速水奏のお兄様   作:安怒龍

4 / 8
鷺沢文香の王子様

 

 

私、鷺沢文香には王子様がいる。それは、私が東京に来たばかり、アイドルになる前の話だ。大学に通うにあたって一人暮らしを始める所だった。住居も決まり、地図を持って駅から降りた。のだが、迷った。一瞬で。

東京、それはコンクリートジャングルとも揶揄される都会。辺りは同じような風景ばかり。特徴になりそうな建物なんて見つからず、同じような場所をずっとうろうろしていた。

誰かに聞く、というのも考えたけど、昔「鷺沢さんって話すの遅いよね」と言われてから人と話すが苦手になってしまった私に、都会の人と話すのはハードルが高い。

駅への戻り方も忘れてしまったし、このままでは住居どころか実家に帰ることすらままならない。いや、下手をしたら駅の近くでダンボールの家を作っていた人達の仲間入り………考えれば考えるほど頭が真っ白になっていった。

思わず目尻に涙が浮かんだ時だ。

 

「あのっ………」

 

「っ⁉︎」

 

背後から声をかけられ、ビクビクっと背筋が伸びた。慌てて振り返ると、知らないイケメンさんが立っていた。一見、軽薄そうに見えるし優しそうにも見える男の人。

はっ、へ、返事しなくちゃ………!

 

「…………にゃっ、なんっ、なんでしょうか……?」

 

噛んだ、それも二回も。羞恥で頬を染めながら、おそるおそる顔を見上げると、男の人は一切気にした様子なく微笑んだ。

 

「いや、先程から同じ場所をウロウロしていたので気になりまして。もしかして、道に迷ったのかな、なんて………」

 

っ、まさか、知らない人の方から声をかけて頂けるなんて……!いや、でも前に読んだ本では、東京では「ナンパ」というものが発生すると聞いたし………。

って、だ、ダメだ。失礼な事を考えていたら。それより、何か言わないと。せっかく声をかけていただいたのに、また返事が遅いなんて言われてしまったら………。

 

「………は、はいっ。実は、そうなのですが……そのっ、地図もあるのですけどっ……!じぇっ、全然道がっ、わからなくて……!」

 

途切れ途切れに何とか早口に言うと、男の人はそれでも余裕の笑みを崩さずに答えた。

 

「それなら、俺が案内しますよ。地図を見せてもらえますか?」

 

「………へっ?わ、分かるのですか……?」

 

「長くここに住んでますからね。とりあえず、落ち着いて下さい」

 

男の人は手に持ってるスーパーの袋からお茶を取り出した。

 

「どうぞ」

 

「へっ?い、いやっ……しょんっ……そんな申し訳ない、です……」

 

「いえいえ、まずは落ち着かないと。涙も拭いてください」

 

涙を浮かべていたこともバレていて、さらにハンカチまで貸していただいた。な、なんか世話を焼かれ過ぎかな……?とか、良い歳して道に迷って泣いていたとか、色々な感情が混ざったが、とりあえず人の好意を無下にするわけにもいかないので、ありがたく頂戴した。

私がお茶を飲む間に、男の人は地図を見た。直後、速攻で理解したような顔になった。

 

「よし、こっちです」

 

「へっ?……も、もう理解したのですか………?」

 

「はい。こっちですよ」

 

男の人は地図を持って歩き出し、私はその後を続いた。何となく気になったので、男の人に聞いてみた。

 

「………あの」

 

「? 何ですか?」

 

「………どうして、助けてくれたのですか?」

 

東京ではナンパ、というものが発生するらしい。助けていただいた身でこんな事言ったら失礼かもしれないが、可能性はゼロではない。ナンパでなくとも、住所を把握するためとか言われてしまったら困る。

しかし、男の人はそんな私の考えを見透かしたように、微笑んだまま答えた。

 

「安心してください、ナンパとか住所を把握するためとか、そんな事ではありませんよ。ありきたりな台詞かもしれませんが、困っている人を見かけたから力になろうと思っただけです」

 

「………………」

 

「すみません、格好付けてるように見えましたか?」

 

「いっ、いえっ……た、助けていただいた身で失礼な勘ぐりおっ、をして、しゅっ、すみませんでした……!」

 

「いえ、気にしてませんよ」

 

………さっきから噛みまくりだった。男の人は相変わらず微笑んだまま言った。

 

「東京は初めてですか?」

 

「はっ、はい……。その、東京の大学ににゅにゅ入学するのでっ……!」

 

「大学生でしたか。俺、まだ高校生なのでタメ口で結構ですよ」

 

「い、いえっ。私……その、人と話すのが苦手で……つい、敬語になってしまうんです………」

 

「……………」

 

そう言うと、返事が返ってこなかった。なんだろう、もしかして何か不快な思いをさせてしまったかな………。

 

「……なるほど。でしたら、差し出がましいようですが一つ、聞いてもらえますか?」

 

「? な、なんでしょうか……?」

 

「人と話す時は、まず落ち着いて下さい。無理して早口で言おうとしないで、自分のペースで話せば、それで良いと思いますよ」

 

「……………」

 

「少し、偉そうでしたかね。すみません、世話を焼きたがる性分なもので。………さ、着きましたよ」

 

「……………」

 

「………着きましたよ?」

 

ボケーっとしてる間に着いたようだ。心臓の動機が収まらない。目の前の男の人は、初対面の私の何もかもを見透かして、それにおいて現状の私に何が欲しいのか、何を言って欲しいか、どうして欲しいかを完璧に当てて見せ、完璧な回答を出してくれた。

普通、困った時は自分から聞きに行くべきなのに、向こうから察して声をかけてくれるなんてあり得ない。相当親切な人なのかもしれない。何より、私の口調を元の通りで良いと言ってくれた。そんな人は今までいなかったのに。そう思うと、心臓の動機が早くなる。

 

「…………あの、着きましたよ?」

 

「っ!もっ、申し訳ありません……!ボーッとしていました……!」

 

「いえ。じゃあ、俺はこの辺で失礼します」

 

「えっ?」

 

も、もう言ってしまうの?と思ってしまった。確かに、道案内だけなんだからここで去るのは当たり前だ。

 

「………何か?」

 

「あっ、いえ………そ、その………」

 

「申し訳ないです。俺、妹の晩飯作らなきゃいけないんで、失礼します」

 

「あっ………」

 

男の人はいってしまった。私は自分の胸を押さえ、無自覚に頬を赤く染めながら、その背中をぼんやりと眺めた。

 

「………ていう王子様がいるんでしょ?文香には」

 

「はっ、はい………」

 

そんな話を、私は奏さんとしていた。というか、奏さんはこの話が好きだ。私をからかいたいのか、それとも私に協力してくれるのか分からないけど、何故かこの話をよくする。

 

「………でも、会えてないのよね?」

 

「……はい。残念ながら、あれ以来顔を見る事も出来なくて………」

 

「……………」

 

ふむ、と奏さんは顎に手を当てた。心なしか、奏さんってあの男の人と顔が似てるんだよなぁ………。まぁ、男性と女性を比べるのは失礼な気がするし、奏さんには言ってないけど。

奏さんがニヤニヤしながら何かを思いついたように言った。

 

「よしっ、探しに行きましょうか!」

 

「へっ?」

 

「その人、文香の家の近くに住んでるんでしょ?スーパーの袋を持ってたなら、その付近を探せば良いんじゃないかしら?」

 

「………で、ですが、そんなストーカーのような真似は……!」

 

「どこの高校か分からない、家がどこかも分からない。そんな状態で偶然会えるまで待つつもり?」

 

「っ……そ、そう言われればそうかもしれませんが……」

 

「よし、なら決まりね。行きましょう!」

 

「………わかりました」

 

どうせ何を言っても聞いてくれない、大人しく探しに行こう。どうせ見つからないし。

二人で事務所を出て、探索に向かった。偶然にも、私と奏さんは同じ最寄駅なので、そこで一緒に降りてとりあえずスーパーに向かった。

 

 

 

 

予想通りというかなんというか、やはり会う事はできなかった。スーパーの後もコンビニ、別のスーパー、ゲームセンター、マックと回ったけど、結局王子様(仮)には会えなかった。ていうかこれ、遊んでるだけですね。

 

「ごめんなさいね、つき合わせちゃって」

 

「………いえ、仕方ありませんよ……。私こそ、私の事情で付き合わせてしまってすみません」

 

「ううん。私の方から誘ったんだもん。さ、もう夜も遅いし帰りましょう?」

 

そう言って私は奏さんと帰宅し始めようとした時だ。ポツッと私の鼻の頭に何かが落ちて来た。触ると、透明の液体が手についた。

雨?と理解した頃には、さらにポツポツと降って来ていた。

 

「降って来たわね……。文香、傘は?」

 

「……すみません、ないです」

 

「私もよ……。ここからだと、私の家の方が近いわ。急ぎましょう?」

 

「………は、はいっ」

 

二人で小走りで奏さんの家に向かった。

雨が降り始めて時間が経つ度に、雨は強くなって行く。そういえば、奏さんの家にはお兄さんがいるんだっけ。奏さん曰く、優し過ぎるお兄さんが。

会ったことはないので、少し楽しみだったりする。奏さんはそれに気付いてか気付いてないのか、必死に走っている。

………ま、いっか。私も風邪引いちゃうし。ていうか、最近雨多いなぁ。この前も雨降ったし……。

そんな事を考えてるうちに、速水家に到着した。

 

「ただいま!」

 

「おかえり、奏」

 

玄関を開けるなり、奥から声が聞こえた。お兄さんの声かな?どこかで聞いたような気が………。

 

「お風呂沸いてるよ。これ、バスタオル」

 

「ありがと。ねえ、兄さん?悪いんだけど、もう一枚もらえる?」

 

「ああ、分かった」

 

との事で、もう一枚放られ、奏さんは私にバスタオルを手渡した。

 

「はい、文香」

 

「………すみません、ありがとうございます」

 

「さ、上がって。お風呂貸すから」

 

「………お邪魔します」

 

頭を拭きながら玄関に入ると、中は床にタオルを敷いてあった。タオルの道は一つの部屋につながっている。おそらく、バスルームだろう。

靴を脱いで、タオルの上に上がった。

 

「………すみません、奏さんのお兄さんですよね……?初めまして、鷺沢文香と……」

 

挨拶しながら顔を上げると、王子様が立っていた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。