我がカルデアのゆるやかな日常   作:100¥ライター

49 / 58
礼装を早々凸したら礼装2個目が落ちないマスターです
ギル祭りは結構ドロップしたのに…
クリスマスは絆を上げながらガンガン周回しまくります!
今回は高難易度の様子を少々

それでは!


高難易度攻略 クリスマス2018!!

「今回強すぎやしないか…?」

 

 

混成サーヴァントの集団を抜けた先はありとあらゆる強化バフを盛られた水着クイーン・メイヴがそこにいた。

 

 

「くっ…まさかこれほどとは…」

 

 

「ふふ…大したことないわね、マスター」

 

 

「良、一時撤退だ」

 

 

俺の残りはもうガッツの切れた秦良玉だけ。いくらなんでも分が悪すぎる。

 

 

「はい、私が力不足なばかりに…申し訳ありません。マスター」

 

 

「違うよ。あの女…水着メイヴ。彼女が来ることを考えていなかった俺の誤算だ」

 

 

〜反省会

 

 

「良が粘ってくれたおかげで沢山のデータが取れた。ありがとう。お前の頑張りを無駄にはしないよ…だからさ、そう…あんま落ち込まないでくれ」

 

 

秦良玉のデビュー戦は華々しい勝利とはいかなかったものの大活躍だった。最後が水着メイヴとはな。登場時のバフを沢山受けてモリモリになったメイヴを相手にするのは流石に厳しかった。

 

 

ただマシュやマーリンのサポートを受けていた時の彼女の強さは目を見張るものがあった。いつか必ず活躍してくれるだろう。

 

 

「分かりました。マスターは優しいですね」

 

 

「いや、そんなことは…」

 

 

「んんっ!先輩、今は作戦会議中です」

 

 

「すまん、すまん。…で、まずはギミックの確認だ」

 

 

俺の報告を基に待機していたメンバーが書いてくれた資料に目をやる。

 

 

・アステリオスのデバフにより、攻撃宝具持ちを開幕出すと火力をごっそり持っていかれる

・新茶・及び茨木は撤退時にそれぞれクリティカルの威力と発生率を上げてくる。控えのメンバーにも入る。

・メフィストは3回の強化無効を付与してくる。この効果は3回強化しない限り永続する。

・呪腕のハサンは回避1回を全員に付与。新茶達と同じ仕様。

・ドレイク船長は開幕無敵貫通を付与してくるから耐久戦をやるなら強化バフを剥がす必要がある。他と同じく控えにも入るバフ

・水着メイヴは全員のチャージを1増やし、攻撃バフを盛る。無論他のメンバーがいなければ恩恵があるのは自分にのみ

 

 

「こんなもんか。そういや今回は全員ゲージはないな。宝具でパーっと突破出来たらなぁ」

 

 

「これを解くカギはバフやデバフにある。マスター、落ち着いて考えてみたまえ。」

 

 

「バフやデバフ…あっ、そうか」

 

 

今回のバフやデバフは永続じゃないから弱体無効化で防げるし、弱体解除や強化解除で厄介なものを剥がせる!いや、そもそも控えにいれば無意味だ!!

 

 

 

 

アストルフォ

礼装 凸首切りバニー

 

マルタ

礼装 凸教示

 

スカディ

礼装 2030年

 

控え

 

孔明

礼装 看板娘

 

マシュ(通常)

礼装 ゼルリッチ

 

スカディ(フレンド)

礼装 凸教示

 

 

「よし、これでいいな」

 

 

「うん、準備完了!任せてよ」

 

 

アストルフォ

 

今回はギミックの都合によって首切りバニー優先だが、凸カレオダチェン孔明をすれば一応スカディシステムが可能。

主にバーサーカー。たまにキャスターの周回も担当している。

NP効率はそこまで良くないのにただ50%チャージがあるだけでシステムが成り立ってしまった子。

竜の牙難民のため霊衣解放はしてなかったが、最近やっと解放した。

 

 

開幕の宝具デバフはマルタで引っぺがしてからのフレンドスカディ!

 

 

「異議ありだ、マスター!」

 

 

「どうした?俺のパーフェクトプランに問題でも?」

 

 

「周回地獄から解放されて以来の出番が何かと聞けば盾か!?盾ならレオニダスやゲオルギウスといったもっと向いているやつらが…」

 

 

そりゃアストルフォを守って、マルタまで繋げる役割があるわけだし。そもそもNPを配った上で強化無効分消す役割もある以上お前しかいないんだよ…

 

 

「すまん、許してくれ」

 

 

〜孔明さんは盾になりました

 

 

「やべぇ、順調!順調に行きすぎてやべぇわ!」

 

 

「先輩、気持ちは察しますが油断しすぎです」

 

 

「いや、大丈夫だ。今のところ致命的なミスはないし、怖いくらいに落ち着いている」

 

 

今場にいるのはアストルフォ・マルタ・スカディだ。スカディの第一スキルも掛け直した。これはいける。

 

 

「ふん、少しはマシな布陣になったんじゃない?」

 

 

「さぁ、こっからQでしまいだぁぁぁぁ!!」

 

アストルフォ3枚かQが2枚来たら確実にいける!さぁ、どうだ!?

 

シャッ

 

B B A A Q

 

左から順にマルタ アストルフォ スカディ マルタ マルタである。

 

 

 

 

「ふふ…あはははは!天に見放されたわね、マスター!!」

 

 

「うわぁぁぁぁぁぁ!」

 

 

〜反省会その2

 

 

あと1手。あと1手だ。それさえあれば確実にいける。アストルフォの宝具レベル?いや、それは非現実的だ。

 

 

ブラダマンテを狙う?いや、今の運じゃアストルフォと同じようなもんだし、そもそも育成が間に合わない。

 

 

クリスマスケツ姐は…いや、クリ殴りはアストルフォの方が優秀な上にマルタは外せん。つーかまだ実用範囲内じゃないし

 

礼装か?いや、これを変えたらクリティカルが安定しなくなる。

 

 

ん?礼装を…入れ替えてみる!?

 

 

 

 

「おい、マスター。この礼装は先程盾となった孔明とやらが付けー」

 

 

ババババン!

 

 

「すみません許しください。あとで必ず埋め合わせしますんで」

 

 

俺も出来るならこんな手は取りたくなかった。だが、これしか思いつかなかったんだ。

 

 

 

「何度来ても同じよ。私の強さ…見せてあげるわ」

 

 

ふっ、それはどうかな。

 

 

「なっ…仲間が…いない?」

 

 

「もうお前のお仲間さんはみんな倒した。あとはお前だけだ」

 

 

「えへへ…僕が倒しちゃいました」

 

 

「あとはお前だけ!そしてスカディのスキルも再使用可能になった!覚悟しろやぁぁぁぁ!!」

 

 

かかったターン 9ターン

試行回数 5回

令呪未使用

 

 

 

 

「いぇーい!やったね、マスター!」

 

 

「あぁ、お前のおかげだ。アストルフォ!」

 

 

「何やら楽しそうですネ。是非飛び入り参加したいデース!!」

 

 

ん、クリスマスケツ姐か。まぁ種火あるし、せっかくだから試してみるか。

 

 

「おけおけ。まっ、気楽にやろうか」

 

 

 

「オーレ!!」

 

 

「な、なんなのよ…ポッと出サーヴァントのくせに…」

 

 

サンバに全く歯が立たず、地に伏せる水着メイヴ。俺達が苦戦した水着クイーンは見る影もなかった。

 

 

かかったターン 7ターン

試行回数1回

もちろん令呪未使用

 

 

「イェス!」

 

 

『…』

 

 

場が凍った。最初はアストルフォやマルタさんが必死になったり、スカディに盾になってもらいながら頑張ってクリアしたのにサンバした瞬間あっという間に終わってしまったのだ。

 

 

「お、おう…強いんだな」

 

 

「当然!サンタとサンバが融合した私に隙などありまセーン!さぁ、みんなでクリスマスパーティの準備を…」

 

 

「クリスマスクリスマス…何だったっけなぁ。あっ、そうだ!ねぇねぇ、マスター。今年のクリスマスも誰かに聖杯をあげるって噂は本当なの?」

 

 

『…』

 

 

アストルフォの爆弾発言により、再び世界は凍りついた。




ケツ姐サンバを早々と使っていればそこまで苦戦しなかったのではないかと。マスターですw

次回は聖杯を中々与えないマスターが1年ぶりに聖杯を与えるとなるとどんなことになるか…楽しみにしていただけると嬉しいです。

それでは!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。