ…いや、学園長は、私の説明を黙って聞いていた。

私のような可愛くて優秀な生徒が学園を去るというのだ。きっと、ショックで声もでないのだろう。その心中…察します。

 

「それで、とりあえず、両親に電話したいのですが、電話を貸して…」

 

 

―――うぷぷぷ

 

 

私が電話を貸してもらおうと話を続けた直後だった―――

 

 

「ぷぷぷ…アーハッハハハ! 」

 

突然、モノクマが笑い出した。

 

「うっひゃっひゃひゃ!ぶっひょっひょっひょ!」

 

それは、嘲りだった。

 

「ウヒヒヒヒ!アーッハハハハハ!」

 

それは、嘲笑だった。

 

人生において、何度か影で笑われたことはあった。

だが、しかし、これほど、明確に、これほど、堂々と、これほど、無邪気に嗤われたことなどなかった…!

 

「ぷひゃっひゃひゃ!ヒヒヒ…黒木さん…うぷぷぷ…君は…本当に、懲りないんだな…アーッハハハハハ!」

 

「え…?」

 

笑いを必死で堪えながら、何かを話すモノクマの声に私は耳を澄ます。

 

「ウヒヒ…君は、喪女のくせに…ぷぷぷ…いつまでたっても希望を捨てないんだね。

ぷぷぷ…いや、希望を捨てないというか、希望にへばりついているといった感じかな。

ヒヒヒ…変に前向きというか、謎の行動力があるなとは思っていたけどさ…ぷぷぷ…まさか、この状況においても、そんな希望的なことを考えていたなんて…こりゃ、傑作だよ!

いや…君は喪女なんて“絶望”的な存在だからさ…こっち側に誘おうとも考えていたんだよ。残姉も誘え、誘えとうるさかったしさ。

でもさ…こちらに置いてきて正解だったよ!大正解だよ!アーッハハハハハ!」

 

モノクマは嗤い続ける。楽しそうに、本当に楽しそうに。

 

私は、モノクマが何を言っているのか、ただの一言もわからない。

だが、これだけは、わかった。

モノクマを操る黒幕は、本物のマジキチ野郎であることが。

そして、私達は、本当に変質者に監禁されていることが。

 

「じゃ、じゃあ、アンタは本当に…ジェノサイダー翔!?」

 

私は次に最も高い可能性を口にする。

このレベルの変質者なら、もはやジェノサイダー翔くらいしか心当たりがない。

 

「ジェノサイダー翔…?ぶっひょっひょっひょ!アーッハハハハハ!

やめてよ…ぷぷぷ…もこっち…ぷぷぷ…これ以上…笑わせないで…死んじゃう」

 

私の問いにさらに大爆笑するモノクマ。

いや…ちょっと待て!今、絶対に看過できない言葉を吐いたぞコイツ!?

 

「ウヒヒ…どうしたの…もこ…黒木さん?」

 

私の表情が変わったのを察知したモノクマが問いかける。

 

「なんで…なんで、私のあだ名を知ってるの!?」

 

そのあだ名を知っているのは名づけ親である優ちゃんだけだ…!

 

「ああ、君は中学時代、そう呼ばれていたんだよね。確か、優ちゃん…だっけ?君の親友。

僕も、これから、もこっちって呼ぶね。正直、君に“さん”づけするのは何かムカつくんだよね」

「ちょ、ふ、ふざけんなよ、お前…」

 

私は悪態をつくもその声に怯えが混じっているのを実感した。

正直、私は、モノクマが怖かった。

モノクマは、ただの変質者ではない。私の過去や人間関係をなぜか知っている。

それもかなり詳しく。

 

「君は本当にかわいそうだよ。二年間、まったくクラスに溶け込めなかったからね」

「うるせー!まだ、1年の2学期だ!」

 

どうやら、前の学校での私の状況も知られているようだ。

結局、クラスでは誰とも友達になれずに、1学期を終了してしまった。

1学期なんてゲームでいえば、体験版だよ。2学期から本気を出す予定だったんだよ!

 

「まあ、これを機会に、ここで友達の一人でも作ってよ、もこっち」

「え…?」

 

突如、学校の担任のような提案をしてくるモノクマに私は言葉を止めた。

 

「そっちの方が面白いじゃないか。その方が、君の…」

 

 

 

―――絶望した顔が楽しめるから

 

 

 

「ひ…ッ!」

 

私は思わず後ずさりした。

モノクマが突如、襲い掛かってきたからではない。

モノクマは何もしない。動いてすらいない。

ただ、喋っただけだ。

だが、私の本能が、全身の細胞が、ここから逃げるように警戒音を放った。

私にはその理由がわかる。

 

私ははじめて理解した。

本当の“悪意”とは…常人が必死で発する敵意などからではなく、

人の不幸が見たい…それを心の底から望む欲求から生まれるものであることが…。

 

モノクマは、私に背を向け歩いて行く。

ペタペタ、と愛らしい効果音を出しながら。

 

腰を抜かして、動けない私は、モノクマが消えるまで、ただ、呆然とその後姿を見つめていた。

 




何が3000字でまとめる・・・だ。ふざけるな!8500字超えたじゃないか(逆キレ)
例によって、誤字脱字、変な文章は発見次第、後で直します。
モノクマは、限りなくネタバレを言っていますが、この段階では、誰が聞いてもわからないでしょう。

次回で、自由時間終了です。
では、また不定期で!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。