『パワプロ成長』でダイヤのA   作:ネコガミ

179 / 291
本日投稿2話目です。


第177話

春の東京神宮大会の2回戦は純さんの先発で始まった。

 

これは丹波さんの実力負けではなく、純さんの方が調子が良かったからというのが落合さんの言葉だ。

 

あ、ちなみに俺は6番レフトでの試合出場だぜ!

 

試合が始まると純さんは初回から順調にアウトを重ねていって打者1巡となる3回の裏までヒットを1つも出さない完璧なピッチングを披露した。

 

打線もしっかりと援護をして3回の表までに6点を奪い、1回戦に続いてコールド勝ちが見えてきた。

 

俺もタイムリーヒットを打てたぜ!

 

しかし、4回の表の青道高校の攻撃が無得点で終わると、相手チームの反撃が始まった。

 

4回の裏の先頭打者はしっかりと抑えた純さんだったが、続く打者にライト前ヒットを打たれると純さんのリズムが崩れ出した。

 

続くバッターに送りバントをされて2塁にランナーを背負うと、それまでの脱力した投球フォームから力んだ投球フォームに変わってしまい、純さんが投げたボールは甘いコースに行ってしまった。

 

相手打者はその甘いボールを見逃さずにレフトにボールを運んで来た。

 

よっしゃ!見せ場だぜ!

 

2塁ランナーが勢い良く3塁を蹴ってホームに向かったので、俺はホームに送球する。

 

一気にホームに向かったランナーはスライディングする前にクリスさんがボールを捕球したのを見て、何とかタッチを掻い潜ろうと回り込むんだけど、敢えなくアウトになった。

 

このバックホームでスリーアウトになったので4回の裏も無失点で凌いだぜ!

 

これでリズムを取り戻したのか、その後の純さんは6回まで無失点で抑えた。

 

そして7回の裏に登板したノリが3人でキッチリと抑えると、2回戦は11ー0で7回コールド勝ちとなったのだった。

 

 

 

 

2回戦に続く3回戦では俺が先発で投げて、1回戦と同じ5回コールドで勝ち進んだ。

 

そして準々決勝となる4回戦。

 

予定では純さんが先発だったのだが、ここで丹波さんが片岡さんに先発を志願したのだった…。

 

 

 

 

「片岡監督、俺に先発をさせてください!」

 

春の東京神宮大会の準々決勝の当日、丹波さんが片岡さんに頭を下げている。

 

そんな丹波さんを片岡さんはジッと見詰めている。

 

「丹波、真中と投げ合いたいのか?」

「はい!」

「それはチームよりも優先される事なのか?」

 

丹波さんは片岡さんの言葉に唇を噛む。

 

準々決勝の相手である市大三高のエースである真中さんは丹波さんの幼馴染みだ。

 

その真中さんと丹波さんは投げ合いたいらしいと、一也が俺に耳打ちをしてきた。

 

「丹波、試合に合わせて調子を整えるのもピッチャーの仕事だ。この大会の前では伊佐敷の方がそれが出来ていたから第2先発を任せている。」

 

片岡さんの言葉を丹波さんは目を逸らさずに聞いている。

 

「この試合、先発は予定通りに伊佐敷に任せる。悔しいと感じたのなら、次の大会で挽回してみせろ!」

「はい!」

 

丹波さんの返事に頷いた片岡さんは皆に顔を向ける。

 

「これは丹波に限った事では無い。調子が良いと見えたら使っていく。準備は怠るな!」

「「「はい!」」」

「それではスタメンを発表する。1番レフト、葉輪!」

「はい!」

 

正直に言うとビックリした。

 

だって、青道野球部1番の俊足である倉持を差し置いて俺が1番バッターなんだもん。

 

片岡さん曰く、俺の方が今大会の出塁率が高いからみたいだ。

 

まぁ、ミートをBに成長させたからなのかヒットを良く打てる様になったからなぁ…。

 

その結果、今大会の俺の出塁率は五割を超えているって貴子ちゃんに教えてもらった。

 

へぇ~、そんなに出塁してたんだ。

 

そう言えば野手練習の時に、落合さんが俺によく盗塁の練習をさせる様になったのも関係してるのかな?

 

まぁ、おかげで特殊能力の『盗塁○』のコツをゲット出来たんだけどね。

 

走力ポイントは余っているし、大会が終わったら取得するのもいいかもしれないな。

 

そんなこんなでスタメンの発表が終わると、いよいよ準々決勝前の練習が始まるのだった。

 

よっしゃ!今日も楽しんでいくぜ!




次の投稿は11:00の予定です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。