閣螳螂は娯楽を求める   作:白月

13 / 107
Welcome to ようこそ未知の樹海!今日もドッタンバッタン大騒ぎ(ウッホホホッホウッホホホッ ウッホホホッホウッホホウホホホウッホホホ)うー!

ゴオォォォォ!!
(BGM差し替え、健啖の悪魔)


乱入者

おそらくアイルー達は今は私を殺そうとしている。

逃げよう。絶対に見つからないように…。

 

木から木に飛び移る。ケチャワチャに見つかる。

気にする暇はない。一気に右に飛ぶ。そして左。

このままなら彼らには見つからない位置まで逃げれるだろう。

 

 

と、モンスターに追われながらも私はかなり遠くまで逃げた。遺跡が見えるが、調べる程の余裕はない。モンスターが寄ってきても困るため深呼吸で息を整える。

しかし……空気が綺麗とは聞いていたが砂漠より湿ってるな。流石に私基準であるわけがないが――

 

ボコッ!

 

正面から植物が…!?いや、違う――

 

「ゴオォォォォ!!」

 

イビルジョー……!?

気づかれる前にすかさず糸を使い逃げる。しかしイビルジョーはすぐに私を追い始める。

単純な速度なら私の方が速いのだが、自己強化は切れているし直線で私を追いかけてくるため中々差が離れない。途中からケチャワチャが追いかけてこなかったのはその為か?私の本能は警鐘を鳴らさなかった……

 

あ。

 

糸を外す。

落下した私にイビルジョーは飛びかかってくる。とにかく避ける。球が重い…!笛を2度振る。岩を避ける。吹く。噛まれる前にまた糸を木に当て逃げる。差が縮まってしまった。

 

このままだとアイルー達の所に戻ってしまう。しかしイビルジョーに勝てるだろうか……嫌だ!勝てない!戦いたくない!――

いや、こいつなら勝て……逃げるのが一番いい。

逃げよう。逃げよう。逃げよう。

アイルーからも逃げればいい。

 

私はイビルジョーを中心に大きく半円を描こうとするがやはり内側で回る方が早い。

イビルジョーの口が届く前に再び直進する。

苛立っているのかイビルジョーの筋肉が盛り上がる…!

 

あっ!

 

再び糸を外し地に落ちる。

た、戦うしかないの!?…か!?

落ち着け私!こいつはあいつじゃない。そう、さっき撃退した馬鹿と同じ…!

鎌と笛を構える。

頭を振ってくる。バランスを崩しながらも避ける。岩に糸を放ち投げつける。イビルジョーは頭突きで破る。噛み付いてくる所を避け、鎌を振り落とす。傷をつけた。しかし唾液を浴びて体が…痛まない?よく分からないが助かった――

イビルジョーが…咆哮する!

 

「ゴオォォォォ!ァァッ!」

 

……予想通りだったのに何も考えられない。逃げなきゃ。とにかく早く離れる。笛を吹きまくる。地面を壁にする。――それでも追従してくる…!

 

 

アトラル・カが見たことない動きをしながら私達の頭上を超える。

 

「でかした。」

「グルゥゥ……」

 

 

はぁ…!はぁ…!逃げ切った。疲労回復の旋律を吹く。

落ち着け……落ち着け。いつかは会うんだ。たまたま今だったという話だ。

 

「いたにゃ!」

 

ここでアイルー達か。

くっ。先程の恐怖からまだ震えている足で立つ。

タイミングが悪すぎる。

 

「レディ…ゴー。」

 

鎚が先行をきってくる。6人か。逃げたいがイビルジョーに戻ることになる以上不可能か……

アイルーを追い越すようにとても速いハンターが来る。タイミングを計り鎌を振る。

 

バァン!

 

ハンターが爆発音と共に空に跳ぶ。悪い予感がするため笛を構える。

 

バァン!

 

再びの爆発音で回転しながら落下してくる。私は笛で受け流し、ハンターが私の後ろに着地した音を聞く。ハンターは隙だらけだろうが次は鎚のアイルーだ。あの連携を見る限りアイルーの方が危険だな。後ろのハンターにも気をつけよう。

体を逸らし頭狙いの攻撃を避ける。すかさず鎌を振るが受け流したり回避される。後ろから再び走る音が聞こえる。体を右にずらす。

 

大剣が抜刀斬りしてくる。鎌を振り下ろす――閃光が光り見えなくなったため、感触からして余り深い傷にならなかったようだ。

鎌に痛みが走る。おそらく大剣か。……このままではまずい、思い出せ…さっきから見ていた景色はどうだった?また爆発音と共に近づいてくる。大剣も振りかぶっているだろう。

 

また横に体を滑らせ、跳んだであろう爆発音に合わせて糸を放つ。当たらない。笛を振る。少し当たった感触があった。爆発と共に離れたようだ。

視界が戻ってくる。大剣が薙ぎ払ってきていたが、対応が遅れ足に怪我を負う。笛を振りかぶる。大剣はガード体制をとったため全力で球を叩きつける。大剣が曲がった事を確認して斬りかかる…背中にアイルーがいる!?

 

「ニャニャニャニャニャ!」

 

危険だ。このままでは一時的に意識が飛ぶかもしれない。暴れたい衝動を抑え、鎌を振る。

 

「おっと!」

 

糸を放つ方へ逃げたか、アイルーに笛を糸で振り回し叩きつける。

 

「ギニャッ!」

 

離れたか――ぐうっ!?なんだこれは!?

痺れて動けない。…いつの間に罠が?全身が震えるため、攻撃は出来ないが笛ならなんとか振ることは出来そうだ。

 

「おかしいねあいつ〜」

「シビレ罠にかかっても根性で動くか。だがチャンスに変わりない!!」

 

私は一方的に斬られる。足も鎌も傷つくが、まだ私は動ける。……イビルジョーは来ないで欲しいな。こんなに騒がしいが気づかれてはないようだ。

罠が解ける、全身がボロボロだ。血も流れている。爆発と共にまたハンターが跳ぶ。

 

「はぁぁぁっ!」

 

回転落下してきたハンターを笛で殴り逸らす。旋律が出来た。

糸と体を動かし木の上に一気に乗る。

 

「まてにゃー!」

「――まさか!?」

 

 

低い音が鳴り響く。アトラルの傷は急速に治っていく。近接ばかりの彼らは眺めるしかない。再び吹く。吹く。

完治とはいかないものの、戦闘前より状態が良くなった。

アトラルは作戦をたてる――

 

 

私の視界が急にブレる。足の感覚が無くなる。まさかハンターの武器に麻痺が混ざっていたのか……?

すぐさま逃げる。糸をだす感覚、糸が当たる感触、足が木を蹴る感触。全てがなくなっていく。これは…神経毒か。しばらくしたらあのキノコを食べた時の様になるな……しかし、小さい時に見たセルレギオスを狩っていたハンターは即効性の痙攣する麻痺だが……

 

駄目だ。そろそろハンモックを作ろう。本格的に動けなくなってきた……よし。まだ日が出ていて危険だが地に降りるよりは安全だ………っ――

 

 

「逃げられたか……想定内だ。」

「まぁなんで立ち向かってきたのか分からないにゃ。」

「しかしアイルー様。逃げる時少し変でしたね。」

「はぁ……大剣がこんなに曲がるとは。」

「笛を吹いた事を見れただけでも大変な収穫だな。予想より更に知能が高い。」

 

 

 

次の日 早朝

 

くっ…!?ど…毒が全身に…?笛が振れない…!

 

アトラルは全身に回った毒に苦しんでいた。悶えるが痛みが引くような前兆はない。

余りの痛さにアトラルは死を覚悟する。だが体が脆くなったような様子はない。

 

痛みだけか……しばらく動けないな…うぅぅ…

 

 

「みぃつけたぁ♪」

 

私を狩りに来たか!どうしようか…まずは寝返りをうって現状把握をしなければ。

 

「いきな!」

「ゴオォォォォ!ォォォ!アッ!」

 

なっ、イビル――!?

うわっ…!

 

「ァァァァァァ!ァァ……」

「流石は私のジョー!しかし拠点に近いとはねぇ。よぉしよし。」

「グルル…」

「さっさと帰って提供したら飯だ飯!」

 

調べなかった遺跡。まさかそこが組織の入口なんて気づかないのは当たり前だ。イビルジョーは気絶したアトラルをくわえたまま入っていく。

遺跡をくぐった先には、檻、取引所、研究所、闘技場。様々なモンスターが集められた闇社会の組織だった。ドンドルマに近いが隠蔽しきる力もある。

 

 

1匹の美しい色の羽をしたランゴスタが見ていた。

奇妙な羽の音を鳴らす。

 

ホウコク アトラル ホカク ラチ ロウヤ

 

リョウカイ イソギ イッテキマス ジョオウ ヘ

 

どこかに潜んでいたランゴスタが答える。

そして小さく最近作られたような穴に入っていく。

 

世界は広い…女王にも種類がある。

堕落した女王もいる。

肝が据わっている女王もいる。

 

頭の良い女王もいる。




ゴーヤ オクラ キュウリ


煤舞(ばいまい)ラギアクルス

参考資料:焦げたノート
エメラルドグリーンに変色したラギアクルス。
俺達は警戒しながら見ていたんだが…
まさか自然の雷を地面から出すとは思わなかったよ。
一瞬でハンター達が消し飛んで後に舞うのは煤と残った雷だよ。
異常なんだよなぁ、大体どこ
(ここから先は焼けていて解読不能。)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。