とある神器持ちの日記   作:ウメ種

193 / 195
『主人公』とはいったい……うごごごご……


183

+月O日

 

 今日も『虹龍』の卵がある所へ行くと、兵藤やアーシアさんと一緒に知らないドラゴンが居た。

 見た目は人間と変わらなかったけど、人型にもなれるらしい。

 いや、本当。

 ドラゴンって、どこまで凄いんだろう。

 ちなみに、名前はクロウ・クルワッハさん。

 アーシアさんからバナナを貰って食べていた。

 それだけ。無口な人だったなあ。……ドラゴンだけど。

 

 

+月P日

 

 オーフィスちゃんと一緒にバナナを食べた。

 昨日、クロウ・クルワッハさんが食べているのを見て食べたくなったそうだ。

 学校帰り、晩御飯前に二人で食べたのでレイナーレさんから怒られてしまった……。

 ちゃんと晩御飯も残さず食べたけど、やっぱり夕食前に間食は駄目だ。

 今度から気を付けようと思う。

 でも、オーフィスちゃんからお願いされると、どうしても断り辛いのだ。

 黒歌やロスヴァイセさんに言うと、教育に悪いからと怒られた。

 ……気を付けます。

 

+月Q日

 

 今日からしばらく、オーフィスちゃんは兵藤の家にお泊りなのだそうだ。

 どうやら『虹龍』の卵が気になるようで、近い方の兵藤宅でしばらく過ごすらしい。

 けど、教えてくれた黒歌の雰囲気が少し暗かったのが気になった。

 何かあったのかな?

 聞いても何でもないっていうし。

 黒歌って、なんだかんだで結構感情が顔に出るから分かり易い。

 言うと、皆から笑われていた。

 それで少しは気が晴れたのかいつもの調子に戻ったみたいだし……やっぱり黒歌は、明るい方が良い。

 俺も、気持ちが明るくなるし。

 

 

+月R日

 

 しばらくは『虹龍』の卵の傍に行かないようにと、アザゼル先生から止められた。

 ちなみに、今日はアザゼル先生が補習の先生だった事を記しておく。

 まあ、授業ってわけじゃないけど。

 何かあったら色々とよくしてくれるけど、今日みたいにずっと一緒に居たのは初めてのような気がする。

 先生は兵藤達ともよく一緒に居るのでオーフィスちゃんの事を聞いてみたら、気にするなと言われた。

 あと、少しは娘離れしたらどうだ、とも。

 そんなつもりは無かったけど、俺って気にし過ぎてたりするのかな?

 ……思春期とか来ると、そういうのは嫌がられるとか何とか。

 それはそれで、うーん。

 家に帰ってから、ずっと悩んでいる。今日は寝れるかな。

 

 

+月S日

 

 兵藤から怒られた。というか、絡まれた。

 いや、両親が事故に巻き込まれたそうで、気が立っていたらしい。

 グレモリーから説明された。

 そういう時は、やっぱり頭が働かないんだろうな。

 まあ、あまり気にしていないと言っておいた。

 命には別条がないそうなので、今度お見舞いに何か果物でも贈ろうかと思う。

 オーフィスちゃんがお世話になっているし。

 ただ、オーフィスちゃんに会いに行ったけど、会えなかった。

 兵藤があの調子だし、何も無ければいいけど。

 ……それにしても、兵藤の両親の話を聞いて思い出したけど。

 うちの両親は何をしているのか。

 最近、音沙汰が無い……まあ、便りが無いのは元気な証拠と思っておこう。

 

 

+月T日

 

 今日は補習が休みだった。

 平日なんだけどね。自由登校だから休日ってわけじゃないけどね。

 というか、俺の補習状況を把握しているアザゼル先生、マジ凄い。

 でも、ロスヴァイセさんと白音さんから、家から出るなとまで言われていたけどね。

 レイナーレさんと黒歌は居ないし。

 最近様子が変だったし。

 何かあったんだろうなあ……教えてもらえないのは、結構悲しい。

 レイナーレさんに黒歌、オーフィスちゃん。

 三人が居ない家は、凄く広く感じる。

 こういうのが寂しいって気持ちなんだろうな。

 いつか、みんなこの家を出ていくのかな。

 何となく、そんな事を考えてしまった。

 

 

+月U日

 

 スコルとハティの相手をしていたら、クロウ・クルワッハさんが遊びに来た。

 住所は、兵藤達から聞いたらしい。

 ……いや、いいんだけどさ、別に。いまさらだし。

 ただ。一応、名前くらいしか知らない人なんだから、あまり住所とかは教えないでほしいなあ、とか思った。

 そのクロウ・クルワッハさん。

 『虹龍』の卵の事をどう思っているか聞かれた。スコルとハティの散歩を一緒にしながら。

 あと、オーフィスちゃんの事を。

 どうって聞かれても困る。

 ドラゴンは凄く強くて大きな存在だけど、卵の時は誰からも守ってもらわないといけない存在だ。

 強いドラゴンが弱い時。

 誰だって、そんな時は守ってあげたいと思うもんだ。

 オーフィスちゃんもそう。

 小さくて幼いから、守ってあげたいと思う。

 あの子が望むなら、一緒に居てあげたいと思う。

 ずっとこの家に居てくれていいと思う。

 どう思っているのか。

 多分、家族っていうのはそういう関係なんじゃないかな。

 守ってあげたい。一緒に居てあげたい。そして、居てほしいと思う事。

 ……アザゼル先生から娘離れしろと言われた事を思い出した。

 どうやらそれだけを聞きたかったようだ。

 散歩の途中で帰っていった。

 中々に謎な人だな、クロウ・クルワッハさん。ドラゴンだけど。

 

 

+月V日

 

 レイナーレさんと黒歌が、オーフィスちゃんを連れて帰ってきてくれた。

 というか、一人増えていたけど。

 リリスちゃん。オーフィスちゃんの分身体とかなんとか。

 力が分かれた存在とか説明されたけど、まあ姉妹みたいな感じだと思っておく事にした。

 

 数日だけど、一緒に居ない時間というのはかなり寂しかった。

 あと……レイナーレさんが倒れてしまった。

 なんでも、兵藤達と一緒に、荒事に巻き込まれてしまったのだとか。

 二人は俺を守ってくれたんだし、その荒事に巻き込まれないよう頑張ってくれたんだと思う。

 でも――なんというか、心配だよ。

 嬉しいより、悲しいという気持ちがある。

 

 

+月W日

 

 今日もレイナーレさんは目を覚まさない。

 補習は休んだ。

 学校より、レイナーレさんが大切だった。

 ……俺が倒れた時も、皆はこんな気持ちだったのかな?

 心配だし、目を覚まさないんじゃないかって思うと怖くなってしまう。

 オーフィスちゃんや黒歌から謝られたけど、そうじゃないと思う。

 俺はレイナーレさんが好きだし、黒歌もオーフィスちゃんも。白音さんやロスヴァイセさんも、皆が好きだ。

 だから、なんていうか。

 ――みんなで元気に過ごしていきたいと思った。

 俺は、それだけでいい。

 

 

+月X日

 

 レイナーレさんは凄いな、と改めて思った。

 家の掃除に食事の用意、掃除、洗濯。

 何でも一人でこなしてる。

 ……知っていたけど、改めてそう思ったんだ。

 

 今日もレイナーレさんは目を覚まさない。

 皆で交代しながら、看病をしている。

 声を聞きたい。

 今日は、ずっとそう思っていたような気がする。

 

+月Y日

 

 黒歌から、俺と一緒に居るようになってからずっと心配していたと言われた。

 初めて会った時から、今日まで。

 倒れている時も、倒れていない時も。

 いつ目を覚ますか、とか。

 いつまた倒れてしまうか、とか。

 ずっと心配しているって。

 ……ごめんと謝ると怒られた。

 黒歌も、皆で元気に過ごしていきたいんだって。

 俺と同じ事を考えてくれている。

 凄く嬉しかった。

 レイナーレさんは、今の関係を……この家での生活をどう思ってくれているのだろう。

 黒歌に聞いたら、レイナーレさんから直接聞けと言われてしまった。

 それはそうだ。

 

 

+月Z日

 

 レイナーレさんが目を覚ました。

 病み上がりなので、しばらくは家事を皆で手伝うことにした。

 今日はずっと休んでいてもらった。

 というか、これからは本当、もっとレイナーレさんの負担を減らそうと思う。

 本人は自分の仕事だって言っていたけど、……手伝いたいんだ。

 

 

 




リゼヴィム爺ちゃん?
……そこに主人公さんがおるじゃろ?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。