戦女神~転生せし凶腕の魔神   作:暁の魔

23 / 56
非常に遅くなりました。その割にはほとんど文章に変化がない……



—女神姉妹との再会—

 

 

 

 

セリカやサティアとの再会は、セリカに呼ばれるまでもなかった。

キートという名の村の近くの山に、ブレアードが創った魔獣がいるらしい。そいつを見るためにキート村に行ったら、そこに例の二人がいた。またしても何かを話している。

 

「あんな幻獣を生み出す魔術師は、すごいな……」

 

「……そうね。ここまで見事なものを生み出せる術者はそう多くないわ」

 

どうやらこの近くで、立派な創造体を見たらしい。ブレアードが創ったやつ以外にも何かいるのか? ここ。

 

「古い文献に、名前は載っていなかったのか?」

 

「確か……ブレアード。……そう、ブレアードという魔術師だったと思う」

 

……まさかのブレアード。あいつ、そんな立派なもん創ったっけ?

 

「へぇ、ブレアードか……この世界のどこかで、また何かを生み出しているのかな?」

 

「そうだと嬉しいわ」

 

セリカの言葉に、サティアは優しく微笑むが……あいつら、ブレアードがどんな人間か知らないからそんなこと言えるんだよな……。

無理、もう我慢できない。

 

「ブレアードが創ってると嬉しいって……アッハッハッハッハ!」

 

「「!?」」

 

あ”〜〜〜!! 空気読まずに笑っちまった……でもこれ以上我慢すんの無理だっつーの。

 

「ゼアノス……俺の行く先々に、何でいるんだ? ……それに、ブレアードを知ってるのか?」

 

「いいや、お前の行く先々に俺がいるんじゃない。俺が行こうとした場所に、何故かお前がいるんだ。それとブレアード? ああ、知っているとも。あれほど面白い人間は、お前以外には見たこともない。しかし……クックック」

 

ブレアード関係で、嬉しい、ねぇ。……初めて聞いた。

 

「はぁ、落ち着いた。……お前ら、ブレアードの創った幻獣を見たのか?」

 

「……ああ、そうだが……俺って面白いのか?」

 

「すごく面白い。人間の敵である俺の言葉を真摯に聞く辺り、とても面白い。で、ここにいるのか? ブレアードが創ったっていう幻獣は」

 

俺の質問に、サティアが頷いて答えた。

 

「ふぅん……」

 

指を口に当てて、口笛を鳴らす。もし俺を知っている奴なら、これで俺の下に来るはずだ。目の前の二人は頭に疑問符が浮かんでいるが……無視。

 

— バサッ —

 

羽ばたく音が聞こえ、俺らは三人そろって空を見上げた。

そこには、二羽の岩石のような金色の巨鳥が羽ばたいていた。

 

「……ラガタ・ムン、か。久々に見るな」

 

ブレアードが創ったにしては珍しく、雌雄別々の創造体だ。元々は戦闘用のを創ろうとしてたのに、自然に返ってしまったから不良品とされていた魔獣だ。おかげで数が少なかったのだが……こんな所にいるなんてな。あそこからかなり離れてるぞ、ここ。

 

「……ふん」

 

— パチン —

 

指を鳴らし、ラガタ・ムンに「もう用はない」と言外に伝える。

山へ戻って行ったのを見届け、セリカたちの方へ視線を戻す。聞きそびれていた事を聞くためだ。

 

「さて、突然だがあの時は聞くのを忘れていたので聞こう。なぜ生き物は争い合うのか。その答え、お前ならわかるか?」

 

「……それは俺にもわからない。でも、これからその答えを探していきたい。サティアと一緒に。二人でなら、どこへでも行けるから」

 

そう言えばそんなこと言ってたな、湖の近くで。

 

「……その答え、いずれ解けたなら俺に教えてほしい。かれこれ1万年、俺はその答えを探している。人間だからこそ、その答えは見つかるかもしれんしな」

 

「わかった。いつかきっと、お前にも教えてやる」

 

「……やっぱり、お前は変わってるよ。そうは思わないか、サティア・セイルーン?」

 

「そうかもしれない。でも、それが彼なのよ」

 

笑いながらそう言う。

だからこそ、彼女と彼は出会えた。セリカがあの水竜を気にしないような男だったら、サティアとは会えなかったのだから。

 

「そうかい。……ああ、あと一つ言うことがある。」

 

「何だ?」

 

「カヤが言った通り、俺は魔神だ。そしてお前は人間。だからいつまでも味方だという訳ではない。いつかはお前の敵になるかもしれない。それを覚えておけ。答えを聞いていなくとも、その可能性は充分にある」

 

「……わかった」

 

そこまで聞いて、踵を返して転移する。サティアとも話をしたいが、いつもセリカがいてはそれもできない。

 

魔神としてあいつらの前に出たの、失敗だったかな……。

 

 

 

—————————————○

 

 

 

意外なことに、サティアと会うチャンスはすぐにできた。

セリカは今日、双剣士のダルノスと共に鉄屑の谷という鉱山に行ったらしい。

 

これは丁度いいと思い、俺は早速サティアの所へ向かった。

……セリカの姉のカヤが一緒にいるとは思わなかったが、俺に気付いたらしいサティアは……アストライアは、わざわざ外に出てきてくれた。

 

「……改めて、久しぶりだな。元気にしてたか?」

 

「ええ、本当に久しぶり。見ての通り元気よ」

 

「それはよかった」

 

会うのは数千年振りだというのに、互いにそんなに経っていないと思えるような話し方だった。それくらい自然に話せていた。

 

「それにお前、俺じゃない良い男が見つかったみたいだな。それもお前の理想と同じ志を持つ、あんないい人間を」

 

そう言うと、顔を赤くして微笑した。相変わらず、一つ一つの動作が可愛い。

 

「でも、貴方も随分と綺麗な娘を使徒にしたみたいだけど?」

 

「ん? 今になって嫉妬か?」

 

「それは……ちょっとは、ね」

 

「……それはそれで嬉しいが、あいつはイオ。古神で、レアの盟友でもある」

 

「レアって……お姉様の?」

 

俺は頷くことによって肯定。

そして、そのレアの事について謝ろうと思った。

 

「……それと、お前に一つ謝っておくことがある」

 

「……何?」

 

「そのレアの事なんだが……現神によって封印された」

 

「お姉様が!?」

 

さっきとは打って変わり、顔が青くなっていく。やはり知らなかったか。

 

「ああ、だけど滅ぼされた訳じゃない。いつかは助ける。俺じゃなくて他の奴が助けるかもしれんが、それはそれで重畳だろ」

 

「わかった、お願いするわ。……でも何で貴方がこの街に?」

 

「アストライア、恐らくお前と同じ理由だ。……アイドスの気配がした」

 

「やっぱり……」

 

慈悲の女神アイドス。あいつは今、どこにいる? この付近で気配を感じて、セリカからも気配がして……くそ、原作の肝心なところを忘れちまった。

 

「それにしてもお前、今でも着けてくれてるんだな、その帽子」

 

わざと話の内容を変えて、少しでも気分を明るくする。

久しぶりに再会したんだし、暗い雰囲気にはなりたくない。

 

「もちろん。初恋の人の、初めてのプレゼントを捨てるわけないでしょう?」

 

「セリカには黙っとけよ、それ。………っ!!」

 

明るくすることに成功して話し込んでいると、突如感じる魔力の流れ。

これは……セリカか?

 

「どうかしたの?」

 

「ああ、どうやらセリカがピンチらしい。行ってくる」

 

この荒々しい流れ方からして、かなり焦ってる。それも、命の危機にあっているような。

 

「待って。……行く前に、最後に聞かせて。貴方がセリカの敵になるかもしれないって、本当のこと?」

 

「当たり前だ。人間が魔族と仲良く手を握れるわけがない。それも、現神に従う人間と」

 

それだけが理由ではないが、な。

 

「なら、いつかは私とも敵対することになるかもしれないわね。私は、セリカと一緒に歩くって決めたから」

 

「……そうならないことを祈ろう。だが、今はあいつの味方なんでね。それじゃ、行ってくる。久しぶりに話すことができて楽しかったよ、いつかまた会おう」

 

「うん、セリカをお願い」

 

その言葉には笑みを返して、俺はすぐさま転移した。

 

 

 

腕輪に魔力が込められたことを感じ取り、その場まで自動的に転移する。

そこに来て見れば、まさに彼らはピンチだった。

 

ダルノスは爪のような触手に首元を掴まれ、セリカはそれを斬ろうとしているが、他の触手が邪魔をして近づけない、という場面だ。

 

— 追尾弾 —

 

威力は最弱だが、確実に狙った場所へ当てられる純粋魔術を放つ。それにより、セリカたちには一切の被害もなく全ての触手が消滅する。

 

「よいせっと」

 

さらに奥から伸びてくる触手からダルノスを守るため、後ろに投げてから剣で斬る。

前方からの攻撃が止まったので後ろを見ると、二人ともかなりボロボロだ。

 

「なっ!? あん時の魔神か!?」

 

「大丈夫だ、ダルノス。少なくとも今は平気だ」

 

俺を見てさらに落ち着きをなくすダルノスと、それを落ち着かせようとしているセリカ。

それを見ててもしょうがないので、攻撃して来た相手を見る。

 

それは、”得体の知れないもの”だった。背丈は人間の腰ほどでしかないが、その体から噴き出る腐臭、死臭、動作、身体の構造、気配。そのどれもが人は勿論、魔神の俺すら不快になるものばかりだ。

 

だが、俺はこいつを知っている。どこかで会ったことがある。一体……?

 

「お、おぉぉ怨、怨、怨ぉ……ぉおお、お……」

 

俺を新たな標的にしたのか、腕のような触手を掲げて放ってくる。

俺はそれをわざと受けた。

 

「ゼアノス!?」

 

「平気だから黙ってろ!」

 

大声を出したセリカにそう言い、俺を貫いている触手から様々なものを感じ取る。

 

恐怖、憤怒、憎悪。

それらの感情が流れ、俺の中から引きずり出して目覚めさせようとしてくる。

 

だが違う。これは”こいつ”の感情ではない。別の者の感情だ。

 

それがわかっただけでも、一応は良しとして触手をぶった斬る。

セリカ達を追い出したいが、負傷して走れそうにないらしい。空間の歪みは、人間にとっていいものではない。一回程度なら問題ないが、使わないのが一番だ。

ならば……

 

「イオ、こいつらを外まで援護しろ。回復もついでにやっておけ。そのあとここに戻ってこい」

 

「了解しました」

 

イオを呼び出してセリカたちを任せる。

脈絡なく現れたイオを見て二人は驚いたようだが、有無を言わない速さでイオは二人の肩を掴んで転移した。あいつなら無駄なことは言わないだろう。俺のことは、今はまだあまり知られたくない。

 

完全に見えなくなったので、”得体の知れないもの” をもう一度見る。

 

…………。

……。

…。

 

あ。

 

「そうか、思い出した。アイドスだな?」

 

近くに転がっている死肉や腐肉に覆いかぶさって食らっているが、微かなこの気配と思い出した原作知識。間違いなくアイドスだ。

 

そうとわかれば、やることは決まった。

『腕』を出現させ、魔力はリミッター付きのままで戦闘開始。触手を斬りながら、ただひたすらに彼女のもとへ走る。

 

辿り着き、『腕』を伸ばして相手を掴む。

ここまですれば、後は簡単。アイドスと邪悪なモノを、二つに分断してしまえばいい。

そう思って、俺は立ち止った。立ち止まってしまった。

 

— グサッ! —

 

「ガッ……は」

 

……やばい。バリハルト神殿に見つからないために力を抑えてたのに、その所為で攻撃を避けられなかった。完全に油断した。

まだこいつは敵なのに、何で俺は目の前で立ち止まってんだよ。クソッ!

『腕』を使えばすぐに元通りだけど……そうしたらアイドスを救う時間が無くなる。

こいつ、今にも逃げようとしてるし。しかも後ろから魔物来てるし。

 

あぁぁぁあああ!! もういい!! 

 

幸いにして、ここには空を飛べる魔物はいない。だからキメラや、その進化形態であるグロウキメラを召喚。ここのレベルならこいつらだけで充分すぎる。

そして、掴んだままの双手で……切り離す!

 

— バチン! —

 

その音がすると、二つの色が出た。

片やどこまでも深く濁った色をした、黒。片や美しくなびいている、赤。

 

赤は、アイドスの髪だった。彼女と初めて会った時に最初に見たもの。

黒はそのアイドスから剥がれ落ちたもの。邪気の塊。先ほどとは違い、さらに黒ずんで見える。

 

アイドスは、その中にはもういない。今までとは違い、あれは純粋な悪意の塊だ。

 

っと、やば。さっきやられた怪我、まだ治してねぇ。とっとと治療したいんだが……魔術を使用する暇すらない。アイドスは気絶してるってのに、こいつは相変わらず触手を伸ばして攻撃してきやがる。彼女を背負っているから動きにくいし……ここは撤退だな。

 

「ゼアノス様……その女性は? というよりどうしたのですかその傷は!?」

 

ああ、丁度いいタイミングでイオが戻って来てくれた。

いつもは冷静で落ち着いた感のあるイオだが、いつもよりも感情の起伏が激しい。

 

「話は後だ! 悪いが見ての通り体を動かしにくい! 俺たちを転移してくれ!」

 

「は、はい! 了解いたしました!」

 

邪悪な塊を置いたまま、逃げた。事情があるとはいえ、凶腕として逃げるのは初めてかもしれない。油断して傷も負っちまった。

ちょっとした嫌な思い出になりそうだ。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。