人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

302 / 2547
御待たせしました。最終章です


最後まで、お楽しみください


最終裁定決断 至尊英雄姫エア 極天にて謳う真理
それぞれの未来


・・・気が付くと、そこは暗き場所であった

 

 

 

星の輝きはなく、明かりは無く。灯す火はない

 

 

ただ、暗い闇が広がる場所

 

 

・・・知っている

 

 

自分は、ここを知っている――

 

 

「やぁ。随分と久しぶりだね」

 

 

問い掛けられる、冷厳にして無気力な声。どこまでも響く、高次な言葉

 

「――あなたは・・・」

 

「随分と美しくなった。よき旅をしてきたんだね、君は」

 

少しばかりの驚きを含み、告げる声音。姿は見えない。――いや、無いのかもしれない

 

 

「・・・もうすぐ、旅の終わりが来る。君の研鑽の答えが、此処に結実する」

 

言葉が、告げる

 

「悔いや、後悔はないかい?転生に、自らの運命に・・・嘆きは無かったかい?」

 

その言葉は、冷たく、だが・・・楽しげだった

 

君の旅路は幸福だったか?と。自らが切っ掛けを与えた者としての、確認

 

「――はい!とても!」

 

楽しかった。幸福だった。幸せだった

 

敬愛する王に姿と名前を賜り、頼もしい仲間たちと轡を並べ、かけがえのない友を得ることができた

 

この旅路は、自分にとって、かけがえのないものだったと。胸を張って、総てを懸けて伝えられる

 

「本当に、ワタシは幸せでした!そして――ありがとうございます!」

 

エアは深々と、頭を下げる

 

「あなたが力を貸してくれたから、目にかけてくれたから、ワタシはこんなに幸せな旅路を歩むことができました!本当に、惜しみない感謝を!」

 

転生に、自らを使ってくれた

 

死んで、消えるだけだった自分を救ってくれた

 

自らの叫びに、応えてくれた

 

その貴方には、感謝以外に告げる言葉が見つからない

 

「ワタシを・・・送り出してくれて!ありがとうございました!」

 

ありがとう。ワタシが在ったのは。ワタシがあれたのは・・・貴方のお陰です

 

本当に、ありがとう――

 

「――・・・全く呆れたものだな」

 

興味深げに笑うような声音が帰ってくる

 

「私は、ただの舞台装置。最初の送り出しが終われば忘れ去られるものなのだが・・・いや、それは詭弁だな。であるならば、私は此処には来ていない」

 

「・・・?」

 

「実のところ、私は・・・一言でいい。誰かから何かを貰いたかったのさ。それだけが、私の何よりの報酬だ。――その笑顔、その感謝。ありがたく受け取ろう」

 

晴れやかに、声は告げる

 

「私はろくでなし。運命を弄ぶ何者か。人は私を全能と呼ぶ。人は私を根源と呼ぶ。人は私を因果と呼ぶ。――君を含め、あらゆるものの運命を弄んできたからね」

 

「・・・」

 

「多くは自己完結で終わった。栄華、繁栄、苦悩、終焉・・・どれも、自らの内で終わるものだった。――中には、私に挑んできたもいたっけ」

 

本当に、いろんな物語があった。そう告げる

 

「多くの物語が結末を迎えた。が・・・それは私にとって流れの一つでしかない。特に語ることでもない。単純に私は送り出しただけだからね。全くもって関わる理由は無い。が・・・君は、私に『感謝』をくれた」

 

それが、嬉しいと声は語る

 

「君の研鑽、君の歩みでその姿と魂に辿り着いた。今更何の用だと言ってもよかったものを、君は今、私に、感謝を告げた。――うん。うっかりと自我を産み出した全能には恨んだものだが・・・その言葉は、かけがえのない返礼だよ」

 

「・・・あなたは、一体・・・」

 

「・・・私はもとは人だった。どんな人だったかは解らない。性別も、趣味嗜好もだ。覚えていることは、自分は産まれながらにして全能だった」

 

ゆっくりと、語り始める

 

「何でもできたし、また、何でもやれた。人が出来ないことはさらりとこなし、人が作れぬものをたやすく創造した。私も疑問は抱かなかった。息をするように全能を行使した。それが当たり前だったがゆえに。・・・まぁ、その果てにあるものは、不理解と拒絶による死だったけどね」

 

産まれながらにして、総てを持っていたと声は語る

 

当然のように利用され、当然のように殺された。

 

その全能は、自らの幸せには何も貢献しなかったと

 

「まぁ自業自得なんだが。・・・死んだ後に、私は根源とやらに触れ、取り込まれてね。総てを把握し、掌握することができた。どうやら、一人くらいは自らを整理し、編纂する人格が要りようだったらしい・・・まぁ、君達が思い描く事は大抵できるようになっていた。・・・が」

 

その先に待っていたのは、倦怠だったと語る

 

「総てを知る、ということは停滞と同じだ。進まず、研鑽なく、愉悦がない。――死後にもそんな目に合うと思わなかった」

 

あぁ、こんなものか。と。真理の叡智に至った感想がそれだった

 

「知識あれど、ひけらかす友はおらず。全能あれど、それを示すものはなく。――本格的に、自分には意識しか残されていなくてね」

 

「・・・」

 

「――だから、私は寝ていたわけだ。意識は無くならない。だからといって死は剥奪されているからね。それくらいが、私の自由だった」

 

意識だけあってもどうしようもない

 

あぁ、真理とは何故こんなにも退屈なのだと、あくび混じりに微睡んでいた

 

そんな中、君の叫びを聞いたと、彼は語る

 

「死んでからやりたいことができた・・・なんて。私と正反対だったからね。興味を引かれたのが正直なところさ。鮮烈な無垢と、停滞の全能。今思えば、私たちは対極だったのだね」

 

「鮮烈な無垢・・・停滞の、全能」

 

「――だが、君はこんなにも輝かしく成長し、研鑽され、今こうして目の前に立っている。その事実が・・・私は、嬉しく思う」

 

始まりは気紛れだが、君はそれに応えてくれた

 

素晴らしく、輝かしい物語を見せてくれた

 

「君が見せてくれた旅路は、本当に楽しかった。久方ぶり、いや・・・はじめて味わう感動と高揚だった。人は、神にすらも至ることができたのだね。魂の在り方そのままで」

 

「――それは、ワタシを取り巻く全てが幸福で、幸せだったからです。ワタシを形作ってくれたすべて、そして、そこに飛び込ませてくれたあなたが、いてくれたから」

 

それは、変わらぬ認識

 

皆がいてくれたから、ワタシは此処に至れた

 

皆と出逢う運命(フェイト)が、ワタシを作ってくれた

 

「・・・そうだね。君はそういう道筋を、自我を選んだんだ」

 

ふわり、と身体が浮かび上がる

 

「ありがとう。――無為と倦怠の全能に、一つの誇りをくれて。君の存在の切っ掛けになれたことは、私の数少ない誇りだ」

 

ゆっくりと、意識が遠退いていく

 

「――君の魂は生きている。転生した時に贈られる特典は多々あるが、君の特典は、『生きている』という事実そのものだ」

 

「あなたは・・・!」

 

「『君こそが、運命と結末を変える生命である』。忘れないでくれ。君の望む未来には、君の在り方こそが不可欠なのだとね」

 

遠ざかる。声が遠ざかっていく

 

「さようなら。話せて、嬉しかったよ。こんな私に、お礼をくれてありがとう」

 

「――あなたは・・・!」

 

「――そうだ。名前。私の名前くらい教えなければ、無礼にすぎるな」

 

その名が、告げられる

 

「私は、アカシック。・・・君の名は?」

 

「――エア!ワタシの名前は・・・エアです!」

 

「――あぁ。忘れない。いい名前だ。――行ってらっしゃい。君の旅路は、間も無く終わる」

 

暖かな声が、再び響く

 

「そこからは、君だけの時間を思うがままに過ごすといい。――見ているよ。君の旅路を、ずっと」

 

 

フォウとやらに、よろしく。その言葉を最後に

 

エアの意識は、上っていった――

 

 

 

――ん

 

目を開けると、そこは書斎だった

 

王の傍にある魂を起こし、目を擦る

 

 

「よし、脱稿だ。随分と働かせてくれたな。俺のモチベーションに感謝して受けとるがいい、御機嫌王」

 

嫌味を告げながら、アンデルセンが本を投げ渡す

 

「『あなたのための物語』・・・最後に其処に名前を書け。そいつの望む姿になるだろうよ」

 

「期限に間に合わせたか。きさまも一端の作家、矜持と意地はあったようだな」

 

「当たり前だろう。締め切りは彼方、万全な仕事場。これで結果を出せない方がどうかしている。・・・不満があるとすれば」

 

ガン、と脚を置く

 

「お前が目指す姿、上機嫌の要因を突き止められなかったのが・・・心残りといえば心残りだな」

 

「この名の空白はそれか?まこと目敏い作家よ」

 

「当たり前だ。『何故だか機嫌がいい』で済ませられる程のレベルを越えているからな、今のお前のシャカリキぶりは。――それの要因の空白は入れてある。それをピリオドとして書き込め。それで宝具は完成だ」

 

最後の〆は、自分でやれ――

 

それは、偏屈作家の最後の激励でもあった

 

「ふっ。サービスはありがたく受け取っておこう。――その解明は、然るべき場所にて行う。楽しみにしておけよ」

 

「あぁ期待しているとも。ソレの原因を考えていたら筆が止まらなかったんだからな!シチューの一つも作らせなければ割に合わん!」

 

――アンデルセンさん

 

《だそうだ。高くついたな?旨いものを振る舞ってやれ》

 

――はい!ありがとうございます!

 

《晴れやかな顔をしている。よい夢を見たか?それはよい。晴れ姿を迎えるに相応しいと言うものよ》

 

――晴れ姿?

 

《ふはは、楽しみにしておけ。・・・そら、最後の集会に向かおうではないか》

 

王の言葉に、深くうなずく

 

 

最後の戦いが、始まる

 

 

・・・魔神王が待つ、玉座へ

 

総ての未来を、取り戻す戦いへ

 

――行きましょう。王

 

ワタシたちの総決算へ。その先の未来へ

 

(ボクも一緒だよ。いつまでもね!)

 

――もちろん!さぁ、行こう!

 

今こそ、研鑽の答えを見せつける時だ――!

 

 

 

 

・・・エアの決意と、時を同じくして

 

「・・・これで、最終調整はおしまい、と」

 

ロマンがコンソールを打ち、カルデアの座標をマルドゥークに移す

 

「お疲れ様でぇす♪ロマン様」

 

後ろからシバにゃんが、ロマンに抱きつきコンソールを覗きこむ

 

「うわぁ!?や、その・・・こんにちは」

 

「こんにちは~♥あとは作戦決行を待つばかり、ですね♥」

 

「・・・うん。ここまで、長いようで、あっという間だった」

 

シバにゃんと共に、今までを振り返る

 

「人間になったとき、僕は人類終了の未来を視た。それを覆す為に、僕はあらゆることをやってきた。調査と研究。――そればかりの十年だった。悲鳴を上げるような毎日だった。・・・でも、それでも・・・」

 

「・・・あなたの時間は、価千金のものだった、ですか?」

 

シバにゃんの言葉に、静かに頷く

 

「――何かをする自由。何かを選ぶ自由。それは、僕にとって宝物だ。そしてそれは、今目の前にある。・・・この旅が終わったら、本当の意味で、僕は自分の時間を、自分の為に使えるんだ」

 

・・・そういって、ロマンはシバにゃんに向き直る

 

「――・・・あの、だから・・・その。・・・だから」

 

「・・・~」

 

「・・・その、自由の時間に・・・君が、傍にいてほしいんだ。僕もそろそろ、身持ちを固める時期だし・・・」

 

「~・・・♥」

 

「――これからの自由に、・・・傍に、いてくれるかい?」

 

ロマンの手に、シバにゃんは手を重ねる

 

「――健やかなるときも、病めるときも。御互いを信じ、寄り添い、乗り越えるもの・・・なーんだ♥」

 

「・・・ふ、・・・夫婦?」

 

「せいかーい♥・・・今度こそ」

 

まっすぐ、瞳を覗きこむ

 

「今度こそ、幸せになりましょうね。ロマン様♥」

 

「・・・あぁ!」

 

・・・臆病者は、一歩を踏み出す

 

自らの運命を乗り越える自由を、確かに選ぶ

 

・・・微かな縁を手繰り寄せ、現世に参じてくれた女性を、慈しみながら・・・

 

 

 

・・・同時に、マシュのカプセルの操作を行いながら、オルガマリーが息を吐く

 

「平均寿命、80才台。・・・ようやく、人並みの寿命に届いたわ。お疲れ様、マシュ」

 

これにて、寿命の問題は解消されたことになる。カプセルにて、歓喜を表すマシュ

 

「はい!本当に、本当にありがとうございます・・・!」

 

「私より、師匠に言ってあげなさい。常にカルデアやカプセルを保ってくれたのは、あの人なんだから」

 

自分は、細やかなメンテナンスをしていただけだ。師匠より胸を張るのは、まだ早い

 

「いいえ。・・・所長はいつも、話し相手になってくれました」

 

「・・・!」

 

メンテにマシュがいる間、オルガマリーは常にマシュの傍にいた。マシュが退屈せぬように、マシュが疎外感を感じぬよう、ずっと一緒にいたのだ

 

その事実が・・・マシュには、たまらなく嬉しかったのである。自らを気遣ってくれる人がいる。横に立って、案じてもらえる喜びを感じ、胸が暖かくなっていたのである

 

「私に、血縁はありませんが・・・姉、という存在がいるのなら、それはきっと・・・所長のような存在だと信じています」

 

「・・・大袈裟なんだから、もう」

 

その言葉に、顔を赤らめ、うつむくオルガマリーを不思議そうに眺める

 

「?どこか、身体の具合でも悪いのですか・・・?」

 

「あなたが恥ずかしいことを言うからよ」

 

「?恥ずかしいこと・・・?」

 

「いいわ、気にしないで。・・・あなたも、考えておくのよ」

 

マシュを見上げ、オルガマリーは言葉を紡ぐ

 

「全てが終わった後、あなたは何をしたいのか。何をすべきなのか。戦いから解放された後、何を望むのか。――しっかりと考えなさい」

 

それは、純粋な配慮。人として・・・当然の思案

 

「デミ・サーヴァントだろうと、生まれが何であろうと・・・あなたは、普通の女の子なのだから」

 

その暖かい心に、マシュは笑顔を以て応える

 

「・・・ありがとうございます。オルガマリー所長。・・・私は、しっかりと考えたいと思います。自分が何をしたいのか。自分は、何を夢見るのか」

 

マシュは思い描く。旅が終わった後、これからのこと

 

・・・そんな中、ふと思い至る

 

「所長や、先輩は・・・未来を、思い描いているんですか?」

 

「――そうね。私は・・・カルデアに残るわ。カルデアを、何とかしてしがらみから解放しなくちゃね」

 

私の戦いは、むしろ戦いの後なのだから・・・と。決意を抱いた瞳で見据える

 

「とりあえずプロモーションビデオを作るわ。ビジョンは見えてるから。・・・となると・・・」

 

二人は、顔を見合わせる

 

「・・・先輩は、何を目指すのでしょうか・・・」

 

 

 

件の先輩、リッカはと言うと・・・

 

「髪を伸ばそうと思います」

 

ジャンヌオルタに髪を手入れしてもらいながら、リッカは告げる

 

「あら、イメチェンですか?あなたもいよいよファッションに目をかけるようになるのね」

 

「ジャンヌオルタの髪型可愛いしね!私もセミロングぐらいにはなりたいな!」

 

「あなたなら、なんでも似合いますよ。私が保証します」

 

「ありがとうございまッ!!いやぁ・・・」

 

リッカがぼんやりと、天上を見上げる

 

「世界を救った後の生き甲斐、探さなくちゃね」

 

「・・・」

 

無言で髪を手入れする。流れる沈黙

 

世界を救ったあとは、もう人類悪は不要となる

 

激動を駆け抜けた龍は、人の世には望まれぬ

 

その事実を・・・ぼんやりと思い起こす

 

「・・・」

 

そんなリッカに、ジャンヌオルタは・・・

 

「んむぅ~」

 

頬をつねり、一気に引っ張る

 

「あなたがどんな決断を選ぼうとも、忘れないでください」

 

「?」

 

頬に手を当て、こちらを見られないようにしながら・・・

 

「どんな未来にも、私は一緒にいますから」

 

――・・・

 

「・・・うん」

 

リッカは、茶化すことも。からかうこともせず

 

「ありがとう。ジャンヌ」

 

自らに寄り添うことを選ぶ優しき復讐者に心から、感謝を告げたのだった

 

「・・・そうだね。ありがとう、ジャンヌ」

 

「どういたしまして。私のリッカ」

 

お互いの絆を確かめあった・・・その時

 

「母も傍におりますよ」

 

スッと扉を開き現れ

 

「私も・・・」

 

天井からせーひつが現れ

 

「ますたぁ♥」

 

ベッドの下からきよひーも現れ

 

「リッカ!月に興味ある!?」

 

ふよふよとアルテミスがログインし

 

「御主人様!私もお忘れなきように!♥」

 

クダヨケから玉藻も現れる

 

「寂しいこと言わないでよねリッカさん!」

 

武蔵もうどんを食べながら、エントリーを果たす

 

「どっから湧いて出るのよあんたらァ!散りなさい!今は私のイベントなんだから!」

 

 

「母を阻む権利は誰にもありません!そう!母と子の絆は永遠です!」

 

「あっ・・・うん。あなたはリッカの傍にね」

 

「私もマスターの背後に・・・」

 

「くたばれトカゲ!」

 

「私も御主人様の天照に!♥」

 

「鼻息荒いのよ発情狐!」

 

「私も・・・」

 

「死ぬまで一緒!死んでも一緒!」

 

「美少年を頂く旅・・・こほん。食べ歩きに参りましょうよ!リッカさん!」

 

「マトモなのは私だけなの!?」

 

「大丈夫!皆まとめて私が面倒見るから!」

 

「またそういう事言う――!」

 

どったんばったん大騒ぎなマイルーム

 

 

「・・・」

 

「なんだ?中に入らねぇのかい?」

 

アヴェンジャー、クー・フーリンがドア前にて笑う

 

「かしましい中に、男子は不要だろう」

 

「ハッ、気配りも出来るじゃねぇか。・・・しかし」

 

「・・・」

 

「・・・厄介な女しかいねぇな、嬢ちゃん」

 

「・・・あぁ」

 

「女運が最悪・・・黒ひげ、リッカたんの行く末が心配ですぞ・・・」

 

【ヒヒヒ、まぁ、嬢ちゃんならうまくやんだろ!】

 

男性陣の生暖かい思惑が、リッカに注がれるのだった・・・

 

 

・・・最後の戦いの前の、穏やかな一時――

 




そして、一日が過ぎ・・・


「はーい!じゃあ出席とるよー!リッカちゃん!」

「はーい!」

「マシュ~!」

「はい!」

「愛弟子~!」

「はいっ」

「ロマニ!」

「はいはい・・・」

「シバにゃん!」

「はぁーい♥」

「ギルくーん!」

「ふははは!」

「よーし!皆集まったね!じゃあ始めよう!ラストブリーフィング!時間神殿攻略、始まりだ!」


「「「「「「おーっ!!」」」」」」

・・・最後の、戦いが始まる――

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。