あべこべポケモン(仮)   作:ユーキ

6 / 28
昨日の動物物語が面白かったので初投稿です。


KGDその3

C月A日

第三の島の名前はウラウラ島。恒例のハウとのバトルだけど今回はハウに負けてしまった。ハウが強くなっているのもあるけどポケモンの数が違い過ぎるのが敗因だと思う、もっと仲間を増やさなきゃ。

博士と待ち合わせをしているのでマリエ庭園に行ってきた。何て言うのかな、ワビサビっていうの?それが凄かった。これからホクラニ岳を登って頂上を目指すみたいなんだけど、この島に来てまだ一日目だって事で三日間も好きに出来るようになった。なので今日はこのままマリエシティに行って観光をした。

ハウはマラサダを食べに行ったので、私はリーリエと一緒に図書館に向かった。図書館に向かっている時に前に会ったハプウに出会った。ハプウもこの島に来て修行をしているらしいのでいつかバトルする約束をした。図書館ではあのオーキド博士の従弟であるナリヤ・オーキドさんがいた。リージョンフォルムについて調べているそうだけど私はリージョンフォルムのポケモンを持ってないから力になれそうになかった。

二階で本を探しているとアセロラっていう女の子に本を見せてもらったけど、内容は良く分からなかった。昔凄い事が起こったのは分かるけど。目ぼしいものはもうないみたいだからそのままポケモンセンターに戻った。

 

C月B日

マリエシティの外れにある岬まで来ていた。ここはリサイクルプラントっていうのがあってアローラ中のゴミが来てここでリサイクルされるらしい。近くの草むらで遂に三匹目の新しい仲間が出来た!捕まえたのはコイル、名前はスプリングちゃん。コイルには性別はないけどスプリングちゃん。前に日記で電気か鋼が欲しいって書いたけど両方を備えたポケモンが仲間になるとは。

その後は街に戻ってショッピングした。次の街に行けば行く程新しい服を見つけてしまってついつい買ってしまう。

 

C月C日

今日は岬の草むらで野生のポケモン相手にスプリングをバトルさせたんだけど、鋼タイプだから硬くて全くダメージを受けていなかった。凄いね鋼。

 

C月D日

今日は10番道路を通ってホクラニ岳まで向かった。道を進んでいるとオニスズメに襲われた。新しい仲間のスプリングの初バトルだったけど鋼の固さで受けて電気で弱点を付けてダメージをあまり負わずに勝てた。スプリング固い!スプリング強い!

その後スカル団とバトルしたけど、スプリングが全員倒してた。凄い凄い!

で、ホクラニ岳を登るのは徒歩じゃ時間が掛かるのでバスに乗ったが、見た目が凄かった。とってもファンシー。頂上に着くと博士が他の山の上にポケモンリーグを作りたいと言っていた。四天王に相応しい人物には話をしているらしい。でも『あの子にも四天王になってほしかったけど、観光に来てるだけだからね……』と言ってたのは誰の事なんだろう。

ポケモンセンターで一晩過ごす事に。

 

C月E日

ホクラニ天文台ではマーレインとマーマネという二人の男性に出会った。早速試練を始めるのかと思ったらデンジムシがいなくなっちゃった!それで探したんだけどこれが見つからなくて、凄い時間が掛かった。

試練もデンジムシを動かす物で案外難しかった。ぬしポケモンはトゲデマル。アリエルやスプリングじゃ攻撃が決まらないのでケリィに頑張ってもらった。トゲデマルもそうだけど呼び出したエアームドも固くて凄い大変だった。

試練をクリアした後はマリエシティにリザードンでライドして帰った。着く頃には夕方だったので夕日が綺麗に見えるマリエ庭園に行ったらスカル団と博士が喧嘩してた!博士はスカル団に『3ターン!3ターンで君達を倒そう!』と宣言していた、凛々しい姿に思わず燃えた。するとガラが悪い、いかにも悪者グループのリーダーな男の人がやってきたのだが、本当にスカル団のリーダーだった。なんでも博士とは知り合いみたいで凄い博士を睨んでた。博士に替わって私が戦う事になったんだけど、ケリィはグソクムシャに一撃で倒されちゃうしアリエルも凄いダメージを受けたし、でもここで新入りのスプリングが頑張ってくれた。最後の最後まで戦ってバトルの後進化した。バトル前に進化してほしかったよ!

その後グズマさんは『何やってんだ!』って自分を責めてた。本当はポケモンが大好きな優しい人なんじゃないのかなぁ。

 

C月F日

ポケモンセンターで一晩過ごした後今度は島を南下していく事になった。11番道路を進みゲートを超えると緩い坂道と荒れに荒れた地面が広がっていた。そんな時にハプウがやって来てバンバドロをライドポケモンとして貸してくれた。バンバドロに乗ってのんびり進むとモーテルが見えてきたが、そこでまたしてもグラジオに会った。またバトルかなと思ってたけど今回はアドバイスを貰っただけに終わった。そのまま西に向かった。カプの村からラナキラマウンテンが登れるらしくこれから先にポケモンリーグを作ると言ってた。

ポケモンセンターで一度休み、この先にあるエーテルハウスに向かっていたのだが途中でロコンを見つけた。でもただのロコンじゃないの!ロコンって普通は炎タイプなんだけどこの子は氷タイプだった!可愛くて捕まえちゃった。名前はアーロン君。

道草しちゃったけどエーテルハウスに向かった。そこで小さい子とバトルした後にリーリエの様子を見に行こうと外に出たらスカル団に絡まれていたから倒して助けた。で、そのままの勢いで試練を行う事になったの。ちょっと疲れてるけど出来る気がして試練を受けたけど、止めれば良かったよ。ホラーの所為で精神的に疲れて、肉体的な疲労と合わさって気分はサゲサゲ、でも帰りにミミッキュを捕まえたので良しとしよう!ミミッキュの名前はカビィちゃん!被り物だからカビィちゃん!

 

C月G日

朝エーテルハウスに行くとスカル団のプルメリさんがいてバトルする事に。ゴルバットにはケリィ、エンニュートにはアリエルで挑んだ。その後ハウと園児達に話を聞きポータウンへと向かった。人のポケモンを奪ったら泥棒!

着物姿の怪しげな男の人に話し掛けられてコイントスをする事に、三択問題だがカキの試練を思い出した。答えはどれでもだ!と適当に一つ選んだが当たった。

サメハダーにライドして岩を破壊するのは正直心臓に悪かった。その先にあるポケモンセンターで一旦休んで先に進んだんだけど、ここのポケモンセンターに来る人って本当に少ないと思うの。来るとしてもスカル団くらいでしょこんな所。休んでる時にお兄さんからメールが来たのでスカル団の所に行く事を伝えると無理をするなと言われた。

この辺りからスカル団を良く見かけるようになりバトルを挑まれるが倒し続ける。ポータウンに入ってからは見つからない様に気を付けながら一番奥の屋敷に向かう。ここは結構な裕福層がいたのだと分かるのだが、見る影もない程に荒れ果て落書きされていた。

奥の如何わしい屋敷に潜入し合言葉を探り遂にスカル団のリーダーグズマさんの元へ。合言葉は『どくづき』『アマカジ』『エネココア』そして『No!』。その後落ちていた氷の石を拾ったのだが、アーロンが石に鼻を触れさせると突然輝き出して進化しちゃった!凄いよアーロン、後進化してないのはカビィちゃんだけだね!

グズマさんは更に強くなっていた。グソクムシャとアメモースは弱点を付けたけど最後のカイロスだけはどうしようもなくて力でごり押しした。本当はポータウン前に会ってるけど書くのを忘れてたクチナシさんとアセロラが来た。クチナシさんはナイスガイなナイスミドルなおじ様だ。

ハウ達に連絡してから16番道路のポケモンセンターに泊まった。

 

C月H日

朝エーテルハウスに戻ったのだが、リーリエが連れて行かれちゃってた!そしたらグラジオに挑まれた、何とグラジオはリーリエのお兄ちゃんなんだとか!確かに言われてみれば似てる気がする。

急いで港へ向かったけど、ハウが来るまで待つ事に。その間にクチナシさんが来て大試練が始まった。クチナシさんって島キングなんだね!悪タイプだからケリィの出番はお預け。

道具を買い込んでしっかりポケモン達も休ませていざエーテル財団に行ったんだけど、エーテル財団の船着き場でお兄さんに会った!運命の出会い!再会!!

『来ないかと誘われやってきたら襲われて何とか逃げてきた』?ほぉう?お兄さんに手を出す奴らは全員ゼンリョクで倒す!と決意し邪魔する人は全員倒して行った。

ザオボーさんのスリーパーを薙ぎ払った後も財団員を倒しに倒した、組織だけにトレーナーが多いの何の。でもここで初めてアローラでお兄さんがバトルしている姿を生で見れた!しかも一緒にバトルもしたの!向こうが出して来たのはネンドールとレディアン、私はまたカビィちゃんでお兄さんは青と白のポケモン。ロトム図鑑がサーナイトってポケモンだって教えてくれたけど、身体の色が違うらしい。青じゃなくて緑色らしい。色違いの一匹かな?

で、バトルが始まったんだけどいきなりサーナイトが光出して姿が変わったの。メガシンカなんて生で初めて見たよ。進化したサーナイトはお兄さんの方を一度見た後レディアンを殴り飛ばした。ロトム図鑑ではエスパータイプで物理技は得意じゃないって言ってたけど、一撃で相手を倒してた。手に炎を纏ってたから炎のパンチだと思う。私も負けられないからネンドールとハギギシリを倒した。

扉の向こうではスカル団が待ち構えててハウとグラジオとお兄さんと私の四人で力を合わせて戦って、グズマさんを倒した。またウルトラ調査隊に挑まれた。

でもその後が問題だったの、一番奥に来たんだけどその部屋にはたくさんのポケモン達が氷漬けにされてた。で、ルザミーネさんから『貴方の所為でリーリエもグラジオもその青年も私の手を離れていく』って言われて『何言ってるんだろうこの人』って思ってたらいきなりお兄さんを口説き始めて『何言ってんだこのアマァ!』って外には出さなかったけど、内心凄いキレてた。ブチ切れ。

ルザミーネさんはグズマさんを連れてウルトラホールに消えていった。その際にお兄さんを連れて行こうと誘ってたけどフラれてた、ザマァ。そう思っているとルザミーネさんに凄い睨まれてビビった。

 

C月I日

昨日はそのままエーテル財団で泊まった。朝起きるとリーリエが髪を切っていた『頑張リーリエ!』だって可愛い。お兄さんも『頑張リーリエ頑張リーリエ』と応援していた。

財団の朝ごはんは健康に気を使ったヘルシー料理だった。その後はハウがお兄さんにバトルを挑んだりして過ごし、次の島に向かった。船の中でグラジオやリーリエが色々話をしていた。そういえばお兄さんがルザミーネさんと知り合っているのを知ってるのは私とハウだけだっけ?それにしてもこの数日間で色んな事が一気にやってきてあっという間に過ぎていった。

一度部屋に戻った後、飲み物を買おうと思い立ち船の中を移動しているとシロナさんに出会った。本物のチャンピオンが出てきて本当に驚いた!それに加えて四天王のカトレアさんまでいた。シロナさんはともかくカトレアさんはお兄さんとの件で怪しいのであまり関わりたくないのだが。一応サインは貰っておいた。お兄さんには部屋からあまり出ない様に言わなくては。昼ご飯の後は荷物の整理と日記を書きたかったので自分の部屋に戻っていると外が騒がしくなった。様子を見る為に外に出るとお兄さんがシロナさんとカトレアさんに絡まれており、その周りに人だかりが出来ていたので人混みを掻き分けてお兄さんのもとに向かって話の輪に入った。

どうやらポケモンバトルをしに行くらしいので私もご一緒させてもらった。私がお兄さんに気易く話し掛ける様子を見て何を考えているのか分からないけど、渡さないんだから。

お兄さんとシロナさんのバトルは引き分けに終わった。お兄さん曰く『ポケモンの動かし方が上手かった』らしい。でもそんな相手に引き分けなんて凄いと言うと頭を撫でられた。そんな私達に何か言いたげな二人は無視しといたの。

 

C月J日

次の島に辿り着いた、名前はポニ島。シロナさんたちは山の中で最近見つかった遺跡を見学に向かうらしくお兄さんを誘っていたがお兄さんに素気無く断られていた。そのお兄さんは別の場所に飛んでいってしまった。

ポニ島も観光地ではあるがあまり人がいなかった。元々この島は人が少ない事もあるが、アローラで最も神聖な島である事が関係しているようだ。

船が着いたのは海の民の村という所で船が家になっていて、浮き橋で繋がれているという変わった村だった。お兄さんが昔『ホウエン地方には街が海の上にあって建物を移動する際には浮いている橋を渡る、そんな海の街があるらしい』と教えてもらった事を思い出した。

ポニの古道にはハプウさんの実家がありハプウさんのお祖母さんがいてライドギアにカイリキーを登録してくれた。リーリエとハプウの二人と一緒に彼岸の遺跡に向かったのだが、中はひんやりとしていて寒かった。

ここで早速カイリキーが大活躍!大きな岩を穴に向かって押し出し奥の部屋への道を切り開いた。奥の部屋でハプウが光ったと思えば神様から島クイーンとして認められたらしい。再度町に戻りお昼ご飯を食べにいくとキャプテンのマツリカさんに会った、でも試練はしないみたい。

この町の団長さんにナッシーアイランドへと送ってもらい小島に向かう。グラジオに教えてもらった笛があるらしいので見つかるといいな。ナッシーアイランドではナッシーがたくさんいたけど、カントーのナッシーとは見た目が全く違っていた。カントーのナッシーがずんぐりむっくりとしているのにこっちのナッシーは凄い伸びていた。カイロスに襲われているので助けると登れなかった高い場所まで乗せてくれた。

笛を手に入れるとタイミング良く振っていた雨が止み、空に虹が架かっていた。

 

C月K日

一晩明けてハプウから試練を受けようと言われた。マツリカは試練をしないのに誰がするんだろうと考えていると誰もいないが試練を受けれるという良く分からない回答を貰った。まぁ良いかと山へポニの大渓谷へ向かう道でスカル団に絡まれた。よく分からないけど戦って倒した。プルメリさんも来て三連続かと思っていると普通に話し掛けられてZクリスタルを貰った。プルメリさんやスカル団の皆の為にグズマさんを、グラジオとリーリエの為にルザミーネさんを連れ帰さないと!

大渓谷は修行をするトレーナーには人気なようでトレーナー一人一人が凄く強かった。するとここでスプリングが進化した。

これで何度目か、ウルトラ調査隊に挑まれた。べベノム凄い強い!!

奥の洞窟は試練の場所らしく一人でしかいけないと石に書いてあった。襲い掛かるポケモンを倒していくのが試練。リーリエには入り口で待ってもらい洞窟に入った。ジャラコジャランゴジャラランガという風に三連続で戦い遂に試練を突破した。ジャラランガは音に関係した技が効かなくてアリエルがピンチになった。

ハプウとリーリエがやってきて三人で祭壇へ向かった。こんなに大きな物を昔の人たちが作ったのかと驚かされたよ。リーリエと二人で笛を吹くと何と動かなくなったほしぐもちゃんが伝説のポケモンに進化しちゃったの!で、そんな時にウルトラホールが現れてそこからグズマさんとルザミーネさんが落ちてきて、真っ黒なポケモンが現れた!ウルトラ調査隊が言っていったネクロズマはいきなりほしぐもちゃんに襲い掛かって凄いバトルを始めたけど、ほしぐもちゃんが吸収されちゃった。しかも空を見上げれば暗くなって色々な所にウルトラホールが現れて、アローラ中にウルトラビーストが出て来ているらしい。助けに来てくれたお兄さんにアローラは任せてネクロズマには逃げられたので追う事に。ウルトラワープライドは正直目に悪い。

辿り着いた先は人口の光で照らされた真っ暗な世界ウルトラメガロポリス。ネクロズマによって光が奪われてしまったこの世界の様に私達の世界も光が失われ始めているので急いで上を目指した。

ネクロズマの元に辿り着くと更にネクロズマの姿が変わって輝き出したんだけど、凄いね。お兄さんは昔『ラスボスは3回変身する』って言ってたけど、まさにそれだね!これ以上は変身しなかったけど。

スプリングは鋼タイプでとっても固いから攻撃を何とか受けられてたけど、何回か攻撃をした所でやられちゃった。でもね、ここでアリエルが進化したの、ロトム図鑑がアシレーヌって名前だって教えてくれた。それで何とかネクロズマを倒して元の世界に戻ってきた。こっちの世界では私が戦っている間トレーナーやキャプテン島キング達総出でウルトラビーストを追い返していたらしくて、一番活躍していたのはお兄さんだったとか。ウルトラビーストを千切っては投げ千切っては投げの破竹の活躍で凄かったとシロナさんがPoketterで呟いて凄い拡散していた。

あ、帰ってくる前にウルトラ調査隊の人からべベノムを貰った。名前はパーピィちゃん!紫だからパーピィなの。その後ほしぐもちゃんにバトルを挑んで仲間になってもらった。本当の名前はルナアーラらしい。でも名前はほしぐものままにした。折角リーリエが付けた名前だもん!それにとっても可愛い名前だからね!!

 

C月L日

昨日は試練を行ったり別の世界に行ったりして凄い疲れた。他の人たちは大丈夫だろうか。

その後になってマツリカさんが試練をやると言ってきた。えぇ、試練やらないんじゃなかったの?アローラ中のキャプテンにまた勝ってくる?期限は一週間?ライドポケモンなら半日で島を移動出来る?

取り合えずマツリカさんを倒してメレメレ島へリザードンに乗って向かう。着くのは明日になってからかな?

 

C月N日

深夜日が明ける前にメレメレ島に着いた、ポケモンセンターで仮眠を取ってからイリマさんを探す事になった。ハウオリ霊園へ突撃しイリマさんとバトルしそのままアーカラ島へ向かった。

日が暮れてから何とかアーカラ島に着いた。シェードジャングル近くのポケモンセンターに泊まり道具を揃えたりポケモン達の体調を整えたりして過ごす。

 

C月M日

朝になりシェードジャングルに向かいスイレンマオの二人とバトルした。その後ヴェラ火山に向かいカキとバトル。お昼を食べた後ウラウラ島に向かって飛び立った。日時が変わる前にウラウラ島に到着、そのまま近くのポケモンセンターに飛び込み眠りに就く。

 

C月O日

オクラニ天文台に向かいマーマネから花びらを貰い下山。そのまま15番道路に向かいクチナシさんとバトル。昼過ぎに道具を買い足してマツリカさんの所に飛んでいった。

 

C月P日

海の民の村に辿り着きポケモンセンターで仮眠を取った。ここまで長かった、日記を満足に書いている暇等ないくらいに時間を切り詰めた試練だった。起床してからマツリカさんの家で集めた物を渡すとぬしポケモンのアブリボンが現れた。これが強いのなんの、連日の激闘によって心身共に参ってる私達だったけどギリギリの所で何とか勝てた。友情!努力!!勝利!!!

いよいよアローラ最後の大試練、ポニ島の島クイーンハプウとのバトルが始まる、明日!今日はしっかり休んでゼンリョクで戦うよ!

 

C月Q日

ナッシーアイランドでのポケモンバトル、ハプウは他の島キングやクイーンと同じ様に強かった!地面タイプの使い手だけど、地面だけじゃなくてゴーストやドラゴンとかのポケモンもいて固いし強いしで大変。この戦いの最中にパーピィが進化!アーゴヨンってポケモンに進化したんだけど一気に大きくなったね。それでハプウに勝って全ての試練と大試練をクリアして無事に島巡りを終わらせた。

 

C月R日

ポケモンセンターでのんびりしていると町に放送が流れだした。『アローラ初のポケモンリーグの大会が半年後に開催。島巡りを終わらせた者が対象だが、島巡りが終わっていない者も島キングやキャプテンに指名されれば参加可能。他の地方のトレーナーも認められれば参加可能』という放送が流れた。久しぶりにPoketterを開いてみれば、お祭り騒ぎである。『アローラで大きな大会が開かれる』『遂にアローラも他の地方の様に』『他の地方並になるのはもっと先だろうけどね』といったコメントも流れていた。他の地方のトレーナーって事はお兄さんも参加出来るのでは?でもお兄さん目立つの嫌いみたいだしなぁ……。

SNS上では参加を表明するトレーナーが出て来ていたが、私って自分の島巡りに一生懸命過ぎて他の人の事とかよく知らないんだよね。前にハウに『~島の生まれの~ってトレーナーが強いよ』と何度か話していたのは覚えているが名前とか忘れてしまっている。大会前には事前に準備しなきゃ、お兄さんからも『大会等に参加する前にきちんと大会のルールや参加するトレーナーの事を把握しておく。全員じゃなくて強いと注目されているトレーナーだけで良いから調べておく。そうしなければ大会なんて勝ち上がれないからな』と何度も言われてるからね。油断しないよ。

 

え、お兄さん入院してたの?




何話か前に主人公とオリ主の日記が4話ずつって書いたけど、編集してたら3話ずつになってしまったゾ。お兄さん許して!次のオリ主日記で島巡り編は終わり!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。