『パワプロ成長』でダイヤのA   作:ネコガミ

260 / 291
本日投稿3話目です。


第258話☆

クリスマスも終わって青道野球部恒例の冬合宿が始まった。

 

夏の合宿を経験している1年生達だが、寒い時期故に夏よりも多く行われる基礎トレーニングで連日筋肉痛に悩まされていた。

 

そんな1年生達の中でも比較的元気なのは投手陣だった。

 

もちろん彼等も連日の筋肉痛に悩まされていたが、普段は居ないパワプロが寮にいる事で精神的な支えとなり、つらい合宿の日々を頑張っていた。

 

冬合宿は一人の怪我人も出ることなく無事に終わり、オフシーズンが過ぎていく。

 

そしてオフシーズンも終わり暖かくなり始めると、いよいよ春の選抜甲子園大会の時期を迎えるのだった。

 

 

 

 

甲子園に向かう新幹線の中で、俺はオフシーズンに成長したステータスを確認していた。

 

 

基礎能力

 

最高球速:158km(※160km)

 

制球:S

 

スタミナ:S

 

変化球:カーブ7(※7)

 

変化球2:チェンジアップ7(※7)

 

変化球3:高速スライダー7(※7)

 

変化球4:高速縦スライダー5(※7)

 

 

秋季神宮大会の時と比べて球速を2km、高速縦スライダーを2ランク成長させた。

 

次に野手能力を見てみよう。

 

 

基礎能力2

 

弾道:4

 

ミート:S

 

パワー:B

 

走力:A

 

肩力:S

 

守備:A

 

捕球:S

 

 

パワー以外の能力を1ランク成長させた。

 

パワーを成長させる筋力ポイントは球速を成長させるポイントと一緒だから成長させなかった。

 

パワーBでも十分にホームランは打てるからな。

 

それに、欲しかった特殊能力にかなり筋力ポイントが必要だったからというのもある。

 

さて、最後に特殊能力を確認しよう。

 

 

特殊能力

 

『鉄人』

『鉄腕』

『身長高い』

『リリース○』

『怪物』

『バント◎』

『驚異のキレ』

『牽制◎』

『クイック◎』

『サブポジ:外◎』

『尻上がり』

『打球反応◎』

『盗塁◎』

『パワーヒッター』

『広角打法』

 

 

特殊能力は『打球反応○』と『盗塁○』を成長させて、更に『広角打法』も取得した。

 

『広角打法』の詳細はこんな感じだ。

 

 

『広角打法』

 

・逆方向にも強い打球を打てる様になる特殊能力である

・逆方向の打球が伸びる様になり本塁打が打ちやすくなる

・『流し打ち』との協合が可能

 

 

この特殊能力はアウトコースへの攻めが多くなったので是非とも欲しかった特殊能力だ。

 

これで東さんやクリスさん、そして哲さんみたいに逆方向へのホームランを打ってやるぜ!

 

ちなみに俺は走力Aで『盗塁◎』を持っているんだけど、倉持の方が盗塁が上手いんだよね。

 

あいつ、もしかして走力Sに『怪盗』の特殊能力も持っているんじゃないか?

 

「パワプロ、どうした?」

 

そんな事を考えて首を傾げていると、隣の席に座っている小野が話し掛けてきた。

 

「何でもないよ、小野。」

「そうか、まだ肌寒いんだから肩を冷やさない様に気を付けろよ。」

 

こういった気遣いが出来るからか、小野は投手陣からの信頼が厚い。

 

もちろん一也も気遣いはするんだけど、一也は投手に対して思った事をハッキリ言うからか、小野の方が何かと相談を受けている姿を見かけるんだよね。

 

ここら辺は性格の差なんだろうな。

 

まぁ、俺は一也の方が付き合いが長いからか、やりやすくていいんだけどね。

 

ちなみにブルペンではノリ、東条、沢村、金田といったメンバーが小野に受けてもらう事を頼んで、俺と降谷が一也に頼む事が多い。

 

狩場は…キャッチャーとしての能力アップ以外も頑張らないとな。

 

新幹線が神奈川に差し掛かった辺りで眠気が来たので目を瞑る。

 

春の甲子園…楽しみだなぁ。




次の投稿は13:00の予定です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。