専業主夫目指してるだけなんですけど。   作:Aりーす

4 / 34
読んで下さってる方からすれば丸わかりでしょうけども、作者は料理にわかです…料理の描写とかが無いのは…そういう事です…

遠月学園の中等部の存在を忘れてました…小林竜胆先輩って中等部からですもんね…忘れてた……修正入れます。指摘してくださった方ありがとうございます。




▶︎2

 ♦︎♦︎月X日 天気 くもり時々くもり

 

 

 入学式のあまりにもショックすぎる出来事があって、日記を三日坊主にするところだった。何があったのか書き記したいと思う。

 

 どうやら入学試験で俺の前に作ったあの男の子。幸平創真って言うらしいんだけど、合格してたっぽい。あの時不合格って言われてたみたいだけど、良かった良かった。正直目の前で誰かが不合格になるって見たくなかったし

 

 ただそれからが問題だったって言うか。どうやら編入生だとか、店を持ってない人ってのはかなり下に見られるらしい。彼も見下されてる1人だった。

 

 ちなみに俺もだけど。元から無口コミュ障ろくに友達いない、この三点リーダー『……』じゃなくて、三種の神器みたいなの持ってるのにさ。まさか友達とかより話すことすら許されなさそうだよなぁ

 

 それと学園長さん?だったかな。あの人がいきなり凄いことを言い出したんだよね。なんだっけ、99%は1%を磨くための捨て駒?捨て石?多分どっちかだったと思うんだけど。

 

 いきなりだよね、簡単に言えば「お前らリストラ直前だから。仕事できる奴だけ正社員入りな?」って事じゃん。完全に俺は99%側だもんなぁ。今思ったんだけど退学とかになったらどうするんだろ?退学金とか出るのかな?考え方がおっさん。

 

 で、それからが少し面倒だったというか、編入生は所信表明とかしないといけないみたいだったらしく、先に幸平創真くんが行ったんだよね。一応頑張れとは声をかけたんだけど、話し終わったらそりゃもう大ブーイングの嵐。アイドルのコンサート並みに騒がしかった。

 

 驚いてスマホを落としちゃったし画面にヒビ入った………。まじつらい、おこ。元からヒビは少しあったけども。しかもその後俺だし、ちょっと愚痴ってみた。

 

 とりあえずうるさいよーって事とか、まぁそこまで話さなかったけどね。しかもマイクでハウリングするミスしたし。俺も大ブーイングのタイフーンだったけど。最近の若い子ってすごいね(小並感)

 

 幸平創真くんとは結構話が合う気がした。呼び方は自由に呼んでいいって言われたから、幸平と呼ばせてもらう事にした。先輩の名前も今度呼んでみよっかな?竜胆先輩。うん、なんかしっくりくる。許してくれるかな?

 

 幸平くんが「お前すごいな……」って言ってたけど何がだろ?スマホのヒビのことかなぁ?買い換えた方が良いかな?呼ぶときは幸平の方が呼びやすいんだけど、書くときは幸平くんにしておこうかな。

 

 

 

 

 あ、日記終わろうとしたんだけどまだあった。その後ペアでの調理だった。クジ引きで決まるらしいんだけど。すごいよ、俺ぼっちだったんだ。理由としてペアがいなかったというより、いなくなったの方が正しいかな…

 

 俺がペアって知った瞬間にいなくなったしさぁ。まぁ別に結果的には良かったから良いけど。先生からも許しは得たから1人で作った。幸平くんの方はまた別の所に行ったみたいだし、多分女の子がペアだったとは思うんだけど

 

 俺がいた所の課題は肉の種類は問わないが、ロティを行ったもの、だった。あまりロティという言葉に馴染みはないと思うんだけど、俺もあまりした事ないし。

 

 とりあえず作らせてもらった。鴨肉にするか牛肉にするか迷ったが牛肉にした。時間制限もあったし、一番乗りで作って持っていったらAって判定を貰った。周りがざわついてたのを覚えてるけど終わったから普通に出てった。

 

 Aってすごいのかな?ゲームならAAとかSとかありそうなもんだけどそう考えると下の方なのかな?評価について説明されなかったしAなら合格しか言われてないもん。

 

 その後は寮に、って思ったんだけど、どうやら先輩が場所を作ってくれたらしい。しかも1人で暮らせる場所。最高じゃんか。それと前に調べた十傑、それに先輩も入ってるらしい。

 

 十傑っていうのは思ってた以上にすごいらしい。この場所も先輩のものになった場所で、それを俺にくれるらしい。

 

 お礼の意味も込めて、初めて先輩を竜胆先輩って呼んだ。ありがとうも言ったよ?なんかすぐ出てっちゃったけど。怒らせちゃったのかな?今度会ったら謝らないと

 

 今書いてる事全部昨日のことじゃん。まぁいっか、今日は特に何があったわけじゃなかったし。おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A月AA日 天気 快晴+曇り=晴れ 晴れー快晴=曇り

 

 

 特に書くことはない、訳ではなかった。いや、毎日のように料理を作ってA判定貰って帰ってるだけだし。なんかこんなんで良いのかなぁって申し訳なくなる。

 

 あ、ただある子と話した。入学試験の時の薙切えりなさんと秘書の新戸緋沙子さんと話す機会があった。というより2人も同じくらいに終わったらしく、たまたま出会ったってだけなんだけど。

 

 30分程度だけど話した事は学園の事とか十傑の事とかかな?食戟が主だったけど「貴方は受ける?」って言われた。とりあえず来たらやりますけど来ないですよ、とだけ言っておいた。気に食わないとはいえ俺に挑まないでほしい!こう、穏便にやっていきたい。

 

 どうやら薙切さんも十傑らしい。すごいねって思って褒めたんだけど、なんか闘志が目に見えたのは気のせいかな?ただその後は新戸さんといた。薙切さんは別の仕事みたいなのがあるみたいで、しばらくは新戸さんと話してた。

 

 正面切ってから言えないけど、可愛いよね。俺だって一応高校生だからさ、薙切さんも先輩もだけど可愛いとは思う。俺みたいなのに言われても嬉しくはないだろうけど。

 

 新戸さんは俺に勝ちたい、って言ってた。その目は本気だったとは思うんだけど、なんで俺なんだろ。一応いつでも挑んでも良いですって意味で大丈夫、とは言ったんだけど言葉が伝わったか心配。

 

 後それなりに身長差があって首が大変そうだった。見上げすぎは良くないですよって言ったけど、新戸さんはそのままお礼を言って立ち去っていった。食戟っていつか挑まれるのかな?

 

 あ、そうそう。俺の方じゃないんだけど、どうやら幸平くんが食戟をするらしいんだ。丼研だったかな?そこを賭けて薙切さんの所の子と食戟するらしい。

 

 テーマは肉を使った丼物。牛丼食べたくなってきたから後で作ろっと。まだ何も形が決まってないらしいけど、幸平くんだから普通じゃない物を作りそうな気がする。

 

 その食戟は本当にすごい会場でやるらしい。相手が相手だからだとは思うし、幸平くんは良くも悪くも注目されてるからかな?一応俺も見に行くつもりだけどね。

 

 入学試験の時は作り方を見てなかったし、幸平くんの今回作る物をメモさせてもらおうとは思ってる。俺にはアレンジとかの発想力がとことんないから、そこを補いたいとは思ってる。

 

 ほら、専業主夫はやっぱ安くて美味しい物を作らないといけないし、アレンジは学びたいよね。食戟よりスーパーの安売りで戦うかもしれないけど。奥様方と。

 

 ……まずここを卒業できるかとか、相手が見つかるのかとか、そっちの心配をするべきだよね……はぁ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♡月☆★日 天気 明日はきっと良い日になる

 

 

 今日は色々すごかった日だ。やっぱり幸平くんの料理はすごい。シャリアピンステーキを作るところもそうだけど、何よりさっぱりとした風味を効かせる為の練り梅をご飯に入れる点。

 

 あれはアレンジであり、お店で厨房に立ちなおかつ客のことを考える人のアレンジだ。別に店を持ちたいとかはないけど、人を笑顔にさせるってのは良いことだと思う。

 

 あまり好きじゃないのは、勝った幸平くんを褒めてない周りの人達かな。でも、幸平くんはそんなの気にしてないみたいだから俺も気にしない。

 

 それにあの対戦相手の子、水戸郁魅さんだったかな。あの子もいい子っぽいよね、話した事ないのにそんな事言うと痛い目に遭うらしいけど。情報源は本とか。

 

 レシピ通りに作るのが当たり前なんだけど、アレンジでそれが一つ上に行くなら話は別だとは思う。ただ問題は俺の頭が乏しいから思いつかないって所だけど。気長に考えようっと

 

 終わってから薙切さんに会った。話によるとどうやら宿泊研修があるらしい。1年生はそこでふるいにかけられるようだ。わざわざホテルを使うって気合い入ってるなぁ

 

 何日間かで行われ、例年何百人と落ちていくらしい。しかもかなりハードスケジュール。日記書く時間あるかな?ってそんなこと呟いてたら聞こえてたらしく、余裕ね?なんて言われちゃった。

 

 だってホテルって遠くまで行くんだよね。そこで退学になったら野垂れ死にそうだし帰りはどうやっても帰れない気がする。優しくないしこの学園。

 

 まぁ頑張ろ。帰ってきたら竜胆先輩に料理作ってくれないか頼んでみよっかな。

 

 

 




原作でそこまで出番がない子を視点に置きたい。例えば四宮さん以外の卒業生とか。えりなさんまじヒロイン。大体3000文字前後に抑えて書いてるんですけど、もう少し増やしても良いですかね?

日間ランキング1位になってました。急にお気に入りとか増えたなーって思ってランキングチラ見したら1位。目が逝かれたかと思いました…本当にありがとうございます!!日間もルーキー日間も一位でした。本当にありがとうございます!評価をくださった方々もありがとうございます。お気に入り登録も2900を超えました。この小説をきっかけに原作を知る方が増えてくださるとうれしいです。感想や評価等で批判してる方々はほかに読んでくださる方が不快にならない程度でお願いします。批判は悲しいですけど;; 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。