人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

1508 / 2547
エキドナ「ちょ、ちょっと。なんでアタシも撮るのさ」

イザナミ「同じママですからとも!私は高性能ばあちゃんですが!かのニャルニャルの妻であるあなたに是非是非動画出演を!」

ユゥユゥ「間違いなく…騙されていますよ!?」

エキドナ「あ、あー…まぁ…アタシでよければ」

「あなや感謝!それではカービィくん、カメラ回しましょう!」

カービィ『ポヨ!』

(あっ、メタってるわこれ…)



リクエストその3〜人間レビュアー・エキドナ〜

〜エキドナサイド

 

…こんちは。えっと、挨拶こうだっけ。アタシ、エキドナ。最近仲間になったヤツ。魔獣の母胎の女神で知られてるんだっけ、確か。

 

アタシは今、楽園カルデア…あ、ここの楽園はシャングリラとかユートピアって読むんだってさ。其処に厄介になってるわけ。夫はテュポーンと、最近結婚したニャルラトホテプっていう邪神…まぁ今は神様じゃないみたいなんだけど、性根の真っ黒っぷりは立派に神様だよね。アタシ達の同類。子供もいるんだ。量産型じゃなくてワンオフ…言い方悪っ。そう、唯一無二の直系的な感じの?

 

まぁそんな訳で楽しくやらせてもらってるよ。アンタたちの想いに応えて、あの邪神が頑張ってくれたってのは忘れてない。改めて、あんがとね。

 

…その御礼って訳じゃないけどさ、そんなアタシ、魔獣の女神から見た人間の…なんだろな、長所?美徳ってのをちょっと語らせてもらうよ。

 

アンタたち人間って…異種族どころかたまに人類に馬鹿にされてんじゃん?愚かとかなんとか。いやそんなわけないよって言う材料を伝えてやるわけ。感謝は…別にしなくていいわ。むずったいし。

 

と言うわけで、いっちょレビューしてやりますか!あ、トークは下手なんで期待しないで。ちょっと前までダウナーヤンママだったんだからホント。

 

…変われるもんだね、ホント。

 

ポイント1 数が多い

 

まずはこれね。よくもまぁ一体の母胎も持たず増えたこと増えたこと…今星に80億はいるんだっけ?どんだけ増えてるのかっつーの。アタシだってそんなのは無理よ、すぐにはホント。生殖行為ってマジ体力使うの。テュポーンを喰らってもどれだけかかるか…

 

『あなたや私ならいけますよ、エキドナ』

 

流石にティアマトと同列に語られるのは忍びないっつーの…こちとらあくまで星の一角、アンタは星間生産プラントなんだから規模が違い過ぎなワケ!

 

『くすん』

 

まぁ、生物って間違いなく生存、自己保存が本能だからさ。間違いなく生物で言えばあんたらは強いよ。個体個体はもう、哀しくなるくらい弱っちいけどさ…引っ掻いただけで八つ裂きってウソでしょ?それどころか撫でただけで瀕死とかミスってない?設計。

 

『エキドナ。脱線、脱線』

 

あぁそうだったそうだった。あぁ、増えるだけなら魔獣もできるわけ。そこに輪をかけて凄いのが…

 

 

ポイント2 個性と用途が多種多様!

 

これなワケ。もうホントビックリしたの。あんなにいっぱいいるのに一人も同じ、量産型みたいなデザインなヤツがいないわけ!わかる?このとんでもなさ!魔獣女神からしてみりゃチートもいいとこ!

 

ひとりひとり出来ることも、得意なことも、できないことも、身体の作りも、趣味嗜好もまるで違う!例えて言うならなんだっけあの、ヒゲが好きなやつ…

 

『プラモデル!プラモデルですぞ無垢人妻たん!』

 

そうプラモデル!あれって金型で大量生産するもの、割とカタチって決まるじゃん。それを使わないで一つ一つをオーダーメイド!もう正気の沙汰じゃないっつーの!

 

アタシやテュポーンは、用途に応じて子供は作りはする。けれどそれは目的のためにある程度方向性を定めたデザインを行うわけ。地上制圧なら4足、頑強とか。空中なら迅速、有翼とかさ。

 

人間にはそれが無いわけ!とにかくランダムで、とにかくバラバラで、でも破綻せず共存ができて日々増える!ウソでしょ!?頭おかしくならないの!?

 

はぁ…人間マジ訳わかんない…そんでまた、一人一人に与えられた才能?デザイン性っていうのが凄いんだわマジで!

 

例えばカルデアにいる聖女、聖人。あぁいうとんでもない清廉な連中だけかと思えばモリアーティみたいな救いようのないゲスオッサンもいるわけ。

 

『酷くなぁい!?オブラートプリーズミー!!』

 

悪魔や天使はわかるよね?あいつらは基本、プログラムや本能に従ってるから役割や属性以上の事はできないわけよ。正しいものは正しくあれ、混沌に破滅をもたらせ、ってさ。たまに出るのはホント、バグみたいなもんじゃん?仮面ライダーとか、ルシファーとかそういうタイプ。

 

人間は人間のまま神に近づいたり、魔王になったり…ほら、グドーシくんやリッカちゃんだって属性は真反対じゃん?でも仲良しじゃん?

 

…人間ってホント、美味しい闇鍋だわ。もうホント、訳わかんないのよ…それでそれで、ここ!ここが一番重要なとこ!

 

ポイント3 人格と精神が備わってる!

 

もう、マジなんなわけ…?なんで大量生産できるものに、一つ一つ人格とか精神があるわけ?説明するけどさー…

 

まずは人間だろうと神様だろうと、人格は一つじゃん?そんでもって、精神構造も大して変わんないわけ。例えばさ。

 

【ニャル死ね】

 

って邪神のアイツが、ライバルのクトゥグアに言われたとすんじゃん。その場合アイツは多分イラッと来てこういう訳よ

 

【じゃあ世の果てまで生きるか。それが最高の嫌がらせだろ?】

 

って。まぁまだまだ日が浅いからアイツのアタマん中なんてよくわかんないんだけど。そんでアンタらの旅の最後だったあの…

 

『バーカ人類滅びろ!』

 

って言ってた…ゲーティアだっけ?アイツにこう言われてリッカちゃんはさ、

 

『私の大切な人達が、私が生きる未来を邪魔するな!!』

 

って、ブチのめしたわけじゃん。これ要するに、【気に食わない言動にキレた】って部分はいっしょなわけよ。神も人も、出せる答えや結論は基本一つなワケ。世界に八つ当たりするのが神で、みみっちく暴れるのが人間。そこにあるのは力の差だけ。精神のレベルは大体一緒なの。

 

じゃあ大神クラスの一人と、たくさんの賢い奴ら。世界を塗り替えるにどっちが適してるっかって言ったら…もう、言うのも愚かっていうか。

 

更に更に、ここにあるものを加えたらもうさ、人間は星の覇者になるの当たり前ってわけ!

 

その4 発想、発明力、生存力!

 

これに尽きるわ!弱くても脆くても、苦難や困難を乗り越える為肉体じゃなくて発想や精神力を鍛えたらもう凄いじゃん!

 

森林を開拓して、海に潜って空飛んで。奪って制圧じゃなくて根付いて増える。これホント、コロンブスのたまごってヤツ。誰にでもできたけど、最初に実行したやつはいなかったっての?

 

『呼んだかい?あ、コロンボって呼んでよー!』

 

はいはいコロンボコロンボ。飛行機、潜水艦、ショベルカー、電気製品、車とか…これ全部人間が作ったワケよ!とんでもなくない!?

 

多分、王様や姫様が人間大好きなのってこういうとこだよ。王様は人間が生み出す発明や宝物、物質的や概念における『財宝』。姫様は良いにしろ悪しきにしろ紡がれ、どこまでも進んでいく『人々』。何かを生み出す人間を護るために王様は、歴史と明日を紡ぐ人間を尊ぶから姫様は、あんたら人間を愉しみながら見てるんだと思う。

 

【私も人間大好きだよ〜】

 

…コイツはホント質悪いから。好きなら普通破滅させたりしないでしょーが!

 

【えっ。だって大切なもの奪われた時の人間すっげぇいい顔するんだよ?壊れる瞬間ってすっごく痛快だよ?】

 

…あのねぇ。弄んでる頃のアンタはともかく今はアンタ子持ちでしょ!大事なもの奪おうとするヤツも狙ってくるでしょーが!

 

【奪わせないとも。楽園の皆様も、あなたも、子供も。王様もそういう覚悟だろう】

 

…そうなの?

 

【至宝や家族を持つとは弱点を持つって事。王様や私なんて簒奪者や敵は腐るほどいる。至宝とあらば狙うだろう、家族とあらば狙うだろう。なら何故それらを抱く?──絶対に奪われぬと、本気と決意を懐いているからさ】

 

…そ、そうなんだ。

 

【そういう事。弱点じゃなくて逆鱗なわけさ。安心して日々を送りなさい。本気で大切なものを護る神様と同じくらい…慢心を捨てた王様は強いんだからさ】

 

…そ、そっか。一応聞くけどさ。

 

【はい】

 

テュポーンのヤツも、そうだったりする…かな?

 

『あったりめぇよ!!!』

 

なんで通信繋げてんのオィイ!!?

 

【そういうのは本人に聞いてよ〜。ニャル間男やりたくないニャル〜】

 

──この、銀河下種野郎!カービィ!やっちゃいな!

 

『ぽよぃ!』

 

【げぇっ!!カービィ!?】

 

吸い込み開始!!

 

『ぽよーぃ!!』

 

【ぼぼぼぼぼっ!!助けて!助けてェ!!マイチャイルド達!!ボボボボボボボボボ───!!】




…まぁ、色々脱線しちゃいましたが。要するに、あんたらはこんなにも凄いってこと。

そもそもあんたらがいなかったら、ここにいないし。だからホント、マジ…

…ありがと。まぁ私魔獣の女神だから、あんまり気の利いた事できないけど。

もし、あんたら人間の事をゴミだクズだとか愚かだとか言うやつが出てきたらさ…アタシが言ってやるから。自信持って生きなよ?

──そんなことないって、言ってやるからさ。じゃ、またね。エキドナでした。

ナイア「ビックバン吸い込みです!カービィ様!」
ユゥユゥ「いけー!!」

『爆爆』『悪滅吸』『桃悪単勝』『成遂』『呉越同舟』

『ぽよーーーい!』

【助けて!助けてェ!!マイサン!!駄目だって!持たないって!!アッーーーーー!!!】

…ごっくんしちゃ駄目だよ?そこのゴミをさ、カービィ。

『ぼよい!』

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。