実験室のフラスコ(2L)   作:にえる

102 / 134
オリ主
”デスザウラー柱”
”デスザウラーの呼吸”の使い手で、荷電粒子砲の型で鬼を原子レベルから分解する。
刀は使ったことはないが、テニスの王子様を読んでいたのでおそらく得意。
宿敵である”上弦のデススティンガー”と満月の夜、決戦に挑む。
無惨は流れ粒子砲で消えた。


ワートリ1

 

 --1

 

 鬼を知っているだろうか。

 千年以上前に生まれた最初の鬼『鬼舞辻 無惨(きぶつじ むざん)』の血を分け与えられた怪物たちのことだ。

 常軌を逸した力を持ち、人間を殺したり食べる残虐な存在だ。

 強い個体ともなると血鬼術と呼ばれる特殊な能力を使ってくることもある。

 人間が戦うにはあまりにも強すぎる敵だ。

 そして、無惨はあの炭治郎の家族を殺し、禰豆子を鬼に変えてしまった俺たちの仇でもある。

 無惨を倒すため、修行の日々を送り、鬼を退治して過ごしている。

 

 鬼を退治と言ったが、人間の身ではそれがどうしてなかなか難しい。

 鬼は不死に近い。

 だが幾つかの弱点もある。

 そこを突くことで人間が勝つこともできる。

 鬼の弱点とは日光を浴びると消滅し、藤の花を嫌う。

 そして、特別な鉱物でできた刀で首を切り落とすことだ。

 首切りに命をかけた集団が鬼殺隊だ。

 俺もそこに所属している。

 

 鬼殺隊で反吐を吐き、血尿を垂らす地獄の訓練を経て、俺は鬼を屠る技術を手に入れた。

 そう、紫外線照射マシンだ。

 とりあえずこれで照らしておけば大体の鬼が死ぬ。

 あと日輪刀で首を斬れば倒せる。

 つよい。

 

 暇なので俺の日輪刀を紹介しておこう。

 これが俺のデスザウラー日輪……あれ?

 俺のデスザウラー日輪刀はどこ?

 ここ?

 

 

 

 

 

「とりまる! 俺のデスザウラー日輪刀がない!」

 

「デス? 日輪? え? 何が無いんですか?」

 

「鬼を屠りし我が刃を振るいし我が刃の担い手は我が刃を失いし時に何を考え我が刃で何を成すのか……」

 

「同じ表現を使いすぎなのでは。遊んでるようならここは任せて俺は他の場所に行きますけど」

 

「待て、結論を急くな。お前の悪い癖だ。例えば料理漫画だとしたらまだ俺は「おあがりよ!」とは言ってない。料理を盛りつけた段階だ。だがそう、簡単に言えば刀を失った」

 

「……失ったならもう一度出せばいいと思いますけど、弧月」

 

「……攻撃用トリガーをですね、入れてません。遊んだから忘れちゃった☆」

 

「は?」

 

「話は変わるけど、ろりまるってあだ名だったらなんか卑猥……うそうそ! 見捨てないで、京介ぇ!!」

 

 その時、俺は鬼を見た。

 人間では敵わぬ存在。

 それは烏丸京介という鬼じゃった。

 

 おゆはん係を変わったら助けてくれた。

 人間も捨てたもんじゃねーな、へへ(友情)

 

 

 

 

 

 --2

 

 俺が所属するボーダーはネイバーとなんちゃらかんちゃらでトリガーでうんちゃらかんちゃら。

 わからない人はまず原作を読んだほうがいいと思う。

 原作を知らないけど買うのが嫌だって人はしょうがないから一回上までスクロールして、「小説検索」タブをクリックし、「原作」の一番下までいけば「ワールドトリガー」ってあるからそれを読めばいいと思います(他人事)

 「総合評価順」にしておけばたぶんいい感じになると思う。

 ほら、勘違いされてるやつとか中二病のやつとかループしてるやつとかあるし。

 そっち読めばよくない?

 そして俺は21gのやつ読むからこのお話はこれで終了ですね……。

 

 ~完結~

 

 

 

 

 

「ってわけで俺のサイドエフェクトに言ったわけよ。くぅ~疲れましたw これにて完結です!ってね」

 

「なるほど。それでサイドエフェクトはなんて言ってきたんですか」

 

「どうせまたエターだろうが死ね!って。くそ……力が……俺に力があれば……」

 

「力が欲しいんですか?」

 

「ほしい……! バレンタインデーでチョコの代わりにカレールーを貰った残酷な現実を変える力が……! あと専用の可愛いオペレーターが……! あ、いや、文句じゃないです。すいませんすいません」

 

「あ、ネイバー反応ですね。行きましょう」

 

「え、投げっぱなし? 力をくれないわけ? っていうか俺にはオペレートされてないんだけど? いやレーダーには反応があるけど……。不満じゃないです。静まれ、静まりたまえ! さぞかし名のあるオペレーターともあろう御方が、なぜこのようにあらぶるのか!」

 

「もう力を持ってるじゃないですか。それ以上は身を滅ぼしますよ」

 

「っ! なるほどな……。とりまる、お前の慧眼と100万ドルの夜景に乾杯」

 

「ところで今日のトリガーは何ですか?」

 

「Double lightning」

 

「え……?」

 

「太刀川にスペルを見せたら「ドゥ、ドゥブレリグヒトニング?」って言ってくれちゃってさあ。頭に来るよねー」

 

「え? なんて?」

 

「だからさー「ドゥ、ドゥブレリグヒトニング?」って言ってきたんだよね」

 

「え?」

 

「とりまる、モテるからって難聴系は今は流行らさないんだぜ? だぜー?」

 

「いや、難聴じゃなくて頭が理解を拒みました」

 

「とりまるすら見捨てる悲しき無勉モンスター太刀川、か……。ネイバーが持つ未知の技術でも救えない命があるんだな……。俺はキメ顔でサイドエフェクトにそう言った」

 

「先に行きますね」

 

「おい待てェ、先に行くんじゃねぇ。それぞれの今後の立ち回りも決めねぇと……俺は今日移動用を持ってないから見捨てないで、京介ぇ!! ……マジで行っちゃったじゃん」

 

 っらぃ。。。

 ぁたしはひとりとぉくからドゥブレリグヒトニングでぇんご。。。

 

 

 

 

 

 --3

 

 あ、そうだ(唐突)

 俺の華麗な一日を紹介していくね(唐突)

 

 朝は早めの時間を起きるように心がけている。

 

 独り暮らしをしていると寝起きの時間がバラバラになるかもしれないが体調を崩すと大変なのでやはり同じ時間に寝起きするのが重要だぞ太刀川ぁ!

 

 平日の内2、3日に講義を集中させているので日中は大学だぞ太刀川ぁ!

 

 防衛任務がある日は玉狛にいるぞ太刀川ぁ!

 

 講義の後や、土日のどちらかは将来のためにトリオンの研究室で俺はお世話になっているぞ太刀川ぁ!

 

 定期考査が近かったらトリオン体で勉強したりもするぞ太刀川ぁ! ……太刀川? 炒飯がなぜここに……? まさかファントム炒飯か? 太刀川、おまえ、消えるのか?

 

_人人人人人人人_

> 太刀川の死 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

 

 

 それで時間があればB級に上がった隊員と訓練して「さすがだぞ! 両手にトリガーをセットできる重要性をばっちりわかっているんだな!」とか「オプショントリガーの重要性をすでにわかっているのか!?」と褒めて過ごす。

 

 彼らが育っていつか俺を養ってくれる日が来るのを楽しみにしてるぜ!

 

 なお褒めて伸ばすトレーニング・褒めトレは一部から不評の模様。

 

 そして夜は帰って寝ます(真面目)

 

 おゆはん作るのめんどいから炒飯でいいか。

 

 あれ、炒飯なんて作ったっけ……?

 

_人人人人人人_

> 突然の死 <

 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

 

 

 

 

 

 

 関係ないけど太刀川の単位がやばい、迅のサイドエフェクトがそう言っているらしい。

 なお太刀川は「レポートを出すか出さないかは俺が決める」とキメ顔で言って遠征に出ていった。

 帰ってきたら結局提出の義務が生じるから出すしかないぞ太刀川ぁ!

 

 

 

 

 

 --4

 

 トリオン体は実は結構自由が効く。

 トリオン体ってなんやねんて人は原作か他の二次創作でも読んどけ。

 文字数に困ったときに水増しするために説明が入るからわかりやすいぞ。

 ガチレズとかいたらちんこ生やしてたんかなぁ。

 そうなるとTS願望が居たら女体化を望むのか?

 トリオン技術の闇を垣間見た。

 

 そんなわけで俺のトリオン体は着流し、長い銀髪のポニーテール、金と銀のオッドアイという中学生の心を鷲掴みに行く無駄スタイルオプションを付けてもらった。

 無駄スタイルになると無駄にトリオンを消費し続ける無駄機能。

 そうまでしてでもB級に上がった若い学生に黒歴史を芽生えさせたいし、二刀流弧月で相手することは絶対に欠かせないよなぁ!?

 

 え?

 防衛任務?

 腕まくりしたジャージ姿だけど……?

 

 

 

 1人目は4000点を取ってB級に上がったばかり?

 二刀流弧月で相手してやろう。

 隙を突かれて攻略されたので「さすがだぞ! 両手にトリガーを持った時の欠点をわかっているんだな!」って感じで褒める。

 将来に期待ですねぇ!

 

 2人目は4500点を超えたのでこのまま長所にしたい?

 じゃあ武器と盾でいくね。

 うまい具合に武器を散らしながら盾を弾かれ最後の奇襲も防がれて撃破されたので「ダボ付いた服を着ている相手の暗器を防ぐなんて戦い方がばっちりじゃないか!」と褒める。

 視野の外からスコーピオンを防ぐとかしゅごいと思った(こなみ感)

 

 3人目は……5000点?

 スパイダーを強く張ってエスクードとグラスホッパーで相手を何度も射出して八つ裂きにした。

 5000点超えたら他とやれ。

 

 

 

 全然関係ないことだけど、一昨年くらいの風間隊がB級のときに三流の悪役みたいに脅しで弧月を舐めながら「斬りてぇ……斬りてぇ……」ってやったら馬鹿にされたから「弧月ジュルルルルルルルルルルルルル!!!!!! ジュポ!!ジュポ!!!!!! ジュブブブブブブ!!!!!!!! グッポ!! グッポ!!!」ってやったら頭を貫いて自滅してしまうし菊地原が吐いて倒れたし変な騒ぎになって謹慎になったのを思い出した。

 

 

 

 

 

 --5

 

 どうでもいいことだが俺はトリガーの戦闘経験だけは豊富なのでダメージ管理が上手い。

 頭や心臓あたりにある急所さえ無事なら意外と戦闘に問題が無かったりする。

 あとしょうもないトリガーの使い方とか考えて過去に試したりしてる。

 いくつか例を挙げてみよう。

 

 掠ってもいい攻撃を受けてわざと切断させて油断を誘ったり。

 四肢切断させたあと関節が無事なら両手両足スコーピオン人間として「太刀川ぁ!」とカサカサと襲い掛かったりできる。

 なお女の子から虫けらみたいに扱われる模様。

 

 スコーピオンは好きな場所から生やせる。

 口と目からスコーピオンを出して前が見えなくなって負けたりする。

 なお相手はトラウマを負ったし女の子から虫けらみたいに扱われる模様。

 

 他にも両手レイガストの研究中に、いつものジャンプの2倍飛ぶことで威力が2倍!

 両手のスラスターを起動することでさらに2倍!

 そしていつもの3倍の回転を加えることでお前のダブルシールドを突き破る!

 「二宮ぁ!」ってやったら全然シールドを張ってないし、未来の諏訪さんみたいな状態の準備中メテオラに突っ込んで爆死した。

 

 あとはカメレオンCQCと称して超近距離体術を研究したこともある。

 近すぎて武器を振るえない距離で抹殺する、という目的だ。

 トリオン体になると勘が良くなるのか、いまいち効きが悪かった。

 レーダー強化で不利になるし、テキトーに弾幕ばら撒かれるだけで不利になるし、囲まれると不利になるし、ちょっと距離を置かれて武器を使われたら不利になる。

 あと気づかれた状態マウント取ったらひたすら「太刀川ぁ!」と殴りつけて他のトリガーでトドメを刺したりするので印象が悪い。

 

 ゼオライマーとかビッグオーを参考にして両手を広げながらレイガストのブーストを起動させ、胸の前で拳を合わせることで潰す必殺技を考えた。

 これならシールドすらも貫く。

 結果は「太刀川ぁ!」と攻撃したら伏せて避けられ、設置された両面グラスホッパーを叩いたことで両手が吹っ飛んだところを真っ二つにされた。

 そもそも近距離どころではないし、これはダメですね(冷静)

 

 あと転向したばっかの荒船をグラスホッパーピンボールで河に落としたら流されて消えたことがあった。

 

 

 

 やはりグラスホッパー……!

 グラスホッパー体当たりがすべてを解決する……!

 

 

 

 

 

 --6

 

 迅から連絡があった。

 研究室に行くからと断ったが、急ぎで話したいことがあるようだ。

 ネイバーか!

 サイドエフェクトで読んだときもよくネイバー絡みだった。

 近々来るネイバーについてに違いない!

 

「トリガーオン! 緊急脱出(ベイルアウト)!」

 

 これで本部にショートカットできます。

 ワートリRTAにおいて必須技とも言えますね。

 イベントやムービーのカットにも使えるので皆さんも練習しておきましょう。

 しかし実際に使ったらどうなるのか。

 俺が実践してみましょう。

 なんと説教の後に謹慎でしたね、おつらい。

 

 

 

 (ノ∀`)アチャーって顔をした迅と合流。

 そもそも迅は玉狛支部にいたし、話はネイバーとの付き合い方や思想についてだった。

 俺はバリバリの城戸派だし、拉致とかよくないからみんな殺したほうがいいと思う(漆黒の殺意)

 まあそれは俺の個人の意見だから押し付けないし、現実的でもないから付き合える相手とは付き合ったほうがいいんじゃないの。

 ネイバーに一方的に攻撃できるなら攻撃しまくるけど。

 でも相手が一人の子羊状態だったら一方的に殴られる恐ろしさを教えていたぶると思う(純粋な殺意)

 

 俺が無力の間、とりまるには他の隊に世話になるように言っておいてくれ……。

 そしてこなみん、お前に教えたじゃんけんの必勝法だが、鉄砲は反則だから使わないようにな……。

 レイジさん、特に何も言うことはない……。

 

 他のみんな……また明日も来るから特に言うことはないよ……。

 あと暇な時間が増えるからサイドエフェクトの強弱を調整する研究するね……。

 

 

 

 

 

 --7

 

「基地がそんなに珍しいんだ?」

 

「うん、珍しいよ。……誰?」

 

「おいおい、知らないのか? 自己紹介は自分から。常識だぜ? だぜー?」

 

「……ふーん? まあいいよ。おれは空閑 遊真(くが ゆうま)

 

「空閑ァ……ネイバーか? ちなみに名前を伸ばしたときに小さいァが付くとネイバーっていう判別法だ。常識だぜ」

 

「おれはネイバーだけど。……あんたの名前は? あ、嘘はもういいから」

 

「嘘じゃないんだなぁ、これが。口から出まかせを言って距離を測ってるわけ。で、俺の名前は織衣 主早(おりい つかさ)。よろしくね、くがにゃん」

 

「くがにゃん?」

 

「さ、早く車椅子を押してくれたまえ。キミも学校に遅刻したくないだろう? 道すがら色々教えてやろうじゃないか」

 

 

 

 

 

 ネイバーと出会ったので「お前を殺す……」デデン!「何なのこの人……」って感じに交流した。

 そのあと本部に呼び出された。

 うーん?

 うん!(閃き)

 

 警戒区域で一般人を保護したのも、中学校でC級隊員がバトルしてる横でネイバーを撃破したのものも、すべて俺のおかげじゃないか!

 謹慎中じゃないかって?

 ……。

 あぁ!

 話は終わったので失礼する。

 報酬は謹慎を解除するだけで構わない。

 

 

 

 

 おい、俺を囲むんじゃねェ。

 除隊と記憶処理はやめろォ!

 ア゛ー!!!(汚い高音)

 

 

 

 

 くぅ~疲れましたw これにて完結です!




次話予告!

やめて!
遠征から帰還したボーダーの精鋭にトリガーが奪われたら、黒トリガーで命を繋いでいるくがにゃんの命が緩やかに21gになっちゃう!
お願い、負けないでオリーシュ!
あんたが今ここで倒れたら、迅のプランはどうなっちゃうの?
トリオンはまだ残ってる!
ここを耐えれば、くがにゃんを守れるんだから!

「退け、迅。ここからはプランCといこう。お前は優しすぎる。だからこの戦いに乗り切れていない。これはどちらの優しさが上か決める戦いだ。風間さん、止まらなければ雷神丸に乗ろうとした動画をばら撒く。太刀川、レポートは一人でやれ。……ごめん、迅。デスザウラー日輪刀を忘れた。プランBで頼む」

 次回、「オリ主、一撃でベイルアウト。結局プランB」







オリ主
 除隊は免れたがあと数日で解かれる謹慎期間が延びた身体弱くて足も麻痺してる車椅子乗ってるマン。
 家族構成は祖父母、父、母、姉、兄、オリ主、妹、ペットの犬の仲良しファミリー。
 家は吹っ飛んだので本部や支部、大学で寝泊りしている。
 研究はサイドエフェクトのオンオフ的ななんかいい感じにしたい風のやつ。
 三輪に「空閑ァ……は察しの通りネイバーだ。三輪ァ……ネイバーか?」と言ってガチで迅より嫌われた。
 河童を撮影するために小南に連れて行かれて一日中川を眺めたことがある。
 バレンタインデーにカレーのルーだけを貰ったらしい。
 サイドエフェクトは「他のサイドエフェクトの真似」。ただし調整できないのでキメラみたいな進化を遂げた結果、近くの誰かや何処かの何かの過去現在未来やその時の考え、妄想を文字や漫画として拾えるし、がんばれば見せることもできる。太刀川は絵日記、二宮は伝記、迅はゲームブック、ファントム炒飯はポエムなど。本人は幻覚や幻聴だと思っている節もある。
 空閑にゃんのサイドエフェクトも真似たので夢や幻と現実の境界がわかるように成長した。



祖父
死んでる

祖母
死んでる


死んでる


目の前で真っ二つだ


庇って死んだ


死んでる


死んでる

ペット
死んでる

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。