仮面ライダーエグゼイド ウルトラガシャット   作:ぽかんむ

4 / 16
タドルレガシーと爆走バイクは正宗が作ったんですかね?


VS財団Xのウルトラガシャット編
第4話 Xの謎を追え


 数ヶ月が過ぎた。

 世間ではその間、幻夢コーポレーションに社長が帰ってきたり、新社長が就任したり、仮面ライダークロニクルが発売されたり、初代の社長が戻ってきたり、パンデミックが起こったりしていた。

 

 

「ようやくだ……」

 

 

 薄暗い部屋。その中で、二人の男が机の前に立っていた。一人はやせ形、もう一人はやや太り気味だ。

 身長はほぼ同じで、お揃いの白いスーツを着ている。

机の上には、沢山のガシャットが乱雑に置かれていた。

 

 

「これがウルトラマンガシャットか。なんと素晴らしい出来映えなんだ」

 

 

 痩せている方が感想を漏らした。太り気味の男は、それに同意するようにうなずく。

 痩せ形の男が机にジュラルミンケースを置く。彼がそれを開くと、太り気味の男がガシャットを、その中に入れ始めた。

 その作業が終わると太り気味の男は、ケースを閉めて鍵をかける。

 ケースを持ち上げた痩せ形の男。そして二人は、部屋をあとにした。

 

─────────────────

 

 それからさらに数日が経過する。バグスター出現の通報を受け、永夢はとある公園にやって来ていた。

 だがそこにバグスターはいない。代わりにいたのは、特徴的な白いスーツを着た男だ。

 

 

「待っていたよ。君は宝生永夢君だね?」

 

「そうですけど……通報したのはあなたですか?」

 

「そうだ。君を……いや、仮面ライダーを呼ぶためにね」

 

 

 男は胸ポケットから、ガシャットを取り出した。スイッチを押して起動させる。

 

 

ウルトラマンギンガ!

 

 

 ベルトを使わずに、ライドプレイヤーのように男の姿が変わった。

 その容姿は、ウルトラマンギンガそのものになっている。唯一違うところは身長のみ。

 永夢はその姿にどこか見覚えがあった。しかしそれを思い出すのはもう少しあとになる。

 

 

マイティーアクションエックス!

 

 

「大変身!」

 

 

ガシャット! レベルアップ! マイティーアクションエックス!

 

 

 走って間合いを詰める、エグゼイドとギンガ。二人が回し蹴りを放つ。

 お互いのキックが、それぞれの足に当たった。

 エグゼイドはガシャコンブレイカー(ハンマー)を手にする。ギンガの顔面目掛けて、それを振り下ろした。

 ギンガはその攻撃を、両手を交差させて防ぐ。

 

 

「やるね」

 

「何が目的なんだ?」

 

「邪魔な仮面ライダーを排除する。それが僕に与えられた任務」

 

 

 そのとき、エグゼイドの身体からパラドが現れた。

 彼はギンガをタックルで投げ飛ばす。

 

 

「何! どうして他の仲間が!? まさかバレていたのか!」

 

 

 ギンガは突然パニックに陥る。彼は今までの振る舞いとは正反対に、やかましく騒ぎ始めた。

 

 

「もう終わりだ! 殺されちゃうよ! 財団Xももうおしまいだ!」

 

「どうしてパラドもいるんだよ!? エグゼイドだけならともかく、パラドクスまでは無理だよ!」

 

 

 男は元の姿に戻る。それから彼は悲鳴をあげ、一目散に逃げていった。

 

 

「しらけることすんなよ……」

 

「財団X?」

 

 

───────────────────

  

 

 永夢はCRに戻る。彼はポッピーと飛彩に、行き先で起こったことについて話した。

 その後永夢は"財団X"について二人に聞く。しかし求める答えは返ってこなかった。

 

 

「財団X……聞いたことがある」

 

 

 ゲームの中から聞いていた黎斗神が、その事について話し始めた。

 なんでも財団Xは、檀正宗が幻夢コーポレーションを起業したとき、莫大な資金提供を行ったらしい。

 財団Xはこのときには既に先のこと─仮面ライダークロニクル─を予測していたのかもしれない。

 彼はそういった推測も交えつつ、財団Xについて自分の知っていることを語った。

 

 

「それにしても意外ね。いつもの黎斗なら『私の許可なくガシャットを生み出すことは許さない!』って怒るのに」

 

「温情などはないが、あそこには利用価値がある。私が消滅されたあとにも幻夢コーポレーションが維持できたのは、財団Xが裏で働きかけていたかららしい」

 

「奴等は私を掌で転がしているつもりなのだろうが、それは違う! 奴等はすべて、私のこの手の上で転がされていたんだよ!」

 

 

 貴利矢は黎斗神を無視して、疑問に思ったことと、気づいたことを喋り始める。

 

 

「相手の目的がさっぱり見えねぇな。一つ言えるとすれば、財団Xについて自分達に知らせる必要があったということくらいかな」

 

「どういうことだ? 監察医。組織の名称を口にしたのは、冷静さを欠いていただけではないのか?」

 

「そうだよ! 例えば永夢だけなら倒せたけど、パラドもいたから諦めたーとか」

 

「どうだろーな。財団Xのネットワークはとてつもなく凄まじい。だからパラドのことを知らないとは考えにくい。仮にそうだったとしても、ハイパームテキのことまで知らないのはあり得ないしな」

 

 

 敵の行動の意図がさっぱり読めず、困り果ててしまうドクター達、看護師、ゲームクリエイター。

 それを書き消すように、緊急通報の電話が鳴り響いた。明日那がそれに出る。

 

 

「はい、こちら電脳救命センターです。……わかりました」

 

「永夢! 飛彩! バグスターが!」

 

 

 二人と明日那は現場に急行する。そこで暴れていたのは、一体のウルトラマンだった。

 身長は一般人と変わらないが、強大な力で町の破壊にいそしんでいる。

 

 

「来たか。仮面ライダー」

 

 

 そこにいたのはタロウ。

 赤い身体と頭の二本の角が特徴的だ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。