専業主夫目指してるだけなんですけど。   作:Aりーす

8 / 34
今回かなりオリジナルが入ります。時系列的に宿泊研修の前です。宿泊研修は他者視点で出せそうなのがタクミ君か秘書子、後はえりな様の3人かなぁ?後は卒業生の方々か……でも口調が印象的じゃないしなぁ……


▶︎3

 

 

^=^月°-°日 天気 君は晴れる事を信じているか?

 

 

 宿泊研修について結構説明があった。五泊六日の日程で行われるらしい。まぁ内容がどんなものかは全く知らないんだけど、実際は試験と同じらしい。だから内容を言う人はいないよね、そりゃ。

 

 どこだったかな、確かホテルでやるって言ってた覚えはある。なんて名前のホテルだったかは覚えてない。ホテルとか自分の金で泊まった事自体ないのになぁ。いや、宿泊研修も自分の金じゃないけど。

 

 そこで生き残れないとお話になりませんよ、みたいな感じらしい。幸平くんに薙切さん、新戸さんは生き残れるだろうけどね。個人的には水戸さんとも話してみたいんだけど。

 

 でもどんな試験なんだろ?食材を取るのすら命がけ、みたいな試験だったら退学確定じゃん。審査員さん次第、後は運もあるだろうけど。

 

 試験は実力が全てって訳じゃない。魚をどれだけうまく捌けても釣れなければ話にならない。俺もそこら辺は見よう見まねだし。記憶がある限りだけど、母さんの捌き方を真似してるからな。

 

 母さんは料理は相当上手い。ただなんだろ、超がつくぐらいのアレンジ癖がある。出汁を取るって言ってスルメを使うのはいいんだけど、そのスルメだけしか入ってないスープって何?あれ、アレンジじゃないなこれ。

 

 そう言えば最近凄い子をまた見た。名前は分からないけど凄い体がデカかったかな?やり方が色んな人たちに似てるってイメージだった。俺も真似事だけど、彼は人のやり方をそのまま使ってる、気がした。

 

 凄い才能だなって思った。真似をするって簡単そうに聞こえるけど、料理に関しては簡単にはいかないと思うし。真似が出来るって事はその真似に自分の技術をプラスしたら、さらに凄いのが出来るって事だもんね。

 

 今日の課題は珍しい気がした。魚は自由のムニエルを作ることになったんだ。舌平目のムニエルって聞いた事はあるんだけど、食べた事ないんだよね。鮭とか白身魚を使ったのしか食べたり、作ったりした事ないし。

 

 ムニエルってのは魚に塩コショウ、後はスパイスとか?それで下味をつけて小麦粉をまぶす。それからフライパンを使ってバターで両面を焼いて、その人個人によるけどタレをかける。そんな感じの料理。

 

 たまには料理の事を書いて見たくなった。まぁ料理の事はレシピに書いてあるから、日記に書く必要はないかな。別に見られる訳じゃないし。

 

 今回はオールスパイスを使ってみた。いつもは手元にそんなのないし、塩コショウだけでも十分美味しくなるしね。ブラックペッパーとかガーリックスパイス、後はナツメグとかなら香りを立たせられると思う。

 

 スパイスと言えばカレーだけど、本場みたいに沢山スパイスを入れたりしないからなぁ。レトルトカレーとか美味しいじゃん。

 

 ちょっと悩んだのはソースの方。バター醤油、レモン、トマトソース、タルタルソースとかオーロラソースだったり、種類が結構思い付いた。後は添える野菜とかも。

 

 レタスとトマト、後はなんとなくオシャレかなって思って刻んだパセリを乗せた。結果レモン風味のソースにした。トマトソースとかだとスパイスの味が強くないと、かき消されそうだったし。

 

 キノコを使うのもアリだったかな。ムニエルって枠のソースにとらわれなかったら甘酢餡かけとかもアリ?今度試してみようかな、宿泊研修終わった後になりそうだけど。

 

 バジルも香りを良くできそうだなぁ。レシピ日記になっちゃうからこれ以上はやめておく。竜胆先輩に怒られそう。

 

 竜胆先輩はりんどー先輩って感じがする。なんでいきなりこんな事書いたんだろ。せっかくだから消さないでおく。

 

 そう言えば今回もAだったんだけど、どうやらAが最高評価らしい。それ以上をあげられる人もいるみたいに言ってたけど、どう言う人たちなんだろ?なんかこう、偉い人?

 

 他の人がどんな評価をもらってるのかは分からない。それに他の人はペアの人が多いし。ペアの中で唯一のぼっちとは俺の事だ。書いてるだけで悲しくなる。

 

 悲しくなったから今日の日記はここまでにする。おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「」月()日 天気 心の中と同じ天気

 

 

 今日はまた珍しい日記になると思う。今日一日中新戸さんと行動を共にしてた。理由はクジでペア決めをすることになって、偶々一緒になったから。

 

 でも料理をする訳ではなく、2人1組でそれぞれの料理の研鑽に努めるって感じだった。今日一日中それだったから新戸さんとほぼずっといた。

 

 ここでしか書けないんだけど、新戸さん無防備な気がする。目の前に男いるじゃん、少しくらい視線を気にしたりとかしないのかな?よく漫画とか小説ならあるよね、女子は男子の視線には敏感とか。

 

 一応ほら、男だし。見たくないわけじゃないからさ、限りなく視線に入れないようにはしてるんだけど、新戸さんがその度に「何故目をそらす?」って近寄ってくるんだもん。

 

 俺は可愛い女子がいたら目をそらすタイプなんだっ。ナンパとか出来る人たちの精神状況を知ってみたいよ。そんなことしたら心臓が7つあっても足りない。

 

 新戸さんは俺の思いを汲み取ってはくれなかったよ。俺が口下手だってのは分かり切ってることだけど、距離は変わらなかったし。

 

 新戸さんはパーソナルスペースが狭そうなイメージなんだけどなぁ。こう、薙切さん一筋!みたいな気がしてるし。俗に言う同性愛者とかではないだろうけど。

 

 同性愛は否定されるべきものじゃないよね。時と場所を考えたら別に良いのに、それを気持ち悪がる人が多い気もする。健全じゃない!とか言ってるけど男女のキスでも健全じゃないじゃん。

 

 誰とも付き合ったことがない人ですからね俺は。独り身で料理がそれなりに出来る人のまま天国へ旅出しそうだよ。

 

 入学試験の時なんて結構怖い顔してたよ、新戸さん。そのこと言ったら「わ、忘れてくれ……私はそんな酷い顔だったか?」とか聞かれた。別に酷い顔というか、可愛い顔のままですけどって言った。

 

 言ってから気づいた。ナンパじみたことしてるよ俺、バカだ。新戸さん口あんぐりして固まってるし、顔赤いし。流石にここで熱があるのかな、とかいうくらいの鈍感じゃないから。恥ずかしいんだと思う。

 

 口調も合わさって、どっちかというとかっこいいって言葉が似合いそうな気もするのが新戸さんだし。幸平君には厳しく話してるイメージ、というよりそういう姿を見たし。

 

 恥ずかしがってる姿も可愛いってなかなか無いと思う。多分書いてる時は思い出して書いてるだけだけど、見返した瞬間に恥ずかしくなるパターンだよこれ。俺には分かる。

 

 話を戻すと、新戸さんは薬膳に関する事に特化してる感じらしい。俺は薬膳自体そこまで知らなかったし、かなり良い時間になったと思う。

 

 薬膳はスパイスとはまた違うし、独学でやるには知識もやり方も何もかも足りない。今度新戸さんに教えてもらおうかな?料理に使えそうだし。

 

 俺はあまり教えられるとかないんだけどって思いながら、とりあえず自分の作りやすい作り方を教えた。時間とかは測った事ないけど、自分の中で何分何秒ってのは不思議と分かる。

 

 それは作る回数が増えれば増えるほど分かる、そんな気がする。ズレが入ったら味が落ちるって考えが俺の料理の考えだから、コンマ1のズレは失敗並み。

 

 ちょっと体調が悪かったり、手が痛かったり器具が痛んでたり、要因は色んなことが考えられるけど、味が落ちる瞬間は料理人なら日に日に分かってくる。

 

 食材の活かし方、環境、それと客が求める味とか、そういうのは特に必要だと思う。俺は客に出す料理なんて作る気は無いんだけど、笑顔になってくれると嬉しいし。

 

 新戸さんは今まで以上に真面目に聞いてた気がする。後はなんだったかな、料理人には必殺料理、スペシャリテって言うのが必須らしい。それは料理人の全てを凝縮した自分の最も美味しく、自信の持てる料理らしい。

 

 十傑とか、料理人として名を馳せてる人たちは作れるらしい。要は得意料理って事だとは思うけど。

 

 作るとしたらやっぱりアレ。得意料理と言うより母さんから初めて教えてもらった料理。アレが俺の中で1番美味しいと思える料理だ。

 

 ただ、それを必殺料理とかでは呼びたくない気がする。温かい家庭を作った後なら必殺料理って呼びたいな、相手を探せと何回書けば気がすむんだろう。

 

 今日は新戸さんと色々話したり、色んな一面を見たりした日だった。こういう風に誰かと話せるの、先輩以外ではいなかった気がする。

 

 薙切さんや幸平くんとも話せるけどね。そう考えると入学前より俺は育っているのかもしれない。育ってる方面が料理じゃなくてコミュ力だって事になるけど仕方ない。

 

 これからは宿泊研修。新戸さんと一緒に生き残るってのは約束した。いつか食戟しよう、とも言われたけど生き残れたらね?と言っておいた。勝てないと思うし。

 

 宿泊研修、頑張りたいと思います。おやすみなさい。

 

 

 

 




これから先の投稿は大体主人公→原作キャラ→原作キャラ→主人公って感じの話運びになると思います。偶に原作キャラ1人だけの時もあるとは思いますが、原作キャラの視点が多すぎるのもアレなので……
気づいたらお気に入り5000件を超えていました。本当にありがとうございます!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。