甘兎の千代子さん   作:赤山グリテン

8 / 19
もちもちバンド+1のジャズライブ、始動です。

途中で+2になります(サブタイトルで推測できます)。

チュートリアルとありますが、みんなで好き勝手なことを言い合いしているだけ(w)で、優雅でもありませんm(_ _)m

それでは、お楽しみいただけると幸いです。


第8羽 タカヒロ・リゼ父・ティッピーの、優雅なJazzLiveチュートリアル

千夜(さて、もちもちバンド+1のゲリラジャズライブinラビット・ハウス、始まりました…)

 

萌夏「まずは、さっきも演りましたが、All of meから…」

 

チョコ「いつもの調(キー)(フォー)ビート、テンポはミディアムね。タカヒロさん、この調(キー)です」ボソ

【注:調(キー)→その曲がCメジャー(クラシックでは「ハ長調」)とかFマイナー(同 へ短調)の調(調性)であることを言ってます。】

【注:4ビート(フォービート)→『ときめきポポロン』の「ハートもふもふ〜」付近のリズムが代表例(少々アップテンポですが)】

【ミディアム(テンポ)→アップテンポとか、スローテンポではなく、中庸なテンポのこと。スローだとスローテンポとか、バラードとか言います。】

 

タカヒロ「了解」ニコ

 

チョコ「あとはさっき萌夏と打ち合わせちゃったんですけど、この曲目でいいですか?」つメモ

 

萌夏「プレイリスト(曲目)と、調(キー)と、リズム、テンポが書いてあります…」

 

タカヒロ「助かるよ。うん、スタンダード(曲)で、キーも普通の女性ヴォーカルでよく使うキーばかりだから、大丈夫だ…」

【注:スタンダード→曲目がオリジナル曲やマイナー、マニアックな曲ではなく、「All of me」のように、ジャズでは有名で、ジャムセッション等でもよく演奏されるような曲のこと】

 

チョコ「ありがとうございます」ペコリ

 

萌夏「よろしくお願いします。タカヒロさん」ニコッ

 

タカヒロ「ああ…」テレッ

 

チノ「…………」

 

チョコ「それでは、8小節イントロで…」

 

♪〜

 

千夜「チョコちゃんのギターからイントロ入って、萌夏ちゃんが歌ってる」

 

ココア「タカヒロさんのウッドベースと、チョコちゃんのギターの伴奏も、いい感じだね」

 

ティッピー「ギターはロックで使うエレキギターじゃなくて、ジャズ系のエレアコギターの渋い音色じゃから、ワシもこの音は好きじゃ…」

 

千夜「聴いてて癒やされる歌声ね…」

 

ココア「気持ちいい〜最高だよ〜」

 

チノ(私もあんなふうに歌えたら…声が出たら…)

 

ギイー カランカラン

 

チノ(誰だろう)

 

リゼ「よう、チノ。なんか面白いことをやってるな」

 

ココア「あ、リゼちゃん、おはよう」

 

千夜「おじゃましてま〜す」

 

チノ「リゼさん、よろしくお願いします(そういえば、もうリゼさんの出勤時間でした)」

 

リゼ「それで、チノには悪いんだが、余計なのを連れて来ちゃって、申し訳ない…」

 

リゼ「どうしても行きたいって、止められなくてな。私としては恥ずかしい限りなんだが…」

 

???「余計なのとは何だ、自分の父親に向かって。こんな胸踊るギグはもう無いかも知れないんだぞ」

【注:ギグ→ミニライブのこと。生演奏で小規模なライブによく使います。ロックでも多用しますが、もとはジャズ発祥の言葉のため、リゼ父はこの用語を使ってます】

 

千夜「もしかして、あの眼帯…」

 

ココア「リゼちゃんのお父さん?」

 

リゼ父「俺も、このバンドにシットイン(飛び入り参加)させてもらうぞ。今から準備するからな」

 

リゼ「もう、娘の職場に父親が来るなんて、最悪だ…」

 

リゼ父「リゼ、勘違いするなよ。今の俺は音楽をしに来たんだ。リゼがここの職場かどうかは今日は関係がない」

 

リゼ父「だから、俺がいないように振る舞ってもらって構わないさ…俺はギグが終わったらとっとと消えるからな…」

 

リゼ「了解だ、親父。(親父のヤツ、そこまでして()りかったんだ…)」

 

リゼ父(…なるほど、タカヒロからのメール通り、タカヒロの妻(チノの母)がステージにいるようにしか見えんな…)

 

ココア「ところで、リゼちゃんのお父さんってなんの楽器を()るの?」

 

リゼ父「これだ」

 

チノ「(テナー)サックスなんです。父(タカヒロ)とおんなじ楽器です」

 

リゼ父「タカヒロとこれでよくバトル(同じ楽器で演奏しあうこと)をしてたのさ」

 

リゼ「戦場でのバトル(戦い)とスペルも意味も同じだけどな」

 

千夜「まあ、かっこいい…」

 

ティッピー(リゼの父が来ると、演奏がうるさくなってワシは好かんぞ…)

 

※2曲め終了

 

チョコ「タカヒロさん、あちらにミュージシャンがいますね…」

 

タカヒロ(なんだ、あいつ。メールしたのは確かに俺だが)

 

リゼ父「おい、タカヒロ。俺もその楽しい集まりに、混ぜてくれ」

 

タカヒロ「お前のテナー(サックス)じゃ、アグレッシブ過ぎて、歌伴(うたばん)(歌の伴奏)には向かん。お前が入ると、ヴォーカルより目立っちまう」

 

ティッピー(リゼ父のスタイルは、現代的で音が大きく、和音から外れたように聴こえるフレーズを多用するので、うるさいんじゃ)

【注:外れたように聴こえる→アドリブをするときに、リゼ父はアグレッシブな演奏スタイルのため、その和音に合わないように聴こえるスレスレのフレーズ(旋律)を使うことが多い為】

 

リゼ父「じゃ、俺がベースやるから、お前がテナー(サックス)でフロントをやるならどうだ」

 

タカヒロ(そこまでして、演りたいんだな…)

 

タカヒロ「わかった。ベースは俺のを使ってくれ。以前青山くんとの余興でお前も演ったことがあるから大丈夫だろ。俺はサックスを持ってくる」

 

リゼ父「了解だ…」

 

萌夏「飛び入り参加がありますので、すこしお待ちください…」

 

*打ち合わせ・準備中…

 →打ち合わせは終了…

 

チョコ「それでは準備の時間を利用して、私と萌夏だけで、『Desafinado』(ディサフィナード)…」

 

リゼ「ボサノバだな…」

 

千夜「落ち着くわ」

 

ココア「うっとり…」

 

チノ「よく聞くと、英語じゃないんですね」

 

ティッピー「アントニオ・カルロス・ジョビン作曲のディサフィナードじゃな。ポルトガル語じゃ。意味は「音痴」じゃが、いい曲じゃ」

 

チノ「私も、萌夏さんのように美しく歌いたいです。私もジャズ・シンガーの母の娘の筈なのに、なんで音痴で下手なんでしょう…」

 

ティッピー「チノ……」

 

ガヤガヤ

 

リゼ「ココア、よく考えたら、私達仕事中だ。お客がいつの間にかこんなにたくさん…」

 

ココア「つい聞き惚れちゃった。チョコちゃん達には悪いけど、仕事モードに戻るよっ」

 

チノ「ぽ〜〜〜っ」ブツブツ

 

リゼ「おい、チノ、仕事だぞ」

 

ココア「チノちゃん、どうしたの!?」

 

ティッピー「チノ、大丈夫か」

 

チノ「ぼ〜〜〜〜」ブツブツ

 

ティッピー(チノ………)

 

リゼ「ダメだ。チノは固まって全く動かない」

 

千夜「リゼちゃん、ココアちゃん、私、手伝うわ」

 

リゼ「千夜、悪いが頼む」

 

ココア「千夜ちゃんありがとう、本当にごめんね」

 

カランカラン

 

シャロ「今バイトの休憩時間〜、皆ラビットハウスにいるって千夜やチョコ達からメールもらったので、来ました〜」

 

シャロ「なんか美味しいものでも食べよ〜」

 

シャロ「ってなにこれ。なんでこんなに混んでるの?」

 

リゼ「おおシャロか、いいところへ来た」

 

シャロ「リゼ先輩!?」

 

リゼ「いま緊急事態だ。チョコ達のライブ演奏でお客が急に集まりだして、悪いことにチノが体調不調で動けない」

 

リゼ「千夜も援軍に入っている。休憩時間中の手伝える時間だけで良いので、シャロにも援軍を要請する」

 

シャロ「わかりました」

 

ココア「ありがとう、シャロちゃん」

 

シャロ「んもう、チノちゃんになんか悪いことしたの? ココア」

 

ココア「それが、全くわかんないんだよ」

 

千夜「シャロちゃん、ココアちゃんのせいじゃないわ」

 

ココア「あと、ステージ見て? チョコちゃん達、とっても凄いんだよ」

 

シャロ「え? チョコがギター弾いてる。ヴォーカルは妹の萌夏ちゃん?」

 

千夜「そう。聞き惚れちゃうわよ。録画してあるから、あとでシャロちゃんにも見せるわ」

 

シャロ「で、リゼ先輩のお父さんがベースで、チノちゃんのお父さんがサックス?」

 

千夜「そう」

 

リゼ「親父も途中から飛び入りでな…」

 

シャロ(チョコのギター、確かにリラックスするわね。ハーブティーを飲んでるみたい。あと萌夏ちゃんのヴォーカルは確かに凄い。一見さんのお客さんを、今も集め続けてる)

 

ティッピー(息子のテナー(サックス)は、ベン・ウェブスターとか、スコット・ハミルトンとか、スイングに近いスタイルじゃ。静かで、萌夏のヴォーカルやチョコのギターと良く溶け合ってる)

 

ティッピー(それでいて、このもちもちバンド+2は、ドラムレス(ドラムが入っていない編成)ながらドライブ感もあり、今の明るいこの店の雰囲気にピッタリじゃの)

 

ティッピー(でも、萌夏もまた帰ってしまうので、このライブがもう聴けないのは残念じゃ…)

 

ティッピー(あと、気がかりなのはチノじゃ。何にショックを受けとるのか…)

 

 




最後にシャロが出てきますが、どうしてもココアにツッコミますね〜
(なので、ごちうさメンバーでは貴重なツッコミ要員なんですね)

それと、とうとうリゼ父まで登場してしまいました(キャラを動かしていたら、勝手にリゼについてきてしまった)。父娘で登場するのはめったにないので、慎重にやりましたが、もし原作と違うと思ったらごめんなさい。

原作のチノ母のライブ写真から、後ろでタカヒロとリゼ父(眼帯をしている)と思われる人物が、同じテナーサックスを吹いていることから、着想しました。

ただ同じテナーでも、リゼ父は派手なアグレッシブスタイル、タカヒロは落ち着いたスイングジャズ系の静かな感じで、全くスタイルが違うように設定しました。

でも同じ楽器2台だと、今回はバランスが悪い(伴奏者がベースとギターしかいない)ので、バトル演奏は見送りました。リゼ父にはタカヒロの代わりにベースを担当してもらいました。

萌夏は、チノ母にそっくり設定ですので、性格は天然で積極的に明るくしてます。容姿も、原作の思い出写真(5巻とか、6巻あたり)出るチノ母を若くしてもらえばいいと思います。身長はチョコ(ココア)より低いですが、チノよりは高いです。

チノは、逆に両親に似ていないことを気にしているようです。

最後に、この拙いssをお読みいただき、ありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。