やるやら達がマイナーなゲームで暇潰しするようです   作:うどん中毒

15 / 23




 駄文の続きが書けたぞ!

    あっそ、きょうみないね
  ニア たのむ、みせてくれ
    ころしてでも、うばいとる





15:カルドセプトDS(2人対戦、その3)

 

 

 

 

 やる夫 / それじゃラスト一本勝負、いってみるお!

 

 やらない夫 / 応よ! 本編用ブックと対戦用ブックでは有利不利はあるだろうけど、こっちだってそれなりに戦えるブックなんだ。 せめて1勝くらいはしてやるぜ!

 

 

 

 

 

 ・1ラウンド目

 

 やらない夫 / 今回はこっちが先攻か。 どれ手札は……、【「ウィルオウィスプ」・「ケマゾツ」・「ファイアードレイク」・「フレイムウィビル」・「ホーリーグレイル」】ねぇ。 できれば臨時収入系スペルがあると完璧だったけど、結構良い感じだな。 出目:9なんで、砦(S)手前の火土地に「ウィルオウィスプ」を配置だろ。

 

 やる夫 / 一方でこっちは……、【「サムライ」・「モスマン」・「ホープ」×2・「マナ」】かお。 じゃあ「マナ」を使って……、出目:4とか。 せっかくだからショップで「ゾンビ」でも買うお。

 

 

 

 ・5ラウンド経過

 

 やらない夫 / ……そっちのドロー、なんか凄く偏ってないか? 2・3ラウンド目の手番前ドローが立て続けで「マナ」、4ラウンド目に使った「ホープ」では「ウェザリング」&「ホープ」って……。

 

 やる夫 / わざわざショップで買った「ゾンビ」が妙に輝いて見えるお。 所持金が乏しい序盤に、そう何度もドロー系スペルや高額スペルが来られても困るんだけどねぇ。

 

 

 

 ・10ラウンド経過

 

 やらない夫 / おや? 「マッドクラウン」とか、珍しいクリーチャーを入れてるだろ。

 

 やる夫 / 基本的に応援は条件を満たしていれば敵味方無差別に発動するけど、コイツの応援は自分側だけに作用するからね。 もっとも【MHP:20、水領地+手札破棄】のせいで、使うセプターは少ないみたいだけど。

 

 やらない夫 / ……で、偶然とはいえ手札に来てた「ミューテーション」で即補強、と。

 

 やる夫 / このブックでも「ミューテーション」は【拠点候補の補強】よりも【ダメージスペルによる破壊対策】として組み込んであるんで、これが普通なんだけどね。 そっちのブックにダメージスペルが無いのは分かってるけど、今は他に拠点候補も居ないしこれでいいんだお。

 

 やらない夫 / ……あ、ここでも「トライバルメイル」!? ということは、人族オンリーブックなのかよ?

 

 やる夫 / あ~ぁ、バレちゃったお。 こりゃ「リフォーム」されるかな?

 やらない夫 / 当たり前だ! 前回はそれのせいで負けたようなモンだし。

 

 

 

 ・11ラウンド目

 

 やる夫 / うーむ、たまたま踏まれた「ゾンビ」が「ファイアードレイク(+20)」に粉砕されたかお。

 

 やらない夫 / 自壊ダメージで倒れたとはいえ、反撃は食らったけどな。 先述の「マッドクラウン」が無けりゃ一撃粉砕できてたのに。

 

 やる夫 / あ……、ほこら効果で【放逐】とか。 砦(E)を回ったところのルークスが、未踏の砦(N)付近まで大幅ショートカットしちゃったお。

 

 やらない夫 / ラッキー♪ ありがとさん! 今回は踏んだり蹴ったりだな。

 

 

 

 ・13ラウンド目

 

 やらない夫 / あれ? 今ドローしたカードって何だ?

 

 やる夫 / あぁ「チェンジリング」ね。 効果はようするに【ブック汚染】で『対象敵セプターのブック内カード2枚が「ゴブリン」に変化』というスペルだお。 これは「リフォーム」と違ってブック1周しても解除されず、ゲーム中は「リバイバル」 or ほこら効果:【復活】でしか解除できないんだお。

 

 やらない夫 / 凄いんだか微妙なんだか、よくわからないスペルだろ……。 なんでそんなの入れてるんだ?

 

 やる夫 / 今回のブックは長期戦(正確には【一度崩された場合の立て直し】)が苦手なんで、その対策だおね。 上手く機能するのかどうかは、まだ実験段階だけど。

 

 

 

 ・20ラウンド経過

 

 やらない夫 / お互い周回したか……。 こっちは例によって城から3マス目の「ケマゾツ」をLv1⇒4にしたが、そっちはどうするんだ?

 

 やる夫 / とりあえず当面は保留で。 もうしばらくバラ撒きを続けて次の周回あたりで拠点作成、かな? まだ良い感じの土地を確保できてないんだお。

 

 やらない夫 / ……あ、入れてないはずの「ゴブリン」が手札に来た。 これが「チェンジリング」の効果か。

 

 やる夫 / 対象ランダム(種類は問わない)なんで、どれが変化したのかは注意深くドローカードをチェックしつつブック1周しないと不明だけどね。 まぁ「ゴブリン」そのものは無能力で弱いクリーチャーでしかないけど、コスト:0.Gなんで急ぎの土地確保には使えるお。

 

 

 

 ・23ラウンド目

 

 やらない夫 / ゲッ、「バンディット」なんて入れてたのかよ!? ただでさえ金欠なのに、配置したばかりの「ファイアードレイク:Lv1」を援護「サイクロプス」で殴ってくるとか……。

 

 やる夫 / 無属性クリーチャーなんで「マッドクラウン」の上に「ボージェス」の応援も受けられて、戦闘中はHP+30。 こうなると『地形効果を受けられない脆い無属性クリーチャー』とはもう呼べなくなるお♪ 特にダメージ系の巻物攻撃にはかなり強くなるおね。

 

 やる夫 / まぁ金欠で何もできずにトボトボ歩き回るくらいなら、わざと所持金をマイナスにしてからの土地売却で当座の資金を調達するほうが楽なんで、こういう事態も有効活用してくれお。

 

 

 

 ・24ラウンド目

 

 やらない夫 / また見慣れないカードを見かけたぞ? えーと……、「ディスコード」?

 

 やる夫 / その通り。 立て直しが効きにくいこのブックにおける、ある意味【最終兵器】なスペルだお。 その効果はズバリ『MAP中で最も多く配置されているクリーチャー1種類を「ゴブリン」に変化(※対象が複数ある場合は、どれか1種類をランダムに決定)』だお! さて、現時点で最も多く配置されているクリーチャーはどれでしょう?

 

 やらない夫 / ギャーーース!! 配置済みの「フレイムウィビル」3体が全部「ゴブリン」に!!? せっかくの+60補正が!!

 

 やる夫 / ハッハッハ! 『出る杭は打たれる』、そういう事だお♪

 

 

 

 やる夫 / ……お、しかもここで「リバイバル」をドロー。 さっそく使ってブック内の「トライバルメイル」を復活させるお♪ ついでにさっきの「バンディット」を援護「サイクロプス」で、隣接地の「フレイムウィビル⇒ゴブリン」に移動侵略させるお♪

 

 やらない夫 / なんだとーーー!!? 総資産額はまだ400ほど上回ってるけど、形勢はこっちがどんどん不利になってるじゃねーか!!

 

 

 

 ・30ラウンド経過

 

 やらない夫 / すげー納得がいかないけど、これ以上の蹂躙は許せねぇ! 今ドローしたばかりの「バインドミスト」を「バンディット」に使うぞ! そして隣接地の「ケマゾツ:Lv4」+「ヌンチャク(購入品)」で移動侵略じゃーー!! 確か『マヒしてても応援効果は受ける』はずだから、ちゃんと武器は持たせるぞ。

 

 やる夫 / なんつー強引な……。 まぁそこまでヘイトを上げたのはこっちだけどさぁ。

 

 やらない夫 / くっ、「リフォーム」をドローしたけど、いつの間にかまた来てる「リバイバル」がウザい……。 とはいえ、背に腹は替えられねぇ。 「トライバルメイル」をまた潰すぞ!

 

 やる夫 / はいはい、じゃまた「リバイバル」ね。

 

 

 

 

 ・35ラウンド経過

 

 やる夫 / さて、ボチボチ準備は整ったかお……。 それじゃいよいよ「モスマン」様の蹂躙開始じゃーーー!! まずは「ファイアードレイク:Lv1」を攻撃!

 

 やらない夫 / そういや最初っから手札にあったっけか。 どんな性能だっけ?

 

 やる夫 / 先制持ちで【ST+(配置済み無属性クリーチャーの数×10)】な能力持ちだお。 ……というわけで、先制でST:20+150の攻撃な♪

 

 やらない夫 / そんなん無効化アイテム無しで耐えられるかぁーーー!! ……待てよ。 ということは、仮に「オールドウィロウ」拠点を作っても「ホーリーグレイル」無しじゃあっさり強奪される、のか……?

 

 やる夫 / その通り、頑張って肥え太ってくれお。 折り合いを見て収穫するから♪

 やらない夫 /ドチクショウーーーーーーーーーーッ!!!!!

 

 

 

 やる夫 /ある人はこう言いました。 『諦めたらそこでゲーム終了ですよ』と。

 

 やらない夫 / むしろ『諦めよう……、もうゲーム終了だ』とこっちは言いてぇよ! クソが……、こうなったらショップで「スリング」を買い漁って、手当たり次第「モスマン」を潰しちゃる!

 

 やる夫 / そんな奮起してるやらない夫に、また「チェンジリング」をプレゼントだお♪ いやぁ、「リバイバル」のおかげでまたドローしちゃったお。

 

 やらない夫 / グァアアアァアアアアアーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

 ・44ラウンド目

 

 やる夫 / お、ちょうど踏めた。 じゃ「ケマゾツ:Lv4」を「モスマン(+150)」で攻撃!

 やらない夫 / もうダメだぁ、おしまいだぁ……。

 

 

 

 ・50ラウンド経過

 

 やらない夫 / 火領地(東エリア)の連鎖を増やせているけど、投資は「ホーリーグレイル」が無いとどうしようもねぇ……。

 

 やる夫 / こっちは風護符を目一杯買って(西エリア:112枚)から周回。 直後に「グレムリン」をLv1⇒4(5連鎖)にして、総資産:9071.Gだお!

 

 

 

 ・54ラウンド目

 

 やらない夫 / チャンス到来! 強奪された火領地Lv4の「モスマン」を、「ファイアードレイク(+65)」+「スリング(購入品)」で移動侵略じゃーーー!!

 

 やる夫 / あ~ぁ、奪還されたかお。 じゃあ隣接地に「モスマン」をまた配置してあげるお。 出目がそうしろと言っている♪

 

 やらない夫 / あばばばば……。

 

 

 

 やる夫 / ……目標額も達成したし、それじゃ一発芸を見せてからゲームセットといくかお。 まず「テレポート」で砦に跳んで領地コマンド。 そしてバラ撒いてた「バンディット」を隣接地の「ゴブリン」に移動侵略、っと。 ……で、この際に「トライバルメイル」を使うお。 さて、補正値は幾つになるかな~?

 

 やらない夫 / ブーーーーーッ!!! HP+130/ST+130だと!!? ……あれ、ちょっと待てよ? 「バンディット」には【魔力盗み】があったはずで……。

 

 やる夫 / はい、その通り。 【HP:20+130+30/ST:20+130】で侵略成功のうえに300.Gを頂きました、とさ♪

 

 やらない夫 / ヒギィイイイイイィイイイイイーーーーー!!!???

 

 

 

 

 

 やる夫 / ……というわけで、DS版最強クラスの対戦用ブックによる蹂躙劇でした、っと。

 

 やらない夫 / 前回の「コアティ」が可愛く見えるほどの、容赦ない暴れっぷりだっただろ……。 こんなの、どうやって勝てっていうんだ……?

 

 やる夫 / 攻略サイトを見れば分かると思うけど、「モスマン」対策はDS版の対戦における定石となってるお。 色々あるんで具体例を以下に挙げてみるお。

 

 

 

 1:「モスマン」は【風属性/人族】なので、風属性無効の「ミゴール」・「G・イール」や人族無効の「シーモンク」・「セイレーン」を拠点にする。 他に、欠点はあるが通常攻撃無効の「オルメクヘッド」・「ジーニー」や、条件次第で無効化できる「ディー・ダム」でも一時凌ぎにはなる。

(※ただし通常攻撃無効の「アンシーン」、あるいは反射の「デコイ」・「ヘッジホッグ」だと、「モスマン」がさらに強化されてしまうので注意!)

 

 2:「ウィンドシールド」・「カウンターアムル」・「クイーントーチ」といった対抗アイテムを大量に入れて猛攻を凌ぐ。 どれか1つで固めると「リフォーム」が怖いので、できれば複数種類を用意しておいたほうがいい。

 

 3:強さの源である無属性クリーチャーを、広域ダメージスペル連打で一掃する。 特に「エレメンタルラス」は有効範囲&コストパフォーマンスの点で非常に効果的。

 

 4:「モスマン」は【配置制限:地】なので、直接的な被害を減らせる地属性ブックで挑む。 なお、主だった対抗策が特に無い火属性は泣いていい。

 

 

 

 やる夫 / ……と、こんなところかお?

 

 やらない夫 / なるほど、対抗策は色々とあったんだな。 でも、どれにもそれらへのカウンターがあるような気が……。

 

 やる夫 / その通り。 では、ここで今回のブック公開だお!

 

 

 

 

 

 ・人族オンリーブック

 

  【クリーチャー】(20枚)

   (無属性)クレリック:2枚、サイクロプス:2枚、サムライ:2枚、

        バンディット:2枚、ボージェス:2枚、リトルグレイ:2枚

   (火属性)ソン=ギョウジャ:1枚

   (水属性)マッドクラウン:1枚

   (風属性)モスマン:4枚

        グレムリン:2枚

 

  【アイテム】(6枚)

   (防具)トライバルメイル:4枚

   (道具)エルブンクローク:1枚、グレムリンアムル:1枚

 

  【スペル】(24枚)

   (単体瞬間)ホープ:4枚、マナ:4枚、

         ウェザリング:2枚、シャッター:2枚、テレポート:2枚、

         チェンジリング:1枚、リバイバル:1枚

   (全体瞬間)ディスコード:1枚、リフォーム:1枚

   (単体呪い)ソウルスチール:2枚、ミューテーション:2枚、

         バインドミスト:1枚、ランドプロテクト:1枚

 

 

 

 

 

 やる夫 / ……と、こんな感じでしたお。 ちなみに「モスマン」以外のクリーチャーを2枚以下に制限してるのは、「ディスコード」の誤爆を減らすためだお。

 

 やらない夫 / えーっと、この中で【モスマン対策】へのカウンターに該当するのは……。

 

 

 

 1(無効化クリーチャー)

  ⇒「ミゴール」は放置、ないしは「サムライ」で斬殺。 また「バンディット」+「トライバルメイル」も狙える。

「G・イール」は「ソン=ギョウジャ」+「モスマン」、あるいは「リトルグレイ」で。

「シーモンク」と「セイレーン」は「モスマン」+「エルブンクローク」で潰せる。

「オルメクヘッド」と「ジーニー」は、隣接地からの移動侵略連打で自滅を誘えばいい。

(前者の場合なら「ランドプロテクト」をかけてやれば、それ以上MHP増強される心配はまず無くなる。援護できる「クレリック」や「バンディット」だと、なお安心)

他に「バインドミスト」であらかじめマヒさせればど普通に攻撃が通るし、大量配置されてしまった場合は「ディスコード」で陳腐化できる事もある。 

 

 2(無効化アイテム)

  ⇒扱いやすい低コストカード(複数積みの可能性が高い)から優先して「リフォーム」で一掃。 残ったアイテムは「シャッター」や「グレムリンアムル」で可能な限り潰す。

なお標的が人族(無効化持ち以外)なら「グレムリン」+「トライバルメイル」も効果的。

 

 3(ダメージスペル)

  ⇒使われる前に「シャッター」や「リフォーム」で潰す。 あるいは「ミューテーション」で耐える。 なお、「サイクロプス」と「サムライ」はST:50なので「テンペスト」の対象外。

阻止が間に合いそうもない場合は「ソウルスチール」でせめて現金化してから、「ディスコード」で減らされた火力源を再確保。 また、ブックが2周以上しそうな長期戦なら「チェンジリング」が意外な効果を発揮することも。

 

 4(配置制限:地)

  ⇒素出しできなくても「ソン=ギョウジャ」+「モスマン」なら地形に影響されず火力を発揮できる。また、相手にもよるが「クレリック」・「サムライ」・「リトルグレイ」で即死(強制転移)を狙ってもいい。

他に「ウェザリング」で地領地そのものを無くしてしまうのも効果的。

 

 

 

 やらない夫 / ……ってところか? ドロー運次第ではあるけど、どれに対しても織り込み済みとか始末に終えねぇ!

 

 やる夫 / とはいえ、1の「オルメクヘッド」・「ジーニー」に対しては実質的に「バインドミスト」頼りになるんで厳しいお。 後者はともかく前者を起用するセプターは少ないと思うけど。 あと、3のダメージスペルに関しては【対抗策】というよりも【予防&アフターケア】なんで、連打されると厳しい事に変わりはないお。 もっとも広域ダメージスペルはどれも重コストなんで、そんな大盤振る舞いをしてると高確率で第三者に出し抜かれるだろうけど。

 

 

 

 やらない夫 / ……だよなぁ。 そもそもメタ要素ばかりを盛り込んでたら、今度は他のブックに勝てないだろ。 タイマン勝負ならともかく、3~4人対戦時とかだと致命的じゃね?

 

 やる夫 / まったくもってその通り! やらない夫に使ってもらったスタンダードな火属性ブックは、そんなメタブックに対して特に効果的だと思われるおね。 ホント、何だかんだで上手い事できてるゲームだお。

 

 

 

 

 








                        To BE CONTINUED…… → ⇒ =>



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。