仮面ライダーエグゼイド ウルトラガシャット   作:ぽかんむ

8 / 16
第8話 反撃のDouble Fantasy

 スナイプ達の目の前にウルトラマンヒカリが現れた。

 踊り場ではなく狭い階段に陣取り、行く手を阻んでいる。

 

 

「これでは必然的に一対一を強いられるな」

 

 

 スナイプは偶然にも一団の先頭にいた。彼はこう言うと、ヒカリを砲撃した。

 

 

「最初に脱落するのはお前か。そうだ、いいことを教えてやるよ」

 

「ご託はいい。お前をぶっ潰すだけだ」

 

「まあ聞きなさい。こいつを破壊すれば、使えなくなったツールが再び使えるようになる」

 

 

 ヒカリによって取り出された、手のひらサイズの直方体。

 彼はそれをフルボトルのように揺らして、スナイプ達を挑発した。

 

 

「てめえら! 何が目的なんだ」

 

「邪魔者の排除だ」

 

 

 スナイプに向かって、ヒカリが駆け出した。彼はスナイプの砲撃にも怯まない。

 ヒカリはキック繰り出した。スナイプは左の大砲で、なんとか受け止める。

 ヒカリは右腕のナイトブレスから、輝く光の剣─ナイトブレード─を伸ばした。

 剣を振り下ろすヒカリ。スナイプは避けられず、もろに斬られてしまった。

 

 

「終わりだ。花家大我」

 

 

 ヒカリが左腕を掲げた。ナイトブレスもエネルギーが溜まる。ヒカリば両腕を体の前で交差させた後、腕を十字に組んだ。

 必殺光線─ナイトシュート─が放出される。

 

 

「俺は倒される訳にはいかねえんだよ!」

 

 

キメワザ! バンバン! クリティカルファイア!

 

 

 スナイプはドライバーのレバーを開閉した。全身にみなぎるエネルギーを、全砲門から放出する。

 必殺技を放つスナイプとヒカリ。技の威力はヒカリに軍配が上がった。

 大我は変身が解けて倒れた。

 

 

「そんな……大我!」

 

 

 ポッピーの悲痛な叫びが、殺風景な空間に響き渡る。

 

 

「勝負あったな。次は誰がこうなりたい?」

 

 

 ヒカリはナイトブレードを再び伸ばす。先端を黎斗神たちに向けながら、問いかけた。

 

 

「お前を切除する」

 

 

 名乗りをあげたのはブレイブだった。彼は大我から、ギアデュアルβを取り上げる。

 

 

「レベル50のスナイプが敵わなかったのに、お前に勝ち目があるわけないだろ」

 

「俺は世界一のドクターだ」

 

 

 パラドのホルダーを、ブレイブは右腰に装着する。以前パラドクスと対峙したとき、彼の落としたホルダーを回収していたのだ。

 それから二本目のタドルファンタジーを起動した。

 

 

タドルファンタジー!

 

レッツゴーイング! キングオブファンタジー!

 

 

 現れるファンタジーゲーマー。ヒカリのナイトブレードより繰り出されたビームから、ブレイブを守った。

 

 

デュアルアップ!

 

サタンアピアードセイ マオウ! タドルファンタジー!

 

 

 ゲーマはブレイブに合体された。右腰のガシャットギアデュアルβ以外、これまでと姿は変わらない。

 しかし負担は増している。ブレイブは苦しみだした。

 胸を押さえてのたうち回る。目もいつもの黄色から、赤色へと変わった。

 それを見逃すヒカリではない。彼はブレイブに近づくために走り出した。光の剣が振り下ろされる。

 

 

「はぁぁぁ!」

 

 

 ガシャコンソードにより、ナイトブレードは真っ二つに折られた。

 ブレイブはようやく、二体の魔王を制御することができた。目の色も黄色に戻る。

 ドクターが持ち得る強い意思。かつてタドルレガシーを使用可能にした強い覚悟。

 これらがあったからこそ、これほどの短時間で力を自分自身のものへと変えられたのだろう。

 

 

「面白い。剣士どうし、自慢の剣で決着をつけようか」

 

「違うな、これはメスだ」

 

 

 再び伸ばされたナイトブレード。それとガシャコンソードが、何度も何度も打ち付けられる。

 ヒカリは、ブレイブの喉元を突こうとした。ブレイブはその攻撃を、マントをはためかせて防ぐ。

 ブレイブはマントに腕を絡めた。それがドリルのように回転する。

 ブレイブのドリル攻撃が、ヒカリの脇腹を掠めた。ようやく、ヒカリに一太刀浴びせることを成し遂げる。

 

 

「即席の変身にしては上出来だ......」

 

 

 ヒカリが構え直す。その目は先程までとはうって代わり、ブレイブの挙動を少しも逃さずに見ている。

 ヒカリが素早く、ナイトブレードを振り払った。その早さに、ブレイブは追い付けない。刃が彼を切り裂こうとする。

 そのとき、光の剣が突然消失した。さらに、ナイトブレスが粉々に砕け散る。

 

 

「その籠手はすでに破壊されていた。無免許医によってな」

 

「なんだと!?」

 

 

 スナイプは、自分に勝ち目が無いことを悟っていた。

 そのため、彼は後続に繋ぐために、ナイトブレスの破壊を画策する。

 ナイトシュートとバンバンクリティカルファイアが激突したとき、スナイプの標準はナイトブレスのみに向けられていたのだ。

 

 

「剣士としては俺の負けか。だが、このエリアを死守する者として、引くわけにはいかない!」

 

 

 ヒカリが右足から、回し蹴りを放つ。ブレイブは左腕の盾で、蹴りを受けきった。

 ブレイブはヒカリの足を斬った。切断こそされなかったが、ヒカリはもう自力で歩くことすらできなくなった。

 ヒカリは肩で息をしている。彼は膝立で、その場に座った。

 

 

「オペを完了させる」

 

 

 ブレイブがドライバーのレバーを開閉した。

 

 

キメワザ! タドル! クリティカルスラッシュ!

 

 

 また、腰からギアデュアルβを取り出した。ダイヤルを回し、再びホルダーにそれをしまう。身体中に紫のオーラが現れた。

 

 

キメワザ! タドル! クリティカルスラッシュ!

 

 

 ガシャコンソードを2回、虚空に×を書くように斬り払う。生み出された紫の衝撃波が放たれた。

 それを喰らったヒカリが元の姿に戻る。ガシャットとスイッチも壊された。

 ブレイブは敵の無力化を、しっかり確かめる。安心したのもつかの間、突然彼は膝から崩れ落ちた。変身も解かれる。

 見ると、ドライバーに挿していたギアデュアルβが粉々に砕け散っていた。想定外の負荷にガシャットが、耐えられなかったのだろう。

 

 

「やったー! これでガシャットが復活したよ!」

 

 

 スイッチが壊されたとはいえ、始め一同は安易に信用できない。しかし、黎斗神が試しにレベル1へと変身したところ、暴走する様子は見られなかった。

 

 

「あの男の言っていたことは、本当だったのか」

 

 

 嘘をつかなかったヒカリに、感心したブレイブ。彼はレガシーゲーマーになった。黎斗神も、ゲンムレベルX-0へと姿を変える。

 

 

「待たせたな」

 

 

 ブレイブ達が歩いていると、彼らの後ろから足跡が聞こえた。その音を発していたのはレーザーだった。

 彼は一行にようやく合流する。

 

 

「貴利矢! もうレベル0になっても平気だよ」

 

「了解、そんじゃ0速変身」

 

 

 

 貴利矢は、レーザーターボスポーツゲーマーに。

 なんの前触れもなく、彼がこんなことを言ってきた。

 

 

「さっきまで使えなかったガシャットやゲーマドライバーを、自分にいったん預けてくれない?」 

 

 

────────────────

 

 

 エグゼイドとパラドクスの前に立ち塞がる新たな刺客。その名はウルトラマンコスモス。いきなりエクリプスモードだ。

 パラドクスがエグゼイドに、ここは自分が引き受ける旨を伝える。彼はエナジーアイテム・暗黒を使った。

 コスモスは上へと続く唯一の通路を死守している。彼は視界を奪われたこともあり、エグゼイドのパンチを胸に喰らった。

 コスモスがよろけている隙に、エグゼイドがさらに上へと登っていく。

 

 

「俺と遊ぼうぜ」

 

「お前が消滅すれば、エグゼイドの息の根も止まる」

 

「それは俺を倒してから言ってみろよ」

 

 

 パラドクスが、ガシャコンパラブレイガンを撃ち放った。

弾はコスモスにすべて命中する。致命傷には至らないものの、幸先のいいスタートをきることができた。

 

 

─────────────────

 

 

 ブレイブ、スナイプ、ポッピー、レーザー、ゲンムが一列に並んで、狭い階段を登っている。

 レーザーに預けられたツール類は、いずれもすぐに返された。そのため、今はみんな最強形態だ。

 突然、階段に大穴が開いた。前にいたブレイブ、スナイプ、ポッピーは助かる。しかし、その中にレーザーとゲンムが落ちてしまった。

 鈍い音と共に、二人は地面に激突する。レーザーは上に乗っていたゲンムをどかすと、辺りを見回し始めた。

しかし、暗いため何も見えない。

 二人にはかすかに、ポッピーの声が聞こえた。

 

 

「大丈夫!? 黎斗! 貴利矢!」

 

「自分達はなんともない! 先に行ってくれ!」

 

「うん。気を付けてね!」

 

「なんも見えねぇなて随分下まで来ちまったみたいだ」

 

「何かがいるぞ……」

 

 

 暗闇に目が馴れてきた黎斗が、人影のようなものを発見する。

 

 

「引っ掛かった。お前らはここで終わりだ」

 

 

 穴を作り、ここに引きずりおとしたのはタロウだった。彼は不意打ちを仕掛けるつもりだったが、ゲンムに気配を気づかれてしまう。

 そのため、正面から仕留める作戦に切り替えた。

 

 

「行くぜ! 神」

 

「よくいった」

 

「はっ! ちょろいな」




ギンガ× マックス× ヒカリ× コスモス○ 

タロウ○ ????○ ???○ ??○




▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。