生死を賭ける戦いから麻雀の世界に転生しました。   作:銅英雄

123 / 137
まさかの3話目というね……。しかもこの作品の中で1番文字数多いというこの……なんというか……ね?

では今回もよろしくです。


ポケモンの巻③

綾香side

 

美咲「まずはみんなに配ったタブレットの使い方を覚えてもらうために私と鈴音ちゃんが対戦します。よろしくね鈴音ちゃん!」

 

鈴音「こちらこそ」

 

私が中心としてくれるポケモンバトルの前にもらったタブレット等の説明も兼ねて鈴音先輩と美咲先輩がポケモンバトルをするみたい。所謂チュートリアルというやつだね。

 

美咲「ポケモン選出画面になりましたが、タブレットを操作してもらうと私のポケモンの様子や鈴音ちゃんのポケモンの様子を確認できます」

 

鈴音「これはポケモンの持ち物や技構成を確認できるようになるわけだよ。ネタバレが嫌だと言う人は見ないことを推奨するよ」

 

ふむ、本来なら見ないつもりだったけどタブレットの使い方を覚えるためにもここは見ておこうかな?

 

それに2人共私の対戦で同じポケモンを使うとは限らないからね。

 

美咲「では選出ターイム!!」

 

鈴音「ギャラリーがいるとなんか緊張するね……」

 

美咲先輩の掛け声によって2人のポケモンが6体ずつタブレットに公開される。

 

まずは美咲先輩のポケモンから見ていこう。どれどれ……。

 

 

ロコン(K) フシギダネ

 

フシギソウ コラッタ

 

ピカチュウ コイル

 

 

……えっ?なにこれ?

 

杏子「美咲先輩のパーティ進化前のポケモンばかりですね……」

 

未来「あのパーティは美咲が最近よく使っている可愛いポケモン(美咲談)だそうよ」

 

綾香「こ、これでレート戦に潜ってるってことですか!?」

 

未来「本気のパーティではないとはいえかなり実績を上げているらしいわ。昨日もあれに近いパーティで5勝1敗だと言っていたわよ」

 

なにそれ怖い。あのポケモン達にどんな秘密が!?と思い美咲先輩が使用するポケモンの持ち物を見てみる。

 

ロコンがスカーフ、フシギダネが珠、フシギソウが輝石、コラッタが襷、ピカチュウが電気玉、コイルが眼鏡だった。

 

それに対して鈴音先輩のパーティは……。

 

 

カプ・ブルル ドラミドロ

 

ゲンガー ハピナス

 

ゾロアーク ギャラドス

 

 

 

ゾロアークが珍しいくらいで特に変わったところのない所謂厨パというやつかな?

 

持ち物はブルルが鉢巻(当然拘り)、ドラミドロが眼鏡、ゲンガーとギャラドスがメガ石、ゾロアークが襷、ハピナスが残飯だった。

 

綾香「これは美咲先輩厳しくないですか?特にハピナスとゲンガーが……」

 

これだと下手したらゲンガーでに3タテされても可笑しくないよね?私だったらそうなる自信があるよ!

 

未来「美咲側はハピナスの対策としてコラッタを出したいところでしょうね。鈴音がそれを読んでゲンガーを出すといったところかしら」

 

杏子「あとはギャラドスに対してコイルが出てきそうですね……」

 

美咲(う~ん……ハピナスが結構キツいなぁ。リオルを連れてきたらよかったよ……。あとは全体的にギャラドスの通りがいいし、それにゲンガーも……。あれ?もしかしてこのパーティってゲンガーで詰んでる?)

 

鈴音(ふむ、美咲のパーティは進化前のポケモン中心でしかも左上側の3体は所謂晴れパとして使われる感じか……)

 

美咲(ハピナス対策にコラッタと、ギャラドスはコイルに任せて……いや、それだとゲンガーが厳しい……。ここは……!)

 

鈴音(コイル以外に有利に戦えるギャラドスを出すべきかな?あとは向こうに妖精がいないしドラミドロも出せそうだね。コラッタが出てくる可能性があるしゲンガーも出したいところだけど……。まぁ良くも悪くも美咲次第かな?)

 

杏子「随分悩んでるね……」

 

綾香「鈴音先輩はすぐに決められると思ったんだけどなぁ……」

 

未来「一見鈴音が有利に見えるけれど、美咲のパーティもあれでそこそこ実績を上げているし何があるかわからないと思っているといったところでしょうね」

 

すごいなぁ……。私が鈴音先輩の方だったら即座に決めてしまうかも。

 

杏子「あっ、対戦が始まります!」

 

おっと。とりあえず美咲先輩の動きが気になるし、タブレットを美咲先輩の方が見えるように操作してっと……。

 

『スズネはゲンガーを繰り出した。』

 

『いけっ!コイル!!』

 

鈴音先輩はゲンガーで美咲先輩はコイル……。ゲンガーがどんな型か気になるところだね。

 

杏子「これがレアコイルやジバコイルならタイプ的に美咲先輩が有利と言えると思いますが……」

 

未来「この1ターン目でお互いがどうするかによってはその時点で勝敗が決まるかもしれないわね」

 

綾香「ど、どういうことですか……?」

 

未来「美咲のコイルがあのゲンガーに対して打点があるかわからないし、ゲンガーがもしかしたらゾロアークに似せるために気合玉を覚えている可能性もあるわ。さらに言えばあのゲンガーがゾロアークに化けている可能性もあるから少なくとも美咲はかなり慎重に動かなければいけないはずよ」

 

確かに……。恐らくコイルの特性は頑丈だろうからどんな攻撃も1発は耐えるけど、あのゲンガーが鬼火や毒々を持っている(まぁコイルには毒々が効かないし、ゲンガーが毒々を持っているなんて多分ないだろうから恐らく鬼火だろう)可能性を考えると美咲先輩側はコイルの頑丈を温存しておきたいからコイルを下げるかもってことかな?

 

鈴音(ここは安定でこれだね)

 

美咲(一応このコイルはゲンガーに対して打点はなくないけど、あのゲンガーがもしもゾロアークだったら負けはほぼ決まるし、鬼火を撒かれるとやっぱり負けがほぼ決まってしまうからここは……!)

 

『戻れ!コイル!!』

 

美咲先輩がコイルを下げた。だとすると出てくるのは……。

 

『いけっ!ロコン!!』

 

『ひざしが強くなった』

 

『相手のゲンガーのおにび!』

 

『ロコンに効果はないようだ……』

 

おおっ、美咲先輩の読み勝ちだ!

 

美咲(よしっ!なんとか無償でロコンを着地させられたよ!)

 

鈴音(う~ん、読まれたか……。日照り発動しちゃってるけど、これオバヒや大文字で落ちないよね?このゲンガーは一応Dにも振ってるし大丈夫だよね?)

 

杏子「上手くロコンで鬼火をかわしましたね」

 

未来「あそこで鬼火を許すと美咲にとっては厳しかったたけれど、これならまだわからないわね」

 

綾香「これ本当にチュートリアルですよね?ものすごくガチなんですけど……」

 

チュートリアルなのにすごくガチ対戦で興奮してる少女がいた。……っていうか私だった。

 

鈴音(ここでゲンガー落ちると困るし、ここは交代かな……?)

 

美咲(交代を読んで行動したいけど、このロコンは鈴音ちゃんの控えに対して一貫性のある技がないし……。もう1回コイルを出し直そうかな?)

 

『スズネはゲンガーを引っ込めた』

 

『スズネはドラミドロを繰り出した』

 

『戻れ!ロコン!!』

 

『いけっ!コイル!!』

 

美咲先輩のこれは交代読みの交代なのかな?

 

未来「鈴音側はゲンガーがメガ枠だからギャラドスの選出はほぼない……。だからオバヒか大文字でゲンガーが落ちないようドラミドロに交代したといったところね」

 

杏子「ゾロアークがいるならこのゲンガーに化けているでしょうし、確実にゾロアークで受けにいくと思いますから鈴音先輩がゾロアークを選出していることも多分ありませんね」

 

綾香「だとすると鈴音先輩の3体目はブルルということですか?」

 

未来「それでほぼ確定でしょうね。まぁその裏をかくという可能性も捨てきれないけれど」

 

確かに未来先輩の言う通りあえてメガ枠の2匹を出して片方を進化させないという選択肢もあるから……と言ってもロコンのオバヒをギャラドスで受けに来るはずだからやっぱりギャラドスは選出してないよね?

 

鈴音(このままドラミドロで突っ張ってもいいけど、ドラミドロの技はどれも外れる可能性があるものばかり……。それにあのコイルの特性は恐らく頑丈だから1度外してしまうと完全に向こうのペースになってしまう)

 

美咲(コイルの特性は頑丈だからどんな攻撃も1発は耐える……。ここはゲンガーにも通るあの技を……!)

 

鈴音(ここでの私の選択は……!)

 

『相手のドラミドロのりゅうせいぐん!』

 

『効果はいまひとつのようだ……』

 

『相手のドラミドロの特功ががくっとさがった』

 

『コイルは攻撃をこらえた!』

 

『コイルのめざめるパワー!』

 

『効果は抜群だ!』

 

『急所に当たった!』

 

『相手のドラミドロはたおれた!』

 

鈴音(急所……だと……!?流石に想定外かな。まさかドラミドロが落ちるとは……)

 

美咲(これは有効急所だね!助かったよ……)

 

うわー……すごい火力だなあのコイル。眼鏡装備で急所とはいえドラミドロを1発で落とすなんて……。

 

『スズネはカプ・ブルルを繰り出した』

 

『足元に草がおいしげった』

 

ここでブルル!?まぁコイルよりかは速いと思うけど……。

 

未来「ここで鈴音は3体目を見せてきたわね。これが美咲にとってどう響くか……」

 

杏子「美咲先輩の3体目が気になるところですね」

 

美咲(流石にコイルじゃこれ以上は受けきれないかな。とりあえずめざパ打っとこ)

 

鈴音(ここでコイルを下げるメリットはないから切ってくるはず……。ブルルの火力だったら何が出てきてもウッドホーンでもいけるよね』

 

『相手のカプ・ブルルのウッドホーン!』

 

『効果はいまひとつのようだ……』

 

『コイルはたおれた!』

 

美咲(まだ晴れが2ターン残っているからブルルはロコンで押しきるよ!)

 

『いけっ!ロコン!!』

 

美咲先輩は再びロコンか……。

 

未来「ここが第2のターニングポイントね」

 

綾香「今度は鈴音先輩にとっての重要な選択肢ですね」

 

杏子「でも鈴音先輩に選択肢はないような……」

 

鈴音(ここでブルルを失うとキツいなぁ……。というか負け確?かといってゲンガーを捨てるわけにはいかないから突っ張るしかないんだけどね)

 

美咲(晴れでのオーバーヒートだよ!これならゲンガーに下げられても大丈夫だしね!眼鏡じゃないから最大火力じゃないけど、乱数で落ちるはず……!)

 

『ロコンのオーバーヒート!』

 

鈴音(先手を取られたってことはやっぱりスカーフだよね……)

 

『効果は抜群だ!』

 

『急所に当たった!』

 

『相手のカプ・ブルルはたおれた!』

 

鈴音(しかもまた急所だし……。美咲の3体目がわからない以上敗色濃厚かな?)

 

美咲(今回はよく急所に当たるなぁ……。でもそのおかげで勝てそうだよ!)

 

綾香「美咲先輩すごいですね……。また急所ですよ」

 

未来「しかも両方有効急所なだけに太刀が悪いわね……」

 

その後鈴音先輩はゲンガーでロコンを倒したものの、フシギダネの葉緑素による素早さ上昇に加えて晴れ下によって2段階パワーが上がる成長で上手くゲンガーを倒した。

 

鈴音「あそこで鬼火を外してなければなぁ……」

 

未来「残念だったわね」

 

美咲「今回は運がよかったよ!」

 

杏子「まさかフシギダネのめざパがエスパータイプだったとは思いませんでした……」

 

綾香「普通に氷タイプだと思いましたよ……」

 

あのフシギダネが最後に放っためざパはなんとエスパータイプだった。これにはみんなが驚いたよ……。

 

美咲「このフシギダネが覚えてる技が草タイプと毒タイプだったからこれだと毒タイプ……というよりはゲンガーに厳しいかなって思ってね。厳選する時にめざパをガルド対策にもなるゴーストタイプにするか、鋼タイプや炎タイプにも刺さる地面タイプにするか晴れを活かせる炎タイプにするかで迷ったんだけど……」

 

鈴音「エスパーにしたことで今回はそれがうまく嵌まったわけだね」

 

美咲「うん!今回だとドラミドロにも刺さるしよかったよ!!……まぁ地面タイプでも刺さるんだけど」

 

今回の美咲先輩の対戦を見てわかったことはマイナーな進化前でも決して油断してはいけないということだね。

 

私との対戦で出てくるかは定かではないけど、負けないように頑張らなくては!!




今回はここまでです。

キャラ紹介

綾瀬綾香……総武高校の1年生で麻雀部部員。この番外編の主人公(笑)。今回のチュートリアルでどんなポケモンでも決して油断してはいけないという教訓を得る。好きなポケモンはリザードン。理由は格好いいから。

大宮鈴音……ある世界から転生してきた主人公。総武高校の3年生で麻雀部部長。今回のチュートリアルで選出したのは高い火力のポケモン3体にゾロアークとゾロアークを誤魔化すことができるポケモンで固めた。好きなポケモンはイーブイ。理由はあらゆる可能性を秘めているから。

響未来……鈴音と一緒にある世界から転生してきた。総武高校の3年生で麻雀部副部長。この番外編における役割は主に解説役。好きなポケモンはニドクイン。理由は初めてポケモンをやった時からずっと使っていて愛着が湧いてるから。

佐野美咲……総武高校の3年生で麻雀部部員。今回のチュートリアルで可愛いパーティの一部を紹介した。プレイヤースキルで特性スナイパー?好きなポケモンはケンタロス。理由は初めてポケモンをやったときにかなり強くてとても印象に残っているからだけど、可愛いという気持ちの方が強かったから。

妹尾杏子……総武高校の1年生で麻雀部部員。チュートリアルでの美咲の強さに戦慄する。好きなポケモンはピカチュウ。理由はピカチュウのメスが可愛くて気に入っている(なおニックネームはスズネとつけている)から。














暑くて死にそうじゃ~……。では次回でお会いしませう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。