人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

99 / 2547
『山積みのアンケート用紙』

『レシピ集』

『秘訣メモ帳×10』


『リクエスト用紙』


「材料は大丈夫、タルトにモンブランにチーズケーキ。一人一人に合わせたカスタムスイーツもやってみたいわね。キャラスイーツってやつ?私ならやれるわ。絶対ね。味だけじゃなく、見た目も楽しませてこその一流スイーツ職人よね」

『リクエスト。マスター『?』マシュ『?』うざったい成金金ぴかバカギルガメッシュ『?』


「・・・はやく帰ってきなさいよ・・・バカ」


ばかものー!!

「――勇ましき者よ」

 

 

 

 

声が響き渡る。荘厳にして威厳溢れる男の声が

 

 

 

『その近くにサーヴァント反応だ!近いぞ!』

 

 

 

首都の入り口に、巨漢なりし男が一人

 

 

 

「――あ、あぁ・・・まさか、そんな」

 

 

声を聞き入れ、耳を傾けしネロが動揺――いや、狼狽する

 

 

「――お前が、ネロか。勇ましい、勇ましいな。当代なりしローマを支えし皇帝。その細腕、その身体でローマを背負いし者よ」

 

 

「――ほう。節穴め、節穴にしてはよい愉悦を思い付くではないか」

 

 

――魂に響き渡るような声だ。こちらに直接、優しく語りかけるような

 

 

「私(ローマ)だ。――私(ローマ)こそ、ローマだ」

 

 

「ローマが、ローマ?へ?」

 

 

『――むぅ・・・やはり、もしやとは薄々感じてはいたが・・・本当に、サーヴァントはままならぬ・・・』

 

 

「あなた、だけは・・・あなただけは違うと、信じていた。信じたかったのだ・・・」

 

 

黒き身体、器のギルガメッシュと同じ、真紅の瞳

 

 

「私(ローマ)こそ、連合帝国なる者の首魁。私(ローマ)こそ、七つの丘に帝国を築きし、建国者」

 

 

「違えるはずがない、違える筈もない・・・そなたは、――あなたは・・・――」

 

 

「――さぁ、おいで。私(ローマ)の愛し子よ。過去、現在、未来。総てのローマがお前を愛しているとも」

 

 

いよいよもって身体が震えだすネロ。慈愛と威厳の声が告げる

 

「全てのローマがお前を愛そう。私(ローマ)がお前を愛そう。お前の内なる獣を、私(ローマ)が愛そう」

 

「――建国王!ロムルス!!貴方までもが、我が前に立ち塞がるのか――!!」

 

 

――今、ネロの前に

 

 

「そう――私(ローマ)が」

 

 

――真なるローマが立ち塞がる――!

 

「――ローマだ」

 

 

 

 

――

 

 

 

「ふははははははは!!愛!愛である!!圧政者よ!此処に潰えし時だ!!」

 

 

「⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛!!!!(傾国間近なり!!倒壊せり、皇帝の首級は間近なり!) 」

 

 

帝国に侵入し、本陣へと雪崩れ込む一同

 

 

「ローマ、万歳」

 

「神祖、万歳――」

 

 

兵と民が自らを省みず襲い掛かる風景を見定めながら、不気味さに背筋が寒くなる

 

 

「ふん。呪いにも至るカリスマとはこういうものか。どの雑種も死んだような面をして奴めを称えておるわ」

 

誰も彼もがこちらに襲い掛かってくる。丸腰であろうと無かろうと

 

『無理もない・・・それが神祖のカリスマなのだ。彼等はなんの躊躇いもなく、その命をロムルスの為に捨てるであろう』

 

 

――それが連合帝国ローマ。それが建国王ロムルスの治めしローマ

 

 

――1つの生き物となりし、究極の都市国家――

 

 

「元気ないね、ネロ」

 

ネロをみやり呟くマスター。指揮を執り、奮戦してはいるが――やはり、いつもと比べて覇気があまりにも少ない

 

「無理もあるまい。自らがすがっていた神、自らの信仰の土台を担っていた神が敵対していたのだ。動揺もしようさ」

 

「例えるならどんな感じ?」

 

「貴様らの親が悪の秘密結社の親玉であった」

 

「超ショック!!」

 

――ネロの困惑と絶望、そして動揺は痛いほど伝わっている。自らが取り返さんとしていたローマそのものが、自らを受け入れんとしているのだ

 

 

帰っておいでと

 

お前を愛していると

 

――ネロが未だに剣を振るっているのが不思議なほどだ。――恐らく、彼女は

 

 

「――よし!励ましにいこう!」

 

「ほう?」

 

マスターが提案する

 

「とりあえず、決戦だし!ネロが暗いと負けちゃいそう!」

 

「確かにな。上に立つものは常に雄々しく、凛々しくなければならん。奴には、それを教授せねばなるまい」

 

「よーし!じゃあ行こう!」

 

「我から離れるなよ。マシュめは別部隊を護っているからな。暫く帰っては来ぬだろうさ」

 

 

 

 

 

 

「――そなたたちか」

 

ネロがこちらに気付く

 

 

「やはり、な。声の張りが見る影もないわ。冥界の悪鬼に出くわしたか、はたまた裁定を待つ罪人か。どちらにしても悲惨に尽きる」

 

 

「・・・」

 

器の皮肉に項垂れるネロ。――やはり、ショックなのだろう

 

 

「ネロ・・・」

 

 

「――叔父上やカエサルの時も、情けない姿を見せはしたが・・・此度は特別だ」

 

 

「であろうな。貴様の誓いを受けていた神は貴様に仇なしていたわけだ。さぞかし堪えようさ」

 

 

「・・・お見通しか。そうだ。彼はロムルス。我等ローマの始まり。ローマに産まれしものからすれば、英雄王。そなた以上に眩しき者かもしれん」

 

 

「ふむ、今はどちらが偉大かなどと語る場面ではないな。――それで、どうだ」

 

器が意志を問う

 

「『ヤツに下りたい』のであろう?第五皇帝よ」

 

「えっ!?」

 

「・・・何から何までお見通しか」

 

力なく、ネロが笑う

 

「ネロ・・・」

 

「・・・弱音を許せ、リッカ・・・建国王、建国王だぞ?我が父であり、母であり、神である存在だ」

 

力なく、目を伏せる。薔薇のかがやきは見る影もない

 

「ローマに、彼より偉大な方などおらぬ・・・そんな彼が、余の敵となったのだ。迷いもしよう、惑いもしよう・・・もしや」

 

「――」

 

「もしや・・・間違っているのは、余なのかも知れぬと・・・思い始めているのかもしれぬ・・・いや、白状するぞ・・・」

 

――それは、ローマを愛するがゆえの吐露であった

 

 

「下ってしまいたい・・・余も、ロムルスの懐に飛び込んでしまいたい。出来ることなら、連合ローマに参列してしまいたい・・・許されぬとは解っている。解っているのだが・・・」

 

 

「――ネロ、貴様は」

 

――こちらが口を開く前に

 

 

『――ぐぉあ~!!!この、馬鹿者――――――――――――ッッッッッ!!!!!』

 

 

「!?」

 

「フアッ!?」

 

「――――花嫁ェ!!耳元で咆哮するとはどんな了見か!?」

 

 

声をあげたのは、カルデアに降臨せし皇帝、ネロ・クラウディウスであったのだ

 

「よ、余もいたのか!?なんでもありなのか!?」

 

『ありだとも!!それより、先程から黙って聞いていれば弱音ばかりはきおって!もう余は我慢の限界だ!もう自重はせぬ!!相手が余でも言わせてもらうぞっ!!』

 

「――ほう、腑抜けの激を自ら入れるか」

 

『マスターもきけっ!!――よいか!!神祖ロムルスは間違っているっ!!正しいのは余たちだ!!自信と確信をもって余が保証する!!』

 

 

「な――」

 

 

花嫁たるネロは断言した。義はこちらにあり、と

 

「貴様、何を言う!?それでも余か!?そんな――」

 

『間違っているとも!!見よ!!連合ローマの民や兵の顔を!!』

 

 

ズビシ、と指差す

 

『誰も笑っておらぬではないか!!兵も、民も、葬儀の参列のような顔で虚ろにロムルスの賛美を口にするばかり!よくみよ!貴様はそれが正しいと言うのかっ!!答えよ!ネロ・クラウディウス!!』

 

「それは、それは――だが・・・」

 

『そなたのローマには笑顔が溢れていた!誰も彼もが笑顔を絶やさなかった!何故か!決まっていよう!!』

 

『――貴様の愛を信じていたからだ!!』

 

「――!!」

 

『陛下、陛下!声を抑えて抑えて!』

 

 

『貴様を信じ、貴様を愛した民を、兵を、マスターを、マシュを、英雄王を捨ててまで貴様はロムルスに下ると言うのか!?貴様はなんだ!!』

 

「よ、余は・・・余は・・・」

 

『答えよ!!貴様は――なんだあっ!!!』

 

「――えぇい!!やかましいヤツよ!決まっている!!余はネロ・クラウディウス!!余のローマを信じ、余のローマを愛し!!」

 

「フッ」

 

「うん!」

 

「――ローマを取り戻すと!!ロムルスに誓った者だ!!」

 

『――うむっ!それでよい!ならばローマを取り戻すために戦うがよい!例え相手が、建国王ロムルスであろうともだ!』

 

 

――凄まじい気迫と激に、思わず硬直する

 

「うん!私も、味方するならネロのローマがいい!」

 

「リッカ・・・」

 

「だって、楽しかったもん!ネロのローマ!」

 

「――うむ!ならば、余は間違ってはおらぬな!」

 

「そも、正しきものが残るのではない。我が価値を認めたものが残るのだ」

 

――そうとも。自分も、ネロのローマがいい

 

「そうさな。どちらかと言えば。――リンゴ一個分は、貴様のローマがましであろうさ」

 

――あのリンゴは、とっても美味しかった

 

「――うむ!!英雄王も認めし、ローマであるからな!――心配をかけた!」

 

再び、情熱の薔薇が咲き誇る!

 

 

「余にもはや迷いなし!皇宮にてロムルスを討ち取り、余はローマを取り戻す!!」

 

「うん!!」

 

「既に荊軻の偵察にて位置はつかんでいる!覚悟を決めたなら――進むのみだ!」

 

「おー!!」

 

「来てくれるな!英雄王!」

 

「良かろう。乗り掛かった船だ。ローマの行く末、見届けてやろうではないか」

 

 

「マシュ・キリエライト戻りました!・・・何か、ありましたか?」

 

「ん?馬鹿者が馬鹿者に激を入れただけの話よ。案ずるな、マシュ」

 

「『誰が馬鹿か!!』」

 

 

「ふはは・・・ん?」

 

 

『すみません、英雄王!!後れ馳せながら、私もオペレーターに復帰します!』

 

 

「オルガー!!」

「所長・・・!」

『お待たせ、リッカ、マシュ!・・・戦線復帰を、許可願えますか?』

 

「無論赦す!!ふはは!役者は揃ったな!!では行くぞ!節穴めが潰える時だ!!」

 

 

――迷いは晴れ、情熱の焔は偽りの首都を焼く

 

 

さぁ行こう――決戦だ!!




「もうすぐ帰宅も近いですね!沢山料理を作らなくては!」


「いいかね、麻婆は君が作りたまえ。料理は私が作る。アーラシュ氏に味見をまずは頼み、他人に振る舞うときは辛味を抑えたものも拵えたまえ」

「はい!」

「私も協力します。町娘の時に、沢山用意しましたからね」

「頼む、聖マルタ」


「食える辛さなら請け負うぜ。どんと来いや」

「お願いします!アーラシュさん!よーし作りますよー!」

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。