どうも、ハノイの騎士(バイト)です。   作:ウボァー

43 / 84
プレイメーカーvs.サブウェイマスター、決着です。
微妙にガチカード使ってるだろ?これ、本当は仲間同士のデュエルなんだぜ……?


新たなるLink4

プレイメーカー

LP 2000 手札0

 

モンスター

コード・トーカー Link2 ATK1300→1800→2300 【リンクマーカー:上/下】

 

トランスコード・トーカー Link3 ATK2300→2800 【リンクマーカー:上/右/下】

 

ファイアウォール・ドラゴン Link4 ATK2500→3000【リンクマーカー:上/右/左/下】

 

セキュア・ガードナー Link1

ATK1000 【リンクマーカー:右】

 

魔法・罠 伏せカード2枚

永続魔法 サイバネット・コーデック

 

 

サブウェイマスター

LP 4000 手札1→2

 

 

「私のターン――さて、終わらせましょうか」

 

 サブウェイマスターはそう宣言する。

 

「なーにが終わらせるだ! そっちのフィールドは空っぽ、プレイメーカー様のフィールドにはこーんなにモンスターがいるんだぜ」

 

 こーんなに、と言うと同時に腕を広げるAi。確かにスピードデュエルでリンクモンスターを4体展開するその実力は素晴らしいとしか言う他ない。

 

「多いから強い、ですか。それはデュエルにおいて絶対ではありません。何よりも突出した一つがあれば、全てを薙ぎ倒せるのですから――爆走軌道フライング・ペガサスを召喚。このモンスターが召喚・特殊召喚に成功したことで効果発動。『爆走軌道フライング・ペガサス』以外の自分の墓地の機械族・地属性モンスター1体を対象とし、そのモンスターを効果を無効にして守備表示で特殊召喚いたします。蘇りなさい、弾丸特急バレット・ライナー!」

 

《爆走軌道フライング・ペガサス》

星4/攻1800

 

《弾丸特急バレット・ライナー》

星10/守0

 

「うわー!? またモンスターが2体揃っ……あれ、レベルが同じじゃない……ってことはあのおっかなーいモンスターは出てこないってことじゃん!」

 

 ばんざーい、と両手を上げようとして――、

 

「黙れAi。その程度の問題、あいつが分かっていないとでも思っているのか?」

 

「え゛っ、でも、エクシーズ召喚ってレベルが同じじゃないとできないんじゃ」

 

「ええ、その通り。エクシーズ召喚はレベルが同じモンスターを必要とする召喚法。ですがプレイメーカー様はどうやらお気付きのご様子で……では、そのご期待に応えましょう! 私は爆走軌道フライング・ペガサスの第2の効果を使わさせて頂きます。このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、そのモンスターとこのカードのレベルは、その内の1体のレベルと同じになります。また、この効果を発動するターン、私はエクシーズモンスターでしか攻撃宣言できません」

 

「えーと、あっちはレベルが4。こっちはレベルが10……ぎゃーっ!? ってぇことは!」

 

「この効果で私が対象とするのはレベル10の弾丸特急バレット・ライナー! 当然、レベルは10へと統一!」

 

《爆走軌道フライング・ペガサス》

星4→10

 

 サブウェイマスターのフィールドに、再びレベル10のモンスターが2体並び立つ。

 

「レベル10のモンスター2体でオーバーレイネットワークを構築、エクシーズ召喚! 出発進行! 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス!」

 

《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》

ランク10/攻3000

 

 エクシーズ素材を揃え、エクシーズ召喚を行い、ダメージを与える。何度も同じことを繰り返す。……それは馬鹿の一つ覚えなどではない。そこに一欠片も無駄はなく、故にこそ強者足り得る力がある。

 

「オーバーレイユニットを1つ使い、グスタフ・マックスの効果発動! 2000のダメージを受けてもらいます!」

 

「セキュア・ガードナーの効果! そのダメージを無効にする!」

 

 グスタフ・マックスが放った砲弾はセキュア・ガードナーの盾に防がれ、プレイメーカーへとダメージは与えられなかった。……だが、ダメージを無効にする効果は使わせることができた。

 

「これで戦闘ダメージが通るようになりましたね。ふむ……その伏せカードは恐らくダメージを軽減するようなカードでしょう。――ならばこそ、それすらもねじ伏せる圧倒的な力を持って粉砕するのみ!」

 

 列車の主力となるモンスターはランク10。だがそれだけではない。ランク10のエクシーズモンスターを素材として現れるランク11のモンスターも存在していることを、決して忘れてはならないのだ。

 

「ランク10、超弩級砲塔列車グスタフ・マックス1体でオーバーレイネットワークを再構築!」

 

 グスタフ・マックスは光となり、銀河のような渦へと吸い込まれ――力が、爆ぜる。

 

「人の恋路を邪魔するもの皆、鉄の馬にて粉砕されよ! 出発進行! ランク11! 超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ!」

 

 グスタフ・マックスよりひと回りもふた回りも大きな車体。より近代的になった装甲。巨大な主砲と複数の副砲を構え、それは姿を現した。

 

《超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ》

ランク11/攻4000

 

「うぎゃー!? なんかさっきのモンスターよりもっとやばそうなのがでたー!?」

 

「ランク11……!」

 

 普段のデュエルでは目にする事などないランク11のモンスター。

 ランク10のグスタフ・マックスを素材として現れたジャガーノート・リーベ。このモンスターが更に恐ろしい効果を持っていることなど、デュエリストでなくとも分かるだろう。

 

「オーバーレイユニットを一つ使い効果発動、この効果により、ジャガーノート・リーベの攻撃力・守備力は2000上昇します。この効果の使用後、私はこのモンスターでしか攻撃宣言を行えません」

 

《超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ》

攻4000→6000

 

「このカードは1度のバトルフェイズ中にこのカードのエクシーズ素材の数+1回までモンスターに攻撃できる。現在のオーバーレイユニットの数は1つ、よってモンスターへ2回攻撃することが可能!」

 

 段々と出力を上げていくジャガーノート・リーベ。

 

「攻撃力6000で2回攻撃って……とんでもなくヤバイってプレイメーカー様ー!」

 

「分かっている。罠カード発動! リンク・キャンセル!」

 

 プレイメーカーが伏せていたカードの内、1枚が発動される。

 

「リンクモンスターのみを素材としてリンク召喚したフィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す。その後、エクストラデッキに戻したそのモンスターのリンク召喚に使用したリンク素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる。俺はセキュア・ガードナーを対象としてこの効果を使う!」

 

 前のターン、プレイメーカーはサイバネット・デフラグでレイテンシを蘇らせ、そのレイテンシを素材としリンクリボー、セキュア・ガードナーへと繋げていた。

 

「……成る程、セキュア・ガードナーを呼ぶためにリンクリボーを経由したのはこのためですか」

 

 セキュア・ガードナーと入れ替わるようにしてリンクリボーがフィールドに現れる。

 

《リンクリボー》

Link1/攻300

【リンクマーカー:下】

 

「頼んだぜリンクリボー!」

 

『クリッ! クリクリンクー!』

 

 まん丸お目目に力を入れ、超弩級砲塔列車をきっと睨みつけるリンクリボー。

 

「ならば大丈夫ですね、バトル! ジャガーノート・リーベでリンクリボーを攻撃!」

 

「へっへーん! 馬鹿め、リンクリボーにはなあ、相手モンスターの攻撃力を0にする効果があるってのによう!」

 

「相手モンスターの攻撃宣言時、リンクリボーをリリースして効果、発ど――」

 

 

 

 

「――速攻魔法、墓穴の指名者」

 

 

 

 

「………………何?」

 

 サブウェイマスターの持つ、最後の手札1枚。その速攻魔法の発動は死刑宣告のように淡々と告げられた。

 

「相手の墓地のモンスター1体を対象として発動、そのモンスターを除外する。そして次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される」

 

『……クリッ!? クリー! クリクリンクー!』

 

「ああっ!? リンクリボー!」

 

 謎の緑色の手にゴムボールのように鷲掴みにされ、ぽーいと投げられ……除外されるリンクリボー。

 流石のプレイメーカーといえどこれは予想外だったらしい。焦りが見え始める。

 

「くっ……」

 

「このターンの始めに私は言ったはずですよ。――()()()()()と」

 

 サブウェイマスターとして。本気で。プレイメーカーを倒しにかかる。ということはつまり、そういう事なのだ。

 

「さて、モンスターの数が変化したことで戦闘の巻き戻しが発生します。ジャガーノート・リーベでトランスコード・トーカーを攻撃!」

 

「まだだ! 罠カード、ハーフorストップ発動!」

 

 発動されるプレイメーカーもう1枚の伏せカード。

 

「この罠は相手が効果を選択して適用する。バトルフェイズ終了時まで、お前のフィールド上に存在する全てのモンスターの攻撃力は半分になるか、バトルフェイズを終了するか。……さあ、どちらを選ぶ」

 

 そう尋ねたところで、相手が選ぶ効果が変わるわけではない。

 

「では私は『バトルフェイズ終了時まで、自分のフィールドに存在する全てのモンスターの攻撃力は半分になる』を選択しましょう。これによりジャガーノート・リーベの攻撃力は3000へと下がります」

 

《超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ》

攻6000→3000

 

「それでもこっちのモンスターより攻撃力が上になるのかよぉ……」

 

 うへえ、とげんなりするAi。

 

「それでは今度こそ――バトル! ジャガーノート・リーベでトランスコード・トーカーを攻撃!」

 

 トランスコード・トーカーがジャガーノート・リーベからの砲撃を迎撃しようと試みるが、あえなく失敗に終わる。

 

プレイメーカー

LP 2000→1800

 

「ぐううぅっ……!」

 

「相互リンク状態が解除されたことで、コード・トーカー及びトランスコード・トーカーの効果が消え、あなたのフィールドのモンスター達の攻撃力は元へ戻る」

 

《コード・トーカー》

攻2300→1300

 

《ファイアウォール・ドラゴン》

攻3000→2500

 

「2回目の攻撃! ジャガーノート・リーベ、コード・トーカーを攻撃しなさい!」

 

 砲撃をせずとも、その質量は武器足り得る。なんの変哲もない体当たりも凶器へと変わるのだ。コード・トーカーは争うすべもなく鋼鉄の車体に吹き飛ばされた。

 

プレイメーカー

LP 1800→100

 

「ぐ、っあああぁぁああ!」

 

 残りライフ100まで追い込まれ、フィールドに残っているのは使える効果がないファイアウォール・ドラゴンのみ。

 

「バトルフェイズ終了、エンドフェイズへ。ハーフorストップの効果は終了しジャガーノート・リーベの攻撃力は4000に。ここまで来たならばもはや勝ち目はないも同然。プレイメーカー、サレンダーしなさい」

 

「勝ち目がない? いいや、勝ち目はまだある」

 

 本当はサレンダーしろだなんて思ってないだろうに。このデュエルにおいて、敵として立ちはだかろうとする彼女なりの親切心で言い放ったのだろう。さあ、この状況を乗り越えてみせろ、と。

 

「俺の、ターン――ドローッ!」

 

 

 ドローしたカードは――《悪夢再び》。

 

 

「(このカードなら――十分に勝ち目がある!)」

 

 現在のライフポイントは1000以下。これで、条件は満たされた。

 

「スキル発動! ストームアクセス!」

 

 データストーム内のリンクモンスターをランダムに1枚エクストラデッキに加える、プレイメーカーの象徴とも呼べるスキルを発動し……呼応するかのようにデータストームが現れる。

 

 轟々と吹き荒れるデータストームの中へとプレイメーカーはためらいなく突入した。

 

「来たぜ来たぜでっけえのが! ここまでのデータストームはそうそうお目にかかれないからな、気を引き締めろよプレイメーカー!」

 

「ああ、わかっている」

 

 モンスターの影がデータストームに映り、消え、また現れる。サイバースの息吹を感じる。

 一際大きな存在目掛けて手を伸ばす。

 

「うおおおぉぉおぉっ――!」

 

 カードを掴もうとして、気付く。

 違う。

 フレームの色が()()()()()

 これは、リンクモンスターではない。

 

「な、なんだよこれ!? こんなことあるはずがねえよ! ストームアクセスで手に入るのは、リンクモンスターだけのはずだろ!?」

 

 スキル、ストームアクセスの本来の持ち主であるAiも、この有り得ない状況に困惑している。

 

『深刻なエラーが発生しました』

 

『深刻なエラーが発生しました』

 

『どうすればいい?』

 

『解決方法を検索――』

 

『判明、承認』

 

「誰の声だ!?」

 

「わかんねえよー!」

 

 何かの干渉を受けているのは間違いない。だが、スキルの使用を止めるわけにはいかない。

 

 

 

 

『――そうか。世界の危機、か。また、僕の力が必要なんだね』

 

『分離成功。星神器、再構築。機能の復活を開始します』

 

 

 

 

 掴もうとしていたカードがばちん、と二つに弾けた。一つはプレイメーカーに、もう一つは――。

 

「なっ」

 

 サブウェイマスターの元へと。

 

「今、のは……」

 

 データストームが収まり、再び戦場へと戻ってきたプレイメーカー。

 先程の出来事は幻覚でも白昼夢でもない。確かにストームアクセスは成功している、と手の中のリンクモンスターが証明している。サブウェイマスターもデュエルディスクに目をやりつつ、ぱちぱちと目を瞬かせていたがすぐにその表情を引き締める。

 

「魔法カード、悪夢再びを発動! 自分の墓地の守備力0の闇属性モンスター2体を対象として発動できる。その闇属性モンスターを手札に加える。俺は墓地のROMクラウディアとマイクロ・コーダーを手札に加える」

 

 ここで手札を回復できるカードを引いたのは流石、としか言いようがない。

 

「ROMクラウディアを通常召喚!」

 

 メエエ、と可愛らしく鳴く羊。効果で墓地のレイテンシを手札に加え、レイテンシは自身の効果で特殊召喚され……と、先程も見た動きでフィールドに2体のモンスターが現れる。

 

《ROMクラウディア》

星4/攻1800

 

《レイテンシ》

星1/守0

 

「現れろ、未来を導くサーキット! アローヘッド確認、召喚条件は効果モンスター2体以上! 俺はROMクラウディア、レイテンシ、手札のマイクロ・コーダーをリンクマーカーにセット! サーキットコンバイン! リンク召喚! リンク3、デコード・トーカー!」

 

 それは、彼等が初めてスピードデュエルで手に入れたモンスター。青い鎧に身を包み、剣を携えた騎士がフィールドに降り立つ。

 

《デコード・トーカー》

Link3/攻2300

【リンクマーカー:上/左下/右下】

 

「デコード・トーカーの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの数×500アップする。リンク先にいるのはファイアウォール・ドラゴン1体、よって攻撃力は500アップする! パワーインテグレーション!」

 

《デコード・トーカー》

攻2300→2800

 

 折角のエースモンスターだが、攻撃力はジャガーノート・リーベには届かない。

 

「リンク素材となったレイテンシの効果で1枚ドロー。また、マイクロ・コーダーが『コード・トーカー』モンスターのリンク素材となったことでデッキからサイバネット・リフレッシュを手札に加える。更に、サイバネット・コーデックの効果で闇属性サイバース族モンスターであるドラコネットを手札に」

 

「……ふむ、抗いますか。ですが私のジャガーノート・リーベの攻撃力は4000! どのようなモンスターが来ても超えられるものではない!」

 

 攻撃力4000のインパクトに目を奪われてしまうが、手札もセットカードもないため妨害手段がない。何か一つするだけで簡単に崩せる盤面なのが難点。

 多分そこを突いてくるだろうなあ、と心の中で思いつつも表情は変化させない匠の技を見せるサブウェイマスター。

 

「行くぞ――これが俺の新たな力! 現れろ、未来を導くサーキット! アローヘッド確認! 召喚条件はエクストラデッキから特殊召喚されたモンスター2体以上! 俺はデコード・トーカーとファイアウォール・ドラゴンをリンクマーカーにセット! サーキットコンバイン!」

 

 空に現れたサーキットへと2体のサイバースが吸い込まれていく。デコード・トーカーが3体分のリンク素材に、ファイアウォール・ドラゴンは1体分の素材に。その合計は――。

 

「リンク……4!?」

 

 リンク4、それは切札と呼ぶにふさわしい効果とステータスを備えたリンクモンスター。そして、プレイメーカーが所持しているリンク4はファイアウォール・ドラゴンのみ。

 つまり、今から現れるモンスターが彼がストームアクセスで入手したサイバースという事になる。

 

「リンク召喚! リンク4、双穹の騎士(ジャックナイツ・パラディオン)アストラム!」

 

「(あれは。あの、モンスターは)」

 

 その顔に、見覚えがあった。

 星杯に選ばれた者。妖精に導かれ、苦難の戦いを続け、大切な者を失う悲劇を越えてなお戦い続けた戦士。

 星杯剣士アウラムではない。機界騎士(ジャックナイツ)アヴラムではない。天穹のパラディオンでもない。

 

”星明かりの勇者 掲げし剣に光を束ね 大いなる闇を討ち祓わん”

 

 最後の戦いに向けての姿、なのだろう。髪の色は溢れる力からか、晴れ澄んだ空を思わせる蒼色へと変化している。

 

双穹の騎士(ジャックナイツ・パラディオン)アストラム》

Link4/攻3000

【リンクマーカー:左/右/左下/右下】

 

「バトルだ! 双穹の騎士(ジャックナイツ・パラディオン)アストラムで超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベに攻撃!」

 

「攻撃力はそちらの方が下! プレイメーカー、一体何をするつもりで……迎え打て、ジャガーノート・リーベ!」

 

 ぐおん、と全ての砲塔がアストラムに照準を合わせる。

 

「速攻魔法、虚栄巨影! モンスターの攻撃宣言時、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は、そのバトルフェイズ終了時まで1000アップする!」

 

双穹の騎士(ジャックナイツ・パラディオン)アストラム》

攻3000→4000

 

「それがレイテンシの効果でドローしたカードでしたか。ですがそれでも私を倒すことはできない!」

 

「アストラムの効果! 特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする!」

 

「なっ……」

 

 それは、特殊召喚されたモンスターとの戦闘なら必ず攻撃力を上回る、ということだ。超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベはエクシーズモンスター。当然、特殊召喚されたモンスターだ。よってアストラムは自身の効果で攻撃力を上げる。

 その攻撃力の合計は。

 

双穹の騎士(ジャックナイツ・パラディオン)アストラム》

攻4000→8000

 

「攻撃力……8000……!」

 

 砲撃の雨を斬り伏せるアストラム。はああっ、と気合を入れた斬撃が飛ぶ。

 一刀両断。アストラムの一撃で真っ二つになったジャガーノート・リーベは切断面から爆発し、その爆風でサブウェイマスターは吹き飛ばされた。

 

「ぐあああぁぁあああ――っ!」

 

サブウェイマスター

LP 4000→0

 

 あまりの攻撃の強さからビルの壁面へ衝突する。受身は取れず、衝撃からアバターにノイズが走る。

 

「ぐっ……」

 

 全身を引き裂くような痛み。完全に癒えていない左手は一際痛みが強く、反射的に抑える。デュエル中はデュエリストの闘争本能からか痛みは全く感じていなかったが、デュエルが終われば話は別だ。

 ソウルバーナーを捉えていたプログラムが崩壊していく。ブラッドシェパードは敗北した、のだろうか。それとも脱出プログラムによってデュエルが中断されたのか? どちらにせよ、これ以上戦うのは不可能だ。

 

「ぐっ……ブラボー! 素晴らしいデュエルでした、プレイメーカー。ですが、次こそは――!」

 

 ここから離れている場所へとブラッドシェパードから招集をかけられている。反省会議でもするのだろうか。要請を承認し、サブウェイマスターは戦線から離脱した。

 

「……邪魔をするなと言ったはずだ」

 

「負けそうだったのはどこの誰かしら?」

 

 転移してすぐに見えたのは苛立ちをあらわにするブラッドシェパードと、その後ろに立つゴーストガール。

 

「ぐっ、はぁ、っ……負けてしまいました。申し、訳……」

 

「サブウェイマスター」

 

 今にも膝から崩れ落ちそうな姿を見た彼が何かを投げ渡す。

 

「アバター修復プログラムだ、使え」

 

 ブラッドシェパード特製のプログラムだろう、すぐに痛みが引いていく。

 

「有難うございます。ですが、私はデュエルに負けて……」

 

「気にするな。奴らの使用するカードの情報が引き出せただけで上出来だ」

 

「意外ね、そこまで気にかけるなんて……ふーん? 貴方、私が思っていたほど冷たい男じゃないのかもね」

 

「黙れ」

 

 右腕を構える。既に攻撃の充填は完了している。

 

「俺の邪魔をするならお前も敵だ。ゴーストガール!」

 

「あら怖い怖い。それじゃ、私はこれで退散するとしますか」

 

 ああそれと、とわざとらしい前置きをしつつウインクをする。

 

「未来ある()()がそこまで無茶をするのは良くないと思うのだけど。明日がお休みでよかったわね」

 

 そう最後に告げ、ゴーストガールはログアウトしていった。

 

「…………なんと」

 

「チッ……エマめ、既に調べていたか」

 

 まだヴァンガードだとバレていないのでギリセーフ判定……いやリアル事情知られてたらアウトだよ。学生バレしてるよ。流石にリア凸はしてこないと思いたい。けどカフェ・ナギにお客さんとして来る可能性は充分にある。

 

「個人情報保護法、とは一体……」

 

 というより、さっきゴーストガールのリアル名をブラッドシェパードの口から聞いたような。気にしたら負けなのだろうか。

 

「しかしあそこまでしてもヴァンガードは来なかった、か……。何か仕掛けているのか? 気をつけておけ。奴がリンクヴレインズに現れる時、毎回事件を起こしていくからな」

 

 ……うーんこのよろしくない方面への安定と信頼と実績のヴァンガード。正体を知らない人に真正面から言われるってとても複雑な気持ちだあ。

 

「は、はい……」

 

 サブウェイマスター、改め今上詩織はその言葉に対して生返事をするしかなかった。




(悪夢再び使ってますが名前そのものについて意味は)ないです
(ブラシェパルートも)ないです
お兄ちゃんモード発動してるだけだからね!仕方ないね!

お前もしかしてストームアクセスのカード入手してるんじゃないか?よりも怪我の方に目がいってるのでお兄ちゃんの目は意外とガバい。けどヴァンガードについて考える余裕はある謎のガバ。
不審者が来店する可能性も高まるカフェ・ナギの将来が心配です。

というわけでアストラム君とデミウルギア君が参戦!
詳しくはまた今度。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。