暗殺教室─私の進む道─   作:0波音0

97 / 108
終わりの時間

カルマside

──あれから。

 

 

 

〝あー、くっそ……殺せんせー、明日も殺るから〟

 

〝ヌルフフフ……懲りませんねぇ。さて、手入れの準備は整ってます。今日はどれにしましょうか……〟

 

〝……前から疑問だったんだけどさ、なんで俺に対する手入れ道具だけ、毎回そんなに変なやつばっかりなわけ?猫耳に化粧に女装に……そういうのって専門は渚君じゃん。うっわ、俺の髪色に合わせたウィッグまであるし……何目指してんの?〟

 

〝最近渚君はコスプレに慣れすぎてて、全然動じなくなってますから、反応がイマイチなんですよねー〟

 

 

 

冬休みの間、俺は時間が許す限り殺せんせーが学校にいることを確かめては、様々な暗殺を仕掛けていった。元々冬休みにやろうとしてた暗殺計画はいくつか練ってたから、イタズラを含めてやるネタは尽きなかったし、殺せんせーも真面目に向き合ってくれたからやりがいがあった。だけどアミーシャの協力もあって成功確率の上がる予定だったものや複数人で挑むべき暗殺なんて、たった1人でやっても結果はたかが知れてる……でも、誰も動こうとしないなら仕方ないし。

 

 

 

〝そんな夢物語なんて信じてるの?E組で1番暗殺力がある渚君がそれって……全力で楽しい暗殺教室にしてきてくれた殺せんせーにも、暗殺こそ恩返しって信じるヤツらにも失礼って分からない?〟

 

〝それでも!僕は先生に卒業してからもお世話になりたいって思うから!カルマ君はそうじゃないの……ッ?〟

 

〝だーかーらー!それが甘ちゃんだって言ってんの!殺意が鈍ったらこの教室は成り立たない!その努力もわかんねーのかよ!!身体だけじゃなくて頭まで小学生か?!〟

 

〝……僕だって……半端な気持ちで言ってないっ!〟

 

〝コイツ……ッ!〟

 

 

 

そのまま冬休みが明けて殺せんせーはいつも通りだったけど、暗殺を続けるもやめるも……俺のようにハッキリとした答えを出した生徒は1人もいなかったようで、クラスの誰もに覇気がなかった。でも静かな教室に落とされたビッチ先生の言葉で何か考えさせられることでもあったのか、渚君が信じられない提案をE組に投げかけて……気が付いた時にはE組全体を巻き込んだ、俺と渚君が出会ってからはじめて起こした本気の大喧嘩になっていた。

 

 

 

〝ていうかさ、いい加減俺等呼び捨てで良くね?こんだけのことしといて今更君付けする気がしないわ〟

 

〝……今更?〟

 

〝それなら俺だけ呼ぶよ。……いいの?『渚』〟

 

〝……分かったよ、『カルマ』〟

 

 

 

E組を分裂させてまでの大騒動にはなったけど、今までこんなに自分の本心をさらけ出したことなんてなかったから……変な感じだ。それに、発端はアレだけど全力で真っ直ぐぶつかったから、クラス一丸になってまとまった結論にもっていけた。……ここに、彼女がいればもっとよかったのに。

それから、殺せんせーによる無理難題ってぐらいありえない提案の実現のために、またE組で作戦をたて、訓練をして、いざ烏間先生(国の機関)を騙してまでその無謀な計画を成功してみせて……俺等は俺等なりの暗殺教室での向き合い方を決めた。全員が納得したんだ……殺せんせーの暗殺は続ける、だけど危険はほとんど無くなったんだから、暗殺が完遂できなくても笑顔でこの教室を卒業しよう。だけど、それはこの1年をこの教室で一緒に生活してきた俺等だからこそ納得できるもので……世間一般には、受け入れられないものだということに、気が付けなかった。

 

 

 

〝怪物が捕獲された安堵の心境を一言ください!〟

 

〝おい、泣いてるこの子寄りで撮れ!使えるぞ!〟

 

〝君、そう言えってあの怪物に言われてたの?辛かったでしょ……もう正直に言っていいのよ〟

 

〝1%という数字はね……地球を賭けのチップにするには、あまりに高すぎるんだ〟

 

 

 

対先生バリアにE組の裏山全体が囲まれ、その遥か上空からこれまた対先生エネルギーによるレーザー砲で狙う……烏間先生ですら直前まで知らされず、1年の間秘密裏に進んでいた政府の計画……影響があるのは殺せんせーにのみ。当然、納得できなかった俺等は抵抗したし、軍の検問を突破して殺せんせーのいるE組の校舎へ突入する計画だって立てた。でも、殺せんせーを助けたいと行動するのは俺等E組のたった28人、危険な超生物を排除しようと影から表から動くのは地球上のそれ以外……まだまだガキでしかない俺等に太刀打ちできるはずがなかった。

E組(おれら)の暗殺の裏で進められていた殺せんせー最終暗殺計画……それの不安分子になりうるからと、E組の生徒達(暗殺教室の暗殺者)は隔離され、閉じこめられた。……悔しかった。E組のことを知らないくせに殺せんせーをただ悪く言う奴も、面白おかしく嘘ばかり並べるマスコミも、俺等を信じようともしない大人達も、……肝心な時に何もできない自分自身も。だけど、そんな中でも信じられる大人はいたんだ。

 

 

 

〝……ほら、最後の授業よ。さっさと行きなさい〟

 

〝ビッチ先生も烏間先生と一緒に来てよ!2人とも私達の大事な先生なんだから!〟

 

〝っ!……、……仕方ないわね!〟

 

 

 

──ビッチ先生。

 

 

 

〝なぁ、家に帰って新聞見たんだけどさ……〟

 

〝ああ、E組を擁護する記事だったな……あれだけ殺せんせーを悪く印象操作されてる中不思議だよな……?〟

 

〝……多分、理事長だよ。E組だけじゃなくて学校自体のイメージも払拭させてるあたり、らしくないかな?〟

 

 

 

──浅野理事長先生。

 

 

 

〝よく聞け、渚君……俺を困らせるな(君達を信じて、任せる)、わかったか!〟

 

〝……アイツらなんか俺等のこと、めっちゃ見くびってんな〟

 

〝それもこれも烏間先生のおかげだよ……周りに悟らせないように私達に情報を落としてくれたんだ〟

 

〝じゃあ、それに報いる動きをしなくちゃだね!〟

 

 

 

──烏間先生。

 

 

 

〝音だけでも……恐ろしい強敵を仕留めたのが分かりました。成長しましたね、皆さん〟

 

〝〝〝殺せんせー!!〟〟〟

 

 

 

────…………殺せんせー。

 

 

 

俺等には、助けてくれる人がいた。さり気なくついでのように守ってくれる人がいた。信じて任せてくれる人もいた。一緒に経験を、想いを、感情を共有してくれる……恩師がいた。だから、最後の時間が近づいていても……幸せ、だったんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルマside

対先生バリアによって囲まれたドームの中……そこには強敵を退けてたどり着いた俺等以外に、招かれざる存在が入り込んでいた。殺せんせーという存在を作りだしておきながら周囲を巻き込みつつ殺そうとしてきた柳沢、そしてその柳沢によって改造を受けた2代目死神だ。

最初は、2代目の殺せんせー以上に圧倒的な力と自らに触手を埋め込んだ柳沢の援護により、一方的に攻撃を受け続けていた殺せんせーは、だんだん攻撃を見切り、かわし、工夫で戦力差を埋めるようになった。でも、教師として生きようとする殺せんせーにとって、俺等生徒は守るべき存在……それを逆手に取られて絶体絶命に。次元を超える戦いでは足手まといでしかない俺等が何もできない中、楽しい教室を終わらせる原因になってしまったという罪悪感から、たった1人で茅野ちゃんが立ち向かった……の、だけど。

 

ひゃはははははははは!!姉妹そろって俺の前で死にやがった!!本当に迷惑な奴等だなぁ!!姉の代用品として飼ってやってもよかったが……あいにく穴の空いたアバズレには興味無くてねぇ……ひゃっははははっ!!」

 

ドームの中に響き渡る、バカにするような柳沢の嘲笑(わら)い声……2代目死神によってE組全員の目の前で茅野ちゃんが……ッ……俺等がその事実を受け止めきれず、衝撃と絶望とで動けなくなって。ピクリとも動かなくなった茅野ちゃんへにじり寄り、彼女に触手を伸ばした殺せんせーが、ドス黒い怒りのオーラを纏って柳沢と2代目死神の元へと向かおうとした、まさにその時だった。

 

 

 

手を貸してやる……《崩月輪》──砕け散れ!

 

 

 

どこかで……何度か聞いたことのある声とともに、巨大な物体が勢いよく飛んできたんだ。顔の目の前を横切ったソレに、さすがの殺せんせーも怒気を一瞬忘れて思わず足を止めてしまっていた……忙しなく辺りを窺う柳沢や2代目も何が起きたのかわかっていないようだ。俺等だって突然の突然の乱入者に反応することもできず、なんとか状況を把握しようとあたりを見渡す。今の声、飛んできた物体……1m……いやそれ以上の長さはある大剣を、俺等は1度目にした覚えがあった。飛んできたソレには対先生物質でも仕込んであるのか、大剣の通り道にあった2代目死神の触手を引きちぎりながら、ブーメランのように投げた人物の元へと戻っていく。それを目で追うと、大剣が戻った先には身の丈程もある真っ黒な大剣を手にしている……俺等が予想した通り黒衣の人物が立っていた。

 

「……!あれは……!」

 

「「「《(イン)》さん!!」」」

 

──潮田渚、彼女を連れてすぐに下がれ

 

「は、はい!」

 

「誰だ!なんだ貴様は……ッ!」

 

フン、このクラスを嗅ぎ回っていた割に私の存在を知らないとはな……我が名は《銀》。お前達の相手は私がしてやろう

 

黒衣の彼からいきなり名指しされての指示に、渚は慌てたように走り出した。突然の乱入に動揺したのか、柳沢と2代目死神の意識は殺せんせーや茅野ちゃんから《銀》さんへと向いている。その隙を縫って茅野ちゃんの元までたどり着いた渚は、邪魔されることなく彼女を静かに抱き上げて俺等の方へと戻ってきた。慌てて渚と茅野ちゃんを囲んで戦闘からできるだけ離そうと後ろにかばう……ピクリとも動かない茅野ちゃんの腹は超体育着の強度をものともせず穿たれた酷い傷跡で見ていられず、茅野ちゃんだって見られたくないだろうと俺の上着を被せてやった。その時に見て、察してしまったんだ……見たことのない酷さなのに、血がほとんど流れていなくて、……ソレは流れ切ってしまったのだと、……おそらく彼女は、もう……。それでもなんとか命を繋げないかと呼びかけ続ける渚や何人かを尻目に、俺や数人のクラスメイト達は《銀》さんと柳沢達へと視線を戻した。

 

「《銀》さん、貴方まで……!」

 

……動けない超生物は回復するなり移動するなりしてさっさと体勢を整えろ。その間アイツの相手は私が引き受ける

 

「……確かに、貴方程の実力があれば私の速さにも軽く対応できてしまうのでしょう……私には弱点も多くありますから。しかしアレは倍のマッハ40が出せる上に全てが未知数、死を恐れない故に最初から最後まで全力です。……殺さず手入れに徹するものと最初から殺すつもりで向かってくるものとでは比べ物にならないッ!」

 

……問題ない、超大型の手配魔獣……いや、幻獣とみればいいだろう。それに……《鋼の聖女(アリアンロード)》の250年前から衰えない突きに比べれば、最近改造を受けただけの奴がこの《銀》の相手になるとでも?……私も馬鹿にされたものだな

 

「ほう、そこまで言い切るのならお望み通り試してやろう……殺れ、2代目」

 

……エニグマ駆動、……時よ進め «クロックアップ(時属性補助魔法)»

 

ドーピングを追加するように、柳沢は化け物と化した2代目死神へさらに注射器を突き刺した。ほぼ同じタイミングで《銀》さんの身体を青い光……戦術導力器(オーブメント)の駆動光が包み込み、発動した黒い時計を模したアーツが彼の身体に取り込まれていった。先程まで以上に脈打つ不気味な身体を動かし、2代目死神はバチバチと赤黒い光を放つ腕を大きく振りあげ、轟く声をあたりに響かせながら《銀》さんに襲いかかる。

何人かは明らかに違う体格差に見ていられないと顔を背けていたけど、……俺は何故か目を離せなかった。俺等には目もくれずに《銀》さん1人に集中していて上から振り下ろされる2代目死神による大きな一撃を、《銀》さんは手にする大剣を盾がわりにしながら、受け止めては上へ、下へと流していく。一撃、二撃と次々に落ちてくる重い攻撃を、彼は軽々ひらりひらりと踊るように捌いていて……時々触手が刃に触れているのか、2代目死神の触手がパチュんパチュんと音を立てながら弾けているのも目に入ってきた。

 

「すごい……!まだ1回も直撃受けてないよ!?」

 

「剣で受けた時に触手が弾けてる……攻撃を受け止める時に対先生物質に当たるよう調整してるんだ」

 

「マジかよ……あの状況で!?」

 

「……でも、いくらなんでも《銀》さんだって、マッハ40の怪物相手じゃ……」

 

「数でこられたら……」

 

誰かがそれを言ったかどうかというタイミングで、2代目死神は重い一撃を与える攻撃からスピードを活かした手数の多いものへと変化させ始めた。その動きは、例えるならフェンシングの突きを超高速でしているようなもので……でも普通ならありえない、マッハ40の触手だからこそ可能な一呼吸で数十、数百回という連続の突きだ。ズドドドドッという轟音を立て、《銀》さんの周囲を巻き込むようなその攻撃は、あたり一面に土煙を巻き上げていて、離れたところで見ているはずの俺等も思わず腕で顔を覆ってしまう程……顔を上げた時には煙のせいで彼の姿が見えなくなってしまった。

そう長くは攻撃し続けられないのか、はたまた様子見のためなのか……2代目死神が動きを止めたことで少しずつ土煙が晴れていく。2人のいる向こうへと目を凝らせば、だんだん視界がはっきりしていくその場所に、黒衣の一部が裂けてはいるものの大剣を右手に構えたまましっかりと立っている《銀》さんの姿が見えた。

 

「立ってる……!あの人、あの触手の猛攻を耐えきったんだ!」

 

「《銀》さん、あれだけの触手の動きを全部避けるか捌いて凌いだってこと……!?」

 

「……チッ、2代目、まだ奴を殺れないのか!?」

 

殺せんせーでもあの触手の動きに対応できるまでにしばらくかかったのに、超生物化してるわけでもなく生身の人間がこんな短時間で対応するなんて……さすが、伝説の魔人と呼ばれる存在なだけある。しかも対応してるだけじゃなくて確実に戦力を削ぎ続けていて……殺せんせーのように切り落とされた触手を再生するために体力を消耗するなら、だいぶ削れてるんじゃない?

焦れたように2代目死神へ叫ぶ柳沢と、それを聞いてか再びいくつもある触手を操って攻撃を再開する2代目死神……《銀》さんは上下左右から襲ってくる触手の手を素早く避けながら冷静に処理していっている。

 

「アイツらにあれ以上の奥の手はさすがにないだろ!」

 

「それを耐えきったってことはさ、もう、怖いものなんて……」

 

────ピシッ

 

「?」

 

「何、今の音……」

 

スピードはかなりのものだが、俺でも何となく軌道が見える単調な攻撃しか見せなくなった2代目の様子を見て、もう《銀》さんが使える手全てに対応しきったことによる悪足掻きなんじゃないか、この調子でいけば勝つのも夢じゃないんじゃないか、皆が思ったその時だった。何かが軋むような……金属にヒビが入るようなそんな音がどこからか響いた。《銀》さんが訝しげに確認したのは彼が手にしている黒い大剣で……当たり前だ、身近な金属で1番壊れると困るのはそれだから。だけど特に問題なかったのか構え直した彼を見ていた柳沢は、焦ったり動揺したりすることなく……、ニンマリと場違いのごとく不気味に笑う。

 

「ふん……所詮人間の理からは外れていない暗殺者。触手を凌ぎ切った反応は素晴らしいが、その触手を受けいれた2代目の能力には劣るな」

 

…………何……?

 

「あれだけの猛攻の中、自らは無事でも()()まではしっかり気を配れまい。最初は小さなヒビでも対策もせずにあのスピードで戦闘を続ければ……あとは、崩れるだけだ」

 

……ッ!

 

2代目死神は最高瞬間速度マッハ40という尋常じゃない速さを持つ化け物……殺せんせーを基準にして『もう勝てる』って考えが浮かんだけど、殺せんせーだって弱点が多すぎてついつい忘れがちになるだけで、マッハ20の怪物だ。……2代目の半分の速さ?とんでもない、いつまで経っても殺せなかった殺せんせーにそう思うこと自体が間違ってるのに、それ以上と言われる相手をそんな簡単に倒せるわけがなかったんだ。柳沢の言う通り、《銀》さんは身体能力を活かして、あるいは大剣を駆使して、直接的な打撃自体は全て避けきったのだろう。だけどあれだけ激しい攻撃中に打撃以外を受けていないわけがない……例えば風圧なんてどうだ?それに殺せんせーが死神だった時に使った戦法でもあったじゃないか……砂粒でも十分武器になるって言ってたじゃん。

 

────ピシ、パキパキパキ……パリン

 

ヒビ割れていくような音が響き、柳沢の言葉で何を言いたいのかに気付いたのか……《銀》さんは慌てたように顔に手を当てて何かを押さえていたみたいだけど、その時にはもう遅くて。今まで口元しか覗かせず、俺等を含め《銀》という存在を知るほぼ全ての者が見たことのなかっただろう、彼の……いや、()()()黒衣の仮面の下、素顔があらわにされた後だった。

 

「「「!!?」」」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「──────────────」

 

「…………うそ、だろ…………?」

 

「…………なんで…………」

 

「…………アミーシャ…………?」

 

 

 

 

 

仮面の下から現れたのは、ふわりと揺れるツーサイドアップにされた紺色の髪……冬休みから行方不明になっていたE組のクラスメイトで、……俺にとって大切で最愛の存在、アミーシャ・マオその人だった。

 

「はははははっ!これは傑作だ!!イトナの転入時(初対面)から素人集団の中に、気配から何まで明らかに不似合いなバケモノ娘が居るとは思っていたが……正真正銘の魔人(バケモノ)が紛れ込んでいたとはな!」

 

「……、あーあ……失敗しちゃった……お姉ちゃんからロイドさんたちにバレた状況、ちゃんと聞いてたはずなのに……」

 

再び笑い声を上げた柳沢から視線を外すことなく、ただただ残念そうに話す声はさっきまでの作られたような声色と全然違う……いなくなるまで毎日のように聞いていたアミーシャの声そのものだ。2代目死神は、俺等の驚愕も柳沢の嘲りも全てを無視して《銀》……アミーシャへと攻撃を仕掛けようと腕を振り上げたけど、柳沢が手を挙げてやめさせた。ここにきて動揺でも狙っているのか追い詰めようとでもしているのか、煽るように声を上げ続ける柳沢……アミーシャは、それらを淡々と聞き流しているようだった、けど。

 

「クラスメイト達の反応はどうだ?見る限りずっと隠してきたのだろう……?秘密を晒された気分は!?」

 

「……秘密……そうですね」

 

ピクリとはじめて反応を返したアミーシャは、そこで初めてE組の方を見て、様子を見ていることしかできない俺等を端から端までゆっくりと見渡して。彼女は……勘違いじゃなければ、俺と目を合わせて一瞬動きを止め、そのままふわりと微笑んだ。ただ、それは今までに何度も見てきたような幸せそうな暖かなものではなくて。

 

「このE組で生きてきた、平和な世界で生きてきた『真尾有美紗』はもうどこにもいない……もう、私には必要ないから、全部捨ててさよならしちゃった。我が名は《(イン)》、真名(まことな)はアミーシャ・マオ。東方人街の魔人として生きる……凶手だ」

 

────泣きそうなのに何かを覚悟した、悲痛で力強い微笑みだった。

 

 

 

 

 




今回でエンド……と言っておきながら、書いていたら(毎度の事ながら)長くなりすぎまして、やっぱり2つのお話で分けることにしました。申し訳ありません。

ついに、この小説でいちばん私が頑張っていた伏線を回収……!読者様のどれだけの方が《銀》=オリ主(アミーシャ)ということに気づいていながら黙って読んでくださっていたのでしょうか……!ネタバレなくここまで来れたのはその方やワクワクしながら読んでくださった方々のおかげです!……最後のお礼っぽいですが、最終回ではありません。

軌跡シリーズを知っていて読んでくださっている方にとっては『リーシャの妹』と設定している時点で、早々にバレていたと思います。わざと、ゲーム本編とほぼ同じ方法での身バレとさせていただきました。こっちのエンドではこの方が合っていて……

次回、今度こそ仕上げます。
タグ通り残酷な表現や描写が多く、かなり閲覧注意のお話になる予定ですので、把握した上でお読みください。




▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。