仮面ライダーエグゼイド ウルトラガシャット   作:ぽかんむ

3 / 16
仮面ライダーオーブ ハリケーンスラッシュ

パンチ力 25t
キック力 32t
ジャンプ力 80m
走力 1.2秒

技  オーブランサーシュート
   ビッグバンスラスト
   トライデントスラッシュ
武装 ガシャコンランス


仮面ライダーオーブ サンダーブレスター

パンチ力 60t
キック力 75t
ジャンプ力 45m
走力 8秒

技  ゼットシウム光線
   ゼットシウム光輪
   サンダークロスガード


第3話 始まるmain

 睨み合うオーブとガイ。オーブが槍で突き刺そうとする。ガイはオーブリングでそれを受け止めた。

 

 

「これ以上好き勝手にはさせない!」

 

 

 ガイは受け止めたまま、カードを読み込ませる。出現したオーブカリバーを天高く掲げた。ガイの身体が光に包まれ始める。

 

 

カクセイセヨ オーブオリジン! 

 

 

「変身するのか?」

 

「新しい……仮面ライダー?」

 

 

 スナイプとエグゼイドは、状況の整理がついていない。それも無理はない。なぜなら、元々ガイはこの世界の者ではないからだ。

 

 

「俺の名はオーブ。ウルトラマンオーブ! 銀河の光が我を呼ぶ!」

 

 

 ガイの姿がオーブオリジンに変わる。とはいえ、普通の大きさになれば、人間大の敵と戦うことは難しい。

 そのため、彼はすぐに背を縮めさせた。

 

 

「まだ条件が同じになっただけのこと!」

 

 

 偽のオーブはまだ余裕の態度を崩さない。ガシャットをガシャコンランスを挿し込む。

 

 

キメワザ! ゼロ! クリティカルフィニッシュ!

 

 

「トライデントスラッシュ!」

 

 

 偽オーブが素早く槍を振り回す。本物はそれらをすべて、紙一重で避けた。

 自分がこれまで使ってきた武器と酷似するため、動きや使い方を読むことができるのだ。

 

 

「流石に強いや……こうなったら」

 

 

 正面からでは敵わないと、偽オーブは悟った。彼はまるで蜃気楼のように姿を消す。

 もちろん、実際に消えたわけではない。瞬間移動を使っているだけだ。

 偽者はオーブの真上に移動していた。槍の切っ先を下に向けて急降下を始める。

 

 

「そこだ! オーブウィンドカリバー!」

 

 

 ところが、偽オーブの奇襲は簡単に失敗した。

 オーブはオーブカリバーのダイヤルを回す。属性を選択すると、グリップ付近のトリガーを引いた。

 カリバーから放たれた緑色の竜巻。それを浴びた偽オーブは、地面に墜落する。

 

 

「うぐ……やるね! いいよ、本気を見せるよ」

 

 

 まだ全力ではなかった。その事実はエグゼイド、スナイプ、明日那、黎斗を大いに驚かせる。

 偽オーブはドライバーから、今までのガシャットを抜いた。そして代わりに、新たな2本のガシャットを入れる。

 

 

ウルトラマンベリアル! ゾフィー! ガシャット! レベルアップ!

 

 

 白と黒の閃光が偽オーブから発せられた。光は一度膨張し、再び彼の体内に戻っていく。

 そこには、新たな姿をした偽オーブが立っていた。

 光と闇の力を秘める黒き姿・サンダーブレスター。彼は力一杯に、オーブを殴りかかる。

 オーブもオーブカリバーを振り下ろした。カリバーはなんとか敵の拳を弾くが、威力は偽者の方が上だ。

 

 

「このままじゃオーブが負ける!」 

 

 

キメワザ! シャカリキ! クリティカルストライク!

 

 

「ふん……」

 

 

キメワザ! ドラゴナイト! クリティカルストライク! 

 

 

 オーブの苦戦を知るとすぐに、二人はガシャットを左腰に挿した。キメワザのチャージに取りかかる。

 エネルギーの詰まったタイヤを、エグゼイドが投げつける。

 スナイプは飛び上がり、上空から一斉砲火を浴びせた。

 二人の攻撃が偽オーブに襲いかかる。ところが、偽オーブが生成した光のバリアーによって、呆気なく防がれてしまった。

 

 

「オーブフレイムカリバー!」

 

 

 オーブも続けて必殺技を放つ。カリバーの刃に、赤く輝く球状のエネルギーを生み出した。彼はそれを敵に繰り出す。

 

 

キメワザ! ベリアル! クリティカルストライク!

 

 

「ゼットシウム光線!」

 

 

 偽者は腕を十字に組む。光と闇の力が込められた光線が放たれた。

 二人の技がぶつかる。当初、技の威力は互角に近かった。

 ゼットシウム光線は徐々に威力を増していく。オーブは、次第に追い詰められてしまう。

 

 

「どうやって攻略すれば……」

 

 

 自分達の持てる力をすべて出しきっても敵わない。

 エグゼイドはその事を痛感させられてしまった。そんな彼に、スナイプが再び発破をかける。

 

 

「なに弱気になってやがる。俺達は遊びでやってんじゃねぇんだよ。一つしかねえ命、賭けて戦ってんだ!」

 

「あぁ! やってやろうじゃねぇか!」

 

 

 エグゼイドが闘志を取り戻す。彼はマイティブラザーズXXを取り出した。ドライバーにそれを挿し込み、レバーを操作する。

 

 

マイティブラザーズダブルエックス!

 

ガシャット! ダブルアップ! オレガオマエデオマエガオレデマイティマイティブラザーズダブルエックス!

 

 

 パワーアップしたエグゼイド。

二人はガシャコンキースラッシャーと、ガシャコンブレイカーを召喚した。それを手に、偽オーブに立ち向かっていく。

 偽オーブは電柱を引き抜くと、それを振り回した。命中したエグゼイドがぶっ飛ばされる。

 

 

「オーブグランドカリバー!」

 

 

 オーブは剣を地面に突き刺す。円を描くように、光線が偽オーブに接近した。

 地面は危険。偽オーブはそう考えた。電柱を捨て、空へ飛び立つ。

 彼はこのまま逃げ延びるつもりだ。

 それを防いだのはスナイプだった。彼はドラゴンガンを発砲する。エネルギー弾が当たり、偽オーブが落ちていく。

 

 

「オーブスプリームカリバー!」

 

 

 重力に引っ張られて落ちていく偽オーブ。本物のオーブは、彼にカリバーの切っ先を向けた。放たれた光線は、偽オーブに綺麗に命中する。

 

 

「ぐあぁぁぁぁぁ!!」

 

 

 激しい爆発と共に彼は落下した。力なく横たわり、ダメージに苦しむ。

 しかし、気力を振り絞って立ち上がった。それほどまでに彼は、ガシャットの欲望に枯渇しているのだろう。

 

 

「「今度こそ決める!」」

 

 

キメワザ! マイティ! ダブルクリティカルストライク!

 

 

 二人はまず、飛び蹴りを放つ。彼らは空中で回りながら、敵に何度も足をぶつけていった。

 疲労した偽オーブにはもう、為す術が無い。

 エグゼイドはLVXに戻った。偽オーブを両手で突き上げる。

 いつのまにか、エグゼイドは偽オーブよりも更に高い地点にいた。そこから放たれるライダーダブルキック。

 偽オーブは地面に強く叩きつけられた。

 少年は変身がとけて、横たわる。

 

 

「先輩方のカードを返すんだ」

 

 

 ガイは怒った形相で詰めかける。少年が恐れをなした。彼は計八枚のカードをガイに渡した。

 目的を果たしたガイは、すぐさま少年から離れる。

 

 

「さあ私のも返してもらおうか!」

 

 

 続いて黎斗も、ガシャットの返還を要求した。しかし先程とはうって変わり、少年は震えながら首を横に振る。

 少年はうずくまった。黎斗は足を高く振り上げ、勢いよく彼の背中にそれを落とした。かかと落としを受け、少年は嘔吐きそうになる。

 周りの制止の声など、黎斗はもちろん聞かない。止めようとする明日那を、彼は軽く受け流す。

 永夢と大我も動こうとするが、戦いの影響か身体が言うこということを聞かない。

 黎斗は四本のガシャットと、八本の不正なそれらを無理矢理奪った。

 

 

バグルアップ! デンジャラスゾンビ!

 

 

 黎斗は仮面ライダーゲンムレベルXに変身した。ドライバーの二つのボタンを押す。

 

 

「闇へ追放してやる」

 

 

クリティカルデッド!

 

 

「やめろゲンム!」

 

「黎斗さん……まさか!」

 

 

 少年の身に危険が迫っていることは、火を見るよりも明らかだった。二人はガシャットを起動する。地を這いつくばって、ゲンムに近づこうとした。

 

 

マイティーアクションエックス! バンバンシューティング!

 

 

「これは私自身の問題だ。口を挟むな」

 

 

 ゲンムを中心に、黒い塊が大量に出現した。それらはだんだんと少年に近づいていく。

 少年を助けるため、エグゼイドとスナイプが走り寄る。

 

 

「あっ……あああ……ああああああ!!!」

 

 

 しかし二人は間に合わなかった。少年の身体に多数の塊が触れた瞬間、それらは爆発を起こす。 

 爆風が晴れたとき、既に黎斗の姿はなかった。

 

 

「何なんだ……あいつは……」

 

 

 事情を知らないガイは、目の前で起きたことを理解できずに呆然としていた

 そんな彼に永夢が話しかける。

 

 

「協力ありがとうございました! ところであなたはなんですか?」

 

「俺はクレナイガイ。各地をさすらう風来坊だ。さっきの少年に盗まれたものを取り戻すため、この世界に来た」

 

「ガイ……さん。あなたも仮面ライダーなんですか?」

 

「俺はウルトラマンだ。やってることはお前達と変わらないけどな。この世界の人類は任せた。じゃあな」

 

「はい! またどこかで会いましょう!」

 

 

 気がつくと、辺りは夕焼けに包まれていた。

 彼は周りへ挨拶を済ますと、どこかへ去っていった。

 

 

────────────────────

 

 

 黎斗の潜んでいる隠れ家。部屋は暗く、様々な物が乱雑に積まれている。

 黎斗がウルトラマンガシャットを何気無く眺めていると、そこにパラドがやって来た。

 

 

「しっかり回収していたのか。それにしても無様だったな」

 

「だが死のデータの蓄積には一役かった。というか、見ていたのか!」

 

「まあな。それで? そのガシャットはどうするつもりだ?」

 

「これにはウルトラマンと呼ばれる、未知の力が宿っているようだ。それを解析すれば仮面ライダークロニクルの完成も近づくだろう!」

 

 

 机に置かれていた7つのガシャット。パラドがその内のひとつである、ティガのガシャットを掴んだ。

 彼はガシャットのスイッチを押す。しかし音が鳴らない。

 

 

「どうやら壊れているな」

 

「なんだと!? 何が起きたんだ!?」

 

 

 黎斗はガシャットをじっくりと観察した。すぐに彼は、原因を突き止める。

 

 

「なるほど……誰かの手によって、遠くから意図的に壊されたようだな」

 

「やけにあっさりとしてるな」

 

「どうせ私以外が作ったゲームなどクズみたいな出来だからな!!」

 

 

────────────────────

 

 

 その日の夜。破壊された街に、少年の屍が残されていた。

 その周りに男が二人。彼らはどちらも、同じ白いスーツを着用している。

 

 

「ガシャットを壊してよかったのか?」

 

「利用されるよりはましだ。それにデータは残ってある」

 

「どこに?」

 

「この中だ」

 

 

 片方の男が、死体からゲーマドライバーを外した。死体を回収する気は無いようだ。

 

 

「これに少し細工を施した。ところで一つ、雑用を頼んでいいか?」

 

「なんだ?」

 

「私がドライバーからデータを抜き取ったら、これを元の場所に戻しておいてくれ」

 

「わかった」

 

 

 このゲーマドライバーは後に、復活した黎斗がマイティーアクションXオリジンと共に、使用することになるものだ。

 

 

「奴等は間違いなく、今後邪魔になるな」

 

「だろうな。いつかは倒さなくてはならん」

 

「ウルトラマンガシャットが完成したら、性能実験も兼ねて、奴等を排除だ」

 

 

 二人は死体を置き去りにして、夜の闇と共にどこかへ消えていった。




これらの不正なガシャットは実は単品で使うことも出来ます

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。