やるやら達がマイナーなゲームで暇潰しするようです   作:うどん中毒

14 / 23




 駄文の続きが書けたぞ!

    あっそ、きょうみないね
  ニア たのむ、みせてくれ
    ころしてでも、うばいとる





14:カルドセプトDS(2人対戦、その2)

 

 

 

 

 やる夫 / じゃ続けて、ブックを変えた第2戦目をやるかお。 色々思うところはあるだろうけど、比較対象には丁度良いんでそっちは同じブックで頼むお。

 

 やらない夫 / あいよ。 今度は前みたいなヘマはしないぜ!

 

 

 

 

 

 ・1ラウンド目

 

 やらない夫 / 今回はそっちが先攻か。 手札は【「G・スパイダー」・「ルナティックヘア」・「G・イール」・「コアティ」・「ウィークネス」】? 属性がバラバラで共通点が全然思いつかないんだが……?

 

 やる夫 / 正直言って、もうこの時点で答えを半分以上晒してるようなものだと思うけどね。 出目:5か……。 砦(W)方面に行って地領地を確保しておくかお。

 

 やらない夫 / そうなのか? オレにはサッパリわからん。 ……さて、こっちの手札は、クリーチャーは「ドレインローパー」だけかよ!? まぁ手札に「ホープ」がある事だし、「マナ」を使ってから城から3マス目の火土地に配置しておくか。

 

 

 

 ・5ラウンド経過

 

 やらない夫 / お互い淡々とクリーチャーを配置していくだけだな……。 それともこれは嵐の前の静けさなのか?

 

 やる夫 / さぁね。 ……で、またそっちは3連鎖確保かお。 ホント運が良いおね。

 

 

 

 ・10ラウンド経過

 

 やらない夫 / なぁ、なんで「ドレインローパー:Lv2(3連鎖、通行料:64.G)」に「コアティ(+35)」で突っ込んできたんだ? 事前に「ウィークネス」してたけど、ウサギコンボするわけじゃなかったし。

 

 やる夫 / あー、単なるミスだから気にしないでくれお。 それにしてもお互い同程度の移動速度なのに、臨時収入系スペル連打でそっちは707.Gもあるとか……、羨ましいお。

 

 

 

 ・15ラウンド経過

 

 やらない夫 / あれ? そっちは「フレイムウィビル」も入れてるのか?

 やる夫 / そうだお。 MHPが低すぎるんで、あくまで予備戦力だけどね。

 

 やらない夫 / でも、いいのか? 配置すればこっちの「ファイアードレイク」と「フレイムウィビル」も強化されていくぞ?

 

 やる夫 / 切り札が別にあるんで、こっちが不利になる可能性は少ないと思うお。 ぞれに強化されるのはこっちも同じなんだから、そっちこそ気をつけたほうがいいお?

 

 

 

 ・20ラウンド経過

 

 やらない夫 / こっちの風領地「ゴーレム」を「コアティ」で踏み潰してくれたお礼だ。 そっちの火領地「コアティ」を「ケマゾツ」で攻撃してやるぜ!

 

 やる夫 / ちゃっかりと「ゴールドグース」を使っておいて、よくもまぁ抜け抜けと……。 ソイツで破壊されると護符を減らされるんで、しゃーないから「トライバルメイル」を使うかお。

 

 やらない夫 / あぁ……、そういう事ね。 「コアティ」主体の獣族オンリーブックに「トライバルメイル」を組み込んであるのな。

 

 やる夫 / 流石にバレたか。 まぁそういう事だお。

 

 

 

 ・25ラウンド経過

 

 やらない夫 / ……なぁ、また「ドレインローパー:Lv4(2連鎖、通行料:648.G)」に突っ込んでくるとか、正気か? 当然だが、こっちは「ホーリーグレイル」を使うぞ?

 

 やる夫 / あ、またミスったお。 まぁいいや、ここで迂回してると「オールドウィロウ」に交換されて封鎖されてただろうし。 せめて「コアティ(+85)」で殴って散財させておくかお。 通行料は所持金だけじゃ払いきれないんで、護符全部に加えて「G・イール:Lv4(2連鎖、価値:960.G)」を手放して、当面の資金も確保しておくお。

 

 

 

 ・30ラウンド経過

 

 やらない夫 / あぁ……、せっかく配置した「エルダードラゴン」が早速「ウィークネス」されるとか……。

 

 やる夫 / 拠点の「オールドウィロウ:Lv4」は「ランドプロテクト」済みで手が出せないから、その代わりとしての嫌がらせだお。 しっかし【583/2463.G vs 384/4007.G】で約1600の差かぁ。 どうしたものかねぇ……。

 

 

 

 ・32ラウンド目

 

 やらない夫 / あっ、手元に防衛用アイテムが無いからって、寄り道してまで「オールドウィロウ:Lv4」を「コアティ(+55)」で攻め込んできやがった!

 

 やる夫 / 回り道の心配はご無用だお。 「テレポート」で方向転換するから。

 やらない夫 / こ、この野郎……。 後で吠え面かくなよ!

 

 

 

 ・35ラウンド経過

 

 やらない夫 / そっちの主力を根こそぎ潰してやるだろ……、「トライバルメイル」を「リフォーム」じゃあ!

 

 やる夫 / そろそろブックが一周するってのに、よくやるお。 せっかくなんで、こっちは「リバイバル」しておくかお。

 

 やらない夫 / え、えーと……、どういう事だ?

 

 やる夫 / 解説文のように【ブックを初期化】させる。 つまり手札の「トライバルメイル」はともかく、ブック内の「トライバルメイル」は元通り復活という事だお。 ブック内容の初期化に伴ってドロー順も変わっちゃうのが一長一短だけどね。

 

 やらない夫 / ま、まぁ……、それでも一時凌ぎにはなる。 その間にそっちをタコ殴りすればいい話だろ!

 

 

 

 ・40ラウンド経過

 

 やる夫 / 互いの手の内が読めてきたからか、膠着状態になってきたおね。

 

 やらない夫 / そっちが所構わず高火力で攻めてくるから、迂闊に拠点を作れなくなったんだよ! チクショウめ……、こうなったら護符を買い溜めてから、城周辺の「フレイムウィビル」領地を一気にレベル上げして逃げ切ってやる! 見た感じ、そっちには「コラプション」や「ドレインマジック」は無いようだから、これが一番効きそうだろ。

 

 

 

 ・45ラウンド経過

 

 やる夫 / 不要な護符を売却してから、砦(N)周辺をグルグル回って火護符(西エリア)を買い溜めかお……。 本気で終わらせる気みたいおね。

 

 やらない夫 / 応よ! 幸い西エリアで6連鎖以上できてるからな、これで一気に終わらせてやる。 今なら「テレポート」もあるしな。

 

 

 

 ・50ラウンド経過

 

 やらない夫 / 火護符(西エリア):105枚で「フレイムウィビル」をLv1⇒4(5連鎖)にしたんだが、総資産額はまだ追いつけないか……。

 

 やる夫 / 一気に1500ほど資産額が増えたんで、そこをLv5にすれば目標額まで届きそうだけどね。 こっちも余裕は無いんで、なんとかしないとなぁ。

 

 

 

 ・55ラウンド経過

 

 やらない夫 / ギャーーース!! 「フレイムウィビル:Lv4(+220)」を「フレイムウィビル」+「トライバルメイル」で奪取しやがった!!?

 

 やる夫 / おぉ……【HP:10+220+120+10/ST:10+220+120+10 vs HP:10+220+40/ST:10+220】とか、物凄い数値の応酬だったおね。

 

 やらない夫 / ……で、ここで今さら「リフォーム」が来るとか。 焼け石に水だろうが「トライバルメイル」を潰してやる! あと、高騰中の火護符(西エリア)を40枚ほど手放して、直後にLv5領地を作ってやる! ……ここまでやってもまだ総資産:9572.Gかよ。

 

 やる夫 / なら、こっちは水護符(西エリア)購入で所持金を限界まで減らしてから、地領地「パイロマンサー(1連鎖、通行料:16.G)」を踏んで強奪した火領地Lv4を手放すお。 こっちは不要な土地を換金できて好都合、ついでに護符価値(西エリア:火)が下がる事でそっちの資産額が少々目減りして更に好都合。 まさしく一石二鳥♪

 

 やらない夫 / ドチクショウがぁーーーーー!!! こうなったらもう一度、護符を売って投資じゃぁーーー!!

 

 

 

 やる夫 / ……さて、お互い目標額を達成。 後は相手より早く城まで帰還するだけだおね。

 

 やらない夫 / 今はお互いに足スペル・リープ系スペル無しだから、ダイス運が全てだろ。 とはいえ、位置的にはオレの方が不利じゃねーか!

 

 やる夫 / ……あ、ここで出目:10。 ちょうど城に到着できたんで、これで終了だお。

 やらない夫 / グァアアアアアァアアアアアァアアアアアーーーーーーー!!!!!(発狂)

 

 

 

 

 

 やる夫 / いやぁ、稀に見る接戦だったおね。 あそこで小さい目が続けて出てたら、こっちが負けてたお。

 

 やらない夫 / ハァハァ……。 序盤戦でのそっちのミスが無けりゃ、ここまでにはならんかったと思うだろ。 それじゃブック公開を頼むわ。

 

 やる夫 / あいよ。 内容はこんな感じでしたお。

 

 

 

 

 

 ・獣族オンリーブック

 

  【クリーチャー】(20枚)

   (無属性)ヘッジホッグ:4枚、ルナティックヘア:4枚

        G・スパイダー:2枚

   (火属性)フレイムウィビル:4枚

   (水属性)G・イール:2枚

   (地属性)コアティ:4枚

 

  【アイテム】(6枚)

   (防具)トライバルメイル:4枚

   (道具)グレムリンアムル:1枚、サキュバスリング:1枚

 

  【スペル】(24枚)

   (単体瞬間)ウィークネス:4枚、ホープ:4枚、マナ:4枚

         シャッター:2枚、テレポート:2枚

         リバイバル:1枚

   (全体瞬間)ホーリーブライト:1枚、リフォーム:1枚

   (単体呪い)ソウルスチール:2枚、ミューテーション:2枚

         ランドプロテクト:1枚

 

 

 

 

 

 やらない夫 / 想像以上に「ウィークネス」が厄介だっただろ……。 たったの10.Gでバラ撒き要員/拠点候補に釘を刺されるとか、虎の子の「エルダードラゴン」が置き物同然になっちまったもんなぁ。 幸いというか、こっちの主力は「ファイアードレイク」と「フレイムウィビル」だったんで、被害はまだマシだったとも言えるが。

 

 やらない夫 / ……ところで「ホーリーブライト」は何の目的で入れてるんだ? 今回だと「ウィルオウィスプ」や「ゴーレム」のHPを削るくらいで、目立った成果は無いようだが?

 

 

 

 やる夫 / 主に「デコイ」対策だおね。 ついでに「シェイド」・「バトルギアα」・「ブラッドプリン」・「ウィルス」なんかも一掃できるんで、意外と便利だお。 もう1枚入れて「アンダイン」・「リリス」・「ウーズ」・「スペクター」なんかに備えるのもいいかもね。

 

 やる夫 / ちなみにこのブックでコーテツの【動物万歳】を相手にする(できれば広いMAPで)と、「トライバルメイル」の補正値が面白い事になるんで一度お試しあれ♪

 

 

 

 やらない夫 / 色々考えてこの形にしたんだなぁ……。 じゃあ逆にこのブックの欠点は?

 やる夫 / ちょっと多いんで、箇条書きでまとめてみたお。

 

 

 

 1:先制持ちがいない

  ⇒「サキュバスリング」や「トライバルメイル」でほぼ解決できる。 相手からすれば「ヘッジホッグ」も結構嫌らしい。

 

 2:攻撃無効アイテムが無いため、即死への対抗手段が無い

  ⇒獣族即死の手段は限られているので致命的ではない。 仮に領地奪取されても、いずれ奪還すれば無問題。

 

 3:MHP:30以下が大多数

  ⇒「イビルブラスト」であっさり焼かれるし「チャーム」にも引っかかる。 その反面「アースシェイカー」には結構強いのが救い。 なお「イビルブラスト」以外なら「ミューテーション」次第で少しは耐える事ができる。

 

 

 

 やらない夫 / ……案外、欠点が多いのな。 そもそも「ミューテーション」はダメージスペル対策だったのか。 てっきり拠点強化用かと思ってただろ。 ……でも、それなら「ファンタズム」のほうが安上がりじゃね?

 

 やる夫 / それだと他の呪いスペルであっさり上書きされるお? あと、移動侵略に不向きなのも問題だおね。 まぁ確かに欠点は色々残ってるけど、場所を選ばない高火力はこのブックの大きな長所だお! 対抗策の無いブックでは蹂躙されて終わっちゃうだろうね。

 

 

 

 やる夫 / さて、あと1戦するかお。 ちなみに次回が最後のサンプルブックになるお。

 

 やらない夫 / え、そうなのか? 攻略サイトには違った毛色のサンプルブックが、他にも色々とあったんだが……?

 

 

 

 やる夫 / あの辺の例は思い付きをとりあえず形にしてみただけで、意外と実用性を検証してなかったりするんで、やたらと使いづらかったりするお。 事前説明無しで当然のように変な制限(各カードの割合とか)を課してたりもするし。 勝てたとしても【3~4人対戦での漁夫の利&棚ボタが関の山】じゃないかお?

 

 やる夫 / もちろん使いこなして安定した戦果を挙げられるセプターもいるだろうけど、それは相当な熟練者(≒どんなブックでもある程度の成果を確実に挙げられる)だと思うお。

 

 

 

 やる夫 / 特に攻略wikiの【援護ブック】はダメな即興ブックの代表格だおね。 あれじゃ連鎖削りはできても高額領地にはまず対抗できないし、何より息切れが早すぎるお……。 あのコンセプトで実戦用にするなら、即死+α持ちである「クレリック」と「サムライ」は必須だろうに……。

 

 やる夫 / 他にもバラ撒き要員/拠点要員の問題やら、「バインドミスト」・「ライフフォース」みたいな補助の欠如やら……、とにかく練り込みが全然足りてないお。 援護能力そのものは、狭いMAPにおける1~5ラウンドでの攻防に関して非常に有効な能力なんで、発想自体は悪くないんだけどね。

 

 

 

 やらない夫 / なるほどねぇ、勝つためには越えておくべき課題が色々とあるもんな。

 やる夫 / そういう事だお。

 

 

 

 

 








                        To BE CONTINUED…… → ⇒ =>



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。