結城友奈は勇者である 〜勇者と武神の記録〜   作:スターダストライダー

117 / 127
お待たせしました。遅ればせながら、新年1発目の投稿となります。

舞台『リコリス・リコイル』の出来が良いとの事で、早く円盤を買いたいなと思う今日この頃。




EV9:自作のコスプレを完成させた時の達成感は格別

「できたー!」

 

部室内に轟く、銀(小)の歓声。その手には、目と鼻の形にくり抜かれた、小ぶりのカボチャが握られている。

 

「立派なのが作れて良かったね、銀ちゃん」

「みんなのおかげっすよ!」

「ほとんど巧に助けてもらったッスけどね」

「流石に慣れない作業だったからな。だが、その甲斐あって、悪くない出来になったと思う」

 

使った工具の手入れをしながらそう呟く巧(小)。

 

「これで後は、『はろえん』を待つばかりね」

「わっしー、はろえんじゃなくて、ハロウィンだよ〜」

「須美が言うと、何だかヒーターの燃料みたいに聞こえるんだよなぁ」

「……ハロゲン?」

「そう、それ!」

「やっぱり横文字はどうも慣れなくて……」

 

依然として異文化関連のワードを上手く言い表せない須美が、申し訳程度な表情を浮かべる。

 

「この辺、東郷先輩らしさが出てるッスよね」

「あ、というかまだ終わってないぜ、須美。ハロウィンに欠かせないものがまだ出来てないし」

「仮装ですね。そういえば、ジャックオーランタン作りに夢中で、まだ案も決まっていませんね」

「そうだったな。そろそろ、衣装を決めないとな」

「そう!ハロウィンのコスプレ!そして年長組の皆さんからお菓子をたんまりもらう!」

 

先日、歌野ら諏訪組が耕している畑でカボチャをお裾分けしてもらう際、色々あって『ハッピーハロウィン大作戦』が露呈した為、年長組も来る日に備えて準備をしていると思われる為、早くも当日が待ち遠しい様子だ。

そんな中、

 

「う……、忘れたふりではやはり無理だったわ……」

「?コスプレ、苦手……?」

「大丈夫だよ須美ちゃん。須美ちゃんに似合う、カッコいい仮装もあるはずだよ」

「そ、そうでしょうか。そうであればいいんですけど……」

 

仮装する事に恥じらいを感じているのか、頭を抱える須美を慰めるように、調や樹がフォローに入る。

 

「え〜、わっしーは可愛い仮装も似合うと思うな〜。ね〜イッチー」

「?ま、まぁそうだな!」

「ほらもう……。こういう事言う子がいるから。そもそも、何で仮装が必要なのかしら?」

「何でって言われると……。仮装して驚かせて、イタズラされたくなかったらお菓子をよこせ〜ってだけだよ」

「仮装するのは、相手を驚かせる為……でも、何でお菓子を貰うのに驚かせる必要が?」

「え、えと、それ、は……。昴、どう思う?」

「そ、そうですね。時代が進むにつれて、そういう習慣になってしまったとしか……」

 

返答に悩む昴。それとは対照的に、園子(小)はざっくばらんに回答する。

 

「要は、みんなで楽しめればいいんだよ〜」

「そういうものなのかしら……」

「そういうものなの!ではこれより、ハッピーハロウィン、作戦フェイズ2に移行する!」

 

これ以上論議してても埒があかないと思ったのか、銀(小)が強引に話を進める。

 

「わ〜、ぱちぱちぱち〜」

「コスプレは、ハロウィン当日までにそれぞれが考えておく事!どんな衣装かはそれまで内緒な!」

「オッケー!」

「そ、そんな!ちょっと待って2人とも……!」

「確かに、みんなで衣装を考えた方が良いような……」

 

唐突な提案に、須美だけでなく樹も待ったをかけるが、それで引き下がる牡丹の勇者ではなかった。

 

「いいんです樹さん。あたし自身も、みんなの独創性溢れる衣装を見て驚きたいんです!」

「は、はぁ」

「成る程!そういう楽しみ方も悪くないッスね!」

「と、冬弥君⁉︎」

「俺は賛成だぜ!そっちの方が面白そうだし!」

「それでは、各自の健闘を祈る!解散!」

「その前に、こっちの片付けを手伝ってくれ」

 

などと、巧(小)に引き止められ、後片付けをこなしていく中、須美は項垂れ続けており、その様子を、調がジッと見つめていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日。

 

「須美ちゃん、お話って何?私だけ呼ばれたみたいだけど……」

「はい、樹さんをお呼びしたのは、他でもありません」

 

放課後の空き教室に呼び出された樹は、突然須美に招集された理由を考え始める。

 

「な、何だろ……ハッ!夕方に部室で2人きり……。これはまさか、恋の相談⁉︎もしかして晴人君とデー」

「?な、なぜ晴人君の名前が出てきたのか分かりませんし、今日は趣向を変えて鯉料理を作ってみようかとは思ってましたが……」

「……へっ?」

「やはり、鯉こくでしょうか」

「え?あ、うん!いいんじゃないかな、鯉こく!(ど、どんな料理だろう……?そもそも、鯉って食べられるのかな?)」

 

早くも脱線しかけているが、気を取り直して、須美が相談事を持ちかける。

 

「それで、樹さんに来て頂いたのは、その、はろえんの件でご相談したくて……」

「え?あ、あぁ、ハロウィンだね!」

「私、一晩考えてみたのですが、どんな仮装をして驚かせたらいいのか、やっぱり分からないんです」

「一晩考えちゃったんだ……」

 

流石の樹も、唖然とする始末。頭の堅さトップクラスの勇者は、更にこう語る。

 

「それで、勇者部として色んな行事をこなしてきた樹さんなら、何かご存知なのでは、という考えに至りました」

「な、成る程……」

「西洋のお祭りだし、晴人君や銀もあのように言ってましたので、横文字の仮装がいいとは思うのですが、どうでしょう?」

「う〜ん……。多分、西洋の仮装じゃなきゃダメって事はないんじゃないかな。それこそ、日本のお化けでも」

 

それを聞いて、須美の表情に、微かに光が戻った……ように見受けられた。

 

「そ、そうですか!それを聞いて安心しました!では、海坊主やつるべ落としでもいいんですよね⁉︎」

「う、海坊主⁉︎つるべ落とし⁉︎ど、どうやるのか興味はあるけど、それは色々大変じゃないかな!」

「え……、ですが、相手を恐怖のどん底へ叩き落とすには、それくらいの衝撃が無いと駄目じゃないでしょうか?」

「そこまでする必要ないからね⁉︎驚かすだけでいいんだからね⁉︎」

 

これはマズい、と心の中で黄色信号を浮かべる樹だが、須美の心はノンストップの域へと達していた。

 

「むぅ……、では、お岩さんとかでしょうか。和服なら着こなす自信があります」

「す、凄く似合いそうだけど、驚き過ぎて、お姉ちゃんだけじゃなくて、私も腰抜けちゃうかもしれないよ……」

 

とりわけ幽霊嫌いの姉の身を案じて、どうにかして路線変更を促す樹。

 

「う……、樹さんまで驚かせてしまっては、元も子もないですね」

「あはは……(さすが東郷先輩と似てると思ってたけど、須美ちゃんの方が融通効かないんだなぁ……)」

 

同一人物とはいえ、思った以上に差が出ている事に、違う意味で頭を悩ませる樹。今の東郷は、小川遊月改め、市川晴人との出会いから幾分時間を経て、丸くなった印象が見受けられる為、どうにかなるのだが、須美は違う。出会ってまだ半年も経っていない時期であるが故に、我を突き通す姿勢が強い。

 

「?樹さん?」

「あ、ううん、何でもないよ!取り敢えず、難しく考えなくていいと思うなぁ」

「そ、そうおっしゃいますが……」

 

しかし、このまま停戦状態が続くわけにもいかず、部室内に2人の唸り声が鳴り響く。

 

「取り敢えず、最低限の条件として、相手を驚かせられる仮装がいいんですよね」

「う、うん。須美ちゃんがそれで満足してくれるなら」

「いえ、私が満足出来るかどうかは問題ではなく、相手を驚かさねば、お菓子は貰えないわけですから」

「いや、『トリック・オア・トリート』って言えば、昴先輩達なら、絶対にお菓子をくれると思うんだけどなぁ……」

「『とりっく・おあ・とりいと』と言えば……。では、仮装は必要ないという事ですか?」

「ち、違うちがう!仮装して相手にそう言えば完璧って事だよ!」

「成る程、それが最低条件という事ですね」

「うう、多分そうです……」

 

段々と返答に苦しむ樹。そんな彼女の心情など露知らず、須美は次々と疑問を投げかける。

 

「そもそも、『はろえん』の由来は何だったのでしょうか?これを理解しない事には、やはりピンと来ません」

「最初に戻った⁉︎えっと……。多分、魔除けの一種だったんじゃないかな。日本で言うと……」

「節分?」

「そう、それ……って、調君?どうしてここに?」

 

突然、空いていたドアの隙間からひょっこり顔を出すような体勢で、調がジッと2人を見つめながら声をかけ、驚く2人。本人は気にする事なく、静かに部室に入ってきた。

 

「廊下、歩いてたら、声、聞こえた。須美、まだ悩んでる?」

「は、はい……」

「あ、話を元に戻すけど、仮装が鬼で、豆はお菓子みたいなものだと思ってくれれば良いよ!」

「ふむ、それは分かりやすいですね。他には何かありますか?」

「他に⁉︎え、え〜と……。調君、どうかな?」

「仮装は……、怖ければ、尚よし」

「し、調君⁉︎」

「やはり、怖い方が良いのではないですか」

 

またしても振り出しに戻ってしまった事に、焦りを覚える樹。

 

「で、でも見た目が怖すぎるのは駄目だよ?感情に訴えかける怖さがあればいいと思うな」

「感情、感情ですか……。お2人は、心底怖いと思った事はありますか?」

「心底、怖い……」

 

刹那、調の身体が震え始めた事に気づき、2人が声をかける。

 

「調君⁉︎」

「大丈夫ですか⁉︎」

「!……うん。ちょっと、思い出しただけ。もう、大丈夫」

 

よほど怖い体験をしてきたのだろうか。深呼吸する調が気になりつつも、樹は須美からの質問に答える。

 

「やっぱり私は、バーテックスと初めて戦った時かな。お姉ちゃんや藤四郎先輩が引っ張ってはくれたし、冬弥君達も横に並んでくれたけど……」

「私も、そうかもしれません……」

 

自身の経験を思い出していた須美だったが、唐突にハッと顔をあげる。

 

「!そうです、バーテックスです!」

「?」

「ま、まさか須美ちゃん。バーテックスに仮装する、とか?」

「その通りです!私、より精確に再現する為に、ちょっとバーテックスと戦ってきます!」

「わー待ってまって!1人でなんて危なすぎるよ!」

「止めないでください!武士の情けです!」

「ぶ……?」

 

善は急げ、とばかりに部室を出ようとする須美を引き止める2人。

観察の為、という理由で危険地帯への単独行動を容認出来るはずもない。が、頑固な須美を放置しておくわけにもいかない。悩んだ末、流石に彼女1人を戦地に行かせる訳にはいかず、樹と調も同行する事に。念の為、顧問の源道や、巫女のひなたにも声を一言断りを入れた方が良いとし、早速2人に事情を説明する。

 

「「……」」

 

話を聞いた2人の顔色は、当然優れず。やがて、ひなたの方が先に折れたのか、ため息を一つついた。

 

「……よく分かりませんが、わかりました」

「ほ、ホントですか?ひなたさん、何だか怒ってたりしませんか?」

「多少呆れていますが、経験豊富な勇者部の樹ちゃんがいるなら、大丈夫でしょう。源道先生は、どう思われますか?」

 

尋ねられた源道は、う〜ん、と唸り続けていた。顧問でもあり、指導者でもあり、何より大人として、どう判断するべきか悩んでいる様子だ。

 

「須美君の気持ちも分かるが、危険である事に変わりはない。樹君と調君の実力を疑っているわけではないが、万が一の事があっては駄目だ。……これは最近見た忍者系のアクション映画の知識になるが、団体行動なら、フォーマンセル……つまりは4人1組が最低限だ。せめてもう1人護衛を、それもいざという時の為に上級生をつけたい所だが……」

「それなら、俺が入れば問題ナッシングだぜ!」

 

すると、待ってましたとばかりに颯爽と現れたのは、チソウドリの勇者だった。子孫に似て、猛烈な姿勢に、須美は場違いながらも苦笑してしまう。

 

「紅希君、ですか。どうしてタイミングよくここに来たのかは謎ですが、お願いできますか?」

「任せとけって!要はこいつらが無茶しねぇように見張ってればいいんだろ?なら、お茶の子さいさいってな!」

「!ありがとうございます、紅希さん!」

 

後輩や捨て猫の面倒見が良いとされている、紅希のやる気に情を動かされたのか、源道も頷く。

 

「よし、分かった。お前達の、未開放地域での活動を容認する!ただし、目的はあくまで敵の観察!過度な戦闘は控えるように!特に須美君は肝に銘じるように!」

「心配ではありますが……、紅希君、よろしくお願いしますね」

「おうよ!」

「はい!それでは紅希さん、樹さん、調さん、行きましょう!やるからには、全力で参らせて頂きます!」

「いえだから、無理はしないでくださいね……?」

 

ひなたが再三忠告するも、4人は既に部屋を出て、目的地に向かっていた。

 

「その場のノリに合わせて、紅希君に任せてしまいましたが、ちょっと……というより、かなり不安ですね」

 

普段から、三ノ輪紅希という男の姿勢を見てきたひなたは、若干、不安と後悔の念を抱いているようだ。

 

「(それに、今日の調君も、何処となく雰囲気が変わっていたようにも見受けられますし……)……信用していない訳ではありませんが、手を打っておきましょうか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なるへそ。バーテックスのコスプレをしたくて、直接観察ってわけか。面白そうだな!」

「……かなり不安」

 

道中、事情を説明された紅希が期待に胸を膨らませる中、一行は樹海に到着。紅希を先頭に、どんどん奥へと進んでいく。

 

「須美ちゃん、大丈夫?」

「はい、まだまだいけます。それにまだ、バーテックスも現れていませんし」

「今は私達だけなんだから、ひなたさんが言ってたように、無理しないでね」

「はい。一緒に来てくれたら皆さんの為にも、無茶は絶対にしません」

 

一先ずは、突出する気配はなさそうなので、樹達も肩の力を抜いた。

 

「……いつもは大勢の勇者の皆さんと共に戦っていましたから、何だか久しぶりな感じです」

「そういや、お前らって元の時代じゃ小学生しかいなかったんだっけ」

「はい。今回は更に少ない人数ですが、頼れる方々に囲まれてますので、少しも心細くありません」

「ありがとう須美ちゃん。でも、凄いな。私なんか、勇者部のみんながいないと心細かったよ」

 

勇者に選ばれたばかりの頃の自分を思い返す樹。具体的な夢も見つからず、姉の背に隠れる事しかできなかったあの頃の面影は、今や形も残っていない。そしてその事を、今の須美も周知している。

 

「今は、私の為に来てくれてますし、樹さんも、私が尊敬する勇者です」

「そ、そっか……、えへへ、須美ちゃんに元気づけられちゃった」

「いえそんな。私はただ、思った事を言っただけです」

「な、何だか恥ずかしいね!」

「私も、恥ずかしくなってきました……」

「へへっ!良い事じゃねぇか!本音を言い合えるなんて、最高じゃん!」

 

会話を聞いていた紅希も高笑いする。調は相変わらず無口で、ひたすら前だけを見ているようだが。

そんな彼も、歩いて5分ほど経った所で口を開いた。

 

「……ねぇ。ホントに戦うの?人型と」

「はい。バーテックスに仮装すると決めた以上、曖昧なものにはしたくありません。この目に焼き付けます」

「へぇ。今までに戦ってきたバーテックスをモチーフにするのはナシなのか?」

「流石に細部までは覚えていませんから。分からないままやるのは好きじゃないんです」

「な、成る程……(意気込みは凄いけど、何だか方向性は間違っている気がするような……)」

 

若干の不安を覚えつつも、奥へと進む一同。しかし全くもって敵の気配がない事に痺れを切らしたのか、須美が声を荒げる。

 

「さぁバーテックス!いつでもかかってきなさい!」

「(でも、東郷先輩より頑固で真面目で、私なんかよりも優秀で……、なのに凄く頑張りやさんな須美ちゃん。こんな須美ちゃんだから、今のカッコいい東郷先輩になっていったんだろうなぁ……)」

「どうしたの⁉︎まさか怖気付いたとでも言うの⁉︎意気地なし!意気地なしのバーテックス!」

「ここぞとばかりに煽ってんなぁ……」

「(ちょ、ちょっと一生懸命すぎて、周りが見えなくなっちゃう所はあるみたいだけど……)」

 

しばらく立ち止まって辺りを見渡していた須美達だが、一向に進展がなく、須美は困った表情で紅希に声をかける。

 

「おかしいですね……。中々現れません。どうしましょうか」

「この辺にはもう出ないのかもな……。もうちっと奥まで行くか」

「えっ。でもさすがにこれ以上は……」

「任しときなって!須美もやる気満々だしな」

 

そう言って、一同は更に奥へと進んでいく。樹も調も、このまま紅希の後を追う事への不安が増したようだ。

そうして蔦が更に生い茂るエリアに入ってすぐの事だった。突然紅希がピタリと立ち止まり、両手にチャクラムを握ると、身を低くするようなジェスチャーを3人に送る。何事かと思った3人の視線の先に、それは現れた。

 

「(!大型のバーテックス!)」

 

そこにいたのは、須美が望んでいた人型ではなかったが、星屑の何十倍もの体長の敵だった。恐らく造反神が創り上げたものだろう。スマホのレーダーで確認する事なく、その容姿を目視していた須美だったが、ハッとなって弓を構え、身を乗り出す。

 

「大型のバーテックスです!樹さん、皆さん!行きましょう!今が好機です!」

「……ねぇ須美ちゃん」

「?どうかされましたか?」

 

不意に樹に呼び止められ、困惑する須美。

 

「仮装の為に姿形を覚えるだけなら、別に戦わなくてもいいんじゃないかな」

「え……?」

「勿論、戦うんだったら私も全力で援護するけど、わざわざ須美ちゃんが危ない目に遭うのは嫌だよ」

「樹さん……」

「だから、ね。距離を取って、遠巻きに眺めてようよ。グルグル回れば、くまなく見れるよ、きっと」

「ありがとうございます、樹さん。心配してくれて」

 

でも私、戦いたいんです。

そう呟く須美の目力は真剣そのものだった。

 

「最初は仮装の為にここまで来たつもりでした。でも、バーテックスの姿を見てると……、何れこの敵と戦う事になると思うと……。大型のバーテックスと、私だけで戦えるようになれば、これからの戦いで、きっと役に立ちます。何より、遠距離のみで倒せるようになれば晴人君達が危ない目に遭わず、怪我をする事も少なくなるでしょうから。だからこのバーテックスは、わたし1人で倒します。皆さん、なるべく手出し無用でお願いしま」

「!ダメ……!」

 

不意に須美の言葉を遮るように、調が彼女の裾を握り、止めに入る。いつになく俊敏な様子に、何かを言いかけた紅希も押し黙る。

そして、次に口を開いたのは樹だった。

 

「……それじゃ、須美ちゃんはどうなるの」

「え」

「晴人君達の代わりに、須美ちゃんだけ危ない目に遭うなんて、そんなの間違ってるよ!」

「……!」

 

この世界に召還されて、初めて聞く、樹の怒声。須美は言葉を失う。

 

「それに、そんな事してあの5人が喜ぶの?今の私達みたいに、きっと怒ると思うよ!先生だって、須美ちゃんを心配してくれてるから、私達に守ってもらう事を条件に、我が儘を聞いてくれたんだよ!」

「……」

 

その間、紅希は口を挟まなかった。彼としても言いたい事があるのだろうが、敢えて下級生に喋らせる事に。

続いて、調が裾から手を離して、こう語り始める。

 

「1人は、怖い。1人では、絶対無理」

「調さん?」

「……僕の、パパとママ。あの日、バーテックスに、食べられた。僕の、目の前で」

「「!!」」

 

その告白に、衝撃を隠せない神世紀の勇者。一度話を聞いた事のある紅希も、表情を暗くする。

 

「1人ぼっちになって、でも逃げられなくて、死ぬかもしれないと思ってた。……でも、タマやみんなに、助けてもらった。だから、僕も、タマみたいに強くなりたくて、1人で頑張ろうと思った。でも、無理だった。タマやみんなと一緒じゃなきゃ、強くなれない。だから、今も同じ。みんなで一緒に、頑張れば良い」

 

調の言葉を聞いて、樹も力強く頷く。

 

「みんなが危ない目に遭わないように、みんなで協力して戦うの!それが勇者だよ!」

「樹さん……」

「だから、『私1人で』なんて、そんな悲しい事言わないで……」

「……」

 

しばらくの沈黙の後、須美はシュンとした表情で頭を下げた。

 

「……すみません皆さん。私が間違ってました。それに、思い上がっていました」

「う、ううん!私もごめんなさい。何だか生意気な事言っちゃった」

「いえ、やはり樹さんも調さんも、私が尊敬する勇者です。あぁ勿論、紅希さんも憧れの勇者ですよ」

「ん?そんなとりつくろう必要ないぜ?俺は何も言ってないし」

 

へへへ、と笑いながら両手を上げる紅希だが、彼も、樹や調が須美を説得してくれると信じて、敢えて口を挟まなかったのだろう。

 

「今は4人だけですが、これからも、私と一緒に戦ってくれますか?」

「ロチモンよ!」

「うん!」

「!」

 

紅希と樹の返事、そして調が力強く頷く姿を見て、須美は安堵した。これから少しずつ、皆と共に強くなっていく。改めてそう決意する須美であった。

その後、須美を中心に話し合った結果、未知の敵との戦闘は危険だと判断し、口惜しくはあるものの、敵が襲ってくる気配がないのを理由に、その場から離脱する事に。

道中で星屑に襲われないか警戒しつつも、ようやく安全圏に足を踏み入れた所で、樹が口を開く。

 

「あ、あのね須美ちゃん」

「はい?」

「私は、ハロウィンの由来は上手く説明できないけど、ハロウィンがどんなイベントかは説明できるよ」

「?」

「いつも頑張ってる、須美ちゃんみたいな子が、年上の人達に目一杯可愛がってもらう日だよ」

「!樹さん……」

「だから、もっと肩の力を抜いて、みんなを頼ってね。それと……、私の事も頼ってもらえると、その……」

 

恥ずかしげにそう語る樹を見て、須美は笑みを浮かべる。

 

「樹さんには、もう十分頼らせてもらっています。でも、これからも目一杯頼らせてください!」

「うん!」

「お手柔らかに……」

 

などと、下級生のやり取りを見ていた紅希だが、ふと思い出したように尋ねる。

 

「そういや須美。結局コスプレの方はどうすんだ?あのバーテックスだってろくに観察しなかっただろ?」

「その件ですが、ここまで頼ってもらって申し訳ないのですが、実は、その……」

「「……?」」

 

そうして何故か、樹と調の耳元で囁く須美。

 

「?何だよ突然?俺にも聞かせてくれよ。何か妙案でも浮かんだんだろ?」

「駄目です。これは『はっぴいはろえんだいさくせん』の参加者にしか話せない内容なので」

「え〜ケチだなぁ……。ま、当日を楽しみにしますか」

 

そう言って、遠目で3人の相談事を見守る紅希。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「状況、終了ね」

 

その4人の様子を見ていた東郷が、スコープから目を離す。

須美達の遥か後方で、様子を伺っていた勇者達は、各々感想を口にする。

 

「突然ひなたに呼ばれて何事かと思ったが、後輩達のお守りとはねぇ。ひなたも全然紅希を信用してない感じだったし。ま、普段のあいつの遅刻癖を見てれば、そうなるわけだ」

「けど、大事にならなくて何よりだ。師匠にも安心して報告できる」

「私達の出る幕もなかったわね」

「うん!樹ちゃんも調君も、すっごくカッコよかったね!」

「調の過去を聞いた時はさすがに驚いたが、樹の説教もあって、何とか思いとどまってくれたみたいだし、今回のMVPは間違いなくあの2人だな」

 

などと称賛が湧き上がる中、この2人はというと……。

 

「ウゥ、グズッ……!」

「た、タマっち先輩⁉︎鼻水垂れちゃってるよ⁉︎あ〜もうジッとしてて!」

「だっでぇ〜……!調がぁ、調があんなにも堂々としてるんだぞぉ〜!タマは、タマはすっっっごく嬉しいぞぉ!」

「ウゥ……!アタシは今!猛烈に感動しているっ……!」

「まーた泣いてるわこの部長!……けどまぁ、確かに樹、やるじゃない」

「お、おおおォォォォォ……!藤四郎〜!あの子を見なさい!あれがアタシの妹よ、べらぼうめぇ〜!」

「あぁ、見てるさ」

 

思わず肩を揺らす風に対し、苦笑まじりに答える藤四郎。彼らとしても、後輩の成長を心の底から喜んでいる様子だ。

 

「樹ちゃんの言う通り、はろえんの日は盛大にあの子達を甘やかしてあげましょうね」

「そうだな。……それと東郷」

「?」

「須美もそうだが、そろそろ横文字にも慣れてもらえると、こっちとしてもありがたいんだが……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして迎えた、ハロウィン当日。

部室前には、仮装をしてその時を待つ、年下組の姿が。

 

「よぉしみんな、準備はいいか?」

「準備オッケ〜」

「う……今になって恥ずかしくなってきたよ」

「今更何言ってんスか。似合ってるッスよ!」

「めちゃくちゃ気合い入ってるよそのコスプレ!」

「こ、コスプレって言わないでよ〜!余計恥ずかしい……」

「い、樹さんが恥ずかしがっていたら、私はどうなるんですか。憤死してしまいます」

「そんな大事なのか……?」

「わっしー、凄く可愛い〜!」

「なんだかんだで仕上げてきてるしな!」

「確かに、これはあたしの完敗だな……」

「須美ちゃん、どういう心境の変化が起きたんでしょうか?」

「……怖がらせたり、驚かせたりじゃなくて、楽しんでもらうのが『はろえん』の趣旨だと理解しただけよ」

「うんうん、須美ちゃん偉い!でも、ホントにその衣装、可愛いよ」

「……うん。似合ってる」

「あ、ありがとうございます……」

「ほほ〜、ウチの須美さんも少しは分かるようになってきたじゃないの」

「も、もう良いから、早く行きましょう!」

「そうですね」

「んじゃ、ハッピーハロウィン作戦、最終フェイズへ移行だ!突撃ぃ!」

 

指揮官、市川晴人の合図を皮切りに、勢いよく扉を開けて、部室に突入する9人。

 

「「「「「「「「「トリック・オア・トリ」」」」」」」」」

『ハッピーハロウィン!』

 

突如、9人の呼びかけを遮るかのように、クラッカーの音が部室内に轟く。見れば、室内は既に、テーブルに並べられた手作りのお菓子を初め、内装もハロウィン風に様変わりしており、晴人達も困惑を隠せない。

 

「あ、あれ⁉︎サプライズのはずだったのに⁉︎」

「いや、お前と晴人がバラしてたからその反応はおかしいけどな」

「けど、これは……」

「わ〜!お菓子がいっぱいだよ〜!」

「君達、お勤めご苦労!気に入ってもらえただろうか?」

 

何故か柔道衣を着て腕を組みながら、源道は9人の反応を伺った。(本人曰く、仮装のつもりらしい)

 

「てなわけで、今日はアンタ達を盛大に甘やかす!お菓子も手作りだ!……それと、お疲れ様、樹」

「調も、よく頑張ったな。今日は存分、タマに甘えタマえ!」

「お姉ちゃん……!」

「……うん。甘える」

「それにしても、須美も随分と凝った衣装を考えたな」

「確かに」

「須美ちゃんったら、意外と大胆〜」

「ううむ、可憐だ」

 

早速注目の的となっているのは、魔女風の仮装に扮した須美であるが、当の本人は顔から火が吹き出そうなほど、縮こまっている。

 

「ウゥ……!ど、どなたか介錯をお願いできないでしょうか……?」

「うむ!それなら任せ」

「流星⁉︎き、きっとジョークよ⁉︎」

「2人とも冗談に見えないけど……」

「うふふ。みんな、今日は思いっきり楽しんでね」

 

そうしてハロウィンパーティーが賑わう中、紅希がお菓子の入った皿を持って、須美の前に立つ。

 

「須美」

「?紅希さん?」

「背中を預けられるやつがいるのって、最高だろ?」

「!はい!」

 

同い年で、大切な友達の面影を感じさせる、先祖の屈託のない笑みを見て、須美も表情を緩ませ、ハロウィン仕様の菓子袋を受け取った。

 

 

 

 

 

 




皆さんはコスプレってした事ありますか?
コミケでは毎回クオリティの高いものが多いかと思われますが、C101も盛り上がりましたね。
私はというと、以前習い事の一環でハロウィンパーティーに参加した際、『オペラ座の怪人』の『ファントム』に扮した事があります(どちらかといえば、『金田一少年の事件簿』に出てくるファントム寄り)が、よほど怖かったのか、すれ違う子供達はみんなギャン泣きでした(笑)。


〜次回予告〜


「まだ足りない?」

「別の意味で疲れたわ……」

「ばっぶー!」

「イタズラ……したいの?」

「たぁんと召し上がれ♪」


〜イタズラは仕返しが怖いからやめた方が良い〜


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。