人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

125 / 2547
用事があって投稿できないのなら、出掛ける前に早起きして投稿すればいいじゃないか!



「・・・パンを作ってみよう。手作りはよい文明」


あくせくあくせく

「出来た。やはり手作りはよい文め」

『軍神パン』

「!?・・・これは・・・」


「・・・そうか。軍神の力か・・・」


雷光《アステリオス》

地震の収まった後、船員の安否を確認するため、一度船へと戻ることになった一行

 

 

 

――結論から言えば、船は無事だった。船員も全員参じている

 

 

では、何が問題なのかというと・・・

 

 

 

「ダメだ!船には問題ないのにウンともスンとも言いやしない!まるでくくりつけられちまったみたいにねぇ!」

 

 

点検から戻ってきたドレイクが手を上げる

 

 

「オルガやロマンとも連絡つかないし・・・どうなってるんだろ・・・」

 

「・・・英雄王、これはもしや、先程の地震と関係があるのでは・・・?」

 

 

「ふむ。本来ならば解析、状況把握は奴等の仕事であるのだが・・・緊急時ゆえ、仕方あるまい」

 

 

――通信が回復するまで、代わりに解析、指示を送るとしよう。緊急時に傍観を決め込むわけにもいかない

 

「これは結界の所業だ。身を守るため、外界から切り離し、閉じ込め惑い殺す。迷宮の類い、あるいはその概念であろうよ。範囲を見る辺り、中々侮れぬな。島を一つ覆うとは」

 

 

ー魔力の励起を感じている。恐らくその線で間違いないだろう。同時に、その出所もだ

 

「じゃあ何かい?結界とやらの出所を潰してやらにゃあ、アタシ達は海へは出れないってわけかい?」

 

「然り。怖じ気づいたか?」

 

 

「まさか!とびきり楽しそうじゃないか!困難、トラブルには財宝が付き物って決まってるのさ!早速行きたいんだが、あんたたちはどうだい?」

 

「異義なし!」

「はい。原因の解明は必要なことだと定義します。異論はありません」

 

「よしきた!それでいいかい、総督?」

 

――勿論だ。案内は引き受けさせてもらおう

 

 

「構わぬ。では案内は我がしてやろう。深淵かつ奥深くはあるが、稚拙で幼稚さも感じるゆえな。出所を突き止めるのは容易かったわ」

 

 

 

「よーし決まりだ!野郎共!行儀よくダラダラしてな!本番は海だよ!」

 

 

「了解です!姉御たちも気を付けてくだせぇ!」

 

 

「島の次は迷宮か・・・よいぞ、王道の冒険じみて来たではないか!」

 

 

胸の高鳴りを感じる器の案内を受けながら、一同は荒野と丘、砦を越え、気配の強い岩山へとむかったのであった――

 

 

 

 

 

「ここが入り口かい?たしかに岩肌にこさえたような感じだけど・・・」

 

 

自分達の目の前に、暗い入り口が待ち構えている

 

――この先だ。この先に迷宮の支配者がいる

 

 

 

「我の見立てを甘く見るな。此処が結界の基点に相違ない。ふん、生意気なことよ。侵入を阻む気はないとはな」

 

 

――そして、漂う血の臭いもキツくなってくる。この手の臭いが漂うと言うことは、一筋縄ではいかぬダンジョンといった所だろう

 

 

「じゃあいってみようか!お宝あるとい・・・わっ!?」

 

 

右手が突如輝き、やんごとなき身分の装いの少女、清姫が現れる

 

「ますたぁ。迷宮の踏破がお望みなら、この清姫にお任せくださいな」

 

「きよひー!?」

 

「また助っ人かい?・・・ずいぶん立派な召し物じゃないか。姫様かね?」

 

「はい、はじめまして。きよひーと御呼びくださいな」

 

――成る程、そう言うことか

 

 

「貴様の虚飾を見抜く能力。それを使い、迷宮のナビがわりになろうと言うのだな?」

 

 

「えぇ。迷宮=人を欺く=嘘。あらゆる罠や仕掛けを、たちどころに暴いて見せましょう・・・」

 

「よし。では水先案内を任せる!我等を正着の道へ導くがよい!」

 

「はい・・・ではますたぁ。お手を。私から離れませんように・・・」

 

「解った!マシュも繋ご?」

 

「あっ――はい。先輩」

 

「アタシ達も繋いでみるかい?総督」

 

「たわけ、引き金から手を離すでないわ」

 

「フフッ、ソレもそうだね。さ、行くとしようか!」

 

――気恥ずかしかったのもあるのは内緒である

 

 

 

そうして立候補したきよひーの案内は的確かつ正確で

 

 

「道が別れてる!きよひー!」

 

 

「左が嘘、右が続いておりますわね」

 

 

「また分かれ道です!」

 

「左が正道ですわ」

 

 

「おやおや、行き止まりじゃないか」

 

「騙し絵!嘘!ふしゃー!」

 

 

「やるではないか。蛇と敬遠していたが、やはり万物はつかいようか・・・ふはは!」

 

「うふふ、お役に立てて何よりですわ嘘!」

 

「何?」

 

「うわぁミミック!!」

 

「ギル!息をするように宝箱開けちゃダメー!」

 

「あはは!こりゃあ一杯食わされたね総督!」

 

「ぬぅう!おのれ!この我が夏場に湧き出る黒いアレより嫌うエネミーを用意するとは!!訂正する!本気であるなこの迷宮は――!」

 

――ミミック嫌いなのか、王様・・・

 

 

そうして、案内によりハプニングは少ないまま、一行は迷宮を潜っていくのであった

 

 

 

 

 

 

 

「なによアレ・・・全然迷わないじゃない!どうなってるのかしら!アステリオス!貴方、手を抜いて無いわよね!」

 

「う・・・」

 

「・・・そんな器用なことできないか。不味いわ、こっちにまっすぐやってくる・・・って、何処に行くのよ!?」

 

「たお、す。まって、て」

 

「それは、頼まれても嫌だけど!あぁもう、待ちなさいよアステリオス!やられないでよ、お願いだから――!」

 

 

 

 

 

 

「大分最奥まで歩んだとは思うが・・・代わり映えしない景色よ。飽きが来るわ。やはり外観もこだわるべきか」

 

「カルデア大迷宮はもっとすごいもんねぇ」

 

「星見屋なのに迷宮まであるのかい!?どんな場所さね!?」

 

「楽園よ!この世すべての悦楽を体現した我監修のリゾート!至高の楽園、人理保証無限駆動リゾート!カルデアである!」

 

 

――何一つ間違っていないから凄い。改築に精を出していたら自然とそうなっていたのだが

 

「へぇ、そこまで言うかい?そりゃあアタシも――」

 

 

「皆様、どうやら大元が参じたようです。備えを」

 

清姫が指示を送るのと

 

 

ソレが現れるのは同時であった

 

 

「―――うぉおぉおぉお!!!」

 

 

迷宮の天井に届かんとする巨駆。一対の斧剣

 

何より目を引く、牛の飾りの顔面――

 

 

「――ほう。迷宮といえばやはり貴様か。『雷光』よ」

 

「――!?」

 

「随分とでかいねぇ!こいつが親玉かい!」

 

「先輩!戦闘準備を・・・」

 

「待って!」

 

 

――彼は動かない。どうしたのだろう?侵入者を退治しに来たのではないのか・・・?

 

 

 

「・・・おま、え」

 

 

「ん?」

 

こちらを指差している。――自分の事だろうか?

 

 

「いま、おれ、を。あすてりおす、って。よんだ、か?」

 

「それが貴様の名であろう。天性の魔、生まれを貶められた英雄(かいぶつ)、アステリオスよ」

 

 

「・・・・・・おまえ、たち。もしかし、て・・・」

 

――警戒が解かれるのを感じる

 

・・・自分の名前に、こだわりがあるのだろうか?

 

 

「アステリオスー!アステリオスー!」

 

ついで聞こえてくるのは、可憐で、可愛らしい声

 

「おや、ありゃあ・・・アレが宝かい?」

 

 

「ちょっとアステリオス!私を一人にして行かないでよ!私は一人が嫌いなの!私のボディーガードとして失格よ!」

 

「あれ!?」

 

「――ステンノさん!?」

 

 

「あら?あんたたち、何よ・・・(ステンノ)を知ってるの?」

 

 

ー瓜二つ、いや、ほぼ同じだ

 

 

彼女はあまりにも・・・彼女に似すぎていた

 

 

「――子守りに励むとはな。幼児の手前、口汚く罵るわけにもいくまい」

 

 

そこにいたのは――女神であった




「・・・・・・・・・」


「め、滅茶苦茶落ち込んでるわね・・・大丈夫?スイーツ食べる?」


「・・・いただこう。・・・お薦めは・・・」


「とりあえず、ショートケーキって言っとけば大丈夫よ。不味いわけないし」

「解った。ではそれを頼む。・・・三色でないやつをな」

「三色・・・?解ったわ、待ってなさいよ・・・紅茶いる?」

「頂こう」

「はいはい、大人しく待ってるのよ」





「甘い・・・よい文明」


「ガバガバじゃない?その判定」

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。