捻くれ者の最弱最強譚   作:浦谷一人

19 / 35
仕事の関係により、一日一話投稿が難しくなってきたので、これからは一日一話投稿ではなく、2.3日に1話投稿で行こうと考えています。
大変申し訳ありません……

でもこれからも頑張りますのでよろしくお願いします!


捻くれ者の最弱最強譚#18

 

 俺は間違えたのか?

 俺が悪かったのか?

 自分を犠牲にしても、"正義"を貫いてきた。

 ずっと、ずっと、道を歩いてきた。走ってきた。"正義"という明るい光に向かって。

 

 なのに…………それなのに…………

 

 今はもう何も見えない。ずっと目指していた光は見えない。

「真っ暗だ……なにも見えない。俺はどうしたら……」

 これまで歩いてきた。走ってきた道が、()じれ、(ひね)くれ、明るい世界から、暗闇の世界に反転したみたいだ。

 

『歩き続けて……』

「無理だよ……なにも見えないんだ……」

『走り続けて……』

「怖いんだ……光という目印がないから……」

 

 道は今も俺の前に広がっているのだろう。なにも見えなくても、それは分かる。

 ただ、明るい世界から、暗闇の世界へと反転しただけだ。

 だから道はある。

 それでも、どちらに進めばいい?どう進めばいい?

 …………分からない

 

『生きるためには、歩き続けるしか、走る続けるしかない……』

「もう……無理だ……」

『大丈夫。私があなたを護る。あなたが私を護ってくれたように。私は感謝してる。あなたは優しい人だと、強い人だと、護ることができる人だと私は知っている。分かっている。』

「なにも見えない。真っ暗なんだ……」

『真っ暗だからこそ、暗闇にいるからこそ、見えてくるものがある。分かるものがある。だから、探して。見つけて。あなたの答えを。あなたにとっての本物を。』

「俺の答え……俺にとっての本物……俺にそんなことできるのかな?」

『大丈夫。あなたは私の正義(ヒーロー)。だから、大丈夫。さあ、歩いて。生き続けて。』

「………………」

 

 なぜかは分からない。

 この声の人が、大丈夫だと言うと、勇気がわいてくる。元気が出てくる。

 どこに向かうのか、何が見えてくるのか。今は何も分からない。

 でも、生きるためには歩くしかないのだ。この道を、この人生を。

 

「いってくる」

『いってらっしゃい。-------さん。私の正義(ヒーロー)。頑張って…歩いて。生きて。--------さん……』

 

 

 

 

 

「-------さん。------いさん」

 誰だろう……何も見えない。暗闇のどこから、声がする。

 

「------いさん。兄さん!」

 暗闇なのも当たり前だろう。俺は目を閉じていたのだから。

 昔、いつだったかはよく覚えていないが、一度だけ見た夢を、今もう一度見ていた。

 あれはいつ見たんだろうか。本当に夢のことだったのだろうか。

 それは今でも分からない。

 でも、とりあえず、今は目を開け、凛の呼びかけに応えるとしよう。

 

「…り、凛か…………俺、どのくらい意識を失っていた?」

「10分ほどよ……大丈夫?界人くん」

 

 凛の横から声がする。

 そちらを見ると、心配そうな顔をした水戸がこちらを見ていた。

 なぜ心配そうな顔をしているのか、よく分からない。

 

 元素枯渇状態で今倒れているので、先ほどまで、戦っていたことは分かる。

 でも、五人組の内の一人が水戸や凛のことを『商品』と言ったのを聞いた瞬間から、もう一人の自分が自分の体を使って、戦っているのを遠くから見ている感覚だったのだ。

 だから、どうなったかは覚えてはいるのだが、よく分かっていない。

 

「あ、あぁ……大丈夫だ。俺が倒れた後は何もなかったか?」

「はい、兄さんが吹き飛ばした四人は、まだ意識が戻っていませんので。」

「そうか……」

 

 凛が、俺の問いに対し、俺から目を離し答えながら周りを見渡していく。

 それもそれに釣られ、同じように見渡すと、四人がそれぞれ違う離れた場所で倒れていた。ピクリとも動かないため、凛の言った通り、まだ意識が戻っていないようだ。

 

「一人は逃げられてしまったけど……それでも、界人くんが無事でよかった。」

「…一人?…………ッッ!?」

 

『君はそんなに強かったんだね……八神、界人くん……』

 

『一人は逃げた』そう言った水戸の言葉を聞いた瞬間、最後の一人になった時の女の声が頭の中で再生される。

 

「どうしたの?界人くん。」

「どうしました?兄さん。」

「……いや、……なんでもないよ」

(なんで……あんたが、そんな所にいたんだよ……)

 

 最後の女の声は凄く聞き覚えのある声だった。

 それに、女がずっとこちらに向けていた、なんとも言えない視線や、よく分からない感情は、今思えばあの人そのものだった。

 今になって思っても遅いことだが、もっと早く気づくべきだった。

 

「兄さん。動けそうですか?」

 凛が不安そうな顔をして聞いてくる。

 その横にいる水戸も、声には出していないが、不安そうな顔をしているのが分かる。

 自分自身がよく分かっていないと言っても、この二人には本当に心配をかけたようだ。

 だから、『大丈夫』だとハッキリと言いたいのだが、体が重く、力が入らない。動いて、不安そうな顔を向けてくる二人に安心してもらいたいのだが、どうやら無理なようだ……

 

 まぁ、元素枯渇状態になっているのだから、当たり前だと言えば、当たり前なのだが……

 

「すまん。どうやらまだ動けなさそうだ。力が入らない……」

「分かりました。では、私が肩を貸しますね。……という事で、水戸さんはもう帰ってもらって結構ですよ?」

「すまないな、水戸。最後まで送れそうにない。」

「そうです。そういう事です。では、さよなら水戸さん。もう兄さんには近づかないでくださいね?」

「な、なんでそうなるのよ!!」

「なんですか?」

 

 先ほどまで、二人とも元気がなかったのに、急に元気になり、言い合いを始める。

 まぁ、今のは凛が始めたことだから、水戸は悪くはないと思うが…

 

「…わ、わわ私も界人くんを送っていく!凛ちゃん一人じゃ界人くんを支えきれないだろうし…だから私も肩を貸して、家まで送っていってあげる!」

「バカなんですか、アホなんですか、あなたは!!私がそんな事を許すわけないじゃないですか!さっさと帰ってください!この雌豚!害虫!」

「バッ……バカ!?…アホ!?……それに、雌豚に害虫って……あんたね、言っていいことと悪いことっていうのがあるでしょ!!」

「事実を言って何が悪いんですか?そもそも、兄さんが今こうなっているのは、水戸さんあなたの所為でもあるんですよ?闇市場の連中なんかに狙われるから!」

「それを言ったら、凛ちゃんの所為もあるでしょ!」

 

 また言い合いが本格的に始まってしまった。

 ファミレスにいた時でさえも、精神的に疲れ果てたのに、元素枯渇状態で力も入らない上に、ヘトヘトな今の状態で、この言い合いを聞いていると、余計に疲れ果ててしまう……

 

「お、おい二人とも、言い合うのはそこまでにしてくれ……頭に響く。それに疲れる。」

「だ、そうですよ。水戸さん!」

「みたいだよ。凛ちゃん!」

 

 この二人はなぜ、こうなってしまうと俺の言う事を聞いてくれないのだろうか。

 俺はどちらか、ではなく、二人に言ったつもりだったのだが……

 とりあえず、いつまでもここにいる訳にはいかない。それに、まだ周りに倒れている四人をなんとかしないといけない。

 

「俺は二人に言ったんだよ!凛。お前は水戸にケンカを売るな。水戸も水戸で、いちいちケンカを買うな。」

「なんで兄さんは、水戸さんを庇っているんですか…………?」

「なんで界人くんは凛ちゃんを庇っているのかな?妹だから?ねぇ」

「いや、だから……」

 

 次は一人一人に注意をしたはずなのだが、それでも分かってくれなかったようだ。

 やはり、二人は俺の言葉をしっかり聞いてくれないようだ。

 その上、凛は目のハイライトが消えている。

 いつもなら可愛く見える、首を少し傾げている格好も、今の凛がやると、それはもう怖すぎる。変な笑みを浮かべているし……

 夜ということもあり、余計に顔に影が落ち、いつも以上に怖い……

 水戸は水戸で、いつもなら声を荒らげて怒っているはずなのに、今はただただ笑顔で近づいて来る。そして、水戸も、凛と同じで夜ということもあり、顔に影が落ちているので笑顔なのに怖い。

 

「え、……っと……あの……ごめんなさい」

 なんで俺は謝っているのだろうか……本能的に勝てないと判断したんだろう……

 というか、なぜ、女というのは笑顔なのに、笑っているはずなのに、怖い雰囲気を、オーラを出せるのだろうか。

 あんな事をされたら、怖くて仕方がないし、勝てるやけがない。

(やっぱり、男は女には勝てないんだな……女は強し…その通りだな)

 

 俺が謝り、いろいろ考えている間も、水戸と凛は火花を散らして、言い合っている。それも笑顔のままで。

 

「凛、水戸。こんなことしている場合じゃない……と思います。とりあえず、警察に電話して、そこに気絶している四人をどうにかしてもらおう。二人の話をどうするかはその後だ……でいいと思います……」

 怖い怖いよ……なんで二人ともそんなに笑顔なのに怖いんだよ。

 しかも、こんな時は二人とも息ピッタリで、しかも、同時に同じ顔で、雰囲気でこっちを見てくるのだ。

 仲がいいのか悪いのかよく分からなくなってくる。

 

「兄さんの言うことも一理ありますね……水戸さん、このはなしはあとで、という事で……」

「そうだね……それじゃ私が警察に電話するね。」

「そうですね。お願いします。その間私は兄さんの様子を見ておきますね。」

「……なんで、今は息ピッタリなんだよ……初めからそうしといてくれよ……」

 

 水戸は、警察に電話をかけるため、携帯を取り出し、少し俺の側から離れたところで電話をしている。

 凛は、俺の側に来て、『大丈夫ですか?兄さん』と言いながら、膝枕をしてくる。

 俺は凛に『ああ、ありがとう』と一言だけ俺も告げ目を瞑る。

 -------------警察が来るまでの間に、歩ける程度でいいので、回復していますように------------

 そう心の中で何度も願いながら……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃあな、水戸。また学校でな」

「う、うん……またね。……本当に送らなくて大丈夫?」

「大丈夫です!早く帰ってください。兄さんには私がいれば大丈夫なのです!」

「凛。また言い合いになるからやめろ……大丈夫だよ水戸。もう夜遅いから水戸も帰れ。悪かったな。遅くなってしまって。今日は、まぁ……楽しかった。」

「ッ……う、うん!私も楽しかった!じゃあまたね!」

 水戸はそう笑顔で言い、手を振りながらはしりさっていく。

 俺と凛は水戸の背中が見えなくなるまで見送った。

 

 結局、あれから、30分ほどで警察は到着し、気絶している四人を連行していった。

 まぁ、その時に『何があった』か『詳しくその時の状況を…』など言ってきていたが、そういうのは全て、凛や水戸が相手をしてくれた。

 その後、また二人が言い合いを始めそうになったが、俺が立ち上がり歩いて帰ることを伝えると、二人は納得いかなそうな表情をしていたが、しぶしぶ納得してくれた。

 もちろん、そんな短時間で、回復する訳もなかったので、無理はしていたが…

 それでも、二人が言い合いをしなかったので、無理をしたかいがあったというものだ。

 

 

「兄さん、水戸さんに言った最後の言葉は何ですか?楽しかったってなんですか?私というものがいながら…」

「ま、待て待て、落ち着け、目のハイライトを消すな、怖い笑みを浮かべるな。ハァ……なんだかんだ楽しめたからお礼を言っただけだよ。」

「兄さん。楽しかったって、あれがですか?兄さんを無理矢理ショッピングに連れ回し、そのあとは、ジムに行って試合……それのどこが楽しいんですか?あれのせいで、水戸さんは纏いができなくなるほど疲れて、兄さんも、いつもより元素枯渇になるのが早かったんです……」

「まぁ……それもあるかもしれないけど……………ん?」

 待て。今、凛はなんて言った?今日、俺と水戸がやったことを細かく言ったよな?

 俺は、凛に今日のことは詳しく言っていない。何をしたか、なんてこと口にすら出していない。

 もちろん水戸も話していない。なのになぜ凛はそれを知っているのだろうか……

 

「なぁ凛。お前、今日俺を、俺たちをつけたな………」

「いえ、つけていたのではなく、ついていったんですよ?」

「それは同じことだよ……妹がストーカー……」

「ストーカーではありません!!兄さんの追っかけです!!」

「だから、それも一緒だっつの……」

(妹がストーカー。洒落にならない。しかもまだ中学3年生なのに……)

 

 俺はため息をつきながらポケットへと手を入れる。すると、ポケットの中になにか、箱のような物が入っている。

 なんだろう、と思いながらその箱について考える。

「……………あああああああ……………」

「キャ!?………ど、どうしたんですか兄さん!?」

 ポケットの中に入っていた箱。それは水戸に渡すため買っていた物だった。

 ショッピングの最後の方、アクセサリーショップに行った時に、水戸が興味津々に見ていた物だ。

 今日、一応楽しめたし、それに案内してもらったお礼ということで買っていたのだか、どうやら渡すのを忘れていたようだ……

 

「まぁ……渡すのはまた今度でいいか……」

 そうこうしている間に、家の近くまで来たようだ。今も無理をして歩いて入るため相当しんどい……

 

 

「フゥ……帰ってきた……今日はもう風呂入って寝るか、明日も用事あるし……」

 家の前につき、玄関を開ける。

 その時後ろから急に凛から変な質問を投げかけられる。

 

「兄さん……闇市場っていけないものですよね?あってはいけないものですよね?」

「ん?……まぁ、あっていいものではないだろうな……急にどうしたんだ?」

「いえ、そうですよね。あってはいけないもの…………私が……待っててね、蓮ちゃん……私が助けるから」

 

 最後の方、何を言っていたのか全く聞こえなかったが、なぜか決意のこもった表情をしていた。

 俺はその決意のこもった表情が何を意味するのか、気になったが、疲れが上回り、何も聞かず風呂に入り、寝ることにした。

 

 

 その時、凛に何かしら問いかけていれば、次の日に起こることを止められたかもしれなかったのだが、俺はもちろん知る由もない……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お待たせしました。高原先輩。」

「ううん、待ってないよ」

 今日、5月4日、時間は9時45分。

 昨日、どこで俺の携帯を入手したかは分からないが、先輩が電話をしてきた。

 内容は水戸と同じで、中央5番地区の駅に10時集合とのことだった。

 なので、昨日と同じように6時に起き、トレーニングをして、9時15分に家を出てここまで来た。

 服装も昨日と同じような感じだ。ただ、色合いが違うだけ。

 ファッションに興味がなかったので、服の種類が少ないのだ。だからそこは許していただきたい。

 

 まぁそんな訳で、今駅に着いたのだが、高原先輩はもういた。

 一瞬、昨日の水戸のように『遅い』と言われるだろうと思ったのだが、言われなかったのでよかった。

 

 高原先輩の服装は、黒のTシャツに白のテールカットのニットカーディガン。下は紺のデニム。といったなんとも大人っぽい感じだった。

 

「どう、八神くん。私に合っているかな?」

「そうですね。大人っぽくて、よく似合っていると思いますよ。」

「そかそか、よかった。それじゃ行こっか!今日は話をするつもりでいたから、人の少ないカフェに行こうと思っているんだけど……それでもいい?」

「はい、良いですよ……仮面はつけていないんですね……良かったです。」

「うん。仮面はとるって私が言ったからね。君の前では付けないことにしたよ。意味ないしね。」

 

 そう言いながら、先輩は歩き出す。俺をその人の少ないカフェに案内してくれるのか、俺の前を先行して歩いている。

 

 俺は今から起こるであろう事を想像し気合を込める。

 そして、遅れないように、先輩の後ろをついていった。

 

 

 

 

 

 

 駅から歩いて約10分。

 人通りの少ない通りへと出る。

 そして、その一角にあるカフェへと俺と高原先輩は入る。

 カフェの中は思った通り、人はほとんどいなく、シンとしている。

 その中で、俺たちは、店の1番奥の端の席へと向い、座る。

 

「さて、じゃあお話しようか、八神くん。いろいろ聞かせてね?」

「そうですね…いいですよ、仮面は外してくれていますし…聞かれたことにはなるべく答えましょう。答えられない事もありますが、そこは許してください。」

「うん。いいよ。出来る範囲で。それじゃいろいろ質問していくね。」

 

 さて…ここからが勝負だ。

 これをすれば、必ずめんどくさい事になる。

 でもやると昨日から決めていた。

 

 そして俺は、先輩が質問はじめる前に割り込み、俺の聞きたかった事を率直に聞く。

 

 

 

「先輩…その前に一ついいですか?…なんで、いたんですか…昨日。闇市場の連中の中に、先輩がなんで居たんですか?教えてください。高原美咲さん。」

 

 

 

 

 

 

 




捻くれ者の最弱最強譚#18
いかがでしたでしょうか。

一日一話投稿が難しくて、これからは2、3日に1話投稿になりますが、これからも応援をよろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。