人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

7 / 2547
誉めて伸ばし、キチッと叱り、部下を伸ばす

王として当然の心構え


報償

どうやら、この炎上した冬木に蔓延るシャドウサーヴァントはあのアーチャーだけではないらしい。

 

そも、サーヴァント同士を戦わせる聖杯戦争……とやらは、七騎の英霊達を集め行われる殺し合いというのがオーソドックスな形だとロマンは言う

 

ならば、残りのクラス……セイバー、ランサー、キャスター、ライダー、アサシン、バーサーカーがまだこちらを狙っている可能性があるということか

 

 

「医師。マシュの様子はどうだ」

 

『大丈夫だよ。直撃は避け、防ぎきっている。マスターも所長も、傷ひとつない』

 

「盾の役割は果たした、か。女だてらにやるではないか」

 

本当に、大したものだ。己の身体一つで、護りたいものを護る

 

その初志を貫く事の、なんと難しいことか。藤丸には、素敵なサーヴァントがついている。

 

「よし」

 

 

その貢献に、自分も見合う戦果をあげねばなるまい

 

『ど、どうしたんだい王様』

 

「マシュには引き続きマスターの護衛を任せよ。我は仕事の続きだ」

 

『仕事?君は王様が仕事じゃないのかい?』

 

「たわけ、今の我はサーヴァント。マスターの障害になる存在を一掃する事に決まっていよう」

 

『えぇ!?まさか、一人で行くつもりかい!?』

 

「……?」

 

『いやいや!その「当然だが?」みたいな顔は止めてくれ!何処にどんな脅威が残っているか解らないんだぞ!万が一君が消滅するような事になったら、こちらの戦力はがた落ちだ!』

 

彼の言うことはごもっともだ。未知の魔境、炎上する特異点。如何なる罠が待ち受けているかは全く以て未知数だ

 

 

「たわけめ。我が路傍の石に命を取られると思うか。ここで座して待ち脅威が訪れるのを待つか、自ら脅威を取り除き一刻も早く態勢を整えるか。賢明な策はどちらだ?」

 

『それは……』

 

「それに、人類最後のマスターを失うか、たかがサーヴァント一騎不慮に失うか。これより先の行脚で重大な損失になるかは考えるまでもあるまい」

 

『……それは確かにそうかもしれない。けれど……』

 

未だ言い淀むロマン。どうやら本当に性根が甘い……いや。優しい人なんだろう

 

「案ずるな。我には単独行動のスキルがある。マスターの負担になるような真似はせんよ。王の言葉だ。信じるがよい」

 

『王の言葉、ときたかぁ。……よし、解った。変に食い下がって君の機嫌を損ねたらそれこそおしまいだ。残るシャドウサーヴァントの殲滅、引き受けてくれるかい?』

 

「無論だ、たまには汗水垂らす下々の感覚を味わうのも悪くない」

 

これより先、自分に敗北は許されない。少しでも経験を積み、マスターを護りきれるようにならなくては

 

 

「……うむ。功労には報償がいるな」

 

ふと呟き、出立の前に身体を休めているマシュに声をかける

 

 

「マシュ」

 

「あっ、英雄王!すみません、こんな気の抜けた姿を……」

 

「敵もいないのに気を張る必要もあるまい。真面目な奴よ」

 

「は、はい……すみません」

 

どうも彼女は、自己が消極的なようだ。自分がマスターを護った!どうだ金ぴか!ぐらい言ってもバチが当たるわけでもあるまい

 

「先の戦い、よくマスターを護った。手柄だぞ、誉めてつかわす」

 

「えっ――あ、いえそんな!英雄王に称賛されるなんて!お、畏れ多い、です」

 

 

「奥ゆかしさは島国の美徳、であったか?確かに我の強い女ほど鬱陶しいモノはない。女神とか本当によくない、うむ」

 

……今のはギルガメッシュの所感なのだろうか、女神という単語に関して、沸き立つような殺意が燻ったような気がした

 

「だが、お前の成したことは紛れもない功績だ。王たるもの、正しき働きには報いねばならん」

 

そうだ、こんな年頃の少女は、本当なら戦場に立つべきではない

 

もっと、違う生き方……せめて、美味しいもの食べたりするくらい良いはずだ

 

 

黄金の波紋に手を伸ばし、手のひら大の物質を掴みとり、マシュに差し出す

 

「飴をやろう。舐めると甘いぞ?」

 

「あっ、飴?ですか……?」

 

「マスターと、あの勤勉な小娘にも分けてやれ。我は今から運動に行く」

 

「運動……!?で、でしたらマスターと私も!」

 

「たわけ。シャドウサーヴァント一体に翻弄されていた貴様に何ができる」

 

「っ……」

 

「今はまだ、生命を擲つ時ではない。貴様には貴様の正念場が必ず訪れよう。意思と気迫は、そこまでとっておけ」

 

「……はい」

 

見るからに肩を落とし、うなだれるマシュ

 

今はこれでいい。考える時間、自分を見つめる時間が作れるならそうすべきだ

 

思春期というのは、そういうものだから。こんな異常事態でも、その当たり前の生き方を忘れないでほしい

 

 

「では行ってくる。王の帰還を楽しみに待っておけ」

 

 

「え、英雄王!」

 

「ん?」

 

出立に行く刹那、マシュに呼び止められる

 

「あ……」

 

「ありがとうございます。この飴……味わって食べます……!」

 

「大袈裟だ、たわけ」

 

フッ、と零れる笑みを隠すことなく、ギルガメッシュは飛び立って行った

 

 

「……本当に、ありがとうございます。英雄王」

 

辛辣ながらも、確かに身を案じるその言葉と行動に、マシュの心に、温かい感覚が沸き立っていた




至高の飴ってどんな味がするんだろう。なんでもうまいしか言えない自分にはとんと解らぬ

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。