我がカルデアのゆるやかな日常   作:100¥ライター

2 / 58
ハロウィンイベントもあと少しで終了しますね
それなのに礼装ドロップがしょっぱすぎる…
あとパールヴァティーが欲しいなぁ…

ちなみに作者は福袋以外は課金してません。


ブレイブガール・アンコール!攻略!

 

さて、相手はエリちゃん、茨木、ニトクリス、ロビンフッド…

編成を考えなければ…

 

 

ネロ祭を制覇したからといって、甘く見たらきっと痛い目を見るはずだ。しっかり準備をしなくては…

 

〜作戦会議

 

 

「では、作戦を考えよう。どうやって勝つか」

 

 

「まずはジャンヌ・ダルク。彼女は決定しても良いのではないか?」

 

 

諸葛孔明 絆5

 

最近カルデアに来たばかりだが、その実力は折り紙つき。強いて言えば玉藻に秘石を使った矢先に来たので秘石不足でスキルレベルが上がってないのが気がかり。

 

あと心臓もジャンヌと食い合うため、深刻な心臓不足は我がカルデアが抱える問題の1つである。

 

なお、沖田さんを狙っていたらすり抜けてきた。

 

 

※なお、我がカルデアでは基本的にエルメロイII世とさせていただきます。

 

 

「それだと耐久する気満々って感じにならないか?ニトクリスが即死入れてくるのも考えれば少し攻撃的にしてもいいと思うんだ」

 

 

「ふむ、ではホームズ。彼を入れてみるか」

 

 

シャーロック・ホームズ 絆5

 

ネロ祭のダヴィンチちゃんを倒したMVP。他でもただし、高難易度しか連れて行かないために絆は上がらない。

 

 

メイヴちゃんピックアップでメイヴちゃんを迎えようとした時、彼女ではなく、ホームズが手に入ったのでその時の負の遺産。

とも言えなくはない。でも別に嬉しくなかったわけではなく、むしろとても嬉しかった。

 

 

「呼んだかい?」

 

 

「あぁ、今回の高難易度にぜひ来て欲しくて」

 

 

「そろそろそういった話が来ると思っていたよ。高難易度の事を完全に忘れていた様子だったからね」

 

 

「うっ…」

 

 

「まず一人目はこれで決まり…」

 

 

「いいや?二人目も決まった。たった今」

 

 

「二人目…まさかとは思うが…」

 

 

「孔明。お前も行くぞ」

 

 

「…仕方ないか。私も同行するとしよう。だが、メインのあと一人はサポートだとして…残り三人は誰にするつもりなんだ?」

 

 

「うーん、そこが悩みどころかな」

 

 

耐久意識ならジャンヌや玉藻辺りでも入れる。攻撃的にするならヴラド三世やメイヴ、サモさん辺りになるが…今回は相手に男が少ないのでメイヴはお留守番確定。

 

 

「エミヤを入れてみるのはどうだ?」

 

 

「エミヤ…!?」

 

 

エミヤ 絆8

 

我がカルデアの最古参で最初に出てきた星4。

 

かつて程出番は多くないものの、アーチャーが必要になれば必ず採用され、他の高難易度でも防御が崩された後のフィニッシャーとして活躍している。

 

 

エリちゃんは槍、術、剣。この順番だ。ならエミヤは最後のエリちゃんに刺さる!!

 

 

「おぉ、いいな。じゃあ早速一番後ろで採用するか」

 

 

そしたらあとは必然的に決まっていく…よし、ならこうしよう。

 

 

〜決戦前

 

 

「よし、編成は決まった。期待しているよ、みんな」

 

 

 

マスター礼装 カルデア戦闘服 Lv.3

 

 

スタメン

 

シャーロック・ホームズ

 

礼装 月の湯治(限凸)

 

 

クリティカル威力の底上げと星を増やすために採用。

 

 

諸葛孔明

 

礼装 2030年

 

 

説明するまでもない最強礼装の1つ。欲張ると2枚目が欲しい。

 

 

マーリン(support)

 

礼装 2030年

 

 

かなり強いが、理由なく採用しているわけではない。詳しくは後ほど。

 

 

サブメンバー

 

 

ジャンヌ・ダルク

 

礼装 ホワイト・クルージング

 

 

水着ジャンヌ礼装。水着ジャンヌ実装されて欲しかった…

 

 

マシュ

 

礼装 春風遊歩道(限凸)

 

 

かつてビギナーズラックで沖田さんを当てようとした時の負の遺産。だが、今では基本的にマシュに付けている。

 

 

エミヤ

 

礼装 宝石剣ゼルレッチ

 

 

困ったらゼルレッチ入れとけ説…あると思います。あと一つで限凸なのに何故か手に入らない。そんなに欲しいわけじゃないけど。

 

 

「あの…このパーティのコンセプトは…」

 

 

「ん?言ってなかったか。このパーティのコンセプトは…星を大量に出してホームズがクリティカル連打する!」

 

 

ホームズの宝具と礼装、孔明とマーリンのスキルでクリティカル威力の強化。そして全員の礼装で合計20個の星が確定。

マーリンの宝具も合わせれば確定する星の数は更に増える。

 

 

これでホームズがスキルを使えば必然的に星がホームズに集まり、バリツでガンガン殴る。まだ試したことはないが、結構強いかもしれない。

 

 

「今回は中々攻撃的ですね、先輩」

 

 

「あぁ、ニトクリスに即死入れられたら耐久パーティは半壊するからな」

 

 

「だが、耐久面を強化してこそ今までは安定性があった。くれぐれも油断だけはしないでくれよ。マスター」

 

 

「分かっているさ、エミヤ。高難易度は何があるか分からない。気を引きしめていくぞ!」

 

 

 

 

「来たわね、子イヌ!覚悟しなさい!」

 

 

最初はエリザベート(槍)、茨木、ニトクリスか。まず落とすとしたら茨木だろう。全員のクリティカル威力が上がっているこの状況で放置するのはまずい。

 

 

「おう、俺達も本気でいかせてもらうぞ!」

 

 

「ホームズにバフを集めろ!」

 

 

「ふん!」

 

 

よし、茨木撃破!エリちゃんも1ゲージ持っていった!

 

 

「それじゃあ、俺も出るとしますかね…」

 

 

「甘いわね、子イヌ!私はあと変身を2回も残しているのよ!!」

 

 

ロビンフッドにキャスターのエリちゃん…!!

 

 

だが、俺達の敵ではない!

 

 

「ホームズ!ロビンフッドに宝具封印を入れろ!」

 

 

「構わないよ。それでは…」

 

 

「っ…攻め込むチャンスだったんだがな…こっちの手は読まれてるらしいな」

 

 

「なら私が攻めるまでよ!」

 

 

「いいや、お前にはお休み願おう!」

 

 

ガンド!エリちゃんにスタンがかかった!これでチャージ管理は完了!

 

 

「マーリン、任せたぞ!」

 

 

「あぁ、任されようじゃないか」

 

 

全員無敵で二人の宝具は防いだ!あともう少し!

 

 

 

 

「ぐっ…」

 

 

「私は最後まで諦めないわよ!」

 

 

こっちの残りはジャンヌ、孔明、マシュ、エミヤ。ジャンヌや孔明はNP溜まってないし、満身創痍…結構追い込まれたな…エリちゃんの快進撃は侮れない。

 

 

「どうする…どうすれば…」

 

 

「落ちつけ…今のカードはジャンヌが3枚…この意味が分かるな…?」

 

 

「…そうか、そう言うこったな!」

 

 

「オーダーチェンジ!出てこい、エミヤ!!」

 

 

ジャンヌを下げればエミヤのカードが3枚になる!こっから攻める!

 

 

「全体強化!孔明!エミヤ!ラストスパートだ!」

 

 

「ここが攻めどころだぞ。エミヤ」

 

 

孔明のバフとマスタースキルのバフ、そしてエミヤ自身のバフをかければ…

 

 

「…ここまでお膳立てされたのなら決めるしかあるまい。行くぞ、マスター!」

 

 

「あんたを倒せば子イヌに勝てる!これで終わりよ!!」

 

 

 

〜戦闘終了

 

 

経過ターン 21ターン

令呪 未使用

 

 

「お疲れ様…ありがとな、エミヤ」

 

 

「これくらいどうってことないさ」

 

 

「そして…みんなもとてもよく頑張ってくれたな。茨木やニトクリスを早い段階で倒せたのは大きかった」

 

 

「先輩もお疲れ様です」

 

 

「サンキュ。さて、これでイベントも終わー」

 

 

「あの…何か…とても大切な何かを忘れていませんか?」

 

 

大切な何か?何かあったかな…

 

 

「ホームズ、何か心当たりはないか?」

 

 

ホームズの推理力なら必ず答えが分かっているはず…

 

 

「言わずとも私は分かっているよ」

 

 

「さすがミスター・ホームズです!それは一体…」

 

 

さぁ、答えてくれ、ホームズ!俺は一体何を忘れて…

 

 

「君が喉から手が出る程欲しがっている蛮人の心臓…それはもう全て交換したのかい?」

 

 

…はっ!しまった!まだ全ては交換してない!イベントはあと少しで終わる!!

 

 

「よし、みんな!残りわずか!袋を集めに走るぞ!!」

 

 

イベント周回は計画的に!




イベントは基本的に後半追い詰められるのが常な作者です。
今回のイベントは後半に出るピラミッドなどが解放されてから〜というのが定石と聞き、それが前半のサボりに拍車をかけて今は追い詰められています。

これを書いている時も必死に周回中ですw
次回は新章攻略かマリーを手に入れた時の話を軽くしていきたいと思います!それでは!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。