Fate / your name   作:JALBAS

14 / 20
いよいよ、彗星最接近の日が近づき、糸守でも話が動き始めます。
何故、間桐家が糸守に居るのか?
何故、アインツベルンがクロエを糸守に送ったのか?
その理由が、明かされます。




《 第十四話 》

 

3日ぶりに、三葉の体で目覚めた。

着替えて、下に降りて、朝食の準備を始める。今日の当番がどちらかは分からないが、まあ、やっておいて怒られる事も無いだろう。ある程度出来上がったところで、四葉が起きて来る。

「あれ?今朝は早いんやね、お姉ちゃん?」

そう言って、四葉も手伝ってくれる。この辺は、桜と朝食を準備している時と被る。

俺の表情を覗き込んで、四葉が呟く。

「良かった。」

「え?何が?」

「今朝は、お姉ちゃんが普通で。」

 

今朝は普通?どういう事だ……昨日までは、普通じゃ無かったのか?入れ替わった方が普通って、おかしくないか?

 

朝食を食べながらテレビを見ていると、また彗星最接近のニュースが流れる。

『いよいよ、一週間後に迫ったティアマト彗星の地球最接近ですが……』

 

しかし変だな、このニュース、冬木では一度も見た事が無い。全世界的な話だから、糸守にだけ放送される訳は無いんだが……そういえば、学校でも誰もそんな話題は話さない。こんな大ニュースなら……

あれ?“ティアマト彗星”って、前に聞いた事が無かったか?あれは確か……2年か3年前……?!

 

俺は、はっとしてスマホの日付を見る。

日付はあっている。しかし、西暦は……“2013!”

 

迂闊だった……時系列がずれていたのか?今迄、散々スマホの画面は見ていたけど、年号を気に留めてなかった。

よくよく考えれば、曜日もずれていた。だけど、冬木では聖杯戦争の関係で、学校どころじゃ無い日が多かった。だから、気が付かなかった……

 

学校に向かいながら、入れ替わりの事について考えていた。

俺と三葉の時間は、3年ずれている。今、俺の居る糸守は、3年前の糸守だ。電話やメールが繋がらなかったのは、そのためだ。そして、この時系列のずれが、入れ替わりの原因に何か関係しているように思えてならなかった。

「三葉?」

「え?……な……何、サヤちん?」

「どうしたん?ずっと考え込んで?」

サヤちんが、心配して声を掛けて来る。

「え?い……いや……今夜のおかず、何にしようかなって……」

「ミツハさん!さやチンさん!テッシーさん!オハヨウございマス!」

そこに、クロエが合流して来る。

「クロエさん、私達のは“あだ名”やから、“さん”はいらへんよ。」

「オー、そうデシタか?シツレイしまシタ。」

クロエは、今日も元気だ。

 

そういえば、イリヤはクロエの事を知らなかった。しかし、クロエは知っていて、快く思っていない。過去に、アインツベルン家で、いったい何があったんだ?既にここは3年前だから、それよりもっと前に何かがあったという事だが……まさか、10年前の聖杯戦争が関係しているなんて事は無いよな?

 

するとクロエは、俺に寄り添って来て、耳元で囁く。

「いよいよデスね、オタガイせいせいどうどうトたたかいマショう。」

「は?」

そう言って、離れて行く。

 

正々堂々と戦う?何を?

 

学校に着いたら、門の所に間桐霧也が立っていた。

彼は何も言わず、ずっとこちらを見ていた。気になったので、声を掛けてみる。

「おはよう、間桐くん。」

すると、直ぐに向こうを向いて行ってしまった。いったい何なんだ?

「ほんまに、感じ悪いやっちゃな。」

テッシーが文句を言う。

その時に、気付いた。クロエが、真剣な顔で、去って行く霧也をじっと見詰めているのを。

 

そして、こちらに来ると1回は必ずあるのだが、松本の嫌味がまた炸裂する。

「宮水、お前が大きな顔しとれんのも、あと1週間やな?祭りの日が楽しみや。」

廊下ですれ違いざまに、俺の耳元でそう囁いた。

 

何なんだ、どいつもこいつも。今日はちょっとおかしくないか?

一番分かんないのは松本だ、祭りの日が何だと言うんだ?そもそも、俺は大きな顔なんかしていない。三葉だって……

 

こんな感じで、ゆっくり入れ替わりの事を考えてもいられなかった。

 

その夜、お婆さんに神社の本殿に呼び出された。祭りが近い事もあり、組紐作り等をやらされる事があったが、当然やり方が分からないので失敗してばかりだった。その件でお説教か、一から修業させられるのかと思ったが、お婆さんは全く違う話を始めた。

「今迄黙っておったが、もうその日が1週間後に迫ったでの。今夜、お前にも全てを知ってもらう。」

 

また1週間後?お婆さんまで……全てって、何を?

 

「祭りの夜、彗星がこの糸守に最も近づく時に行う儀式に、お前に宮水家の代表として参加してもらう。」

「儀式?……いったい、何の儀式?」

「聖杯戦争じゃ。」

「ええっ?聖杯戦争?!」

思わず、大声で反応してしまったため、お婆さんは怪訝な顔をする。

 

い……今、聖杯戦争って言ったのか?聖杯戦争は、冬木で今真っ最中じゃないか?3年の時差があるから、3年後だけど……何でお婆さんが知って……いや、糸守で行うって言ってなかったか?

 

「聖杯戦争とは、冬木市で200年前から始められた、どんな願いでも叶う万能の器“聖杯”を求めて行われる儀式じゃ。」

お婆さんは、聖杯戦争の解説から始めるが、俺は、それは既に知っている。だが、何故、糸守のお婆さんがそれを知ってるんだ?

「じゃが、その起源は、1200年前に糸守で行われた儀式とされる……」

 

な……何だって?!

 

「200年前、“繭五郎の大火”により宮水神社は本殿も焼失し、全ての古文書も失われた。その古文書の中に、1200年前のその儀式の事が記されておった……」

「え?……焼失しちゃったんじゃないの?何で、お婆ちゃんその事知ってるの?」

「間桐の者が、それを記録しておった。」

「え?間桐?」

「今、この糸守におるのは間桐の分家。じゃが、間桐の本家は、元々はこの地の人間だったんじゃ。その間桐が、1200年前にこの地で行われた儀式を参考に、遠坂、アインツベルンと共に冬木の聖杯戦争を始めたんじゃ。」

 

ふ……冬木の聖杯戦争のルーツが、この糸守?

 

「冬木の聖杯戦争は、土地の霊脈に霊力を溜め込んで行うもの、それを溜めるには60年の歳月を必要とする。じゃが、糸守で行われた儀式は、土地の霊脈では無く別な力を使った。」

「別な……力?」

「彗星じゃ……」

「彗星?」

「1200年に一度、地球に最接近するティアマト彗星……最も距離が近づくのが、この糸守じゃ。よって、彗星からの霊力がこの地に、御神体に降り注ぐのじゃ。」

 

その後、お婆さんから糸守の聖杯戦争の詳細が語られた。

聖杯は、宮水神社の御神体がその役を担う。これは何故か神社には無く、裏山の頂上の窪地内にあるとの事。

参加するのは、4人のマスター、ここでは“主”と呼ばれる。その4人の主が、各位ひとりの“使い魔”と呼ばれる“英霊”を呼び出し、戦わせる。英霊は、基本日本の歴史に名を残す“英雄”が呼び出される。位は、“侍”、“陰陽師”、“忍者”、“僧兵”の4つ。これが、サーヴァントと考えればいいだろう。

戦いはトーナメント方式で行われ、最終的な勝者が聖杯を手にする。サバイバルでは無く、戦う期日も既に決められている。祭りの前日に二組に分かれて一回戦を行い、祭り当日に決勝戦を行う。戦闘は、人目につかない夜間に行われる。

そして、冬木の聖杯戦争と決定的に違っているのが、戦うのは使い魔同士に限定されている事だ。指示は出せても、主は基本戦闘には参加できない。また、使い魔が他の主や人間に危害を及ぼすのもルール違反となり、失格となる。

ただ、間桐が残した古文書の写しには、儀式の決め事の詳細までは記載されていなかった。細かいルールは、お婆さんと間桐の長老が、今後に遺恨を残さないように決めた物らしい。

これに参加するのは、この事を知っている四家のみ。

まず、三葉達宮水家、間桐家、そしてアインツベルン家。元々アインツベルンには糸守の1200年前の儀式の事は伝えられていなかったが、どこかで情報を仕入れて来たようで、参加を要請して来たらしい。そして、最後に松本家。今は落ちぶれてしまったが、大昔は宮水家と肩を並べるくらい、この地で力のある家であったようだ。松本が何かと三葉に絡むのも、そういう過去があったからかもしれない。

但し、1200年前の儀式は失敗に終わっているらしい。詳しい事情は、間桐が残した写しには記されていなかったようだ。

 

焼失した古文書には、書かれていたのかな?

 

「お前には、宮水家の“主”として、“侍”の使い魔を召喚して戦ってもらう。」

「さ……侍?」

「間桐は“陰陽師”、アインツベルンは“僧兵”、松本家は“忍者”を召喚する。」

どの家が、どの位を召喚するかまで、事前に決められているようだ。

「これを……」

お婆さんは、細長い箱を取り出し、俺の前に置く。

「開けてみんさい。」

紐を解き、箱を開ける。中には、古びた木刀が入っていた。

「これは、“宮本武蔵”が最も愛用したとされる、木刀じゃ。」

「武蔵?……じゃあ、召喚する英霊は……」

「そう、宮本武蔵じゃ。」

そこで、俺はずっと気になってた事を聞く。

「ねえ、お婆ちゃん?それで、もし勝ったら、聖杯に何をお願いするの?」

「決まっておろう……二葉を、蘇らせるんじゃ。」

「え?」

 

二葉って誰?……まてよ、お婆ちゃんは“一葉”、今の俺が“三葉”で、妹が“四葉”……ということは、三葉のお母さん?

 

「二葉が亡くなったせいで、としきも家を出てしまい、家族がばらばらになってもうた。このままじゃ、四葉が不備でならん。二葉が戻ってくれれば、また、家族がひとつになれるんよ……」

お婆さんはそう言って、天井を見上げて目を閉じる。

 

そうか……あの親父さんが出て行った原因は、三葉のお母さんが亡くなった事にあったのか?

 

そして、そのまま召喚の儀式に入る。

彗星の接近により、既に糸守には彗星からの霊力が注がれていて、最接近の1週間前になれば、英霊の召喚が可能になるらしい。

本殿の中央に触媒となる木刀を置き、その正面に“主”となるべき俺が立ち、右手を開いて触媒に翳す。

その後ろで、お婆さんが何やら呪文を唱えている。すると、触媒を中心に、大きな魔方陣が広がる。そして、激しく輝き出す。魔方陣から光のカーテンが立ち登り、その中から、ひとつの人影が現れる。しかし……

「ば……ばかな……何故じゃ?」

その人影を見た、お婆ちゃんは驚いて腰を抜かす。

それもその筈、そこに現れたのは、伝説の剣豪、宮本武蔵などでは無かった。

召喚されたその英霊は……青い服に銀の鎧を纏い、ブロンドの髪をした美しい女性だった。

「問おう、あなたが私の、マスターか?」

「せ……セイバー?!」

 

 

同時刻、間桐家の地下室でも、英霊の召還が行われていた。

間桐霧也の、右手の先の魔方陣の中に、陰陽師の英霊が姿を現す。その姿を見た間桐の長老が、歓喜の声を上げる。

「でかしたぞ、霧也……これで、もうこの聖杯戦争は間桐の勝利じゃ!」

その声に、魔方陣の中の英霊が応える。

「良かろう……この、安倍晴明、聖杯戦争とやらに参加させて頂こう……」

 






という訳で、糸守でも聖杯戦争が勃発します。
そして、何故か三葉(士郎)に呼び出されたのは、セイバーでした。
ただ、まだ士郎は、1200年前の儀式が何故失敗したかを知りません。
彗星最接近の日に、糸守に起こる悲劇も……

陰陽師といえば、やはり安倍晴明ですよね?
では、忍者と僧兵は?
皆さんで、想像してみて下さい。

また、この話とは全然関係無いんですが、Fateのメインキャラがエヴァンゲリオンのメインキャラをやったら、誰が誰になるかを妄想してみました。

<遠坂凛 = 惣流・アスカ・ラングレー>
これが、一番ハマリ役だと思います。士郎に向かって“あんたバカァ!”って言うのが本当に似合いそう。

<セイバー = 綾波レイ>
従順に命令に従い、傷付きながら戦うってとこと、感情表現が薄いところが合いそう。士郎に向かって“あなたは死にません。私が護りますから”なんて言ったりして……

<衛宮士郎 = 碇シンジ>
間桐シンジでは無いです。性格は全然違うけど、傷付きながら戦うセイバーを庇って“俺がエヴァに乗ります”とか言いそう。

<アーチャー = 加持リョウジ>
主人公にさりげなくアドバイスを送るところとか、いつも平静なところが合いそう。まあ、嫌味っぽく話すだろうけど……

<衛宮切嗣 = 碇ゲンドウ>
一応父さんですから。あと、無感情でセイバーに無理強いするのが合いそう。“令呪をもって命じる、使徒を破壊せよ”とか……

<言峰綺礼 = 冬月コウゾウ>
こいつと切継が、ふたりで協力して指揮をするのは到底考えられませんが、なんとなく……

<藤村大河 = 葛城ミサト>
いや、分かってます。全然似合いません。主人公との位置関係でこうなるかと……

<ギルガメッシュ = 渚カヲル>
キャラの位置づけ的にこうかと。まあ、主人公に対して常に高圧的に接するでしょうけど。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。