雪割草   作:FARADON

1 / 6
第1話

 久しぶりに入った父さんのアトリエ代わりの小さな部屋の中は、独特の絵の具の匂いが立ちこめていた。床に散らばった何枚ものスケッチ。イーゼルにかけられたキャンバスには、あと少しで完成を迎える富良野の自然が描かれている。

 ここ数日、一向に雪の止む気配がない為、さすがに外で描くことができなくなったのか、父さんはこの小部屋に籠もってふらのの風景画の最後の仕上げをしていたのだ。

 一面の銀世界の絵。

 それは、冬の絵なのに、何故かとても暖かな富良野の風景だった。

 

 父さんが冬の雪景色を描きたいと言って、この富良野の地にやって来たのは、かれこれ3ヶ月も前のことだ。

 いつものように不動産屋に立ち寄って、安いアパートを借りる。

 わざわざ真冬にこんな所に越してくるなんて、しかも子供連れじゃ大変だろうと、不動産屋の主人は父さんが肩に背負ってる絵の具やらキャンバスを物珍しそうに眺めてそう言った。

「いや、この子のおかげで随分助かってるんですよ」

 笑いながらそう言った父さんを見上げて、僕はとびっきりの笑顔をつくる。

 素直な良い子。親思いの優しい子。

 仲の良い親子の姿を見せつけると、不動産屋の主人が感心したように、ひとつ息を吐いた。

「いや、失礼しました。とても良いお子さんをお持ちですな、岬さん」

 僕達は照れたように笑いながら、案内されたアパートへと向かう。

 これが、いつものパターン。

 そう、僕はいつだって素直な良い子を演じている。

 僕の所為で父さんが後ろ指を指されることがないように。

 ただでさえ、離婚して、こんな子供をいいように引っ張り回して、全国を旅して回っているなどと、とんでもない父親だと親戚の人達が白い目で見ているのだ。

 片親しかいないからとか、父さんがあんな人だからとか、そんな陰口を少しでもなくす為の、これは手段。

 僕達親子が生きていくための手段だった。

 

「もうすぐ完成なんだね」

 父さんの背中に向かって僕がそう言うと、父さんは振り向いて少し笑った。

「ああ、もう少しで完成だ。今回の作品はかなりイメージ通りに描けそうだよ」

「うん」

「あと、1週間くらいだろう。そうしたら、今度はもっと暖かい所へ行こう」

「暖かい所?」

「ああ。南の春の風景を描こうと思っているんだ。九州か四国あたりで」

「ふーん」

「雪が止んで春が来たら、この寒い地方ともさよならだぞ、太郎」

「……うん……」

 雪が止んで、春が来たら。

 僕はわざと何でもないふうを装って、小部屋を出た。

 別にいつもの事だった。

 旅をしながら日本中の風景画を描く父さんとの生活に不満などない。

 いつだって、ひとつの所に半年も居たことなんかなくて、此処にはまだ長く居たほうで。

「…………」

 いつもと同じなのに。

 何で、こんな妙な気持ちになるんだろう。

 雪が止んで春が来たら。

 そう聞いた時、僕は泣きそうだったんだ。

 どうしてか解らないけど、今にも泣きそうに哀しかったんだ。

 めちゃくちゃにキャンバスを切り裂いてやりたいほど。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。