人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

2173 / 2547
レイジングハート『わくわく』

バルディッシュ【そわそわ】

フェイト「ま、まだ発注してから数時間だよ?二人とも気が早すぎるってば…」

バルディッシュ【一日千秋】

レイジングハート『出産を待つ気分ですね』

なのは「やっぱりテンションがおかしくないかなぁ…?」

フェイト「でも闇の書の闇と戦うなら、リッカちゃんもバリアジャケットやデバイスは不可欠になるのは間違いないよ。ここは優秀なデバイスが先んじてくれたと割り切ろう?」

バルディッシュ【我が主はとても柔軟】

レイジングハート『ぐぬぬ』

リッカ「どんなデバイスがパートナーになると思う?ディーヴァ」

ディーヴァ『どんな人格でもあなたなら大丈夫だとは思うけど…王道ならマシュっぽかったりして?』

リッカ「あー!」

?『残念、当たらずとも遠からずよ!マシュじゃないけどきっと気に入ってもらえるわ!』

リッカ『フィリアガペー!?』

カレイジャスハート『違うわ、カレイジャスハートよ!よろしくマスター、大切にしてほしいわね!褒めたら伸びるわ!一日に1mくらい!』

なのは「この口調…」

フェイト「まさか…じゃんぬ店長?」



完成!勇敢なる心!

『じゃあ、改めて。私は藤丸龍華のデバイスとしての役割を受けカルデアで制作された、リッカ専用カルデア製デバイス、カレイジャスハートよ。ウルトラウーマンフィリアのフィリアガペーを元にしているけれど、エネルギー消費と活動時間が極めて短くなってしまったからウルトラウーマン機能はなくなく封印よ。火力担当はレイ先輩にお任せするわ』

 

宝石モードとなってリッカらに語りかけしは、カルデアが制作に成功したインテリジェントデバイス、カレイジャスハートと名乗るAIであった。じゃんぬをモチーフにしているらしきその人格は、どんなことにも燃えるような情念を滾らす真面目な口悪げ優等生といったところだ。

 

『元になったデバイスと魔法のデータはレイ先輩が提供、それをベースにロマニ・アーキマンやレオナルド・ダ・ヴィンチ、温羅さん、にとりが発展・改良・改造を行った、極地決戦礼装よ。人格のモチーフはジャンヌ・ダルク・オルタ。我ながらいい出来のAIと自負しているわ』

 

『レイ先輩…カルデア開発部極めてGood Job』

 

【人間要塞の白い方じゃなくて本当に良かった】

 

ふわふわと浮くデバイス二人と同じく形は宝石型。金色と赤、黒のオニキスルビーといった風防の禍々しくも見えるそれが、リッカの魔導師としての杖だという。

 

『主な使用用途は、高町なのはのクラスカード及びエクスドライブ・ストライカー使用時の戦闘補助。極限環境からの生還、データ記録。ディーヴァ端末との連携も考案されているからうまく活用してね。状況に合わせて私は最適な形態に自身を変える事が出来るわ。共通の機能としてバリアジャケットの展開(クラスカード使用時を除く)、魔法の補助等が挙げられるわね。ワンオフに恥じない活躍はしてみせるから、大切にしてよね!』

 

(か、可愛い…!!)

 

じゃんぬをモチーフにしたカルデア開発部に心からのグッジョブを送るリッカ。マシュでも愉快な事にはなっただろうが、今のマシュではフィーリングオンリーなデバイスで理知的な会話は無理だった可能性すらあった。これでいいのだ。

 

以下、カレイジャスハートが制作した自身のスペックレポートをここに掲載する。

 

 

名称 カレイジャスハート

 

なのは「この由来は…」

 

フェイト「精神的な勇敢さを表す、カレイジャスだね。リッカちゃんにはピッタリだと思う」

 

カレイジャスハート『私もそう思うわ!』

 

 

待機状態 レイジングハートと同じ宝玉型

 

レイジングハート『お揃いですね。これからよろしくお願いします』

 

カレイジャスハート『はい、レイ先輩。色々頼りにさせてくださいね!死ぬ気で食らいつくわ!』

 

レイジングハート(素晴らしいです…)

 

バルディッシュ【羨ましい】

 

 

・トリニティモード

 

フィリアガペーとほぼ同じだが、フィリアがいない為グロリアス・エクセリオンは使用不可。

 

ディーヴァ『ウルトラマンヒカリと連絡が付けば再現はもしかしたらいけるかも、ですって!』

 

なのは「まだ上があるんだ…!?」

 

・エクシードモード

 

射撃・砲撃に特化した形態。

クラスカードの使用時等に魔法の補助を行う。

エクスドライブ・ストライカー使用時は魔法の補助と身体強化に使用していたエネルギーを防御と魔法に極振りした形態。

 

エクスドライブ・ストライカーがドモン・カッシュをウイングゼロの火力とV2ガンダムの機動力を実現したストライクフリーダムの装甲持ちガンダムに乗せた形態なら、こちらはアムロ・レイをクシャトリヤ並のファンネル&ビーム兵器搭載機にツインバスターライフルを持たせてフルクロスを装着した機体に乗せた様なもの。

 

リッカ「シャア大佐の命が吸われていきます…!!」

 

フェイト「アクシズを粉々にする世界線なのかな…」

 

カレイジャスハート『レイ先輩から提供していただいたデータにより、高町なのはが使用する魔法を使用する事が可能よ!リッカの世界において魔法と魔術はまるで意味が違うから面倒ね…!間違えないよう気をつけるわね。カートリッジシステム搭載により、砲撃のチャージ短縮や射撃・砲撃魔法の威力向上、防御魔法の強度向上を行う事が出来るのよ!』

 

バルディッシュ【これはレイジングハートの後継】

 

レイジングハート『後輩ができたよ』

 

バルディッシュ【やったねレイジングハート】

 

ビット(6基に増設されている)を搭載しているが負担が大きいブラスターモードはオミットされている。

その代わりに各開発関係者が改造したり、術式を弄ったり、追加したりした結果、それに近い出力をブラスターモードより遥かに軽い負担で実現している。

 

にとり『プロトタイプが持つ改善点を全てクリアして始めて改良と呼ぶからなー!』

 

一撃の威力はブラスター3のそれよりは若干劣るがその代わりに増設されたビットを合わせたブレイカーの一斉攻撃等で結果的に威力は上回る。

 

 

また、ビットを利用したローテーションを組む事で絶え間なく砲撃(バスター系)を撃つ事も出来るし、ビットと同時に誘導弾(最大で本体32発、ビット12発×6基の計104発)をマルチロックオンで発射可能。

 

ロマンの術式追加により、魔力収束を行う時の効率が向上しており、ブレイカー発射のチャージにかかる時間を半分にする。

 

実は負担が軽い分、今までは負担が大きかった技の連続使用が可能になっている。カートリッジでチャージ短縮すれば、ウイングゼロEWみたいにスターライトブレイカーを三回連続使用なんて事も可能。

 

ロマン『どうだい?ボクやレオナルドが監修をすればこんなにもいいものが作れちゃうのさ!』

 

ダ・ヴィンチちゃん『しかしまだまだ、ここからが本番さ!』

 

・ガングニールモード

 

温羅がガングニールを解析してそのデータを元に搭載した形態。徒手空拳が基本で多くの技に名前の設定は特にはないが我流・特大撃槍の様な攻撃や脚部パワージャッキを利用したインパクトハイクや、その応用としてキックホッパーのライダーキックみたいな攻撃が可能。

 

SynchrogazerとTESTAMENTは使用可能だが他のラストバトルで使用した技は通常は使用不可(一人では使えない&METANOIAはひびみく専用技)

 

温羅「流石にアタシも無粋な真似は控えたってわけさ。その分、殴る蹴るのドンパチにはうってつけのモードだぜ?」

 

繋ぐ手の特性がある為、敵の攻撃を利用したS2CAやGlorious Breakの時の様に味方のエネルギーを受けて攻撃力を上昇させる事が出来る。

 

フェイト「まだ火力が上がるんだ…」

 

バルディッシュ【蘇る拘束からの最大火力。通称全力全開】

 

フェイト「止めてバルディッシュ。そのトラウマは私に効くから…」

 

 

エクシードモードについて

 

見た目はなのはのレイジングハートの色違いとなっている。

 

エクシードモードで使用可能な魔法は下部の通り

 

:砲撃魔法12〜13)種類(ディバインバスター系4(5)種、エクセリオンバスター系3種、スターライトブレイカー系5種)射撃魔法3種類(ディバインシューター系2種、スターダストフォール(小石等を魔法で加速、発射する魔法)1種)バリア系防御魔法3(4)種類、シールド系2種類、拘束系4種類の全24~26種類

 

カレイジャスハート『スターライトブレイカー系はワールドエンドブレイカーに名前を変更しているわ。真の意味は乞うご期待ね!』

 

レイジングハート『また、エクシードモードの機能はマスターの強化の為に私にも組み込まれる想定なようです。楽しみですね』

 

なのは「そうなの!?」

 

レイジングハート『そうなんです』

 

 

ガングニールモードについて

 

見た目はガングニールの籠手部分の色違い。

 

バルディッシュ【こちらがマスターが教えられる部分になるかと】

 

フェイト「だ、大丈夫かな…急に歌うのが向こうのルールみたいだけど…」

 

バルディッシュ【絶対に可能。特に貴女ならば】

 

フェイト「???」

 




リッカ「カレイジャスハート…精神的な勇敢を持つ心、かぁ…!」

カレイジャスハート『私としても素敵な名前だと思うわ。立派な名前に恥じないよう頑張りましょう!』

リッカ「うん!!」

フェイト「できることが、すぐに形になる。これがカルデア…」

なのは「こんな素敵な場所や世界を、私達は頑張って護っていかなきゃね。フェイトちゃん」

フェイト「…うん。じゃあまずは、はやての願いを叶えよう」

なのは「うん!皆でね!」

カレイジャスハート『皆!技の名前を考えましょう!』

リッカ「いっぱいあるよー!」

フェイト「じゃあ…これからもよろしくね、なのは教官?」

なのは「教官だなんていいよー、もう!」

レイジングハート『レイ先輩です』

バルディッシュ【バル先輩になるんだろうか】

後輩が増え、ウキウキなインテリジェントデバイスと共に、カルデア初の魔導師デバイスの完成を決戦前に祝福するのであったとさ。

じゃんぬ『そして実は私だけじゃないのよ』

アメジストライト『よろしくお願いいたします!』

オルガマリーフラワー『サブだけど悪い?ちゃんといるわ!』

【『Oh』】

なんとAIは3体制作されていたのだった。

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。