GOD EATER The another story.   作:笠間葉月

124 / 150
戦う理由

 

戦う理由

 

「ここまで来れば……」

 

ここまで来れば、アナグラは大丈夫。アラガミは引き付けられているはず。

私のせいでアナグラの皆を危ない目になんか遭わせられない。

望んでもいない誘引なんていう力。使うなら、誰かの役に立てるなら今しかない。私自身を囮にしてアナグラの皆を守る以外、使い道はないんだ。

 

「私がやらなくっちゃ。今度は、私が守るんだ。」

 

お母さんと、何人もの神機使いを殺したアラガミの大群。もしかしたら、私が引き寄せちゃったのかな。だとしたら烏滸がましいけど、今はお願い。手を添えるだけでもいいから。

目の前には四体のヴァジュラテイル。奥にはコンゴウが見えていて、確かシユウ種も群がいたはず。

絶体絶命、かなあ。

 

「……上等!」

 

倒してみせる。守ってみせる。私に出来ることは、それだけだから。

 

   *

 

突然の呼び戻しにヘリの中で状況の説明を受けながら、安心とも焦燥ともつかない感情を抱いていた。

状況は芳しくない。ながらも、極東支部そのものへの被害はないと考えて構わない。それだけに、この後どうなるかはなかなか読めない。非常に面倒な絵を描いている。

 

「ってーと、俺らはアナグラで待機かね。」

「だろうな。見事にもぬけの空だ。」

 

ブラッド隊に任せていた支部防衛。それが動いていない。神機使いの人数不足ってのは結局のところ慢性的だ。六人加わっても、どうにもならない局面は多い。

そんな中で、安全地帯で瓦礫漁りをしている隊長格三人……ともなれば、呼び戻されて当然だろう。

 

「あんま、ブラッドにゃ頼りたくねえなあ……」

「へ?あー。ギルって、ハルさんの元部下でしたっけ。」

「それはまあそうなんだけどな。別に、あいつに手柄取られるーとか、んなこた考えてない。俺が懸念してるのはもっと別のとこさ。」

「……鼓結意。違うか?」

「まあ、な。」

 

どうする?と軽く目を向けてきたハルオミに続きを促す。俺のことは気にしなくていい。むしろ、俺以外の意見を聞きたいと思っていた。

 

「グラスゴーで見たが、やっぱなあ……あのいわゆるアラガミの力ってのは、そう簡単に制御できるもんじゃないと思ってる。言っちゃ何だが、ソーマ。その点に関してはお前も不安だ。」

「それでいい。」

 

むしろ、そうであってもらいたい。俺自身がこの力は不安に感じている。

 

「つっても、それなりに制御していることも知っている。だから正直、お前等三人に関しちゃ強くは気にしてない。……んだが、あの子はどうも……」

「制御する前に使われているように見える……だろ。」

「そういうこと……って、おーい。コウタ。湯気出てるぞ。」

「……んが?」

 

一度、オラクルに関する基礎講義でも突っ込んでやろうか。寝られない環境で。

 

   *

 

「三十七……三十八……三十九……」

 

少し引き付けすぎたかもしれない。都合四十体目の屍を作りながら、私はぼんやり考えた。一体一体は何てことはない相手でも、こう数が多いと骨が折れる。それこそ、限界が見えるくらいに。

そしてもう一つ。数とは別に、面倒な点があった。

 

「四十三……あ。またやっちゃった。」

 

神機を軸に放出しているのとはわけが違い、距離が離れるほどに狙いがばらける。追尾もさせられない。放出量を増やして、点でなく面で攻撃する必要がある。

ゆっくり狙えばそんなことはない……と思うけど、さすがにそんな余裕はない。

ああでも、なるほど。つまるところ私の力は、範囲攻撃だとかに向いているのだろう。狙い撃ちが出来ないなら、当たるまで攻撃を広げればいい。広く、広く。どこまでも広く爆心を広げれば、私の手はどこまでも届く。

もちろんそれは色々無理があって、結局は放射状にオラクルを飛ばすのに落ち着くんだけど。

……オラクル切れ、なんて言い方が正しいだろうか。ともかくも、もうそんなことが出来るほど、余力はないのだ。

 

「五十……」

 

近くまで来たドレッドパイクの群を、横薙ぎに喰い裂く。放出するわけじゃないなら、ずいぶん安定させられるみたい。

……盾にしか使っていなかったのに。私はいつの間に、これほど自由に扱えるようになっていたんだろう。

飛ばしたものはともかく、腕に象ったオラクルの刃の根本から先端まで。地面をしっかり掴めるように作り上げたスパイクの一本一本まで。背中を基点に、自由に動かせる形にした盾代わりの義肢の隅々まで。

それらが全て皮膚や骨の延長のように、私の感覚として広がっていく。増やせば増やしただけ、減らせば減らしただけ、ずっと昔からそうだったかのように感じられる。

 

「……まだ……」

 

私の背中には、とても。どこまでも。語り尽くせないほど大切な人がいるんだと。食べてしまいたいほど守りたいものがあるんだと。

そのことに、私は私でなくなって初めて気が付いた。

だけど、困ったな。なんだか眠いや。疲れちゃった。

ねえジュリウスさん。私、けっこう頑張りました。いっぱいいっぱい、皆のことを守りました。

あと少しだけ……あと、ほんの少しだけ戦えるんです。生きて、絶えるまで戦って……そうしたら、誉めてくれますか?私を、一度だけでも名前で呼んでくれますか?

私がいたから生きている人がいるって、そう思わせてくれますか?

 

   *

 

……覚悟はしていたけど、予想を遙かに上回る数のアラガミに囲まれている。

いやでも、車で逃げていたときよりはけっこう減ってるかもしれない。なんとか終わりが見えてきているし、これなら……

 

「……あれ?」

 

かくっ、と、膝が折れた。

気付けば足はガクガクと震えていて、神機を持つ手の感触も定かじゃない。長時間の戦闘で疲れ果てたってこと……なんだろう。

あと少しなのに。アラガミの群にも、もう終わりが見えているのに。私はこんなところで立ち止まってなんかいられないのに。

だから、もう一体。それが終わったらまたもう一体。一体ずつでも、前に進むんだ。

 

「だから、お母さん。」

 

あなたを死なせた私だけど。

 

「力を貸してね。」

 

間に合うかな。ちょっと厳しいかも。目の前で口を開くオウガテイルに、のろのろとハンマーを振るって……

瞬間、その姿は視界から消えていた。

 

「おう!いくらでも貸してやるぜ!」

 

代わりに、ロミオ先輩が入っている。

 

「シエル!残りは!」

「小型十一、中型二!」

「中型は引き付ける!小型を掃除しろ!」

「了解!」

 

シエルちゃんに、ギル。

なんで?どうして?なぜ皆がここにいるの?

 

「ダメだよ!私の側に来ちゃ……」

「よっ、ナナ。よく頑張った。あとは先輩に任しとけ。」

 

違うよ。そんなことはどうだっていいの。私の側にいたら、どんどんアラガミに囲まれちゃう。

そんなの嫌だ。私のせいで皆が死ぬのなんて、絶対に。

 

「逃げて!私がいたら、どんどんアラガミが寄って来ちゃう!」

「良いじゃねえか!手間が省ける!」

「追跡の必要がない。可能な限り疲労を抑えるべき戦闘において、非常に有用な戦術です……大型一体、作戦エリアに侵入!ロミオ!ここは頼みます!」

「分かった!」

 

逃げて。お願いだから。

ああもう。どうして私は、嫌なのに嬉しいの。

 

「やだよ!皆が死んじゃったり危ない目に遭うなんて、絶対……」

「るっせえな……」

「えっ……?」

 

ギルの言葉が弁を遮る。

 

「お前からすれば違うだろうがな、俺らから見りゃお前も皆の中に入るだろうが!」

「ギル……」

 

それは予想外で、苦しくて、嬉しくて、何だかよく分からない涙を止め処なく流させる。

私は、生きていてもいいの?

 

「お前のおかげで、極東支部は無傷だぜ。ほんと頑張ったよな。」

「ロミオ先輩……」

「ナナ。あなたは、今何をしてほしいですか?」

「シエルちゃん……」

 

私は……

 

「……ごめんね、みんな。勝手だけど……」

 

もし、みんなといてもいいのなら……

 

「力を貸して!」

 

こんなに嬉しいことはない。

 

   *

 

「っぁ……」

 

オラクルが消えた。まだ盾代わりの一本だけだけど、よくよく気を付けて見てみれば、他もずいぶん希薄になっている。

ここが私の限界点。戦いきれなくなった。そういう、とても単純な事実で、事態だ。

防げなかった氷柱で皮膚は裂け、傷口はピキピキと凍り付いている。血が出ていないのはある意味でありがたく、氷が奪う体温がどこまでも苦しい。

途中から数えるのをやめた討伐数は、今も尚増えている。今なお、私は引き寄せ続けている。

ナナさんの偏食場の真似事なんてもうしていないのに。つまるところ、私自身が寄せ餌の役割を果たしている……ということなのだろう。

 

「……まだ。」

 

それでも、まだ。

インカムからナナさん達の声が聞こえる。皆で一緒に戦っている。私、少しは役に立てたかな。

だから、まだ。

この声が聞こえなくなる時まで。ナナさん達が戦闘を終えるその時まで。

もうオラクルをいくつもいくつも形成している余力はないから、そう。刃とスパイクだけでいい。それだけあれば、私はまだ戦える。

 

「……ジュリウスさん……」

 

嘘でもいいから、誉めてくださいね。怒っていてもいいから、頭を撫でてくださいね。

バカで親不孝で不躾な私の、末期のお願いはそれにします。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。