私が希望ヶ峰学園から出られないのはモノクマが悪い!   作:みかづき

28 / 66
第1章・イキキル (非)日常/非日常編 終劇

時間は夜の7時を過ぎたくらいだろうか。

廊下を歩いても、クラスメイトの誰一人とも会わない。

皆、自分の部屋に閉じこもっているようだ。

当然だろう。あんなものを見てしまった後なのだから。

あの裁判から3時間後、私は体育館に向かって歩いていた。

本当に、本当に長い1日だった。

きっと今日は、私の人生において最も長い1日だったに違いない。

わずか1日で、3人のクラスメイトが命を落とした。

ここから脱出しようとした舞園さんは、桑田君に殺された。

学級裁判に異を唱えた盾子ちゃんは、モノクマによって粛清された。

桑田君は学級裁判においてクロとして処刑された。

本当に、本当に絶望的な1日だった。

つらくて、悲しくて、惨くて、破滅的で、そんな人間の負の感情を

パッケージにひとまとめにしたような最悪で最低な絶望的な1日。

それが、まだ続くかと思うと、発狂しそうなほどの恐怖と不安が全身を支配していた。

だからこそだろう。

だからこそ、裁判が終わった後に起こったあの出来事は、

これからの私を支えてくれるかけがえのない希望となった。

こんな私でも、誰かの支えとなることができた。

それこそが、私が得た希望なのだと思う。

私はここにきて、何か変わったのだろう。

普段の私なら絶対にできなかった。

ただ、沈黙し、震えるだけだっただろう。

そんな私を変えてくれたのは、やはり君だと私は思う。

 

江ノ島盾子

 

いつも笑顔を絶やさず、嫌がらせをしてくる迷惑な彼女。

だが、どこか憎めなく、最後まで私を心配してくれた私の親友。

短い間だったが、彼女の言葉が・・・彼女の行動が、どれだけ私の心に

大きな影響を与えていたのか、あの時に、改めて実感した。

彼女と出会ったから・・・彼女と友達になれたから、

私は前に進むことができたのだ。

この絶望の世界の中で、希望を掴むことができたのだ。

 

全ては盾子ちゃんのおかげだった。

 

だからこそ、私は彼女に報告をしようと思う。

絶望ではなく、希望を彼女に語るのだ。

どんな絶望的な世界でも、希望はきっとあるのだ。

それを教えてくれたのは、君だよ・・・そう伝えたかったのだ。

 

 

「あ・・・」

 

 

体育館に入り、その光景を目撃し、私は小さな声を上げた。

 

盾子ちゃんの遺体が消えていたのだ。

 

彼女がいた場所には、その事実を証明するかのように、大和田君の学ランがうち捨てられていた。

彼女の遺体は、アイツが回収したのだろう。

 

 

 

 

モノクマは・・・黒幕は、私に友達の死を悲しむ時間すら与えてはくれないのだ・・・。

 

 

 

 

 

やるせない気持ちになり、自分の部屋に帰るためにトボトボと歩く。

その途中に、ほんの少し喉の渇きを覚え、水を飲もうと食堂に足を踏み入れた時だった。

 

 

(苗木君…)

 

 

そこには、彼が、苗木君がいた。

彼は、食堂の隅に座っていた。一人でぽっつりと座っていた。

まだこちらには気づいていないようだった。

ただ、ぼうっとしている、そんな感じだった。

小さな・・・小さな背中だった。

あの学級裁判において、誰よりも大きく見えた苗木君。

まるで太陽のように光輝いていた彼は、

まるで希望の結晶のような彼はここにはいなかった。

そこにいたのは、等身大の苗木君だった。

何の変哲もないただの高校生の苗木君だった。

 

 

「ああ、黒木さんか」

 

 

私の存在に気づき、苗木君は振り向いた。

その表情はどこか疲れているようだった。

その瞳はどこか悲しそうだった。

 

当たり前だ。

 

あんなことがあったのだから。

舞園さんが殺されたのだから。

その犯人と誤解されたのだから。

彼女の仇を取ろうと必死に捜査したのだから。

でも、学級裁判で犯人を暴き、真実を知ってしまって。

舞園さんが、苗木君を裏切り、利用しようとしたのを知ってしまって。

 

 

(傷つかないわけ・・・ないじゃないか・・・!)

 

 

私だったら、きっと泣いてしまっただろう。

そんな悲しいつらい真実を知ってしまったら。

苗木君は、きっと強い人なのだろう。

この裁判を通してそれがよくわかった。

だから、だからこそ、彼は耐えているのだろう。

泣いてしまわないように。

絶望に負けてしまわないように。

 

ああ、苗木君を元気づけるにはどうすればいいだろうか?

どうすれば、彼に希望を与えることができるだろうか?

もし、それができるとしたら、あのことを彼に教えてあげることだと思う。

 

 

 

そう、舞園さんの”もうひとつの真実”を。

 

 

 

 

彼女は・・・

 

 

 

舞園さんは、最後まで・・・

 

 

 

 

 

            悩んでいたんだ―――――

 

 

 

 

 

 

ずっと考えていた。

裁判が終わった後、舞園さやかの選択について、ずっと考えていた。

 

 

”なぜ、彼女は私を殺さなかったのだろうか?”

 

 

不可解だった。

彼女が私をターゲットから外したことが。

身体能力が抜群の超高校級の”野球選手”である桑田君と、単なる女子高生の私。

もしどちらが簡単に殺せるか、と問われたら、間違いなく私だろう。

それこそ、考える必要すらない。

事実、彼女は嗤った。

私が、彼女の部屋に行くことを快諾した時、

あの仮面のような微笑を崩し、三日月のような口をして嗤ったのだ。

あれは、彼女にとって天啓だったのだろう。

それは、まるで探していたパズルの最後の1ピースを見つけたように。

あの瞬間、彼女の犯罪計画は、完成したはずだったのだ。

彼女が、ノコノコと厨房に入ってきた私を見た時、

まるで運命からの贈り物に感じただろう。

全ての条件は、整い、あとは計画を実行するだけだった。

私を殺せばいいだけだった。

 

だが、彼女は直前でその計画を変更した。

 

舞園さんの最後の後ろ姿が脳裏を過ぎる。

結局、私はあの時、彼女がどんな表情をしていたのかを知ることはできなかった。

でも、彼女とここから出た時のことを語り合った時の、あの涙と笑顔を思い出して、

彼女があの時、どんな気持ちだったか、それだけはわかった。

 

彼女は、舞園さんは、私を殺すことに迷っていたのだ。

 

語り合った時に、私という人間のことを知ってしまって。

私に仲の悪い弟がいることを知ってしまって。

それでも、弟に・・・家族に会いたがっていることを知ってしまって。

それだけで・・・もう殺せなくなってしまって。

彼女は優しい人だったから。

だから、ほんの少しでも罪悪感を消すために、

自分の夢を軽く見ていた桑田君をターゲットに選んだ。

不利なのを承知で。

それでも迷いは消えなくて・・・だから、失敗を招き寄せたのだ・・・。

 

そんな彼女が命が終わる刹那、胸に抱いたのは、何だったんだろう。

どんな気持ちで、あのダイイングメッセージを書いたのだろうか。

苦痛と死への恐怖の中、震える指を動かしたのは、

自分を殺した桑田君への黒い復讐心だろうか。

 

それは違う・・・それは違うよ、と私は思う。

 

彼女は、この計画を最後まで悩んでいた。

だから結果として、殺人者にしてしまった桑田君に復讐するために

彼女が最後の力を使ったとは思えない。

彼女が最後に思ったこと・・・それは苗木君のことだったのではないだろうか。

自分のせいで、殺人者の濡れ衣を着せられる彼のために。

その命尽きる最後の瞬間を苗木君を救うために使ったのではないだろうか。

 

霧切さんなら、そう”推理”したと言うだろう。

でも、私は、そうであったと信じたい。

 

 

 

彼女の最後が超高校級の”アイドル”舞園さやかにふさわしい白く美しいものであったことを。

 

 

 

 

・・・そのことを苗木君に伝えるべきではないか。

舞園さんは最後まで迷っていたことを。

苗木君を助けようとしていたことを。

私が生きていることが、彼女が迷っていた証拠であること。

 

 

(う、うう・・・)

 

 

だが、どこから切り出していいかわからない。

そもそも私は、人に話しかけるのが苦手なわけで・・・。

それと、苗木君に対して何か重要なことを忘れている気が・・・

 

 

 

 

  ”この…人殺し”~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

(あ・・・)

 

サァーと血の気が引いていくのを感じる。

苗木君に希望を与える前に、苗木君を絶望させたことを謝っていないことを思い出した。

 

 

「な、苗木君!ちょっと待ってて!」

 

「え・・・?」

 

 

戸惑いの声を上げる苗木君を置き去りにして

私は一目散に自分の部屋に走っていく。

 

 

「ハァ、ハァ、確かここに隠してあったはず」

 

 

引き出しの中には、予想通りアレがあった。

万が一、山田君に盗まれることを想定して、ここに隠していたのだ。

皆さん、お忘れだろうか。

自由時間において、私がモノモノマシーンで「コーラ」を当てたことを。

これは食堂のにせコーラとは違う本物。

飲めば外での生活を思い出すレアもの中のレアものだ。

これを苗木君にあげることであの時の暴言を許してもらうのだ。

 

 

「あの時は悪かったな。これは俺のおごりだ。一杯やってくれ」

 

 

うん。こんな若手刑事同士のミスの謝罪みたいな感じで行こう。

あまり重く謝っても逆に不快を与えるかもしれないし。

 

 

「さっそく、これを苗木君のところへ・・・あ!?」

 

 

指を滑らせ、コーラが床に落ち、コロコロ転がる。

 

「クッ」

 

出鼻を挫かれた感じがするが、すぐさま拾い上げ、食堂に向かって走る。

 

 

「ハァ、ハァ、ハァ」

 

 

苗木君を待たせてはまずい。

全力だ。全力で食堂に向かうのだ。

 

 

「ハァ、ハァ、ゼェ、ゼェ」

 

「だ、大丈夫、黒木さん・・・?」

 

 

食堂で待っていてくれた苗木君は、

息を整える私を心配そうな表情で見つめる。

呼吸も整ってきた。

よし、例の方法で謝るのだ。

 

「あ・・・あの」

 

「え・・・?」

 

「あの時は・・・え、えーと」

 

 

緊張で言葉が出てこなかった。

心臓がバクバクする。

は、はやくあの言葉を言わねば、

ハッ・・・でもあの言葉って気心が知れた若手刑事同士の謝罪で・・・。

今さらそこに気づいてた。

ほとんど面識のない苗木君にそんなことを言ったら

ただ、喧嘩を売っているようなものだ。

 

 

(あわわわ、ど、どうすれば・・・)

 

 

とても顔を上げていられない。

目が回り始めた。

どうする私!?こ、こうなったら、土下座するしか・・・

 

 

 

「・・・黒木さん、もしかして”人殺し”と言ったことを謝ろうとしてるの?」

 

「え・・・!?」

 

どきりとして顔を上げる。

苗木君は不敵な笑みを浮かべている。

 

 

 

「そのコーラで許してほしい・・・とか?」

 

「ヒッ・・・!?」

 

 

 

当てられてしまった。

まるで心が読めるみたいに。

 

 

「そして、さっき土下座しようとしていた」

 

「ヒィイイ~~なんで、どうして!?」

 

 

全てその通りだった。

なんで、なんで苗木君は私の行動が読めるのだ!?

 

 

ま、まさか彼は―――――

 

 

 

 

 

 

 

          「・・・エスパーだから」

 

 

 

           

           エスパーですから――――

 

 

 

 

 

(あ・・・)

 

 

そう言って、笑う苗木君の笑顔にあの時の舞園さんの笑顔が重なった。

 

 

 

「冗談。ただの勘だよ」

 

 

彼女と同じ言葉を言って、苗木君は小さく笑った。

 

 

「だって黒木さんと僕との接点なんで悲しいけどアレしかないからすぐにピンときたよ。

ものすごく申し訳なさそうな顔してたし、急いでコーラもってくるしさ」

 

「え、そ、そうなの・・・」

 

 

そういえば、苗木君の表情ばかり気にして自分の表情を一切気にしていなかった。

 

「それにその体勢・・・どう見ても土下座しようとしているようにしか・・・」

 

「え・・・!?」

 

自分の体勢を見て絶句する。

腰を低く曲げ、指先をそろえ、前に伸ばしている。

後は頭を下げるだけで、DOGEZAは発動する。

 

 

「フフ、黒木さんって結構面白いよね。なんかイメージと違う」

 

「う、うう・・・」

 

口元を押さえて笑いを殺す苗木君を見て、私は急に恥ずかしくなり、表情を赤くする。

そういえば、同級生の男子とこんなに話したことはなかったな。

 

「黒木さん、僕は・・・」

 

 

 

 

 

  僕は、君と会えてよかった――――――――

 

 

 

 

 

(え、ええええええ~~~~~~ッ!?)

 

 

突如、真剣な顔になった苗木君のその言葉に、

私は、心の中で絶叫した。

こ、これはKOKUHAKU・・・告白ですか!?

確かに今は二人きりで、告白には絶好のタイミング。

私がカワイイので焦る気持ちもわかるけど急すぎるよ~~~~~

 

 

 

「・・・今、君とここで会えてよかった。

今、君が生きていることがきっと舞園さんが最後まで悩んでいた証だから」

 

 

 

「苗木君・・・」

 

 

彼は少し悲しそうに笑った。

そうか・・・。

苗木君はもう気づいていたのか。

 

 

 

「舞園さんも桑田君もただ外に出たかっただけなんだと思う。

ただ自分の夢を守りたかっただけなんだ。

僕は舞園さんの死も桑田君の死を乗り越えることはできない。

きっとずっとずっと引きずっていくと思う。

だから、僕は彼女達の想いを背負って行こうと思う。

たとえ辛くても、どんなに絶望的でも、彼女達の抱いた希望と共に僕は前に進むよ!」

 

 

 

そう言った苗木君の瞳にあの”希望”の光が戻っていた。

きっとそれは、本当につらく大変な道だろう。

でも、彼ならば・・・苗木君なら・・・!

 

 

「苗木君は・・・強いね」

 

 

心で思ったことが口から出てしまった。

その言葉に苗木君は小さく微笑んだ。

 

 

 

「僕は強くなんてないよ。

僕の取柄は”人よりちょっと前向きな事”ただそれだけだよ」

 

 

 

その笑顔に、その言葉に、私は胸が一杯になって何もいえなくなってしまった。

場に沈黙が流れる。

何か言葉を続けるべきだが、何も思いつかなかった。

 

 

「・・・うーん、でもあの時の黒木さんの言葉はやっぱり傷ついたな」

 

「え・・・?」

 

「痛い!うう・・・胸がズキズキする」

 

「え、ええ~~~~~~!?」

 

 

突如、苗木君が胸を抑え、苦しみだす。

どうやらあの時の罵声が原因のようだ!?

ど、どうしよう!?

や、やっぱり土下座して謝るしか―――――

 

 

「でも、そのコーラをくれたらチャラにするけど・・・どうかな?」

 

「え、それって・・・?」

 

 

苗木君は口を押さえて笑う。

その表情をイタズラを仕掛けた少年のようだ。

そうか・・・彼は関係を改善できる状況を作ってくれたのだ。

 

 

「あ、あの時はゴメン!こ、これ、どーぞ!」

 

「ありがとう。改めて、これからよろしくね、黒木さん」

 

「こ、こちらこそ!」

 

 

コーラを受け取った苗木君は、右手を私に差し出した。

その手を私は両手で握る。

許してもらえたのだ。

よかった。本当によかった~~。

 

 

「うわ、コーラとか本当に久しぶりだな。ここで飲んでしまっていいかな?」

 

「う、うん、どーぞ!」

 

私も目の前で飲んで喜んでくれた方が嬉しい。

コーラ派かペプシ派かの話題で盛り上がれそうだし。

 

 

「では・・・」

 

 

彼がコーラのタブに指をかけ、引き抜いた瞬間だった。

 

 

 

 

プシャァアアアア――――――――――

 

 

 

 

容器から黒い液体が泡と共に飛び出し、彼の顔面に直撃した。

 

 

「え・・・!?」

 

 

私の血の気がサァーと引いていくのを感じる。

走馬灯のようにコーラを手に取った映像が流れる。

指を滑らし床に転がす→全力で振りながら走る。

 

 

(う、うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお~~~~~ッ!!)

 

 

気づかないうちに、コーラの炭酸を爆発させるコンボを完成させていた。

つまり私の行動は、

謝るフリをして、炭酸の爆発で嫌がらせをするということになって・・・。

サイコパスか何かですか・・・!?

 

 

「な、ななな苗木君!ご、ごめんなさい!こんなつもりは・・・」

 

 

髪まで濡らし、呆然と立ち尽くす苗木君に、私は必死に説明しようとする。

だが、どうやって説明する?

こんなものワザとやったとしか思えないだろ!

も、もうこうなったら・・・せ、誠意を見せるしかない。

土下座だ・・・!

土下座をして許してもらうしかない。

 

私が土下座の体勢に入るまさにその時だった。

 

 

 

 

 

フフフ、アハハハハ―――――――

 

 

 

 

苗木君が声を上げて、笑った。

 

 

「ああ、そうか、コーラってそういうものだよね。忘れてたよ、フフフ。

黒木さん、全力で走ってきたからね、アハハハ。全然気づかなかったよ」

 

 

おなかを押さえて、本当に楽しそうに笑った。

 

 

「ビックリした。子供の頃、よくやったよね、これ、フフフ。

初めてだよ、ここに来てこんなに笑ったのは。あーおかしいフフ、アハハ」

 

 

嬉しそうに笑いながら苗木君は、濡れた顔を服の袖で拭った。

 

 

 

「うわ~髪までベトベトだよ。うわ、目に入った」

 

 

 

目を擦りながら笑う苗木君。

その姿を見て、少し胸が痛くなった。

 

 

 

 

 

その仕草はまるで――――――

 

 

 

      

 

 

 

       泣いているように見えたから――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       私が希望ヶ峰学園から出られないのはモノクマが悪い!

 

 

 

 

       第1章 イキキル 日常/非日常編  終劇  

          

      [死亡] 舞園さやか 江ノ島盾子(戦刃むくろ) 桑田怜恩

 

 

 

          

 

 

 

          生き残りメンバー 残り―――13人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




これにて第1章完結しました。
約2年かかりましたか・・・長いような短いようななんとも言えない感じです。
まあ、筆の遅さから職業作家にはなれそうにありませんがw
物語を描く難しさを改めて実感しています。
それが他人様の作品を使っているなら尚更重く感じます。

2次作品にしかできない原作キャラの救済

2次作家として、それだけはいつも念頭においています。
例え、大幅改悪しようとも、
そのキャラの特色やよい部分だけは引き出したいと思います。

次話は舞園/桑田の「イマワノキワ(仮)」をさらっと書きたいと思います。

そしていよいよ第2章に入ります。
原作既読者こそ、手に汗握る希望と絶望を提供したいと思います。
不定期ですが、気長に付き合って頂けたら幸いです。

誤字脱字、変な文章は見つけ次第修正します。

では次話にて


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。