夕暁のユウ   作:早起き三文

98 / 100
最終話1 ユニバーサル・センチュリー

 

 「ユニバーサル・センチュリー!!」

 

 パァン!!

 

 そのテレビ内の掛け声と同時に、あちこちから拍手とクラッカーの音が聴こえる。

 

「ジェリド議員、やはり対テロ組織の増員を推進するおつもりで?」

「はい、揺るぎない決意です」

 

 軽薄そうなインタビュアーからの言葉にジェリド・メサ議員は眉一つ動かさず、正面を向いてハッキリとそう答える。

 

「奥様をテロで亡くされたことと、ご関係な?」

「ノーコメントです、しかし」

 

 その不躾な質問にも、ジェリドはやはり眉一つ動かさない。

 

「平和を願う心、それは今は亡き妻も同じですから」

 

 

 

――――――

 

 

 

「マザー・ララァを始め、愛する人達に囲まれて大往生」

「何の話よ、カツ?」

「アムロさんの話さ」

「そうね……」

 

 子供を抱きかかえながら、カツ・コバヤシはアムロ・レイの葬式の事を思い出していた。

 

「熱中症か……」

「誰だって、ちょっとした暑さ寒さで死ぬって言っていたわよね、アムロ・レイは」

「当の本人がそうなっちゃ、世話はない……」

 

 それでも、英雄として死ぬよりはよほどいいと思えるのが彼らカツとサラ、二人の夫婦としての意見である。

 

「シロッコさん、もうすぐ木星から帰ってくるんだって?」

「ええ、あのアンジェロという子と一緒に」

「ケーキ、作ろうか」

「そうね……」

 

 

 

――――――

 

 

 

「雨だねぇ……」

「フィリップ、フランスパンを三つ」

「あいよ、アルフ」

 

 新聞を読みながら、パン屋店主「フィリップ・ヒューズ」は客にパンを袋に包んでやる。

 

「コロニーの気象機構、壊れているんじゃねえのかい?」

「そう思うなら、コロニー公社に文句でも言うんだな」

「チッ……」

 

 奥からフィリップの妻ミーリが顔を出し、アルフへとコーヒーを淹れてやる。

 

「研究、忙しいのかい?」

「最近はそうでもない」

「人生にゆとりが出来た、アルフ?」

「俺にとっちゃ、研究がゆとりだよ、フィリップ」

「頑張れよ、アルフ・カムラ大佐殿」

「止めてくれよ、監視の為の大佐階級だからよ……」

 

 

 

――――――

 

 

 

――エグザムについてだがな、クルスト博士――

――なんだ?――

――結局の所、NT-Eとはなんだったのか――

 

 アルフの指がキーボードを這い、姿なきクルスト・モーゼス博士と「会話」をする。

 

――教えてくれないか――

――裁くモノだ――

――何を裁く?――

――力を持ちすぎた者――

 

 ズゥ……

 

 サマナが淹れてくれたムラサメ茶を飲み干しながら、キーボード上の手は動き続ける。

 

――すなわち、可能性を持ちすぎた者だ――

――可能性は悪とでも?――

――過ぎたる希望は、破滅への道筋だ――

――だから、NT-Eはユウ・カジマを裁いた――

――あえて、ユニコーンガンダムに隙を作ってな――

――ふぅむ――

 

 サマナが呼ぶ声が聴こえる、どうやら客のようだ。

 

――ミノスフキー粒子、何か強く係わっていたな、エグザムに?――

――ラプラス・エーテル、ミノスフキー博士は最初はそう呼んでいた――

――物理的にも、通信手段的にも使えるとおもったのかな?――

――「焚き火」それと同じようにな――

――火で、Gマリオンの限界を突破させたのか――

 

 サマナのアルフを呼ぶ声が大きくなる、どうやら重要な客人らしい。

 

――ではな、クルスト博士――

――私はいつでも「ここ」にいる――

――研究で煮詰まったときに、来ることにしようか――

 

 そう、クルスト博士が言ったきりフッとモニターから彼の気配が消え去った。

 

「アルフさん、ゴップ提督がお呼びです」

「わかった、わかった……」

 

 そう言いながら、椅子から立ち上がろうとするアルフ・カムラ。

 

「あいたた、腰が」

「何をやっているんですか、アルフさん……」

「俺ももう……」

 

 歳なんだなと、アルフはそう思った。

 

 

 

――――――

 

 

 

「シャア」

「なんだ、ハマーン?」

「私達は、結局結婚はしないのか?」

「結婚をしたら」

 

 そう言いつつに、シャア・アズナブルは胸のロケットに入ったアムロ・レイの遺影を実と眺める。

 

「彼に申し訳ない気がしてな」

「そうか……」

 

 だが、その道理はハマーンには解らなくはない。

 

「聞けば、ララァ姉さんも結婚はしないつもりらしいな」

「ララァらしいな、全く……」

「ま、どっちにしろ」

 

 そのまま「伸び」をし、三十前後とは思えない身体のラインをシャアに見せ付けてから。

 

「結婚が女の幸せではないし、人生でもない」

「言ってくれるじゃないか、ハマーン」

「フフ……」

 

 艶然と、微笑んだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。