虚飾の魔法と嘘っぱちの奇跡   作:ジェームズ・リッチマン

84 / 91
私達の守りたいもの

 

―――――――――――――――――

 

 

 おぼろげな自室にて、空想の缶コーヒーを一口飲む。味は無く、喉越しだけが緩慢だった。

 向かいの席の私は虚ろな目を床に向けたまま、手元の缶に口をつけようともしていない。

 

『あと三日ね』

『そうだな、あっという間だ』

 

 ワルプルギスの夜襲来。

 運命の日まで、残り三日。忙しなく動いていると、なんとも早いものである。

 

『どうかしら。私の記憶を持って生きるのは、苦痛でしかないかしら』

 

 薄っすらと自嘲する暁美ほむらが、私にぽつりと零す。

 

『全てを知らずに生きていられれば……きっと貴女なら、幸せになれていたはずなのにね』

『ふむ』

 

 悩んだように頬を掻いてみる。

 だが、自分の中での答えは既に出ていた。

 

『後悔なんてあるわけないよ、暁美ほむら』

『……』

『知らずに生きていても、そう遠くないうちに折に触れて……どの道、私の記憶は戻っていただろう。それが早くなっただけのことさ』

 

 記憶とは、そういうものなのだと思う。

 

『むしろね、暁美ほむら。私はワルプルギスの夜が来る前に君の記憶を持つことができて、本当に良かったと思っているよ』

『……』

『たとえ少ない時間の中で足掻くことしかできなくとも、動ける私に後悔は無いさ』

『……やっぱり、貴女は強いのね。私より、ずっと……』

 

 暁美ほむらは寂しげに言った。

 

『私は君の中にもある、ひとつの部分だよ』

 

 私は微笑んで彼女に言った。

 

 運命の時は、着実に近づいている。

 

 

 

 

―――――――――――――――――

 

 

 

 

 君は怨霊だ。

 

 どこかで目的を見失いかけた、暴走する怨霊。

 恨まずにはその魂を保ちきれない、心細い怨霊。

 君は世を恨みすぎて、自らその心と魂を封じ込めた。

 

 

「やあ、おはよう」

「おはよー、ほむらちゃん」

 

 

 私は亡霊だ。

 

 自らを封印した君の代わりに生まれた、空虚な亡霊。

 目的や願いなどは全て忘れ、虚ろに楽しく、身勝手に動き回る馬鹿な亡霊。

 全てを忘れた君は、私として世に生まれ落ちたのだ。

 

 

「おはよう仁美」

「おはようございます! ほむらさん」

「ふふ」

「うふふ」

「? なによー、ほむらも仁美も、二人して」

 

 

 けれど私は思い出した。

 私はもう亡霊ではない。亡霊は、怨霊である君の意志を知ったのだ。

 

 君の意志は再び私の中に生まれた。

 

 君は私だ。

 生きる意味のなかった私は、大きな目的を得た。

 だから私は君のためなら、なんだってやってやる。

 

 魔法少女は条理を覆す存在だ。

 あまりにも高く、堅すぎる条理の壁でも、その前で佇み絶望する必要などない。

 

 一緒に次へ進もう、暁美ほむら。

 私がその手を引いてやる。

 

 

 

 雲が薄く引き延ばされた青空の下で。

 私とマミは弁当を広げて、ランチを始めていた。

 

 まどかとさやかは仁美と一緒に食べているらしい。今日はここへは来ないようだ。

 

「美味しいかしら?」

「うん、悪くない。この味付けも好みだな」

「ふふ、それは良かったわ」

 

 手を添えて、箸で食べ物を口へ運ぶ。マミはどの作法を取っても行儀の良い女性だ。

 マミ自身の意識の問題もあるだろうけど、躾けた両親は素晴らしい人徳者だったに違いないと、私は思っている。

 

「良い景色だな」

 

 屋上から見下ろせる柵越しの見滝原。

 マミは今まで、たった一人でこの街を守り続けてきた。

 親を失い、友と決別し、誰から認められるわけでもないのに、彼女は正義の為に魔女と戦い続けてきた。

 

 私ならば出来ただろうか?

 きっと無理だったと思う。私ではきっと、そう長くは耐えられない。

 

「ええ、良い景色でしょう?」

「ああ。本当に、良い景色」

 

 遠くで工事が進んでいる。

 上から見下ろすことで初めてわかる、異常な急ピッチの作業だった。

 

「良い街だ」

 

 この街も無事では済まない。

 そう思うと、少しだけ胸がちくりと痛んだ。

 

「ねえ暁美さん」

「ん?」

「私、暁美さんが居なかったら……もしかしたらもう、ここには居なかったのかもしれないわ」

 

 弱音か。珍しい。

 

「暁美さんが一緒に居てくれたから。そう言ってくれたから、私は折れずにここまでこれた」

「どうしたんだマミ、急に」

「ふふ、なんでだろ。なんだか急に感謝したくなっちゃった」

「恥ずかしいな?」

「私の本当の気持ちなのよ」

 

 食べ終わった弁当を片づけ、膝の上に置く。

 

「そんな暁美さんだからこそ、私は信じるわ」

「……」

「ワルプルギスの夜、私は別の場所で戦うことにする……暁美さんの邪魔にならないように……それはちょっと悔しいけれど、自分にできる最大限のことをするつもり」

「……ありがとう、マミ」

 

 悔しいだろう。自分では第一線で戦えないという、その決意は。

 

「だからお願いね? 暁美さん……見滝原を、お願いね」

 

 その言葉には、さすがの私も胸をズドンとやられる気持ちだった。

 

「ああ、任せろ」

 

 それでも、笑顔はさらっと作れた。

 これほど自分を薄っぺらな存在だと思ったのは、はじめてのことだった。

 

 

 

「さようならー」

「はい、さようなら。気をつけて帰るんだよ」

 

 学校の清潔な廊下を足早に歩いてゆく。

 今日も早めの行動を心がけ、適当に魔女退治した後は計画の準備を進めなければならない。

 タブレットも目を離せない速度で流れ続けている。そろそろ、私が動かなくてはならない時期に差し掛かっていると言えよう。

 

「ほむら!」

「お? さやか」

 

 廊下の先から、鞄を手にしたさやかがやってきた。

 

「魔女退治、私にも手伝わせてよ!」

「……ふむ」

「ほむらの足を引っ張らないようにするから! お願い! 特訓だと思って!」

「……」

 

 夜の公園で仁美と話した内容が頭をよぎる。

 

 さやかは恋を捨て、正義を選んだ。

 その正義を貫くためには、力とそれを運用するための十分な経験が必要だ。

 これから魔法少女として生きていく彼女には、まだまだ足りていない。

 

「わかった。それじゃあ一体だけね」

「やった! ありがとう!」

「今日はスケジュールがおしてるからね、早く行くよ」

「うん!」

 

 少し予定が変わってきたが、二人で街へ出ることにした。

 

 

 

 工場地帯までやってきて、ようやく魔女の結界を発見した。

 魔法少女四人を支えるためのグリーフシードを供給するためには、見滝原ではもう手狭なのだ。

 多少の遠征を覚悟しなければならない時期に差し掛かっている。

 とはいえ、それもあと三日のことなのだが。

 

「……ここ」

「ん?」

 

 さやかの手の中で、青いソウルジェムが煌めいている。

 

「魔女だけど」

「ううん、そうじゃなくて。ここって……」

「……ああ」

 

 いつの日だったか、さやかとまどかを連れてやってきた場所だった。

 この建物は、魔女の口づけによって飛び降り自殺を遂げてしまったOLの……まさにそこである。

 私達は以前血溜まりの広がっていた場所に立っていたのだ。

 

「……」

 

 さやかもそれを覚えていた。

 彼女は、今や雨に流されて綺麗になった地面を、静かに見つめている。

 しかしそれも、僅かな時間のことだった。

 

「……すぐ近くから反応がある。行こう」

「そうだな」

 

 私から、彼女に言えることはないだろう。

 彼女の中で完成されている意志に、私の色を付け加える必要はない。

 

 

 

「5.二列縦隊カットラス」

 

 無数の刃による牽制攻撃が、魔女を傷つけると同時に行く手を阻む。

 

「さやか、今だ!」

 

 一列につき十本のカットラスは魔女の左右を連続的に掠め、動きを封じている。

 さやかはすかさずそこへ飛び込み、無防備な魔女を捉えていた。

 

「だりゃぁああああッ!」

 

 地を駆け、跳び、魔女が反応するよりも早く突きを叩きこむ。

 彗星のように尾を引く一撃は魔女を大きく吹き飛ばし、壁へと叩きつけた。

 

「素晴らしい」

 

 魔女が衝突してひび割れた壁面から、結界が崩壊してゆく。

 はらりはらりと舞い落ちる結界の破片の中に、さやかの姿が映っていた。

 

「へ」

 

 彼女は満足げな笑顔で、私に親指を立てていた。

 

「ふ」

 

 私も親指で応える。

 

 さやかに教えたい戦闘技術は多い。

 だが、私では彼女に全てを教えることはできないだろう。

 

 さやかが一人で苦戦せずに魔女を倒せるようになるまでには、まだもう少し時間がかかる。

 どうかそれまでは杏子やマミの手助けの下、自己の素質を恨まずに努力を重ねていってほしいものだ。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。